閉鎖のお知らせ

October 03 [Sun], 2010, 11:11
長い間、ブログの更新が滞って申し訳ありません。
今後も、更新されることは少ないかと思いますので、思い切って閉鎖という形をとりたいと思います。

総合コミュニティサイトmixiにて、定期的に日記を書いておりますので、今後はそちらを訪問していただければと思います。

http://mixi.jp/show_profile.pl?id=8934153

謹賀新年

January 05 [Tue], 2010, 22:00
新年あけましておめでとうございます。
長いことブログの更新を停滞させていてすみません。

このブログのトップに表示されるようにしていた画像が表示されなくなってしまっていますね。
あぁ困った。

さて、またぼちぼちと思いついたときに更新しますね。

リンゴ・スターと機関車トーマス

August 05 [Wed], 2009, 20:31
ご無沙汰しております、ユミカです。
ようやく名古屋でも梅雨が明けたそうですが、しかし明日は雨らしいですね。
今年の夏はあまり暑くありませんし、相変わらずおかしな天気が続きますね。

さてさて、今日のタイトルに書きましたビートルズのドラマー、リンゴ・スターは映画俳優としても有名ですが、その彼が機関車トーマスに出演していたのですね!!!
非常にびっくりですよ。
この動画に出てくる、青い服を着た駅長がリンゴ・スターです。

リンゴ・スターも最近はあまり目立った活動をしていませんが、また世界ツアーとかやって欲しいなぁ。



8月

August 01 [Sat], 2009, 19:39
今日から8月ですか。
8月になったというのに相変わらず梅雨が明けずにうんざりのユミカです。

まぁ連日35℃を超えるような猛暑日になるよりはましなのかもしれませんが。
雨が降っていなければ、どこかしらにドライブに行きたいなとかいろいろ思うのですが、雨が降っては何もする気がうせますね。

沖縄に行きたいなとか、香港に行きたいなとかいろいろ思うのですが、なかなか行動に移せていません。
本もいろいろ読みたいのあるし、勉強もいろいろしたいんだけど、とりあえず毎日の生活をこなすだけで精一杯の日々ですね。

そういえば先日テレビで流動者の紹介をしていました。
ホームレスのように一箇所に定まって住み着くでもなく、仕事もせず、昼間は街中をぶらぶらして店を見て回ったりして時間をつぶし、夜になると駅などで時間をつぶす、ただ単に時間の流れにそって流れるように生きているだけの人たちが今、渋谷駅周辺に多くいるそうです。

彼らはいわゆる派遣切りに合った人たちで、その後の仕事がなく、でも東京からは何となく離れたくないなぁという人たちです。

でも、こうした人達でも、やっぱり毎日を一生懸命生きているんだろうなと思いました。

夏本番

July 15 [Wed], 2009, 23:08
いよいよ夏本番ですね。
今日の昼間、外で気温を測ってみたら36℃でした。
なんか、夏ってもっと暑い印象があったのですが、36℃ってもっと暑いような感じするのですが、意外とこんなもんなんですね。まぁもちろん暑いんですけどね。
でも、夏の本当に暑いときってのは39℃とか逝きますね。

そういえば、先日私の住むところでスコールがありました。ものの5分もしないうちにいきなりものすごい大雨の嵐が起こったかとおもったら、10分もしないうちにやんでしまいました。
まるでここは熱帯地方かという感じでしたね。いやというか、日本も温暖化で確実に熱帯化しているのかもしれません。

ところで温暖化といえば、車がいかんとかいろいろ皆さんいいますが、でも恐竜が生きていた時代って今よりももっと暑かったんですよ。
その時代に車走ってましたか?工場ありましたか?
別にね、今地球が暑くなってるのは車や工場じゃなくて、1万年前から今日に至るまでの氷期間氷期変動の一貫でしかないのです。
ただ温暖化で危惧される問題として有名なのは、海流停滞ですね。この話はまたの機会に詳しく書きます。

ところで、衆議院選挙が8月30日ですか。
まったく、夏の暑い時期に選挙戦とはご苦労さんですね。
立候補する人たちとその事務所で働かれる皆さん本当にお疲れ様です。
今は、事務所にもクーラーがあるんでしょうけれども、私のイメージでは、選挙事務所とかって、冷房の効かない仮説の建物で暑い暑い言いながら、選挙対策を練っているそんなイメージがありますすね。

いや、でも例えば投票所とかで考えてみても、投票所って地域の小学校の体育館とか使いますよね。
で、小学校の体育館って冷房効いているか?効いてないよね。
そんじゃぁなんだ、冷房の効いていない暑いところで、選挙事務の人たちは一日過ごすんだね。まじ大変やんw
立候補する人も、投票所で受付する人も本当にご苦労様です。

ていうかさ、こんな暑い時期に選挙すんなよな。投票率も下がるやろ。
だから3月のうちにさっさと解散総選挙やりゃよかったのによ。
今、選挙しても絶対自民党負けるやろ。ぼろ負けもええとこやぞ、3月にやっても自民党負けたとおもうけど、今のこの超最悪なタイミングで選挙するよりは3月に選挙すべきやったな。

もうすぐ夏休み

July 12 [Sun], 2009, 23:40
まもなく夏休みですね。
夏休みが待ち遠しいものです。
長いこと更新をお休みしておりご無沙汰しておりました。

この夏休みに、できれば沖縄に行きたいなと思っているのですが、なかなか日程調整がつかず難しそうです。
まぁ夏は暑いのと、台風が来るので避けたほうが良い気もしますが。
とりあえず、この夏は、北海道旅行をちょっと計画中です。

さて、今、庭にいろいろな植物を植えています。
始めは食費をケチる為にトマトとかきゅうりとかなすびとかじゃがいもとかっていろいろ思っていたのですが、なかなかそう思うようには植物たちは育ってくれませんね。
でもせっかく庭があるんだから、もう少し綺麗にいろいろな植物を植えたいなと思っています。

ところで、先日ある雑誌を読むと、退職しても良い会社の見極め方というのが載っており、社内の観葉植物が枯れているのにほったらかしになっている会社。いつの間にか安っぽい造花に変わっている会社。受付の花が枯れているのにそのままほったらかしになっている会社というのがありました。
こうした会社というのは、経営不振で、花の世話をしている余裕が無い、花の手入れをするための専用の業者を雇う金が無く、手入れができていない。植物のリースの金が無くほったらかしになっている。ということだそうです。
やっぱりそういう、一見どうでも良さそうな、でも心に余裕があるからこそできる、そうした余裕のある人でありたいなと思いますね。
それと似た話で、やはり服装も大事と思います。
シャツはいつもアイロンがかかっているか、いつもおしゃれに気遣えているか。靴はちゃんと磨けているか。そうしたことがちゃんとできていることってのは、やっぱり心に余裕があることの現われだと思うのです。

6月

May 31 [Sun], 2009, 21:12
いよいよ明日から6月ですか。ご無沙汰しているユミカです。
最近はあまり元気がありませんが、気を入れ直して6月も頑張ります。

久々に

May 10 [Sun], 2009, 22:06
お久しぶりの更新です。
4月から新社会人一年生として、ますます気合いの入っているユミカです。
今の仕事は本当に毎日がとても楽しくやりがいを感じています。
先日までゴールデンウィークでしたね。
ゴールデンウィークに、車で奈良公園に出掛けてみたのですが、予想通り大変混雑していました。
駐車場はもちろんどこも満車だし、道はちっとも動きません。
なんか、平城京の1300年祭とか言って、せんとくん、まんとくんキャンペーンを展開しているので、それはそれは凄い人でした。
そんな訳で奈良公園を諦めたのでした。

近況

February 14 [Sat], 2009, 11:36
最近は、体調を崩しているユミカです。
もうすぐ卒論発表会なので、そのストレスですね。
まぁ頑張ります。
卒論が終われば春休み。
あと少しです。

ご報告

January 31 [Sat], 2009, 13:30
来年度4月からの勤務先が無事に決まりました。
こうして勤務先が決まったのは、皆様のお力添えがあったからと感謝しております。
ありがとうございました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:珀那蓮 有彌嘉
読者になる

Name: Yumica Hack-Nalem Schuhmacher

Birthday: Nov. 29. 1984

Birthplace: Hamamatsu

Address: Suburb of Nagoya

E-mail: yumica84@yahoo.co.jp

I majored at environmental engineering in university. At last from this spring, I became a member of society!

最新コメント
2010年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
P R