和食。

February 16 [Thu], 2012, 11:00

*大根と鶏肉の煮物。
*ほうれん草と蒸し野菜の和え物。
*小ネギのダシ玉子焼き。
*たけのこごはん。
*しじみの味噌汁。

山芋と鶏肉の柚子胡椒焼き。

February 16 [Thu], 2012, 11:00

山芋と鶏肉とエリンギ、オリーブオイル、日本酒少々、練り柚子胡椒で。
ふっくら柔らかくて、美味しいー♪(´ε` )
最近、こればっかり(笑)
ササミでも美味しいかも*

夏野菜ピザ。

September 01 [Thu], 2011, 11:00


たるちゃんのレシピからo(^▽^)o
夏野菜たっぷりのピザ

元々、出来上がってるピザを買ってきて、
薄くケチャップを伸ばして、カットした夏野菜をのせて、チーズをかけるだけ

こんな簡単なのに、めちゃくちゃ美味しいの
ハマり過ぎて、毎週これでした(笑)

野菜もたっぷり取れるので、夏バテにうってつけだよーん♪(´ε` )

塩むすび。

August 11 [Thu], 2011, 18:02


Twitterで塩むすびの話が出てて、そっから無性に食べたくて(笑)
休みの日の朝に、いかにもな塩むすび朝ごはんを作ってみたよ

鍋で一からごはんを炊いて、塩むすびにして豚汁に甘い卵焼き、キュウリの味噌漬けを合わせて*

鍋で炊く方が早くて、しかもふっくらツヤツヤー
これはハマりそうです(。-_-。)

身体に染み渡って、しあわせ〜(T∀T)
こういう朝ごはんたまらんです。
日本に生まれて良かった(笑)

茄子のおひたし。

August 10 [Wed], 2011, 11:00

皮を剥いて、好みにカットし、水で濡らしてからお皿にのせ、ラップをふわっとかけて、レンジで4〜6分。

ごま油としょうがを馴染ませて、冷蔵庫で冷やす。

冷えたら、ポン酢とかつお節をかけて出来上がり~

サッパリしてて、いくらでもイケちゃいます♪(´ε` )
食べ過ぎに注意(笑)

今日の朝ごはん。

June 20 [Mon], 2011, 7:42


今日の朝ごはん。
ありがちなメニューだけど、こういういかにもな朝ごはん好きです(。-_-。)

お弁当と朝ごはん、大好き。
この2つのメニュー本は、迷わず買っちゃう*

何でだろうなー、無性にときめいちゃうんだよね(笑)

1番ときめくのは、旅館の朝ごはんx
あんな朝ごはん、毎日作れたらいいなぁ♪(´ε` )

チキンと野菜のハーブ焼き。

June 12 [Sun], 2011, 11:00


チキンと野菜にハーブをまぶして、オリーブオイルをかけて、グリルで焼いたもの。

素材の味が強く出て美味しい~

カルボナーラ。

June 06 [Mon], 2011, 11:00


生クリームから本格的に作ってみました*
隠し味に、柚子胡椒を少し。
メリハリがあって、美味しかったです(o^^o)
クリーム系のパスタは柚子胡椒との相性が抜群*
試してみてね♪(´ε` )

明太子クリームパスタ。

May 24 [Tue], 2011, 11:00


お姉の福岡のお土産にもらった明太子で、パスタを作ってみた♪(´ε` )

青ネギを添えて、出来上がり♪
レモンを少し垂らすと、味が引き締まるよ*

さや絹と卵。

May 19 [Thu], 2011, 18:07


今、さや絹が旬で美味しいー!!

ゆで卵とゆでさや絹を刻んで、マヨネーズ、オリーブオイル、黒胡椒、塩、味の素、粉チーズ(あれば◎)を入れたら完成。

さや絹がみずみずしくて、オリーブオイルの味が引き立ってて、とっても美味しいです♪(´ε` )


クラッカーに(o^^o)
パンにつけても◎。
最新コメント
アイコン画像お姉
» 夏野菜ピザ。 (2011年09月04日)
アイコン画像ごっとん→お姉
» 塩むすび。 (2011年09月01日)
アイコン画像お姉
» 塩むすび。 (2011年08月29日)
アイコン画像ごっとん→お姉
» 茄子のおひたし。 (2011年08月19日)
アイコン画像お姉
» 茄子のおひたし。 (2011年08月12日)
アイコン画像ごっとん→はこ
» 今日の朝ごはん。 (2011年08月11日)
アイコン画像ごっとん→ちーこ
» 今日の朝ごはん。 (2011年08月11日)
アイコン画像ちーこ
» 今日の朝ごはん。 (2011年06月22日)
アイコン画像はこ
» 今日の朝ごはん。 (2011年06月20日)
アイコン画像ごっとん→はこ
» チキンと野菜のハーブ焼き。 (2011年06月20日)
P R
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ごっとん
  • アイコン画像 誕生日:1982年
読者になる
ごっとん、27歳。

日々、レパートリー増やし中。
といっても冷蔵庫にある残りもので作ってるだけなので、しょぼいですが・・・。

作って、食べて、無くなって・・・
何だかもったいないので記録することにしました。
そんな自己満足なごはん記録。
食い意地張っております。
すみません。

素朴なごはんが大好き。和食系。

料理は下手です。
得意料理なんてありませんw
適当万歳。おおざっぱです。
いつか上手くなれたらいいなー。

食べてくれた人が「美味しい!」と言ってくれるようなごはんを作りたい。