ガッルーラでディナー 98

December 17 [Sat], 2016, 22:33

今日はバースデー・ディナーに行く前に 彼が花束を持ってお迎えに来てくれて





「誕生日のプレゼント買いに行こう」って言われて 高島屋へ連れて行ってもらいました












タワーズのクリスマスツリーを眺めつつ お目当ての3Fフロアへ降りて行って



      


やっぱサマンサのバッグが一番アタシ好みなので またオネダリしちゃった〜













催事のフロアで『北欧展』をやってたので イートインの『カフェ ヨーロッパ』で しばし休憩



       


バリスタさんが目の前でラテアートしながら淹れてくれたので 思わず2人で拍手しちゃいました













そして今年のバースデーディナーは念願の『ガッルーラ』さんです

いつもはクリスマスの時に伺っているので たまには誕生日メインがいいなってお願いして



      



クリスマスより前の週に伺ったけど やっぱ12月のメニューはクリスマス仕様になってました













それと今日は もうひとつ特別な日

私たちが『Gallura』でシニアソムリエの原さんに会える最後の日なんです


沖縄から森岡シェフが名古屋に戻ってみえて お店を再開された時は

「じじぃになるまで ここで一緒に頑張ります」って言ってたのに〜って恨み言は置いといて







久しぶりにオープンキッチンの前の 原さん担当エリアの席へご案内されたので

今日は原ソムリエの集大成を見せて下さいね













ってことで ワインのペアリングは全て原さんにオマカセして

最初は泡と 彼はジンジャエールドライで乾杯

お誕生日おめでとう〜 ( ^^)YY(^^ ) いつもありがとう〜



      


『シェフのおまかせコース』は 生ハムと洋梨からスタート












お口取りは『キャビアとスミイカの冷製カッペリーニ』



      


最初のパンは3種類













前菜は 『クリスマスだけの楽しい前菜5種盛り合わせ』で




     

軽く炙った天然トラフグとカラスミ ゆずの香り
ぼたん海老とトマトのエスプーマ
毛ガニと根セロリのパンナコッタ
白ミル貝と平貝 パルミジャーノレッジャーノの雪
牛頬肉の煮込み 安納芋のピューレとゴルゴンゾーラ

大好きなものばっかりでメッチャ嬉しい〜














お次の前菜の前にドルチェワインを用意して下さって



      



スペシャリテの『フォアグラとマンゴー』がサーブされました

久しぶりのマリアージュ やっぱ美味しい〜












玉ねぎのフォカッチャは 食べたら完食できなくなっちゃうので 結局お持ち帰りに


 












プリモは4種類からの選択になってたので 1つずつチョイスして シェアして頂くことにして

最初のパスタの前にロゼワインがサーブされました



      



一皿目は 『ずわい蟹のキタッラ』

蟹の身たっぷりでメチャうま〜













お次は赤ワインでピノがサーブされ



       



二皿目は 『とかちマッシュとキノコのリゾット ロディジャーノラスパと白トリュフオイル』

赤ワインにバッチリ合って 美味しすぎて悶絶する〜














そして メインのお肉にはブルネッロを合わせて




      



『オリーブ牛とトリュフのサルサ』に薫り高いモンタルチーノの素晴らしいマリアージュ 














ドルチェは 宇美ちゃんの計らいでバースデーヴァージョン

















お気遣いありがとうね


















最後に小菓子とカフェを頂きながら しばし幸せの余韻でまったりと・・・








原さんは森岡シェフと一緒に最後のお見送りに出て来て下さったので お別れの挨拶をしたけど

今後はステップアップの為 しばらくはフレンチのお店でソムリエのお手伝いをしたり

ワインスクールの講師やワインの勉強もしながら 少し充電期間を持たれるようなので

寂しくなっちゃうけど またどこかで会えると思うので ひとまずはお疲れさまでしたってことでね








今年は特別なバースデーになりました







幸せすぎて アタシこのまま死ぬんじゃないかと 

このまま死んじゃっても悔いはないくらい 彼と出会って幸せな11年間でした


12年目に突入する来年は 新たな節目

春には新居に引っ越して 新しい家族が増えて きっといろんなことが変わります

例えどんなことがあっても乗り越えていけるって 今は確信しています


 今年も素敵なバースデーを ありがとう。。。


ヴィスコンティでランチ 108

December 11 [Sun], 2016, 22:27
12月は毎週イベント続きで 空いてるのは今日しかないってことで急遽『ヴィスコンティ』さんへ



      



今日も『8食限定ランチコース』をお願いして ジンジャエールとスプマンテで乾杯してたら

奥から可愛いベビーちゃんを抱っこした優子ママが登場しました〜


やっと2ヶ月になったマルちゃんをお披露目しながらテーブルにご挨拶に来て下さって

とっても元気に育ってる様子なので 見てるだけでホッコリした気持ちになりましたよ

  










コースの前菜は手長海老のグリル〜



       




最初っからメッチャ豪華だけど クリスマスが近いからランチもナターレメニューになってるのかも













パスタ1皿目はスープ仕立てのトルテッローニ




     



パスタ2皿目はズワイガニとポロネギのスパゲッティー














メインは彼がお魚料理をチョイスしたら



    

メッチャ豪華でボリューム満点 美味しそう〜













アタシはお肉にしたら蝦夷シカのグリル




      
    
  

赤ワインをお願いして 美味しい鹿さんに舌鼓〜















最後はドルチェとコーヒーを頂きながら しばしまったりと・・・



     



2,400円のランチコースでも 充分美味しくて大満足だったけど

クリスマスのメニューを見せて頂いたら やっぱそそられる〜

彼の仕事が早く終われば行けるかも・・・ってカンジなので祈るしかないけどね

今日も来れて良かったわ。。。 ごちそうさまでした〜



ハウステンボスへ一泊旅行C

December 06 [Tue], 2016, 1:33
ハウステンボス2日目は 朝から小雨が降ったり止んだりのスッキリしない空模様で






今日は昼過ぎの電車で帰る予定だったから 屋内のアトラクション中心に回ることにして













朝食はホテル1階のブッフェレストラン『ア クールベール』で



      



和洋中いろんな種類の朝食をブッフェスタイルで好きなだけ頂けるってことなので

アタシはグラノーラとドライフルーツにたっぷりのヨーグルトをかけたのと サラダとクロワッサンと

人参ジュースにスクランブルエッグにキウイフルーツ2個食べたら もうお腹一杯だったけど

彼は洋風のブッフェ山盛り食べてから おかゆのセットも持って来たのでビックリ〜













そのままチェックアウトして 荷物をゲートまで運んで貰えるサービスを利用したので

また出発時刻まで手ブラになってアトラクションを回ることが出来ました



昨日は金色のイルミネーションに包まれていたヨーロピアンヴィレッジの『クリスマスマーケット』




      



まだ開園したばかりの時間なので ほとんど人が居なくて貸切状態でした













この頃はまだ小雨がパラつく程度だったけど







今日は一日中 雨の予報だから客足は少し遅めなのかな。。。













昨日のツアーで歩いた時は気づかなかったけど アトラクションタウンを歩いていると

運河沿いは特に 本当のオランダの街並みを歩いているように錯覚しちゃいます

この『ロボットの館』は まだ最近できたみたいだけどね






高さ9mの実物大パトレイバーは世界初公開らしいですよ〜












館の中に入ってみたら 可愛いパルミーや



      


誰かさんが泣いて喜ぶガンダムのスペシャルシアターもありました














それからオランダの街を襲った大洪水の猛威を体験する『ホライゾン アドベンチャープラス』や







ELTやAAAのライブ映像をレーザーにより再現する『ホログラムシアター』で臨場感たっぷりの

ステージを愉しんだりしながら モンドリアン通りのパラソルの下を抜けて『ショコラ伯爵の館』へ












巨大な板チョコのオブジェに迎えられ 



      


エントランスから吹き抜けの螺旋階段で2階へ上がると













伯爵の居間や寝室が見学できて 




       
      

写真撮影してたら おとぎの国に迷い込んだみたいで














きゃーっ これは女子ウケするわさ






最新AR技術のチョコモニターで不思議な演出を楽しめるし

チョコドリンクが出て来る魔法の蛇口なんかもあってメッチャ楽しい〜


1階のショップでお土産のチョコを買い込んで お次は『カステラの城』へ













長崎のお土産といえばカステラが1番人気だけど ここには180種類ものアイテムがあって



      



品揃えは日本一だし 約20種類のカステラの試食もできるって聞いてたんだけど

試食コーナーは時間が決まってて お昼過ぎてからだったので残念ね〜


逆に種類がありすぎて選ぶのが大変だったけど 結局は定番のブランドをお土産に選んで

お次はアートガーデンにある白い観覧車に乗ろうと思ったけど 結構雨足が強くなってきたので

ドームシアターに入って『ドームシューティング360』でシューティングゲームを楽しみました













最後にもう一度ハーバータウンに行きたかったので カステラの城の前からパークバスに乗って






ポケGOしながら『海鮮と陶器の城』や『ポルセレインミュージアム』を見学して

またミニリュウ出て来ないかな〜って期待してたんだけど 今日は出て来てくれなかったので

そろそろお昼ご飯を食べに行くことにして タワーシティのドムトールンまで戻りました











最後のランチは ご当地名物の長崎ちゃんぽんが頂けるドムトールン『悟空』で






本場の長崎でちゃんぽん食べるのは高校の修学旅行で食べた時以来かな〜











アタシは ちゃんぽんと点心のセット



      



彼は もつ鍋風ちゃんぽんとギョーザのセットで 2人で取り合いしながら美味しく頂きました













そろそろ出発の時間が近づいて来たので カナルクルーザーでフェアウエルゲートまで移動して




     









ゲートの前のお土産ショップで最後のお買い物をしてから出口へ
















手荷物預かり所で荷物を引き取ってから 名残惜しいハウステンボスを後に駅へ向かいました

 














帰りもハウステンボス号に乗って博多まで行ってから





乗り換え時間が7分しかなかったので ダッシュで駅弁を買ってから新幹線のホームへ












これから名古屋まで3時間20分かかるので 『のぞみ』が岡山を過ぎた頃に夕食を頂くことに



      



選んでる時間が無くて あわててチョイスしたのは 豪華な『九州一周 味めぐり弁当』

さつま揚げ 黒豚の角煮 がめ煮 唐揚げ 南蛮漬けなど九州各県の味が丸ごと楽しめました













帰りもグリーン車でゆったり出来て 長時間の移動も全然苦にならなかったし

荷物を持って歩くことも少なかったので 空港への移動が必要な飛行機よりラクなカンジで


何より2人でおしゃべりしたりポケGOやったり時々お昼寝したりしながら楽しく過ごせたので

2日間あっと言う間に過ぎちゃって やっぱ帰り際は少し寂しくなっちゃったけど・・・







今年も夢を叶えてくれた優しい彼に 心からありがとう。。。





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:るいるい
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-イタリアンが好き
読者になる
アイコン画像 イタリアン訪問回数ベスト5
第1位 ヴィスコンティ    108回
第2位 ガッルーラ(旧32回)98回
第3位 セルヴァッジョ    51回
第4位 ラ・ベットラ名古屋 42回
第5位 エノタヴォラ・ダ・ニコ 26回
アイコン画像        
2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ