リピート

November 19 [Thu], 2015, 15:57

➡のwishlistに載せたガラスケトル。

先日ついに壊れてしまいまして、
同じものを買おうとamazonさんへ行ってみたら
びびびびっくり!
3倍くらいの値段になってる!
5年の間に何があったんだー
わたしが買った時はそんなに高くなかったYO!
コメントに「わたしが買った時より安くなってる〜」
なんて入れてますが、んな訳ない。
セレブか。

修正の仕方を忘れてしまったので
とりあえず、このままおいておきますが(オイ)。

このガラスケトルはお気に入りだけど
こんな値段ではありませんでした。

5年の間に廃盤になったもよう。
だけど、最近復刻版(?)が発売されたようで
楽天とかで普通に売ってました。
値段も当時と同じくらい。
もちろん復刻版を注文して、使い始めていますが
なんら変わりません。

リピートするくらい気に入った家電に
出会えたなんて嬉しいことです。
ガラスケトル、使わない日はないもんー。

自分にやさしくキャンペーン

November 18 [Wed], 2015, 16:45
9月末から気の沈むことがあり、
自信喪失したり、自己嫌悪したり、
解決したい、打開したいとあれこれ考えたり、話したり、相談したり。
起きている問題は自分のとらえ方次第だし、
その問題自体よりも、自分自身の変化のチャンスだととらえようと
概ね着地。

その間はおもしろいくらい
あちこちにシンクロしたヒントが
散らばっていて、
ここでもあそこでも答え合わせ祭!

つながりのない別々の人が同じようなことを言っていて
(強いて言えば、共通項はわたしが選んで読んでるってこと?)
そういうときは とにかく自分のバランスを整えることだと。

自分にとって心地よく、楽しく、快適な状態でいることに努めて
自分にやさしくしてあげるようにする と。
自分で自分をねぎらう と。

このメッセージがあちこちから何度もわたしの目に耳に届くので
まずはそうしようということにしました。



で、友達と会っていっぱい話をしたり
映画をみたり、ゆっくりお風呂で本を読んだり
欲しいもの買ったり、エステしたり。
少々の罪悪感(無駄遣いーとか遊びすぎーとか)は
この際スルーすることにして。
自分を甘やかすのだ。

すると確かになんだか、
事態は上向きになってきたようです。
沈んでいた気持ちも、どこかへ行ったような感じです。


それにしてもこの数か月は
自分に近い人たちにもいろいろ大変なことが起こっていて
世の中的にも物々しい様子だし
なんだか不安定感が漂ってるけど。。。
これは好転の機会なんじゃないかと、思いたいし
わたしの友人に関しては、そうだとしか思えないパワーだし。

柔らかさを持っていたいと思う今日この頃。

マヌケすぎやろ

November 17 [Tue], 2015, 18:02

昨日は朝早くに家を出て
友人とMOZUを観に行って、
期待以上の長谷川博己のクレイジーぶりに大満足。
スタンディングオベーションしたいくらいのシーン。
西島秀俊が好きで見始めてたドラマMOZUだったのに
金を払ってまで観たかったのは、長谷川博己だったってゆー。

その後、前にランチしたお店に忘れてた本を受け取りに行ったり
知り合いのお店に立ち寄ったり
オープンが楽しみだったお店に行ってランチしたりして
楽しくすごして帰宅。

帰宅したら家の鍵を持って出るのを忘れてるのに気づき
ヤバい!と一瞬思ったけど、
こういうこともあろうかと、庭に隠していたスペアキーをしめしめと取り出し
ついに役立つ日が来た!と意気揚々と鍵穴にさすもささらず。
庭の違うドアにさしたら、ささった(笑)

仕方なく、鍵を持ってる長男の帰宅を待つことに。
その間、ずっと気になりつつもなかなか腰があがらなかった
庭の草抜きをこの機会にやっちゃおう!とやってみたり。

庭で待つこと約1時間。
庭にいる間は天気もよかったし、
気になってたこともできたし
結果オーライでしょう。

鍵を忘れたり、仕込んでたスペアキーが違うカギだったりした
自分の抜けたとこも、情けないけど悔いはなし。



今日は仕事。
朝、出勤途中にあるポストに、
かねてから手続きしようと思っていた
保育士証の登録申請書を投函。
後は保育士証を待つのみ。

夕方、次男を友達のおうちまで送って帰ってると
車内で子供がつけていたアニメのDVDから
「あ!わたしハガキに切手貼るの忘れちゃった!」ってセリフが
わたしの耳に飛び込み なにやら引っかかる。

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!

わたしも今朝の書類に切手貼ってない!

うわわーー
戸籍抄本とか郵便小為替とか入ってるぞー
これ紛失したら、また書類かき集めなきゃなんねー

あわてて管轄の郵便局に電話。
投函場所と時間と宛先と自分の名前を伝えて
見つかったら出向いて切手を貼って出したいとお願いし、しばし待つ。。。。
程なくして、見つかったとの連絡。
ちょうど次男を迎えに行く時間とタイミングよく重なり
そのまま郵便局で手続き。
切手ってゆーか、簡易書留だったよ(笑)

事なきを得て一安心。

その前に、その申請に必要な戸籍抄本を取り寄せる時も
(本籍が県外なので、郵送で取り寄せ)
必要書類を電話して確認したにも関わらず、
身分証明書のコピーを入れ忘れていて(投函は木曜日)
気付いたのは土曜日だったんで、月曜日に電話しよう!と思ってたら
月曜日にはもう戸籍届いてたってゆーね。
ありがとう、〇子市役所市民課の職員様。
いいの?よかったの?大丈夫?上司に怒られない?

なんだか、ツメが甘いこの頃のわたし。
大事な仕事とかに関わってなくてよかった。

でも、日常ってそんなにギチギチしてなくてもなんとかなるよって話?(笑)
なんとかなるけど、手間はかかりますがね。

とか言ったら、揚げ足とられたり、叩かれたりしちゃうような
昨今のネット環境。
怖い怖い。
無名一般人でよかったー。


2015

January 20 [Tue], 2015, 11:22
あけましておめでとうございます。
今年ももう20日もたったようです。


初詣でひいたおみくじ、今年は凶でした。
わーん。


どーん


まぁ年末から体調もメンタルも
冴えない感じが続いてるんで
凶と言われたら納得ではある。


今年は特に大きな行事予定もないし
気持ち切り替えるとかのシャキッとした
感じもなくぬるーんと2015年に入ってる感覚です。


てことで、報告はおみくじが凶だったって
ことくらいです。笑




冴えないとはいえ、日々ゲラゲラ笑ってるし
おいしいゴハンも食べてるので
普通です。


前までが根拠のない無敵感?やれる感?を抱いていただけの、
幻想的な冴えてるつもりだったのかもしれないな。
まぁどっちにしても根拠がないなら、冴えた感じでいきたいので
感覚取り戻したいとこです。


今年もよろしくー





クリスマス会

December 23 [Tue], 2014, 12:44
一昨日はカンタのクリスマス会。
近所の同級生3人(all男子)が我が家へやってきてクリスマス会をするそうな。
なぜか2年生の時から毎年恒例で、持ち回りで開催されてますw


わたしはとりあえず昼ご飯とスイーツを担当。
10時頃からポロポロ集まり、いつもと同じようにだらだら喋ってて、
覗いてみたらプレゼント交換やってすんでた!
なんの進行もなく、誰の仕切りもなく
パーティー感ゼロ!!!笑


そして大マリオ大会が始まり、ゲラゲラ笑い声や指示が飛び交う。






このメンバーとは1年生の時からの付き合いで、
ごくごく普通な似たような男子4人が戯れて遊び、
当時と変わらないまま、誰に気を使うこともないまま
彼らのキャラそれぞれそのまま成長していて、
見てると、いいメンバーだなぁと微笑ましい。


マリオも「協力プレイじゃ!」「ちょっとそこでまってーー」とかやりとりを聞きながら一緒に見てるだけで、
その子らしさとか、関係性とか浮き彫りでおもしろい。




お昼に出したパスタやたこ焼きスイーツも、
みんなワイワイしながら「いただきます!」「ご馳走さまでした!(食器片付け)」と
実に気持ちいい。




うちですることになった時は、
どーしたらええ?とちょっとブルーだったけど、
よく考えたら、こういうのって多分はるか昔(育児に夢や希望を持ってた頃w)に
わたしがやりたかったことの一つだったような気がして、
そう思ったらそうとしか思えなくて
やたらにその光景がかわいく、幸せなものに思えて
この子達の存在をありがたく感じてました。
カンタが中学生・高校生になっても
「カンタの母さん」としてこの子達に声をかけ続けて、成長を見続けるのが楽しみ!


そしてその後は、前日に誕生した妹の第3子を見せてもらいに〜。
生まれたての新生児のはなつ特有の空気感に
いのちの奇跡みたいなのを改めて感じたけど、
こういうのって年をとるたびに強くなるなぁって再確認。
とにかくかわいいし、いつまで見てても飽きないわ。




なんだかハッピーな気分に浸ってるけど、これがこれから先の不幸フラグでないことを祈りますw



大阪にて

December 14 [Sun], 2014, 14:36
昨日今日と大阪。
ナオの学校で3者面談。
昨夜はルミナリエを見に行った。




知らなかった…あんなに歩くなんて。
岡山からだと車で2時間、よく知らない神戸で駐車場探したりするのは大変だけど、
大阪なら電車で30分でアクセス楽チン!
と思ってたのに、徒歩1時間。
ピーク時だったからとは思うけど、土地勘もない神戸でいつたどり着くのかわからず延々と歩くのはしんどかった…けど?だから?あの灯りが見えた時の感動たるや!
讃美歌が聞こえたり、鐘が鳴ってたり、震災の鎮魂の灯りであるその精神はやはり一貫していて、
祈りそのものなんだなと実感しました。
溢れる光の美しさは一際。


帰りは駅まで徒歩10分くらい?
混雑時じゃなければ近いと思うので是非訪れてみてください。


今日は帰り支度をして、昼前にナオの部屋をでて1人ホームで電車を待つ。
今回はイヤホンを忘れなかったから、音楽を聴きながら1人の時間を過ごせた。
久しぶりにじっくり聴き入ってると、「夢追い虫」
大阪から帰るたびに思う。
ナオの本当の人生はこれからだなぁって。
自分1人、体むき出しで人生を漕ぎ出す。
わたしはそれを見守り、見送る。


うちにはそれがあと2人控えてる。
3人送り出すことになるけど、それってなんかすごくない!?
自分のやってることをすごいなんて思ったの初めて。
これからは誇りと自信をもってやっていこう。





FBどうするか…

December 11 [Thu], 2014, 11:25
すっかりFacebookに足が向いていて
ここを放置してましたが
FBもセキュリティだか個人情報だかの管理が
来年から怪しいような・そうでないような
そんなグレーな雰囲気なので、継続をどうするかなぁって考え中です。


懐かしい人ともつながったし
興味ある情報もバンバン入ってくるし
楽しいとこも大いにあるんだけど、
前から情報過多な環境に少々疑問というか、
キャパオーバーな感じもあったりして。
このFB不信のネタもそれを払拭するいいきっかけかもなーと思ったり。


遠くの情報ばかりが頭に入ってきて、それに伴う体験や実感は置き去りのままって感じで、
自分の周りにあることを自分の体で経験するだけで十分なんじゃないかなって。
ホントに必要な情報は勝手に耳に入ってくるんじゃないかなーとか。


もっとおもしろいこと
もっとお得なこと
もっとほしいもの
って自分のキャパを超えて求めてて
結局処理しきれてないってゆー、ね。


そんな感じのことを少し前から考えつつ
FBやめようかモヤモヤしつつ
ここでひっそり語ってみましたよ。

−参考−
FBポリシー改定について
http://blogos.com/article/100728/


帰ってきた

July 28 [Mon], 2014, 13:52
昨夜ナオが帰省してきました。
約2か月ぶりに会うので、
めちゃ久しぶり。

ちゃんと食べてなくて痩せてるかと思いきや
全く痩せてもなく、
顔は若さあふれるパツパツした肌でしたw

「5日前に、スーパーで賞味期限間近で安くなってた餃子を買って
 翌日に食べようと思ったら、一口かじったら
 納豆みたいな糸ひいたー」
「もちろん冷蔵庫には入れてたんよな?」
「え?冷えたら不味いから入れてなかった」

とか。
猛暑日でしたよね、その頃。

などなど驚きのエピソードをいろいろ話してくれて、
夕飯後も録画してた番組を一緒に見て
あれこれしゃべるのが楽しかったー。

カンタ・なぎさじゃ物足らず
タツはテレビを見る感覚がわたしと全く合わないし
やっぱナオとゆる〜く見るのが面白い。
他にも昨日はもっぱらSMAPの話
(お互い27時間テレビはほとんどみてなかったから
後追いのネット情報などで)で盛り上がりました。
くだらない、どーでもいい、けど、楽しい!

今日も昼過ぎにのっそりと起きてきたけど
いろいろ頼み事をしても
前はいちいち「えー」っと言いながらやってくれてたことが
今は文句も言わず動いてくれてます。
変わったなぁ。

あと数日、ナオとの時間を楽しみまーす。

母の手術

June 21 [Sat], 2014, 15:58

母がちょっとした手術&入院をするってことで
昨日・一昨日と病院で付き添っておりました。
命に関わる病気とかではないんだけど、
手術の場所がら、全身麻酔をするので
そっちがオオゴト。

本人もこれまで病気や事故には無縁で生きてきたので、
経験のないことに不安もアリ。

とはいえ、無事に終了したのですが
前の人の手術がおしていたのか
予定時間より2時間遅れのスタート。(夕方5時!)
手術2時間(Bed to Bed)の予定が3時間かかり。
麻酔からの復活(歩行、うがいなど)を見届けてたら11時半。
昼の12時から待機してたので、
何もしてないけど、結構疲れました。

それにしても、
ノーメイク・麻酔でぐったりしてる母の姿は
いつもより2,30歳は老いて見えて、ショッキングでした。
自分の親も次第に年老いて行くのはわかってたし
ここのところ、だんだん昔のようなハツラツ感も
なくなってきたから知ってるつもりだったけど、
やっぱりショックというか衝撃というか。

退院したら老化ペースを速めないように
ビシビシ仕込んで(何を? 笑)行かないといけない!と
病室で決意を固めた次第です。

帰宅して、ピチピチの体で眠ってる子供をみると
あまりのギャップにまばゆさを感じました。
人間って…人間って!!



春の出来事

June 04 [Wed], 2014, 16:22
春というにはすっかり猛暑続きだった今日この頃。

この春はナオの引っ越し・入学
なぎさの入学など、めまぐるしく動いておりました。
中でもナオの進学は大阪の専門学校だったため
引っ越しで大阪へ行き
入学式で大阪へ行き
大阪がぐんと近く感じるようになりました。

FBにその頃の記事が残ってるので
一部修正して転載〜(手抜き 笑)

************************


一昨日はナオの引越しでした。
朝イチで荷物を積み込み、
それが終わる頃に小中と仲良しだった友達が「最後に」と会いに来てくれてました。
出発前玄関で姉弟で写真を撮り、岡山駅へ。
するとサプライズで高校の友人たちが見送りに来てくれてて。
前日にはバイト先のみなさんから寄せ書きを頂いたり、
本当に周りの方に恵まれていたんだなぁと、とてもありがたいです。

大阪へ着き、荷物を部屋へ運び込み片付け。
翌日はマンションから専門学校への道順を確認したり、
足らないものを買い出ししたり。
学校の横は広い公園でちょうど桜が満開!
買い物しながら迷った梅田の地下で見つけたゴディバで
ナオがチョコを奢ってくれたり(笑)

わたしが岡山へ帰る時、見送るナオを残してバスが出発すると
予想外にしばらく涙が止まらず。
気分転換に本を読もうとしても目がボヤけて見えない!(泣き止んでるのに)
仕方なく寝ようとしてもいろんなことが思い出されたり考えたりしてまた涙が出る。
情けない3時間でした。。。

今日は2日間ご無沙汰だった下の子2人の埋め合わせをさせてもらい、
午後からはmt工場見学へ〜。
チビメンズたちもいっぱい楽しめたようでよかった。

子どもはいつかは巣立ってしまうというのを
ついに身を持って味わったので、
一緒にいる時間は後悔しないように過ごしたいなぁとしみじみ思うのと同時に、
最後に残されるダンナとも仲良くしなくちゃなぁと思いましたww


************************

この引っ越しが月曜日で、
その週の金曜日が入学式だったので
行ったり来たりのわたし。
入学式の翌日・翌々日は
岡山に残ったメンズメンバー(タツ・カンタ・なぎさ)も
大阪入りし、5人で大阪で遊んだりもしてます。

で、バスで号泣したことがウソのように2か月経った今は
わたしもすっかりこの生活に慣れ、
「手を貸さないことがナオのため」と遠くから目を光らせております。

とは言え、当初はメールは毎日来るし
GWにはわたしは大阪へ遊びに行くし、
その1週間後にはナオが帰ってくるしで
当分「ナオちゃん満腹」状態でしたが(笑)

先日やっとバイトも決まったようで、
本格的に軌道にのってきたんじゃないかな。
学校・バイト・将来のこと
いろいろ自分の中でやりくりして
経験値を積んでほしいと思います。


-----------------------------------

ナオが落ち着いたら、なぎさが入学。
一年生はホントにかわいい〜。
最初は下校途中まで迎えに行ったり
そのうち「こんで!(来ないで)」と言われたり(涙)

最初が肝心!と、宿題・時間割を毎日つきっきりで
みっちり仕込み、最近やっと1人でもなんとかできるようになり
最後チェックすればいい程度になってくれました。

運動会も終わり、
給食もマイペースで食べれてるみたいだし
お友達も増えたみたいだし
学校楽しく行ってくれてて一安心です。

やれやれ〜〜〜

-----------------------------------

そんな日々の中、わたしの楽しみは庭の植物。

3年目にしてスノーボールやジューンベリー、モッコウバラが満開。
気になってた庭の一部を耕して
レモンの木、ゼラニウムやレモンバームを植えたり。

こぼれ種から大葉が大繁殖し、それを嫁に出したり。

そしてついに「バラを植えよう!」と決断し「ブルームーン」を購入。

庭のすみやらプランターやらで、ひっそり育ってた子たちを
植え替えてやったり。

他にもいろいろ庭でやりたいことはあるけど、
とりあえずわたしの小遣いの範囲ではひと段落かなぁ。

あとはバラ様がちゃんと育ってくれるように
お世話をがんばらなくてわ!

あ、この前の日曜日 巣箱づくり体験をして
庭に巣箱を設置しようと思ってるので
そこにかわいい鳥が来てくれるのも楽しみ♪

バラと巣箱が今わたしがアツくはまってるコトです。

あ、あとMOZUを見てこわーくなった後に
中井貴一の凡庸さに癒されるのがクセになってます。


fxwill.com
++ about ++
環 境: オット(タツ)
     子供:ナオ18歳♀
        カンタ9歳♂
        なぎさ6歳♂

楽しみ : 友人とのおしゃべり
      アロマ
      園芸
      読書
      冷え取り
      自己分析
ひろこ
++ comments ++
アイコン画像ひろこ
» 痛いと思ったら (2013年10月04日)
アイコン画像まぐ
» 痛いと思ったら (2013年10月03日)
アイコン画像ひろこ
» パン屋さんでバイト(パート?) (2013年07月26日)
アイコン画像まぐ
» パン屋さんでバイト(パート?) (2013年07月26日)
アイコン画像ひろこ
» パン屋さんでバイト(パート?) (2013年07月24日)
アイコン画像まぐ
» パン屋さんでバイト(パート?) (2013年07月24日)
アイコン画像ひろこ
» 9歳と18歳 (2013年05月21日)
アイコン画像ひろこ
» 土と植物 (2013年05月21日)
アイコン画像りえ
» 9歳と18歳 (2013年05月21日)
アイコン画像りえ
» 土と植物 (2013年05月21日)
2015年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
P R
++ wish list ++



使い始めて1年
髪質は改善され
気に入ってます。
日常使いではシャンプーのみで
トリートメントはたまに最小限。





+-+-+-+-+-+-+


とってもお役立ち。
ガラスなので樹脂臭ナシ。
わたしが買った時より
安くなってる〜





+-+-+-+-+-+-+


ガラクタを片付けたら
気持ちもスッキリするよ。
読みながら一刻も早く
捨てたくなる





+-+-+-+-+-+-+



バブーシュ福袋
(3足入り)
ぴろこ


結構かわいいのが
入ってました♪
物自体も問題ナシ!


+-+-+-+-+-+-+



シルク肌着福袋

ぴろこ


メインはブラ。
ショーツやキャミも
シルク製が入ってるよ。

+-+-+-+-+-+-+



楽々セミオーダー
ドライフラワーリースM ぴろこ

色とイメージを選んで
セミオーダーのリースが注文できます。
細かいとこは
注文時の備考欄で。


+-+-+-+-+-+-+



つるバラ
ピエールドゥロンサール ぴろこ

実はバラの庭を
最終的にはめざしている。
咲き乱れるつるバラ。。。



+-+-+-+-+-+-+



Switch フレーム付A2ポスター
Helvetica
ぴろこ

有名フォント「ヘルベチカ」のポスター
潔さがすばらしい


+-+-+-+-+-+-+


UA テーブル
ぴろこ

ソファにちょうどいい高さ。
この足がレトロ感があっていいわー。


+-+-+-+-+-+-+



DURALEX(デュラレックス) 
ユニバーサル 220cc
ぴろこ

DURALEXならこの形が一番好き。
早く再入荷して。
月別アーカイブ