ぼたんはヒロインあやめはヒーロー 

2017年04月25日(火) 7時43分
ご近所さんのぼたん。


個人的に1番好きな花です
ちなみに、ぼたん・藤・はすが三大好きな花
と公言しても、花束でもらえない花ばかりw
特に藤は造花でも無理w

あやめの逆光ショット。


この日は風が強く、まともに撮れたのがこの1枚だけ

青空を背景にした写真もあるのですが、あやめの花びらが風でヒラヒラしすぎて。


な姿にww
正義の味方☆アヤメマン、マント広げて青空へシュワッチ
いや、この色だと正義の味方ではなく、悪役のほうかな

白いあやめも。


いっぱい咲いてる

文化住宅の前で、クリーム色の上品な小花が。


モッコウばら

花アップ。


エレガントでカワイイ

飲食店の前で、豪華な花々が。


大きなばらに、ゆりがもう開花
と思ってよく見ると、花壇でもプランターでもなく、大きな花器に入った切花だった

最後はプランターの花。


朝顔昼顔
もう咲いてる〜

住吉公園の春の花達 

2017年04月23日(日) 7時41分
住吉という地名は各地にあるから、同名の公園がほかにあるかもしれないけど、大阪市住吉区の住吉公園。
近くに用事で行ったので、立ち寄って休憩。



ネモフィラにアイスランドポピー、季節の花が咲いてる
ネモフィラのさわやかなブルー好き

園内を散歩すると、薄緑から紅へ変化するギョイコウ桜発見。


ここで判明した、うちの近所で咲いてる色変化する八重桜はウコン桜
実際見ると、ギョイコウ桜のほうが1つ1つの花サイズが小さく、ウコン桜は大輪

ギョイコウ桜の花アップ。


花びらに縦線が入って、おもしろい桜〜
うちの近所の色変化する八重桜は、こんなライン入ってない。

立派なしゃくなげの木も。


白い半球状の大きな花塊がいっぱい
見頃は過ぎた感があって、木の左下に白いじゅうたんができてた。

しゃくなげの花アップ。


あとで調べてみると、ここの白いしゃくなげは4月上旬が見頃で、5月上旬にはピンクのしゃくなげが見頃になるとか。
ピンクは見かけなかったから、ちょうど中途半端な時期だったみたい

最後は住吉公園ではなく、帰りに靭公園で撮ったシャガ。


花ざかり〜

菊水の日本酒と地酒話と超淡麗辛口 

2017年04月21日(金) 7時56分
どこでも売ってるポピュラーな日本酒のうち、ブロ友さんやリア友さんの複数の人がウマいオススメと言ってた、菊水の濃醇旨口の缶酒。
淡麗辛口好きの私は今まで飲んだことなかったのですが、店頭で見かけるたびに気になって、はじめて買ってみた。


アルコール度19度の本醸造酒の生原酒、原酒なので度数は高め。
価格は200ml缶286円と決して安くはないけど、手の届かない値段でもなく、プチぜいたく

日本酒度(日本酒の甘辛を判断する目安の1つで、0は中口、−が大きいほど甘口、+が大きいほど辛口)は−3。
思ったほど低くない、にごり酒では−2ケタのもあるし、ってにごり酒と比較するのもヘンですが

さっそく缶をオープンすると、フルーティーないい香りが漂ってくる
そして飲んでみると、味もフルーティーでフレッシュで、甘いけど甘ったるくなくて、めっちゃコクがあってウマい

という感想だけではおもしろくないので、こちらのお酒が好きな人へ贈る、という想定で大阪の地酒紹介。

岸和田の井坂酒造場の三輪福という純米酒、アルコール度16〜17度、日本酒度−3。
味の方向性はふなぐち菊水一番しぼりと共通点が多く、華やかな香りとコクのある旨口のお酒

菊水の製品の話に戻して、次は辛口好きにはこちら。


アルコール度15度の本醸造酒、300ml瓶383円、日本酒度+8。
同じ菊水酒造の製品でも、ふなぐち菊水一番しぼりとは逆の方向性、淡麗大辛口のお酒。

大辛口といっても、ピリピリするような刺激は一切なく、むしろひかえめで落ちつきのある味わい。
でありながら、キレがあって後味はスッキリ、あっさりしたクセのないウマさで、上質感を感じる

さて、こちらのお酒が好きな人へ贈る、大阪の地酒が思いつかないので、となりの奈良の地酒紹介。

今西清兵衛商店の春鹿シリーズの春鹿 超辛口という純米酒(黒ラベルのやつ)、日本酒度+12の文字通りの大辛口。
同じ名前の原酒もあるけど、原酒のは飲んだことないし、度数も高いので、菊水の辛口と同じ15度の純米酒をチョイス。

日本酒度はかなり高いですが、こちらのお酒も刺激は強くなく、落ちつきのある上品な味わいでありながら、辛口らしいキリッとしたキレのある、冴えた美酒

春鹿は日々の晩酌にはぜいたくなので、ここで財布に優しい淡麗辛口好きの奥の手を。

大手から出てる糖質カットの日本酒は、淡麗辛口でけっこうイケます
特に月桂冠糖質ゼロ(日本酒度+22)と松竹梅天糖質70%オフ(日本酒度+18)は、個人的に気に入ってる
※松竹梅には糖質ゼロのもありますが、そちらは味が薄く感じる。

健康やダイエットのための製品と思われてるのが残念なぐらい、純粋に味がスッキリしてて好み
あの体に優しそうなグリーンのラベルやめて、黒いラベルに超淡麗辛口!と印字したほうがシックリくるほどww
でも、ヘルシーを前面に出したほうが売れるのでしょうね。。。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆめ
  • アイコン画像 誕生日:6月25日
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 趣味:
    ・写真と散策-花、神社仏閣など
    ・サイクリング-春〜秋まで活動
    ・ハンドメイド-縫う・編む・描くなど
読者になる
好きな画家:加山又造、クリムト
好きな色:紫、鮮やかな青
好きな花:ぼたん、藤、はす
好きな気温:30度w
好きな行動:単独行動w
好きな動物:ネコ科全般
苦手なこと:心配・干渉・感情移入されるのが嫌い><
最新コメント
アイコン画像Flower Salon OASIS
» ぼたんはヒロインあやめはヒーロー (2017年04月26日)
アイコン画像まぁメイド☆
» ぼたんはヒロインあやめはヒーロー (2017年04月26日)
アイコン画像小笠原省吾V
» ぼたんはヒロインあやめはヒーロー (2017年04月26日)
アイコン画像ぐんぐん
» ぼたんはヒロインあやめはヒーロー (2017年04月25日)
アイコン画像ぐんぐん
» 住吉公園の春の花達 (2017年04月25日)
Yapme!一覧
読者になる