HIP HOP JAZZ <体験> 

September 26 [Tue], 2006, 4:56
前記事でのメールをくださった先生のレッスンがすぐ翌日だったもんで即予約して行ってきました。
HIP HOP JAZZ。
HIP HOPな曲がひどく見劣りしてしまう(ヒョロヒョロしてて弱々しい)私としては、
押さえておきたいところ。
おそらく、成果も出やすい・・・・元が目立ってヒドいから!!

最初にストレッチ30分くらい。
ヨガ記事にも書いてありますが、ありえないくらいにカラダの硬い私には地獄。
他の生徒さん、当然のように180度開脚してますよ!
「え、ちょっ、待っ・・・これ“初級”だよね!?
おかしくない? なに、これ普通なの? 出来て当たり前なの?」
みたいな動揺と焦りと恥を感じながら、精一杯ストレッチ。

お次に、基本的なステップ&ノり方。
曲に合わせてダウンでのステップ、アップでのステップやってきます。
これ、リズム音痴バレるんだ。
苦手っていうか、分かってるんだけどカラダが動いてくれない・・・・
もともと、これは7月に判明してた私の弱点だったため、
こりゃぁ調度いい訓練じゃ!とばかりに張り切りました。

さて、この教室では3週かけて1つの曲につけたフリをマスターするらしく。
運悪く、調度そのとき3週目だったそうな。
私以外はフリを覚えている中、わざわざ体験素人の為にゆっっくりおさらいに時間を割かせてしまった。

フリを覚えることは初めてではないので、ついていける。
ただ、カタチの成ってない私はどうにも不格好・・・・
ショーで経験したことのある動きや似てる動きが入っていて、鏡見ながら
「やっぱサマになんねーなぁ」
これを人前に晒してたのか、と恥ずかしい思いをしました。

長くなったので、ここまで。
でも、ちゃんと通えば、すぐに違いは見えてくる!・・・気がする。

JAZZ Dance 

September 26 [Tue], 2006, 4:34
ベリーダンスは一目惚れで趣味的に習うことに決定。
今度は、仕事に役立てるようなジャズダンスを習おうと考えました。

それで、いくつかのジャズダンス教室にメールで問い合わせをしました。
ショークラブで数ヶ月の経験しかないですが、ステッブやターン等1ヶ月で違いを出すにはどのコースにどのくらいの頻度で通えばいいでしょうか』

まぁ、まず1ヶ月で上手になろうなんざ甘いこって、このマヌケな質問に答えてくれるお教室なんてあるだろうかと思いましたが。
あったんです、1つだけ。
他は返信ないですね、相手にしてくれないようです。
なので、先生が親切にも返してくれたその1つに行くことにしました。

ちなみにですね。
返信の内容は軽くこんな感じ。
“ショーだと、色々な種類のジャズに通うことをオススメ”だそうで。
“1ヶ月で違いを出すには毎日”ぐらいの勢いで通う方がいいとか。
“だいたいの生徒さんは週1、2で通ってる”もんだから、毎日通った被験者がいないため、1ヶ月でどの程度変わるかは分からないそうです。

そんなワケで。
行ける限り、精一杯行ってみようかと思います。
テーマは、脱・ド下手。
安穏と出続けているメンバーを焦らせるぐらいの勢いで。

Belly Dance 

September 26 [Tue], 2006, 4:00
ベリーダンスを習い始めました。

1ヶ月ぐらい、昼間の時間が空くことになったので、何か有効的に時間を使いたいと思ったときに、カラダ動かしたいなって。
というか、仕事でカラダ動かしてた(ダンスの)時間がぽっかり暇になったので。
鈍るのも嫌だし。
どうせなら、個人的にダンス習ってみるのも良い経験だと思って。
それで、何ダンスにしようって考えてお稽古サイト見てたときに『ベリーダンス』にトキメイたんです。

『ベリーダンス』とは・・・・
エジプト・トルコ等、アラブ全域で踊られる女性による即興のソロダンス
だそうで。

なんか私には魅力的で。
今まで見たショーの中でも、アラビアンなのが一番好きだったんですよ。
残念ながら私は踊ったことないケド。
だから、見つけたとき
「これ!これやりたい!!」
って即決しました。

早速。
おうちの近所にあるベリーダンス教室に体験レッスン行って、入会申し込みしてきました。

詳しいお話はまた今度。

ホットヨガ<5回目> 

March 01 [Wed], 2006, 18:52
平日行ったのは初めてです。
今まで土か日曜だったので。
そして今日は今まで行っていた新大久保店(うちから一番近い)でのレッスンが、調度良い時間になく、先月末できた新宿東口店(2番目に近い)に行ってきました。

店舗によってやっぱり違いがあるんですねー。
比べてみましょうか。

新大久保店
レッスン中教室で癒しBGMが流れている
畳の教室に3列の段差がある
(千枚田のような高田馬場AREAのような段々畑のような。)
シャワールーム争奪戦がおこる

新宿東口店
レッスン中は無音、だけどロッカールームで癒しBGMが流れてる
普通の畳の部屋
定員に対してシャワールームが抱負で且つ争奪戦が起こらない

もちろん、インストラクターの先生方も違うので新鮮ですね。
新宿東口店はちょっと遠いので、普段使わないですけど、またお世話になるかと…

そうそう、仕事前にホットヨガ行ったのも初めてだったんですが、特に問題はないですね。
疲れて仕事中眠たくなるかなー、と思って休みの日だけにとどめておいたんですけれど。
ちゃんと寝ておけば大丈夫☆
もっと頻繁に通おうかなー。

ホットヨガ<4回目> 

February 26 [Sun], 2006, 18:44
行って参りました、4回目!!
ホントはね、前回から1週間空けるつもりはなかったんですけど
月に1度のおつとめ週間に行って体調に悪影響はないのかどうか分からず
(どうやらその週より、前の週のがしんどいらしい!?)
結局1週間空いてしまいました。

1週間の間に、やはり歪みが気になるようになりまして……
歩いてて、寝転がってて、自分が本当に真っ直ぐな姿勢を取れているか分からないんです。
骨盤が歪んでいる診断結果は伊達じゃないね!

今日は前方・左方の鏡近くだったので、ことあるごとに鏡を見て姿勢を気にしました。
うつ伏せになったときに真っ直ぐできてないことが判明!
『く』の字を書くように右に曲がってたんだよ。ショックだよ( ̄□ ̄lll)
“真っ直ぐうつ伏せ”って脳の命令無視すんなぁぁぁ!!

4回目で、だいぶポージングに慣れてきました。
何の効果でこのポーズなのか〜、って理解できてきたというか…
今まで似た格好はできてたけど、真意を捉えられてなかった、とでも言うんですかね。

一番最後に腹筋やるんですが……
演劇部やコーラス部の人がやる腹筋ですね、寝たり起きたりじゃなくて。
腹筋でお腹を引っ込め勢いよく息を吐く。
50回2本セット、初めて最後まで持ちましたよー。

もうちょっと頻繁に通いたいよねー。
早く身体柔らかくしたいし!!
(わずかにマシになってきたけど、前屈はやっぱりダメダメ)
体力つくかな〜?

ホットヨガ<3回目> 

February 19 [Sun], 2006, 16:26
2週間空いて3回目に行ってきました。

前記事の後、1週間後に2回目を。そして先週は他の予定との調整がつかず、行けなかったので今回2週間ひらいたわけですが。
初体験のときよりも身体が硬い!!バランスが取れない!!
この2週間の間に身体が歪んでしまったのか!?
なんてったって、左足1本で立つことができなかったんですから
偏平足じゃないはずなので、過去こんなことはなかったんですけどね。

やっぱり、こういうものって継続が必要じゃない?
で、1週間に1回だとしても、長い目で見れば変化も現れて、やるとやらないのとじゃぁ大違いなんだろうけど。
こうまで身体硬い人間って週1回じゃなかなか進歩ないと思うのよ。

ということでね、これからなるべく多く通うようにしよう!って考えました
無理するようなペースではやらないけど。

最終的に180度開脚したいですね。かっこいいー。

ホットヨガ<初体験> 

January 28 [Sat], 2006, 23:34
身体、ものすごく硬いんですよ
子供の頃から。前屈なんて膝のあたりまでしか曲がらないほどに。
加齢してくにつれて、身体硬いってのは危ないしね、今まで“運動”なんてしたことなかったものだから、何か身体動かせるものを探してたんですよ。
数年前からジム通いを検討したりしてたものの、続かないだろうなぁと思って一歩踏み出せず。

ここ最近……
真っ直ぐ歩いているつもりが右肩が極端に下がってたり、骨盤が歪んでる診断結果が出たり、腰痛持ちみたいになってたり。
……顕著に身体の歪みが気になって。
雑誌をみてたら、人気の習いごとの1つに『ホットヨガ』ってのを見つけたんです。

そんなわけで。前置きは長くなりましたが。
行ってまいりました、初レッスン

身体の硬い初心者にも負担かけない程度の運動でした。
こんなに汗かいたのはどれくらい振りでしょうね……汗があまり出ない体質なんですけど、気付けばタラタラとポタポタと。
1時間かけてゆーっくり身体をほぐしました。

明日になれば効果が分かる、と講師の方に言われたので楽しみにしています
詳しくは、また次のときにでも・・・。
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yumesaki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる