自分の人生&家族の将来 

October 07 [Sat], 2006, 0:09
自分の10年後をイメージする。
やりたかった職業に就いてる自分が見える。そん時、子どもは、16歳・14歳・10歳。
逆算して資格を取るなら今しかない!!って思って2年かけて国家試験に合格した。。
着々とイメージに近づいてる。。。
・・でも・・・
同時に家族の将来のイメージもある。。
同時に叶えるのは難しい。。。。ならばどっちを優先すんの???
人生1度きり!!
せやけど、大なり小なりの壁がめっちゃある。。。
う〜〜〜ん。。もう一度イメージの作り直しかなぁ。。。

気になるなあ。 

March 10 [Fri], 2006, 11:17
カブトがトイレ行き過ぎやねん、ひどいと5分もたってないのに行ってるしなあ。母ちゃんは声をかけるのを我慢してる日々やねん。まあ神経質な子やから一時的なもんかなとも思うし、声かけてカブトが気にしすぎても嫌やしなあ。それか母ちゃんが原因なんかなあとか、うるさいこと言いまくってんのかなあとか、色々考えちゃうわ。母ちゃんが気にするのが一番アカン事なんかもなあ。しばらく様子見てみよう。やっぱ一人目って過保護になってまうんかなあ。もっとおおらかな母ちゃんになりてえなあ。とにかくアタシがリラックスしてないとなあ。母ちゃんって大変な仕事やでえ。

後は寝るだけ。。。 

March 05 [Sun], 2006, 23:50
カブト・テラノと一緒に布団に入り寝かしつけたら加湿のために洗濯物を干してドリカムの特集見て父ちゃんの弁当をつくって起こして送り出したところ。目はショボショボで眠いねんけど寝れそうにないなあ。友達から2段ベットをもらったのにオモチャ置き場になったままや。布団を2つ並べて家族4人で寝てますわ。正確にいうと父ちゃんは一人でノビノビ寝てる。母ちゃんは1つの布団でカブト・テラノに挟まれて寝てるねん。何度も抗議してるけどアカンわ。世のオバちゃんは今のうちだけよ!というが睡眠は絶対でしょう。夜中に足がしびれて起こされるわ寝返りうたれへんわ上に乗られるわで朝起きて疲れてるどころじゃないで!!どないしたらすんなり寝てくれんねやろかあ。脅して無理やり寝かせてた時もあったけど、やっぱちがうもんなあ、眠る前は気持ちよくおやすみなさい!って布団に入るもんやんなあ。ってなわけで、本人たちに任せてるのさ、甘やかせてるだけなのか、あたしが根負けしてるだけなのか。本人に任せておきながらキレテまう時もある母ちゃんよ。

イライラ爆発!誰か止めて!! 

March 05 [Sun], 2006, 15:20
あーまた、お得意の自己嫌悪やわ。父ちゃんとカブト・テラノ野郎三人で温泉に行ってくれる。何故か朝からムシャクシャしてた母ちゃん、何とか理性を保ってたのだ。それなのに奴らが出かける寸前にブチっと切れてもうた。いつものただの悪ふざけに・・・。あー何で笑顔で見送れないんだよお前は!っと自分に突っ込んだわ、情けねえ、夜勤明けの父ちゃんのやさしさに甘えてるのにもかかわらずアタシャとんでもないダメ母ちゃんやわ。って分かっててもまた繰り返すねんなあ。密室でのあの坊主達に切れたときのあの雰囲気は最悪よなあ、出口の無い底なし沼やわ。誰か止めてと心の中で叫んでるのに口から出てくんのは坊主達を脅す最悪の言葉ばっかり。しつけでもなんでもない!ただの母ちゃんのはけ口やんけー!!こんな母ちゃんに育てられてまともに育つんかいなあ!?あーアカン、奴らが帰ってきたら笑顔で迎えるぞ!っと心に誓う。それしかできん母ちゃんです。償いじゃないがつわりでニオイが辛くてサボってるボットン便所を掃除しよう。自分の心を慰めるだけやけど何かせな耐えれんわ。アタシのおひさまどこ行ったんや!きょうはドシャブリの日ですわ。その分うちの三人侍の太陽が照らしてくれてるわ!感謝!出来損ない母ちゃん泣いても失敗しても後ろなんて振り向かねえぞ、そんな勇気なんてねえよ。母ちゃんに出来る事。何があっても前に突き進むどう!!!!!

泣くわ!わめくわ!散髪TAIME!! 

March 04 [Sat], 2006, 19:09
今日はカブトとテラノの散髪日!予感はしてたけどさあそんなに泣くこたあねえやんかあ。特に耳の辺りをバリカンしようものならギョエー!!ギャー!!体をくねらせるわ鼻水たらすわ泣き喚くわで、こっちも脅すわ押さえつけるわで虐待現場に早代わりしてもうたわ。ハー疲れたよ、親子共々クタクタや。

恋心 

March 04 [Sat], 2006, 10:41
寝つきが悪いと思い出す。18歳の超、純な恋心を。体の関係のない恋愛やったからこそ振り返るとめっちゃキュンとするよなあ。何でもっと積極にならんかったんや、とかね。あー戻りたくても戻れないからこそ何十年もこれから先もこの純な恋心から開放されることはないんやろうなあ。アタシャ現実逃避したいんかなあ?恋を何年休んでるのかしら、きょうの母ちゃんは女モード全開であります。やっぱいくつになっても、パジャマの上にフリース羽織るだけで買い物いける度胸身についても、女なのよねえ。タチワルイかもなあ。父ちゃんの力じゃもうだめだわ。そう別の男の人にアタシの女度を磨いてもらわなきゃ!!その前にやることいっぱいあるもんなー。大事なところからやせていきついてはいけないところに肉がつきまくり、毛も伸び放題、準備段階でくじけそうやな。やっぱ父ちゃんに恋するしかねえな!!パンツをやめてパンティにしてゴムを卒業しピチピチパンツにするのう?やっぱ無理無理!!そんなことしたらあたしじゃなくなるわ。そうありのままの母ちゃんが好きや!っと言った!父ちゃんの言葉を尊重してやろうじゃないのよ。よっ愛されてるじゃないのよ!まあまあ、突っ込むなって!!バカ夫婦ってなあ!!!

やっぱ人間クサイのバンザイ!! 

March 03 [Fri], 2006, 13:20
今日なあポコちゃんの妊婦検診やってん。前回なすごい落ち込んだのよ。子宮筋腫があんねんけどなその上に胎盤が出来ちゃってて、このまま筋腫が大きくなったら剥離しますねと一言。後は神様に祈るしかないですよ。と、あたしは不安になったから色々と質問したわけよ。ほんなら、なるようにしかならないですよ、あなたには何も出来ないんだから余計な心配は意味ないよ、医者を信用してないでしょう。っと。もう怒りと情けなささで呆然としちゃったわ。あたしは先の分からない話を聞いて心配したいんじゃないねん。アタシには父ちゃんカブト、テラノがいる。お互いの両親も本州にいてすぐ頼める距離じゃないし、もし急に入院とかいわれても預かってくれる人とか探さなアカンし、赤ちゃんは大切やけどアタシの中では父ちゃんカブト、テラノが幸せで笑ってるのが大前提でその上で赤ちゃんを迎えたいっていうのがアタシの気持ちやねん。だからこそ先生の知識を教えてほしいねん。何かあったら赤ちゃんに集中して対処できるために!産婦人科の先生やったら家庭の事とかその人のバックボーンを考えてほしいわ。アタシの住んでる地域は7・8町村もっとかもしらんねんけど、産婦人科が1つしかないねん。簡単に病院を変えれる場所じゃない。先生もその意味を分かって欲しい。2年おきに出張医もコロコロ変わる地域やからこそ先生にはしっかりしてほしいわ。結局今の先生もこの3月で移動で新しい先生がやって来るねん。同じ先生に診てもらえないのもキツイよなあ。そして今日の検診。看護士さんに自分の気持ちを伝えたのよ、不安もアタシの思いも全て、たまたま担当の先生が居なくてもう一人の先生に診てもらったのよ、うわさではよくなかったからイヤやったけど

なんでもない時間 

March 02 [Thu], 2006, 11:05
昨日、江原啓之の本読んだら何か想像しちゃって寝つきが悪かったわ。こん時ばかりは想像力豊かな自分が嫌になるわ。朝起きてカブトとテラノと何の夢を見たかしゃべってたらカブトの夢は樹液を体中に塗ったらカブトムシやクワガタは来ずデカイ蜂が群がってきてんて!なんちゅうハードな夢を見てんだよ。その話を聞いて、上には上がおるんやなと何故か安心した母ちゃんでした。アリガトよカブト!今日も寝坊や、せわしく追い立ててご飯食べさせて着替えさしてたら、こういう時にかぎって除雪車がくんねん。暖気する暇もなく車除けに行って腹が減っては何もできんくなるから2口ぐらいで食べて保育園に送ってきた。フーひと段落!今日は参観やねんけど、夜勤明けの父ちゃんに行ってもらった。サンキュウ!気合が足りんのか妊娠のせいなのか知らんけど体がダルイねん。まあ妊娠をいい感じで利用してるわ!使えるもんつかわな損やでなあ!今日からmixiもデビューしましてん、初心者、片手打ち、機械オンチの三拍子の母ちゃんでもチャレンジしたくなったのさっ!

弱え〜母ちゃんやねん 

March 01 [Wed], 2006, 11:15
誰でも、自分の弱さに嫌になる事あるやんかあ、あたしも、もちろんあんねん。あたしは肌やねん。それも顔やねん。一度ステロイド挫創になって肌を壊したから4年経った今でも意味不明の肌荒れが続いてる肌荒れが無い日はまずないね。あの日から性格が変わっちゃった。人の目が気になり、意識過剰になって赤面症になるしひきこもりになったわ、そのあたしを何も言わず笑って包んでくれる父ちゃん、カブト、テラノ。ホント助けられまくり。一番つらかった時期がカブトが一歳半で一番吸収する時期にひきこもってた、妊娠8ヶ月やったしありえない精神状態やったわ。ホントあん時一人ぼっちやったら人間としてダメになってた。やらなきゃという責任感だけで何とか乗り切れたんやわ。いまだに自分でイッパイイッパイになるしな。肌にはアホなぐらいコンプレックスの塊やし。もう言葉で弱音さえいえない時がある。そんな時、うちの三人侍はうまいもん食いに行こうぜと言う。とんでもない!外になんか出たくないという顔をあたしがすると、美味しいもん食べたら元気になるよ!っと笑ってる。あたしが、だってこんな顔見たらみんなびっくりっするやんと言うと父ちゃんは、いいんじゃない!っとカブトは、えっどこが、とテラノは、テラノお母さん好きいっと。ありがとう!ほんと自分のことで精一杯で視野が狭くなって、大事な大事なことを忘れちゃう母ちゃん、そんな硬い心をポワ〜ンと暖かくしてくれるうちの三人侍!あたしゃ弱え〜人間や。でもあたしは一人じゃないんや!そうだ自分を認めてあげよう!また三人侍から勇気をもらったわ。よし、うまいもん食いに行こうぜ!!!!!

お母さん 

February 28 [Tue], 2006, 11:03
今日、朝起きた瞬間テラノが美味しいもの食べに行きたい、と一言。目も開いてないのにつぶやいてたわ。この頃ストーブの調子が悪くて朝起きたら部屋の温度が2度やったわ、マジで凍りそうやったわ!昨日カブトがやさしい一言を言ってくれてん!つわりでゲロゲロ吐いてた母ちゃんの姿を思い出して言った一言、お母さんゲロゲロしてたの赤ちゃんがココに居るよって合図してたからだね!といや〜嬉しいよな〜!何か母ちゃんはマジでつわりがきつすぎて自分のことで精一杯やったけど、その姿を見てたからカブトもテラノも自立したわ。母ちゃんがしんどそうやったらヨシヨシしてくれたり二人でケンカしてもギャーギャー言いながら二人で仲直りするし自分のことはすぐに母ちゃんに甘えてたのが努力するようになってん。感動したわ。子どもはしっかり見てるもんなんやなあと、つくづく教えられたわ。あたしはかなりの感情女やからすぐに沸騰してまうねん、自分なりに我慢してんねんけど5回に1度はちょっとのことでエライ爆発してまうねん、そして自己嫌悪に覆われるのよなー、こないだカブトにお母さんは怒りんぼになるのはいやだナーと顔色を伺いながらいわれ、テラノにもお母さんが怒ったら泣きそうになっちゃうといわれたのよ。分かってんだよ!でもな母ちゃんだって母ちゃん暦5歳やっちゅうねん!まだまだヒヨッコやっちゅうねん!お母さんなんて偉い様にはなれねえよ、一緒に手つないでくれよ!共に戦う同士でいてくれよ!お母さんと呼ばれる限り精一杯努力するよ、せやけどおひさまの子どもどうし、誰かが曇ってたり大雨やったら自分の太陽で照らしてやろうよ!助け合っていこうぜ!って熱くなるぜ。今お腹の中でムニュムニュ動いてるポコちゃんもデッカイ太陽をもって生まれてきて欲しいねえ。
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像すかし
» 自分の人生&家族の将来 (2008年10月21日)
アイコン画像まさる
» 自分の人生&家族の将来 (2008年10月01日)
アイコン画像俺と妹
» 自分の人生&家族の将来 (2008年09月27日)
アイコン画像ちちち
» 自分の人生&家族の将来 (2008年09月25日)
アイコン画像おいお
» 自分の人生&家族の将来 (2008年09月20日)
アイコン画像ユイ
» 自分の人生&家族の将来 (2008年09月14日)
アイコン画像龍ぽ
» 自分の人生&家族の将来 (2008年09月07日)
アイコン画像じゃり
» 自分の人生&家族の将来 (2008年09月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yumie0919
読者になる
Yapme!一覧
読者になる