笑顔。 

October 05 [Fri], 2012, 21:39
家族が増えました!

次男誕生です。もう直ぐ3ヵ月。あっという間の3ヵ月であり、ずっしり詰まった3ヵ月でした。


今回は悪阻が酷く、大変な妊婦生活でした。
出産後はそんな辛さも忘れてしまう程、バタバタの毎日。。
とても大変でしたが、家族の笑顔が増えました!

まず、息子がお兄ちゃんになった事。
最初から戸惑う事なく、弟を受け入れてくれて、この3ヵ月でうんとお兄ちゃんらしくなりました!
それに伴い、言葉も随分と出てくる様になったなぁ〜
沢山の成長を感じます。

一人だけでも、子育ては大変で・・
二人なんて育てられるのかと、不安になった事も多々。
仕事も中途半端で産休に入ってしまったので、早々に復帰したかった事もあり、引越しもあり、生活環境も大きく変わり、沢山悩みました。

私には歳の離れた兄がいて、今でも何か困った時には兄頼り。
小さな頃から兄にくっ付いて離れませんでした。

旦那さんは一人っ子で、寂しさの話を良く聞かされました。

この歳になって、感じる事。それは本当に兄妹は宝です。
きっとこの先も兄妹だけになっても、一生この関係は変わらない。


四人家族になり、ますます賑やかになった我が家。
何だか急にうんと居心地が良くなりました。

日々の忙しさや、仕事の事などを言い訳にしなくて良かった。

まだまだ大変な日々の繰り返しです。
でも二人の子供の寝顔を見ると疲れも何処へやら〜

自分磨きも忘れずに頑張っていこうと思います!

チャイルドシート。 

August 30 [Mon], 2010, 21:24
体重が9kgを超えたので、チャイルドシートを進行方向に対して前向きに取り付け直しました。

今までは運転中も顔が見えないので、心配な時はコンビニに良く立ち寄ったものです。

前向きにしてからは、表情も確認出来るので、お出掛けも楽しくなりました。

そらもママの顔が見えて安心するのか、寝てしまう事が増えました。



おもちゃで遊びながら寝てしまった様です。

おもちゃの紐をぎゅっと握ったまま眠りについてしまいました。



車内でのおもちゃは、ドラえもんのぬいぐるみと、お気に入りの音の鳴るかえるとアヒルのおもちゃをゴムで取り付けたもの。

ちなみに。 ママのお手製です・・ (ゴムに通しただけですが・・)

キャラものは好きではないのですが、どらえもんグッズは別格です。

でもあまり見掛けないので、自分で作りました。(ゴムに通しただけですが・・)

これが喜ぶのなんのって。

作った甲斐がありました。(ゴムに通しただけですが・・)

買ったおもちゃよりも些細な物に喜んでくれると、ママも顔がほころんでしまいます!

BIRTHDAY。 

August 29 [Sun], 2010, 20:50
今年もまた一つ歳を重ねました。

家族が一人増えて初めての誕生日。

今までで一番の幸せを感じます。

去年はお腹の中からお祝いしてくれました。

私は悪阻が酷かったので、寝る時は、右を向いても左向いても気分が悪く、暑い夏を乗り切る事が大変でした。

今となっては、懐かしい思い出です。


今年は以上な程に暑く、残暑もまだまだ続きそうです。

夏生まれの私ですが、夏がめっぽう苦手です・・

ちょっとでもお散歩すると、そらも私も汗だくなので、涼しい秋が待ちどおしいです。

今は育児に専念出来ているので、ゆったりとした気持ちで誕生日を迎える事が出来ました。

育休を取らせて頂いて、職場には本当に感謝です。

パパがお花とプレゼントを用意してくれました。

私の大好きなひまわりの花です。



親友からもプレゼントと花束が届きました

初めて見る花束に、そらは興味津々です。そっと手を伸ばし、花に触っていました。



パパからのプレゼントよりも、親友からのサプライズに大喜びした私を見て、パパは少しがっかりしていました・・

お花に入っていたメッセージカードが嬉しかったのです。(じゅりちゃん、ありがと!)


幸せいっぱいの一年になります様に。。

土用の丑の日。 

August 27 [Fri], 2010, 22:12
土用の丑の日に初めて鰻を食べに外食しました。

おばぁちゃんも一緒なので、心強いです。

お座敷のあるお店を選び、バスタオルやおもちゃや麦茶を持っていざ参戦!

以外にも、落ち着いた様子でお座りが出来ました。

メニューだって、一緒に見ちゃいます。



お椀の蓋だって持っちゃいます。



皆で順番に抱っこし、最後まで泣く事なく外食できました。

少しずつ、一緒に行動出来る様になって、本当に嬉しいです。

次は何処へ行こうかなぁ。

ピノキオの部屋。 

August 27 [Fri], 2010, 21:34
毎月、市の図書館で行われるお話の会に参加しています。

0才からの乳幼児が参加出来て、手遊び、わらべ歌、絵本、素話など親子で楽しいひと時が過ごせます。

ボランティア方はとても親切で、会が終了した後には、ママ達一人ずつに『育児で困った事はありませんか?』などと優しく声を掛けてくれます。

本当にありがたいですね! 

時間は30分と短いのですが、これ位が今はそらが集中できる限界かな。。

1歳未満のお友達ばかりなので、途中でぐずっても、泣いても、お互い様です。

この気の使わななさが大事なんですよね! 気持ち的にすっごく楽になれます。



お話の最後に、毎月誕生日のお友達を、皆で歌ってお祝いします。

八月は誰もいなかったので、八月産まれの私がお祝いしてもらいました。

最後にお願い事をして、ろうそくの火を吹き消しました。

久しぶりに皆の前に出て、緊張してしまい、頭の中が真っ白になってしまいました。。

のんびり、育休させてもらっているので、こんな経験も貴重です。



家に着き、私が手洗いをしていると、そらはほんの少しの時間でお昼寝してしまいました。

よっぽど疲れたんだね。 そらも緊張していたのかな?


二回食。 

August 26 [Thu], 2010, 23:01
七ヶ月の離乳食です。



そろそろ二回食を始める時期ですが、進みが悪く一回がやっとと言った感じです。

友達に相談すると、食べさせる時間を変えてみたら?との事。

今までは朝起きて、午前のお昼寝が終わって一時間後位が目安だったのですが、大体お昼位になってしまっていました。

二回食を始める為にも、朝に時間を変更して、頑張っています。

なかなか、進まないものですねぇ〜。

好みのものは、白いおかゆと、バナナ、納豆、小松菜、なす・・

混ぜたりするものよりも、単品が好きな様子です。味付けも、うっすーいかつおのだしを好みます。

同じ食卓を囲みたいと思い、食事用の椅子を購入しました。



長い時間座っていられないので、結局、ママのお膝になってしまいますが・・  只今、練習中!



ちなみに、食事用のエプロンも余り好まず、グイグイと引っ張って取ってしまいます。



『ママちょうだ〜い』と大きなお口を開けてくれる日が早く来て欲しいものです。



パパと絵本。 

August 25 [Wed], 2010, 22:40
生後3ヵ月の頃、パパがファーストブックを買って来てくれました。

あの頃はまだ何も分からなく、絵本をじっと見つめていただけでした。

今では、声を出して笑い、ページをめくろうとしたり、角を舐めたり、取って投げたりと大忙しです。

上手にお座りをして、読めるようにまでなりました。

パパとの絵本の時間は、決まって二人で寝転んで読み聞かせます。

私は、お座りの練習にもなるので座らせたいのですが、パパ曰く、絵本を読んでいる時の、そらの表情を確認したいそうです。

笑ったり、声を出したり、そっぽ向いたり、そういう表情を見ながら読み聞かせるそうです。

今ではパパは、図書館の常連です。

先日、そらを一緒に連れて行きました。

思った以上に大人しく、初めて見る本の山に興味津々でした。


パパが休みの日には、沢山の本を読み聞かせてくれます。

時には、笑いすぎって突っ込みたくなる位、そらが笑い転げています。

食事の支度をしながら、隣の部屋から聞こえてくる二人の笑い声を聞くのが、ママの楽しみです。



夏空。 

August 24 [Tue], 2010, 23:26
私の地元に住んでいる友人の家に遊びに行きました。

友人は三人の子供のお母さん。

私の頼りにしている子育ての大先輩です。

子供達がそらと沢山遊んでくれました。

そらもニッコニッコ。子供同士何か通じるものがあるって言うのは本当なんですね。


今も友人は地元に住んでいる為、自分の子供が、自分の通った小学校に通っています。

当たり前の事だけど、羨ましい限りです。

同じ校舎で勉強して、同じグランドで運動して、思い出作っていくんだね。

運動会なんて、きっと自分の思い出がリンクしちゃいそう・・

友人の一番上のお兄ちゃんは、何も思い出を話した訳ではないのに、ママと同じ委員会に自分から立候補して入ったそうです。

友人と私も同じ委員会で頑張った思い出が強いので、赤ちゃんの頃から成長を見てきた私も、何だかとっても嬉しかったです。

見渡す限り田んぼの田舎。



この道、自転車で走ったっけ。

そういえば、大人になるまで自分が田舎に住んでるって気が付かなかったっけ。

大好きだった部活。夏は真っ黒になるまで汗をながしたっけ。

甘〜い初恋も今では恥ずかしい恥ずかしい思い出。

いつかそらにママの話を聞かせてあげたいな。

お神輿。 

August 23 [Mon], 2010, 23:05
先日、初めてお神輿を見に行きました。

駅のロータリーを一周して、市内を歩いて周ります。

わっしょい。わっしょい。ピーヒャララ〜と威勢よくお神輿が通ると、そらはまるでお地蔵さんの様に固まってしまいました。



最近、どうも大きな音が苦手な事が様子。

先日、友人とショッピングモールにあるプリクラに初めてチャレンジしようとした時、あまりの周りの賑やかさと、プリクラの中の音楽に大号泣。

あんなに泣く姿を見た事がなかったので、私もびっくりです。

ごめんね。びっくりしたね。と、言いながら、まだまだ赤ちゃんなんだなぁと実感しました。

今年は花火も見たかったけど、連れて行かなくて良かったです。

きっと、まだ分からないし、大きな音でびっくりしてしまった事でしょう。

色んな物を見て、色んなものに触れて、色んな事に慣れていくんだろうなぁ。



出産祝いに、じゅりちゃんに頂いた甚平(サイズ80)はジャストサイズでした。ありがとねん!

はらまき王子。 

August 22 [Sun], 2010, 22:03
大の字で寝ていたそらですが、最近ではコロコロと布団をはみ出す勢いで転がりながら寝返りをします。

掛けていたバスタオルなんてどこへやら・・

うつ伏せで寝を覚えたての頃は、呼吸はしているのだろうか?と息の寝音を確認したりと、全く寝た気がしませんでした。



今では上手に転がりながら、自分のベストポジションを見つけている様です。

以前に友人にプレゼントしてもらった、タオルスリーパーが大活躍です。(ゆみえさん、ありがとうございました!)

しかし、ここまで夜が暑いと、スリーパでも大汗をかいてしまい、掛け布団なんていらないのだろうけど、やっぱりお腹を冷やしてしまわないかと心配は尽きませんでした。

そこでお店で見つけた腹巻付きのパジャマのズボン。



これが、とっても良い感じ。

Tシャツをインして履いています。若干多き目なので、お腹もすっぽり隠れます。

まだまだ残暑の厳しい夏の夜。 これで乗り切ろう!!


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yumi
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1975年
読者になる
2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31