リハレポ in my house

March 04 [Sun], 2012, 9:27
おはようございます!!

リハレポってなんやねんって思った方!

そらそうやわwww

まだ言ってないもんね


私今肩の治療中(^_^;)

いつか忘れたけど、前から肩の調子が悪くて

11月に近くの整形に行くと、

肩の関節がゆるいから重いもの持ったら悪化するから、持たないで。
これ以上に悪くなったら手術しかないし、それでも直らないから。

といわれました。

パソコンで調べてみると、

肩の専門医は日本でも少なくて、多数の整形では、肩はちゃんと見れる医者がいない。
とのこと。

そしてやっと見つけた家から片道約1時間かかる整形の総合病院(いろいろな体の部位の専門がそろってる)を見つけ、

2月末にその病院にいきました。

したら、

1年くらいかかるけど90%の確率で手術無しで治る。

と言われました!

診察の最後にも治るからねって声かけて下さって、すごく安心しました!


ただ、週1回もその病院に通えないので、近くにある病院にリハビリだけ(診察は遠い)週1で通うことに

医療費莫大(^_^;)

ごめんね両親…

この診察にX線のレントゲン20枚以上撮ったwww

多くない?

痛かったんだけど(^_^;)

なにはともあれ治るのは良かった(^_^;)

手術いやだからちゃんとリハだけで治ってほしいな(*^_^*)


ちなみに担当の先生が
診察:Y先生
リハ:N先生(PT)

あっPTは理学療法士(physicarytherapyst)のことね!


しかし、私の病名の呼び名が
非外傷性肩関節不安定症
両動揺肩
両肩不安定症
どれなんだ??

結論:どれも当てはまるしどれも正解というかどれもほぼ同じ気がしてならないwww

なんか関節がゆるいことが原因らしいけど、これは生まれつき(^_^;)

ちなみに関節がゆるいかどうかは、
手首を内側に曲げて親指が手首に付くかどうかなんだって!

私は付いちゃうんだな←当たり前^^;だからそう診断されたんだwww

とりあえずリハ頑張らなね!

まいにちリハを夜にやってるんやけど、

1.ボール使って肩の位置三方位で左右それぞれ3方位×20回
2.たって壁に手をついて肩甲骨くっ付ける×20回
3.肘ついて肩甲骨くっ付ける×20回
4.2をベッドでやる×20回
5.3をべッドでやる×20回
6.寝転んで天井に指先向けて伸ばす(上下動かす)×20回

説明下手ですが、分かったげてください(^_^;)


4と5が特にきつい(^_^;)
5は2回ごとに休まないとやってられん(~_~;)

みんなが普通に出来ることができないことがつらい(-_-;)

でもこれをやったら治ると思うと頑張れる。

リハやってるときはIpodでFUNKY MONKEY BABYSさんの曲聴きながらがんばってます(^^♪


Y先生もN先生も面白くていい先生でよかった(>_<)

なんか診察でもリハでも肩の力調べるための事(先生の手のひらを肘で押す)やったけど、むっちゃ力弱いらしいわwww

こんな弱い力で、よう楽器運んだりシンバルたたいたりしとったね^_^;
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ゆーみん
  • 性別:女性
  • 誕生日:1994年9月15日
  • 血液型:A型
  • 現住所:兵庫県
  • 職業:小中高生
  • 趣味:
    ・音楽-吹奏楽部Per担当です!
    ・読書-東野圭吾さん
読者になる
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/yumidrums/index1_0.rdf