2012 夏 

2012年09月01日(土) 21時48分



ご無沙汰しております

すっかり今年の夏休みも
終わりを迎えてしまいました 

ケンタも年長さんで
幼稚園最後の夏・・・ 

色々お初なこともありまして
2泊3日のキャンプが
一番の大きなイベントだったかなぁ

通っている体操教室が主催のもので
牛の乳搾り体験やら、流しそうめん
キャンプファイヤ、花火、などなど
楽しかったみたいなのですが
夜は泣いてしまったそうです
2泊共  ちーん

まぁ無事に帰ってこれて
一回り大きくなったことでしょう

あと写真に載せた
そう
ランドセル

こちらは
土屋鞄さんというところもので
私一押しです

わざわざ中目黒店までいって
試着?してきました

なのに
ケンタの好みと私の好みが合わず
結局決まらず保留に・・・

なんだかなぁ
で帰ってきました

秋までには決めなくちゃ
と思ってますが
6年間使うものなので慎重になっちゃいますねぇ



そう、下のチビは
この夏で無事オムツが取れました
ちょっとはおしりまわりがスッキリ・・・したかな


2011 summer 

2011年08月12日(金) 10時25分


ご無沙汰しております
今年もお盆のこの時期
実家へ来ております

ケンタは年中さん
やっとこ自転車の補助輪がとれましたよ
ヤレヤレ・・・

マオマオは
とことこ歩きまわれるようになりました
小さいオジサンのようです・・


8月に入ってすぐ
久しぶりにSぴょんのおうちに集まりました
行く道中
何年ぶりだっけ〜 ・・・

しかしながら
久しぶりのSぴょんちは
変わらずキレイでした
(ほんとほんと)

我が家の勝手な都合で
急遽Sぴょん邸に変更になったものの
豪華なランチにもビックリ!
どれも美味しかったけど
特にマスカルポーネとかぼちゃのサラダが
美味しかったよぉ〜
あ、あと自家製ジンジャーエールもね 

ご馳走様でした
そしてありがとう 



先月は
沖縄に行ってきました
しかも親の勝手な都合で
7月も初旬に・・・
(そう、ケンタは幼稚園お休みさせちゃいました・・ごめんねぇ

現地では
友人宅を訪ねたり
ガラス工房へ行って吹きガラスを体験したり・・
チビ連れでどうなることかと思ったけれど
なかなか楽しめました

次はいつ行けるかなぁ  


ホテルのプールにて
浮き輪で漂っているのがケンタ・・・


2011gw 

2011年05月01日(日) 15時28分


gw前半はまた実家に来ております 

写真のこれは
トミカのカマボコ

ばーばが用意してくれていたのですが
鈴廣さんの蒲鉾ということもあり
歯ごたえがあって美味しい 
のですが
好き嫌いの多いケンタは結局食べず・・ 涙涙

大好きなトミカでもダメなものはダメなのでした
だんだんモノで釣れなくなってくるんだろうなぁ 
あぁ難しき4歳児

そんな彼もこの春からは幼稚園の年中さん
幸い幼稚園は毎日楽しいらしく
元気に通っています 

ママ的には
去年は幼稚園に慣れる年と考えて
今年度からは是非習い事を・・
しかも喘息の彼には水泳!
と意気込んでいたのですが
たった三日間の春期講習で号泣の毎日に
こっちが泣きたい三日間でした
なので結局スイミング通いは断念;

ならば幼稚園の体操教室を
と4月に体験させるとめずらしく本人ヤル気に!
じゃあ通わせようと思うにも
そこには電話申込で先着順という高ーいハードルが・・
やるしかないと
指定された日時に頑張ってtry!
した私でしたが
電話が通じた時にはすでにキャンセル待ち扱い 

ちーん。

結局この春からも
また幼稚園一本勝負。なケンタなのでした 


話題に出てこなかった
下のチビですが
このgw中の実家滞在中に
ななんと一人で立ち上がることができて
もうびーっくり!!!

何度も頑張るうちに
三歩くらい歩いたりもするようになり
こちらが驚いてしまいました 

これからまた大変になるかな〜 

久々 

2010年08月04日(水) 11時07分
更新ですね。
いやはや・・・  

今夏休みに入り
また実家へきています
里帰り以来なので
実に五ヶ月ぶり
ぷはー 

その間
ケンタは幼稚園に無事ご入園 
毎日幼稚園漬けの生活になりましたが
意外と抵抗なく幼稚園にすんなりと溶け込み
我ながらあっぱれ!でした
泣いた(といってもウルっとする程度)のは一学期の間で片手くらい
毎朝園に着くなりママと別れるのが嫌で
ビービー泣かれちゃうのかな
とか想像していたものの・・
トコトコと先生の下へ走り去ってゆく息子の背中を
たくましく見ていました
ケンタもお兄ちゃんになったんだねぇ。。

園グッズも里帰り出産中に
無事完成

え?
あぁそうそうおばあちゃんの力作です

じゃーん。
園カバン!



夏休みに入ってからは
毎日中庭や近所のプール三昧 
中でも三ツ池公園のプールは
楽しめたようでした

社宅から歩いていける距離なので
水着を着たままトコトコ
ついたらそのままジャボン 



こっちにも
水着持参で来ましたが
また戻っても三ツ池プールには
行きたいみたいです

真っ黒になりそうだなぁアタシ
UV気をつけねば。。。 (−−;

最後に
最近のチビ写真
もうすぐ半年、half birthday 
だいぶコロコロしてきましたよ  



皆さま
よい夏休みをお過ごしくださいね  



産まれました! 

2010年03月22日(月) 17時12分


すっかり暖かくなりました 
皆様
いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

ご連絡遅くなりましたが
こちらは2/18に無事出産しました!

まぁ出産しました
とは言うものの
帝王切開なので
先生に”出していただきました”というほうがしっくりくるような気もしつつ・・
まぁまぁ

でも
チビは小さめだったので
GCU(NICUの少し軽い版)というところに2週間ほどお世話になりまして
私より1週間遅れての退院となりました

なので
今お世話になっている実家での生活も
まだチビが合流してからは10日ほどしか経っていません

うーん・・

育児の感想は
上の子がいないと
こんなにもお世話が楽かなぁということ・・ アハハ

ケンタも彼なりに頑張ってはいるのですが
やはり何にでも首を突っ込みたいお年頃なのでしょうね
やれお風呂でもやれおっぱいでも
「ケンチャンも!!!」
となるわけで・・

この時の対処の仕方が
ちょいと面倒だったりするわけなんです
なんて 

といいつつ
二人の絡みは見ていて
面白くて可笑しいもんですね
下のチビはまだ全くリアクションがないので
ケンタの一方通行って感じなのですけどね (^^ 

来月早々に一ヶ月検診があるので
それを無事終えたら
翌日スグに社宅へ戻る予定でおります

そこからが戦争なのでしょうねぇ〜
ひぇ〜〜〜 
頑張ります

あ、チビは女の子でしたよ


ケンタ兄ちゃんと初のご対面shot 

ご報告 

2010年01月27日(水) 14時49分

こんにちわ

もう1月もあとチョット
来週からは2月ですね

春からケンタは幼稚園なので
毎朝グータラ過ごせるのも
もうあと何日あるのでしょ? ・・・ 
なーんて

その幼稚園
親として楽しみな気持半分
まだオムツが完全にとれていないという現状があるので 
不安も半分以上・・ありますねぇ (−−;

本人的には
クラスも決まりそれなりにワクワクしているようです
ちなみにケンタは「もも組」でした
それをダンナにいったら

『オレもモモ組だった (^^*』

なんだかうれしそう。。

というかよく覚えていたなぁとちょっと感心
何十年前のことなんでしょ・・

ま、いっか・・

ところでタイトルの通り
今日はご報告があります
このたび二番目のチビを妊娠しました 

予定日は3月11日なのですが
ケンタの幼稚園があることもあり
お腹のチビとの相談になりますが
様子をみつつ2月末には出したいなぁと
思っております

そう、私は帝王切開なので
予定(計画)出産が出来てしまうんですよね
まぁお誕生日を親が決められてしまうというのも
どうなんだろうと思いますが・・ アハハ

今現在は33週目で9ヶ月に入っていまして
2月に入ったら里帰りをする予定です

いや〜
いよいよですねぇ

頑張ります!

あ、性別はほぼわかったようです
コチラを熟読しています (^−^

 

merry x’mas 

2009年11月26日(木) 17時45分


ご無沙汰しております

ひゃー
この写真はどこでしょう 

そう
行ってきてしまいました
沖縄 
そして
ちゅら海水族館 

いやはや
えいやっと勢いで決めて行ってきた割には
なかなか中身盛りだくさんで
4泊もした割には
ドタバタとした旅行になりました 

ケンタも3歳になってすぐだったので
飛行機代もかかる”添い寝プラン”だったのですが
逆に3歳ともなると
自分の座席を確保したがるので(ウチだけかな?)
まぁよかったかなぁ・・と

覚えてるものかなと思ったりもしましたが
帰ってきてみんなに
ポケモンjet乗ったよ!
とか
カメさん見たよ!
とかいうのを見ると

あぁ 
思い切って
行ってよかったナァ

しみじみ思うのでした

とはいっても
いつまで覚えているのでしょ?ネ(^^


ホテルはANA万座インターコンチ 
7Fのお部屋だったのですが
えらく気に入った様子で
帰りたくないと言い出してました・・

そりゃそうだ
毎日帰ってくると
キレイだもんねぇ・・ (−−;

それにしても
旅行からもどってきた翌週は連日寒くて
本当に沖縄に戻りたい気持ちになってました

次行けるのはいつかなぁ・・

なんて
今から指折り数えて
待ち遠しく思う11月の終わりです


もう街やレストランは
クリスマスに染まってきましたね

わが家もそろそろ飾りつけしなくちゃなぁ 

それでは
少し早いですが
皆様
happy merry x’mas 


英語スクールのみんなと・・ パチリ


もうすぐ3歳! 

2009年09月27日(日) 17時35分


すっかり秋めいて参りました
そろそろ
巻モノが恋しくなるころでしょか 

写真は最近購入した自転車です
今年のお誕生日には買ってあげたいなぁと
常々思っていたところに
なんと気に入っていた自転車がsale品に・・・
しかも店頭品だったため 半額!!
こりゃ買うっきゃないでしょ

てなわけで
ほぼ衝動買いで購入してしまいました

新車といえども16型・・と彼のサイズにしてはちょい大きめだったので
並べた時
今まで借りていたお友達のもの(12型や14型)
選んだらどぼじよ  
と思っていたのですが
外に出たらまずは自分のを探して
そそくさと乗りに行く毎日
そんな悩みは無縁でした

よかったよかった 
かぁちゃん買った甲斐あったよぉ・・ 


さてはて
最近だんだん飽きてきた感・・のある
幼稚園選び 
今週末ついに某幼稚園から願書が郵送で届き
中に衝撃の通知が入っていました
内容は
今年は(社宅)優先枠がなくなりましたよというもの。
ひぇ〜

なんでも
人気の幼稚園なだけに
応募人数が多いんだそうで、、

これがなくなるとなると
本当に幼稚園難民にならないように
願書もしっかりgetしにいかなくちゃなぁ・・ とほほ

横浜市は
10月15日から一斉に願書配布
そして
11月1日には願書提出

いよいよ
大詰めですな・・

風邪などひかぬよう
頑張りまっす


見学にいった幼稚園にて
のほほん・・とウマにまたがるケンタ 



夏の終わり 

2009年08月31日(月) 17時26分


今日は台風が迫ってきていますね 

なんだか選挙の大波乱!といい
イモトアヤコさんのマラソンの頑張りといい・・(関係ないか;)
落ち着かない感じ

それでも明日からは9月 
世の中のお母さん達は
チビたちが学校へ行ってくれてホっとする日々になることでしょう

チビっこたちは宿題終わったのかなぁ
なんだか自分の小さい頃を思い出すと
この日を迎えるのががなんとも切なくて
懐かしい気持ちになりますなぁ・・ 


それはさておき

今年の夏(8月)はめずらしくダンナ様が
おりました
なんですが、いつまた出張が入るのかわからなかったこともあり
予定は未定のまま
近場をチョロチョロ・・

お盆には両家をお泊り
(泊まりで出かけたのはこれだけ・・ 悲しい;)

写真はダンナ実家
お庭で色々育てていて
この日ケンタが収穫したものたちを
縁側に並べてました

右側のは白いゴーヤ
珍しいですよね 

セミとりをしたり
もらってきたカブトムシをいじくりまわしたり
両家で色々体験させてもらってきました

社宅では
お隣さんちの男の子(6歳)が飼っている
カブトムシ&クワガタに毎日夢中なケンタ
あまりにお兄ちゃんにくっついてまわっているので
そろそろ嫌われないといいのだけれど・・ 
 
9月になったら
幼稚園選びもラストスパート
もう一踏ん張り、頑張ります!

このごろ 

2009年07月25日(土) 10時36分



写真は先週ひょっこり見えた虹です
キレイでした 


いやはや・・
すっかり夏休みに突入してしまいました 

6月7月と
社宅役員会のお仕事やご近所チビサークル
それに幼稚園の見学まわりの行事も入って
なんだかめまぐるしく過ぎていき
(途中3週間ほどダンナ帰国・・・ もまた出発しました

そして
もうすぐ8月!
ひゃ〜なんだか早いなぁ



今また実家にいます(ははは)

3連休で名古屋へ行ってきました
母方の親戚がワイワイいるので顔見せに
&ケンタ初新幹線!

少し早めにホームに到着して
何本か新幹線を見せたあと
ついに!
乗るぞ〜!とワクワク感を高める作戦

一番興奮したのは
久しぶりのアタシだったりして・・

でも乗りこんでからがちょい誤算
バァバと私とケンタと3人で2人分の席を取ったのですが
乗り込むやすぐケンタが
「一人で座りたい」

えぇ (^^;
あなたのシート分はないのよぉおおお

結局
アームを上げて
なんとかキチキチ・・3人並び座り
に落ち着きました
ケンタはひざの上の予定だったのに・・ 

とまぁ行きはそんな感じでしたが
帰りは比較的すいていたので
3人のびのび座って帰ってこれました

あ、今回の名古屋では
私がどうしても行きたかったお店がありました
その名も「蓬莱軒」
ひつまぶしのお店です

念願叶って
やっとこいけたのでした

ウナギはパリっとしていて
とっても美味
名古屋に行かれる際は
是非お立ち寄りくださいませ

なもし〜 

2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yumicafe
読者になる
Yapme!一覧
読者になる