ママがフルーツがいいといったから 

2011年07月13日(水) 21時45分
今日は学校が合った日なのですが、どうしても図書館に本を返さねばならなかったので、夜8時過ぎに図書館へ。一度家に帰ってからだし、平日なので、かなり厳しい状況なのですが・・

一度けんじパパのおうちから自宅に戻って、ゆめたんに本だけとってきてもらい、ママはマンションの下で待っているつもりで、「先に行ってとっておいで〜」というと、10分以上戻ってこない・・・。心配になると、なんか、泣き声とともに「ママーママー」とマンション中に響き渡っています。

・・。ゆめたん。

ママがすぐ追いかけてきてくれるものとおもって、家で待っていてさみしくなったようです。

このあたりはまだ赤ちゃんっぽというか。。。

ゆめたんには、本を持たせて、図書館前で自転車から下ろし「走って返しておいで〜〜」と言って、一人で返させました。

ママは仕事でとっても疲れていたし、ゆめたんも、ドタバタ劇がありながらも、平日頑張ってくれたので、帰り道のケーキ屋さんに行こう、と。ママが「フルーツがたっぷりのケーキがいいな。二人で1個にしようね。」と言って、これもまた新たな挑戦ですが、駅ビルの前で自転車から下ろして500円玉を握らせてケーキ屋さんにお買い物に行ってもらったら、これまた10分以上戻ってこない・・・。

既に8時半だし、まずいなぁ・・とはらはらしていると。

ご満悦表情でケーキ箱を持ち、数十円のおつりをもっていました。随分少ないおつりだなぁ・・もしかして2個買ってきたのかなぁ・・と思っていたら「色々見て回って、フルーツたっぷりのケーキを探したよ」って。

本当にフルーツたっぷりのタルトで、1個450円くらいする、かなり豪勢なケーキでしたが、ママのことを考えてくれて、長い間お店を色々探し回ってくれたことに感謝。しかし、帰ってからあわただしくお風呂に入って、ほとんどゆっくり食べられる状況ではないまま寝てしまいました(笑)

なりたい仕事 

2011年07月02日(土) 22時10分
土曜なので、ちょっと余裕ある夕方。普段は夕食後にお風呂に入りますが、あつくてあせもができるといけないので、夕方にゆめたん一人でお風呂に入りました。

夜にお風呂に入るときに、なぜか掃除をがんばってくれて、寝る時間が遅くなることがあってママに怒られるのですが、夕方ならok。ということで、好きなだけお掃除してごらん、というと、喜んでずっとお風呂に入っていました(笑)

で、排水溝の掃除をしてくれたようですが、お風呂から出てきて一言。

「なりたいお仕事、変える。(今までは保育園の先生でしたが)お掃除やさんになる!」

楽しいことが見つかるのはいいね。

かわいくなっているから 

2011年03月23日(水) 23時11分
今やっているチャレンジ1年生(進研ゼミ)で、毎月提出する課題が採点されて戻ってくるときにシールがついてくるのですが、これを集めると、自分の希望のプレゼントと交換できるんだって。

それで、ゆめたんは、シュシュ(髪を結ぶリボン)を作れる機械?をご希望。そのポイントをためるには、3年生くらいまで続けないともらえないみたい。

で、「ゆめね、3年生になったら、しゅしゅをつくって、いっちゃん(好きな男の子)に見てもらうんだ。そしたら、きっといっちゃんは、あれ、かわいくなったね、って言ってくれるの。そしたら、ゆめが、これはチャレンジでもらって作ったんだ、って言うんだ」だって。

すごく夢見る少女です。

待っているのはさみしいから 

2011年02月23日(水) 23時53分
今日はママが在宅の日。

夜はおうちで肉じゃがにして、そのあとはお片づけなどをしていました。
ママが「ごみを捨ててこようかなぁ。ゆめ、行ける?」と、ダメ元できいてみたら「いく!」だって。びっくり。一人で行けるのかなぁと心配したら、「だって、おうちで一人で待つのはさみしいから、行くのはいい」だって。へぇびっくり。

ということで、心配していましたが、無事ごみを捨ててきてくれました。成長だな!

縄跳び大会 

2011年02月06日(日) 22時53分
今日は市の縄跳び大会。学校は違うものの、市のイベントだし、と仲良しのマキちゃんを誘っていたので、久しぶりにまきちゃんに会えるのがうれしくて行きました。縄跳びはどうでもいいみたい・・(笑)

ここ1週間は練習は出来ていないし、体力も落ちているので、しょうがないよね。まぁ楽しみましょう、と。

市のすべての小学校の希望者が参加するとあり、プチ交通渋滞状態・・・。かなりの人数です。といっても、低学年は少なく、ゆめたんの学校でも1年生はおそらく数人。なんとなく不安なゆめたんです。

で、実際、大会が始まって、上級生から二重飛び記録挑戦が始まると、ひっかかることなく飛んでいる様子にくぎ付け!自分たちもちょっと練習を始めて、「できなーい」と言いながら、1年生なりに頑張っていました。

ゆめたんが登場するのは時間とび。どれだけ長い時間、引っかからずに飛べるか、です。練習中でも20秒〜30秒がいいところで・・。

結果。10秒くらい!
でも、引っかかっても何度もやり直して頑張っていました(ほんとはだめだけれどね)。とりあえず、そういう前向きな姿勢がよかったです。

うまい子だと、1年生でも10分以上飛んでいるんだって。すごいね。

ほんの10秒のために朝6時に起きて、かなりクタクタ。ご褒美にアイスを食べて、公園で遊んで、クタクタ状態でした。でも楽しかったね!

お早めにお召し上がりください 

2011年02月05日(土) 22時38分
今日はインフルから復活して、初めて健康体のときとまったく同様のスケジュールをこなす日。

病み上がりで、ちょっと心配でもありましたが、ま、行ってみよう、と、まずはプール。なんとか泳いできました。そしてピアノ。あんまり1週間練習できなかったので、どうかな・・・。

ママは久しぶりに自由に外に出られて、晴れの空の下、駅の周りをぶらぶらして、気分転換。ママ友とも偶然会ったので、お茶してトーク。これだけでもずいぶん違う。赤ちゃんの頃の育児ストレスを思い出したけれど、ちょっと外に出てちょっと他の人と話したりして、それだけでも気分ってすっきりするんだよね。

で、夜は久しぶりに外食。ゆめたんはおにぎりを2種類とてんぷらなど。おにぎりが、1つは握りたてで、1つはセルフコーナーに置かれていたもので、そちらのおにぎりにはビニールが巻かれて「お早めにお召し上がりください」って書いてあったの。

ゆめたんは、それを見て、「あ、こっちのおにぎりから食べなきゃ!」だって(笑)。

インフルエンザでおにぎり 

2011年02月02日(水) 23時07分
長引いているインフルエンザです。

昨日はけろっと元気に、はしゃいでいたのに、今日はどよーんに元通り。
朝もほとんど食べられず、「おにぎりー」というので、小さな丸いおにぎりを2個作ったら、結局食べられず・・。

ずっとDVDでハイジを見ていました。これはとっても楽しいみたい。しかし、ちょっといじめのシーンが出ると「こわいよこわいよ」とママが呼ばれます(笑)

ちょっと病院には行ったのですが、あとはまた布団に入り・・。

夜、やはりハイジで、ちょっと怖い、お化けが出る、というシーンがあり、いきなり音声が聞こえなくなったので、どうしたのかなぁと思ったら「怖いから音を消したの。で、目をつぶっているの。」だって。見事に数分後、そのまま寝てしまいました(笑)。

ちょうど、ママがまたおにぎりを握ってあげた直後で、おにぎりを握りしめたまま寝ている姿は、なんだかかわいらしかったです。

金賞とれなかったけれど 

2011年01月24日(月) 21時51分
ここ数日ずっと書き初めの賞がとれたかどうかが気になってしょうがなかったゆめたん。

とうとう学校で発表があったみたい。前日、「賞が取れたら帰りの自転車で言うね」と言ってくれていたけれど、ご飯のときに、ちょっと気になって聞いちゃった。そうしたら、おもむろにお手紙を取り出したゆめたん。

ままきょう金しょうとれなかった!

二年生はがんばるよ。


とても悔しがっていたけれど、二年生で頑張るって。これをばねにしてがんばろうね。

お誕生会 

2011年01月23日(日) 21時59分
今日は、毎年恒例、すみれちゃんといっしょにお誕生会です。いつもケーキのデコレーションを一緒にやって楽しんでいます。

今日は、同じ保育所だったななこちゃんも一緒。女の子3人でとても楽しそうです。勝手に家から出てマンションの下の広場で遊んできたりして、ずいぶん目が離れるようになったもんだな、と。

一緒にご飯を食べて、ケーキのデコレーション。クリームまぜ係、いちごのせ係、チョコのせ係、など、みんなで交代。もめることもなく、ちゃんとできました!



おいしい!と、1.5個も食べて満足ー。

夕方からは、今度は加代ママとけんじぱぱと一緒に食事会。しかも、ゆめたんの好きなお寿司を食べ放題。銀座まで出かけてきました。さすがにケーキも食べていて、あんまり食べられなかったかな(笑)。ご機嫌にして「しあわせだねー」と話していました♪

にっき 

2011年01月07日(金) 21時55分
今日はスキーから帰って今年初の学童です。

楽しみに行ってくれました。

そしたら、日記を書いてくれたよ。


お手玉が楽しかったんだって。今度作ってやろうね。
2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ゆめママ
» 保育所最後の日 (2010年10月16日)
アイコン画像Akira
» 保育所最後の日 (2010年10月16日)
アイコン画像ママ
» 絵が上手ね (2009年11月02日)
アイコン画像晨等
» 絵が上手ね (2009年10月26日)
アイコン画像ゆめママ
» お絵かき上手! (2009年09月07日)
アイコン画像mapeko
» お絵かき上手! (2009年09月05日)
アイコン画像ママ
» いいよ (2009年05月29日)
アイコン画像ミッフィ
» いいよ (2009年05月29日)
アイコン画像ママ
» 任務遂行 (2009年05月28日)
アイコン画像晨等
» 任務遂行 (2009年05月28日)
Yapme!一覧
読者になる