夢野家の内訳

February 15 [Fri], 2013, 12:08
こんにちは。

皆さんはもう新しいラ王を食べましたか?
あれ、本当においしいですね。
まるで生めんというよりは、ほぼ生めんです。
ちょっとしたラーメン屋さんよりは、おいしいのではないでしょうか?


今回は夢野家の生活状況についてです。

夢野家では20万円で生活していく予定です。
というのも、先月から始めたばっかりなので…笑

内訳

家賃・水道………64500円

電気代……………8000円

ガス代……………3000円

プロバイダー料…4500円

携帯2台………10000円

小遣い2人分…50000円

生活費…………50000円

予備費…………10000円


こんな感じです。

始めたばかりにしては、削るところをなくしたつもりです。
お小遣いくらいかな?笑


貯金は

貯蓄……50000円

予備費……5000円

子ども用…6000円

の予定です。

子どもはまだいないんですけど、早めに始めた方がいいですよね。
夢ばかりが広がっていきます。笑

お掃除生活

February 13 [Wed], 2013, 0:04
こんにちは。
わたしは最近眠くてしょうがないです。
春眠暁を覚えず、ですね。


以前はだめだめ主婦だったわたしですが、
貯金生活を機に内面まで変わりました。

そうです、炊事に加え、掃除もするようになったんです!!!

当たり前なんですけどね…笑


まずは過去の話。
掃除が大大大大嫌いだったわたし。
実家にいたときはそれはもうすごかったです。
足の踏み場もない、という言葉がぴったりでした。
(それでも探し物は案外早く見つかるという)

片付けない、捨てられないのダブルコンボでした。

もちろん何度も今年こそは!!と掃除しました。
でも汚すぎて心が折れ…を繰り返しました。

それに、一つずつやればいいのに、全部やろうとしちゃうんですよね。
まずそれがいけないんですけどね。

そんなわたしも、ついに親元から巣立つ時が来たのです。
性格は変わっていませんので、余裕を持ってやればいいものを
数日前になってやっと手を付けひーひー言いながら片付けました。

きれいになった部屋は心なしか、物足りなく見えました。

汚い部屋に落ち着くようになっていたんでしょうね。
物がたくさんある=幸せ!!、とでも感じていたのでしょうか。
間違いなく、汚部屋を作る心の持ち主でした。


それからちょっと前までの話。
こっちに来てから、わたしは変わったように掃除をしました。
借りた賃貸の元がきれいだったから汚れが気になったんです。
それに、自分でも変わりたいと思っていました。
自分でも信じられないくらい、ちゃんとしていた時期でした。(笑)

そんな生活も続くはずはなく…。
アルバイトに出るようになって、だんだん疎かになっていきました。
最初はお休みの日はやっていたのですが、それでも面倒になり、
最終的にはほぼしていない状態になりました。

物はその辺に置きっぱなし、床は埃だらけ…
ひどい環境(・Д・;)


そして今。
ごみはすぐにごみ箱へ入れるし(当たり前)、
毎日フローリングワイパーをかけ、休みの日は掃除機をかけ、
暇があったら他の場所も掃除するようになりました。

おかげで清潔な環境で過ごせている…予定なのですが
ここ二日ほどお休みしています。

なぜかだるいんです。

しかも今日はお休みの予定だったのでまとめてやろうと思っていたのに。
面倒だけど、がんばらないと。


きれいな部屋に住むっていいことですよね。
主人も喜んでくれています。

明日からがんばります!(笑)

結婚式のこと

February 12 [Tue], 2013, 12:06
こんにちは。
もうすぐバレンタインですね。
主人にはクックパッドで見つけた、簡単なケーキをあげたいと思っています。


今、わたしの最大の関心事は結婚式です。
引き出物どうしようかなーなど、楽しいです。

ちなみに主人には相談していません。
こんな感じでするよ、と報告するだけです。
(意見すら聞かないwwww)

主人にはあんまりこだわりがなさそうなので。
それに結婚式は花嫁の自己満足ですからね。
好きにやらせてもらいます。(笑)


考えているのは、
@引き出物
A引菓子
B名披露目
Cプチギフト
です。

もともとは、家族だけだし、あんまりお金かけたくなかったので
千円ちょっとのお菓子だけにしようかと考えていたのですが。

ネットで調べてみると「やっぱりあげなきゃ!!!」となりました。

用意しないことが常識知らず、とかじゃなくて
一生に一度の記念だし。
何か形あるものがあっても、と思い直したのでした。


@引き出物は、わたしの側が飛行機の距離で来るもので、
大きくないものにしようと決めました。
持って帰るの大変だしね。
今のところ、男性にはボールペン、女性には化粧用品で考えています。

A引菓子は、バームクーヘンの予定です。
しかも、主人の家族とわたしの家族、別々のものにします。
出身地が違いすぎるので、あんまり食べられないものをと思いまして。

B名披露目はなくてもいいかな、思っているのですが、
せっかくなのでつけちゃいます。
調べたら、「恋うさぎ」という、かわいいうさぎの風呂敷に入った
鰹節のセットがあったのでそれにします。

Cプチギフトは、2つにしようと思っています。
合わせた数が奇数の方がいいみたいなので。
主人とわたしから、一つずつ渡すことにします。
お菓子と、お菓子じゃないものの予定です。


予算足りるかしら(笑)

とにかく、お金貯めなきゃね(・ω・)

夢野家の食卓

February 09 [Sat], 2013, 12:16
こんにちは。
毎日の献立に悩んでしまいますね。
わたしはレパートリーが一向に増えません…。


さて、夢野家では生活費は6万円にしています。

雑誌に載っていたのを実践した、一週間1万円、計5万円で生活。
毎週日曜日が給料日(^ω^)

これで給料日前の、お金がない〜に困らなくなります。

そして予備費に1万円とっておきます。
初旬にしてもう予備費ないんですけどね…。

この時点でまだまだ無駄はあると思うんですけど、
始めたばかりなので良しとします。

最初からきつきつで組んでしまうと疲れますからね。
という言い訳です(笑)


食費の週予算は4000円です。
まず、3000円を使って、日曜日の給料日に一週間分をまとめて買います。

もう1000円で、足りない食材、調味料、お酒などを買います。
休前日の土曜日は、飲みつつご飯(主食なし)を食べるので。


残りの6000円で、日曜日に遊びます。
使いすぎなのですが…。
それでも足りない時が多々あります(笑)

今後はここを改善しなくては。


この生活をして思ったことは、予備費は大切!!

足りなくなった時に、次週の分から取るのは嫌ですしね。
予備費があれば円満解決です。


それと、予備費の中から少し主人用にお金を取っておいています。
半年に一度のプチボーナスになる予定です。
先月から始めたので、どうなるかはわかりません(笑)


この生活をすると、4週の月は1万円余ることになります。
それも貯金に回せますね。
先月分は失敗しましたが…(笑)


でも最近困ったことがあって、甘いものをとらないとイライラするんです。
今は週予算に残りがないので、予備費からちょっとずつ出しています。
100円、200円でも、おかし代って気が付けばかかっているものですよね。
クッキー作りにでも目覚めようかしら。

夢野家の生活A

February 09 [Sat], 2013, 11:40
こんにちは。
明るくなるのが早いと嬉しいですね。


昨日の続きですが、主婦雑誌に衝撃を受け、
お金を貯めなくちゃ!!と結婚半年でやっと一念発起。

二人とも結婚前の貯金はほぼなかったんですよね…。

まずは、最低限の生活費を書き出してみました。
その結果、夫婦二人20万円あれば夢野家は生活できることがわかりました。

それでもかかりすぎ!?


でも、その生活費だと貯金できない…
(節約しなさい!)

そこで、今月から週5で4時間パートに出ました。

月にパート代の6万円くらい貯めて、あとはボーナスも貯金できれば…
1年で100万円貯められる!!

と、ちょっと甘い考えを持っていたりします(笑)


まず、項目に書き出してみることは大切ですね。
なんとなくではどれくらいかかっているのかつかめませんでした。

もちろん多めに計算しておいて差額を貯めてます。
この前それで飲みに行けました。


今は何が何でも貯めなくてはいけない理由があるのです。
やっとのことながら式を挙げることになったのです!!

予定は9月です。
楽しみ!!

結婚式はお金がかかるし、必ず挙げなきゃいけないものでも…
と思っていたわたしですが、先日見学に行ってドレスを着せてもらったら

絶対挙げる!!!!

と思ってしまいました(笑)

挙げなきゃダメですね。
というか、ドレス着たい(笑)

呼ぶのは親ときょうだいだけなので、総額50万円くらいの予定で、
挙式とその後の会食で30万円くらいです。

安いところにお願いしたので、この額になっています。


夢野家ではこの額を一括で払うことができないくらい、
恥ずかしながら貯金がないのです…。
(半分ちょっとはあるもんね!!笑)

なので、貯めなくては!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:夢野舞愛美(ゆめのまいみ)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1987年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・貯金-残高が増えるのが楽しみ
    ・美容-今を楽しむ+年をとってもきれいでいたい!
読者になる
2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/yumenomaimi/index1_0.rdf