久々の日記。 

2005年03月30日(水) 18時25分
もうすぐ、NHKラジオ講座が終る。
去年の10月から半年コースで、
月〜木の毎回20分間の講座。
結局テキストを開いて、
具体的に勉強をしなかったけれど(汗)
でも、録音だけはずっとしてきた。
もちろん、テキストもちゃんと購入してた。
ぐだぐだと言い訳するのもなんなので、
4月から、新たな気持ちで勉強したいと
思ってます♪

マイペースでやっていきますのでヨロシクです^^

なかなかできず・・ 

2005年02月06日(日) 18時59分
このサイトを立ち上げた時に「イタリア語もやるぞ〜!」と
宣言しておきながら、何にもできてない状態。
ダメな私。
いわゆるスーパースターと言われているアスリート達の
共通することは「練習すること」。
天才ほど努力家なんですよ、実は。
だからイチローにしても、松井にしても大リーグで
活躍できてる訳で。
あっ、ここは一応サッカーサイトの一部になるんだったぁ(汗)

私の目標はそんなに大きなものではないのに
何にも努力しようとしない。イカン!!
「継続は力なり」・・これをモットーに
毎日5分でもテキストを見れるようにします。
仕事の疲れを言い訳にしないようにして

第1回目。 

2005年01月30日(日) 23時58分
Buona sera , tutti .

ようやくテキストを読み始めた。CDを一緒に聴こうかと思いつつ、テキストだけ。
イタリア語の基本の発音の仕方。
確かに後ろから2番目にアクセントをおくっていうのは分かるような気がした。

発音関係で・・やっぱり出てきました。下を巻くとか下唇を噛むとか。
「la」と「ra」の発音の違い。
これは難しいぞ〜。

昨日の夜、たまたま英語のシンポジウムがテレビでやってて、
外国人の教授の先生が「やっぱり聴くのが大事」といってました。
これはどの言語についても共通だろうなぁって思った。
再度第1回目の録音と照らし合わせながら、勉強しないとなぁ。

まだまだ始まったばかりです

いよいよ開始。 

2005年01月28日(金) 23時37分
ようやく完成しました。私の第2のサイト。
そして、これでイタリア語の勉強を始めます
まずはアルファベットの読み方からなのかなぁ?
テキスト開いて勉強しなきゃね!

一応の目標は最低限の質問、
例えば「〜はどこですか?」とか「これはいくらですか?」とか
旅行にいってネイティブの人に尋ねられるだけのことは
覚えたいなぁと。

スカパー!の「セリエAダイジェスト」では
ポジションをイタリア語で紹介してて。
英語と似てるものは何となく分かるかな。
「目指せ!サンシーロ」・・ツアーで行けば
連れてってくれるけれど

ラジオの方は過去分詞に入ってる様子。
英語でもあったけど、やっぱり過去形・過去分詞って
あるんだねぇ。頭痛いなぁ
自分のペースでやっていくので
よろしくお願いしまぁす♪

とりあえず、登録から。 

2005年01月23日(日) 16時46分
とうとう4つ目のブログ登録。
今回は「目指せ!サンシーロ」ということで、
イタリア語を勉強するために
学習日記をつけることに。
ホントにちゃんとできるのかどうか、
私自身ちょっぴり不安。
でも、こうでもしないと
いつまで経っても勉強しないし。
サイトが開設したら本格的に始めます
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像純一
» なかなかできず・・ (2005年02月15日)
アイコン画像ゆめこ
» なかなかできず・・ (2005年02月13日)
アイコン画像純一
» なかなかできず・・ (2005年02月11日)
アイコン画像ゆめこ
» 第1回目。 (2005年01月31日)
アイコン画像hiro
» 第1回目。 (2005年01月31日)
アイコン画像ゆめこ
» とりあえず、登録から。 (2005年01月28日)
アイコン画像hiro
» とりあえず、登録から。 (2005年01月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yumerin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる