た・な・ば・た 

2006年07月07日(金) 22時48分
今日は「たなばた」ですね。
保育園に勤務していると些細な行事もとってもかかわりあるので。
つい、タイトルはこんなまんまにしちゃいました。
今日は由来を劇で表現しました。
ちなみに私も劇の役に初参加です。

日記を書かないあいだにいろんなことがありました。
やっぱりへこんだこともすごーく楽しい日もあったし。

仕事以外では
SMAPの夏ライブが発表され。
申し込みも終り。
当落確認まで開始しました。
私はちなみに新潟と国立の二公演の参加予定。
あっ、新潟は当選確認したので参加します。
あと、国立の結果まちです。

正直、周りが思っている以上に日々、SMAPから離れていて・・・・
SMAPな夏についていけるか心配です。

今はまだ親から借りたお金を返済中で。
貯金してこうしたいなーあーしたいなぁーなんて描いているだけで。
実行し始めてないですが・・・
仕事してお金もらえるようになって自由になっても
支出は極力減らし、地道にお金ためたいと思います。

保育士って職業柄、平日に休みを取るって無理で
たとえ2年目以降で夏季休暇があっても決まるのはぎりぎりで
ライブを多く行くってできなくて。
行きたいという葛藤はあったりするときもあるけど、よかったなぁって思います。
だって拘束されてて、
自由に休みがとれない=ライブにいく回数すくない
ので・・・
出費も少ないわけだしね。
どーしてもライブのためにでも夏だけでも自由に休みがとれたりすると
行きたいキモチがかっちゃって
いくから、お金も必要になるし。
働いてたら自分の稼いだお金はあるわけで。
お金つかうんだよねー。
でもそこを私はあえて
しっかり貯金したいなぁーと思います!


自由って結構こわかったりするんですよね。
自分の意志次第で変わっちゃうんですから。
選択肢が多ければ多いほど。

お金をためたい私には
週5、週6勤務の拘束は意外によいことだったりするな。
なんといっても規則正しいのでね。

さて、来週の保育の準備しなきゃな♪

心が沈むとき・・・・ 

2006年06月20日(火) 23時29分
仕事しているということは、やはりうれしいことあり、たのしいことあり、
つらいことあり・・・
これはやっぱりやっぱりたどらなきゃいけない運命というのでしょうか・・・
にしても今日はうれしいことと
つらいことが重なった日でした。
うれしいことよりやっぱりつらいことのほうがおおきくて
日々、他の先生方の保育のやり方をみてるのですが、
子どもをひっぱっていきまとめるって難しいなぁ・・・って思う日々です。
なんだか仕切ってやるってことがまだちゃんとできなくて
もっと、もっと勉強しなきゃいけないなって思います。
みて勉強するのと、それを自分の中でおさめて実践するっていうのは違って
やっぱりそう、簡単にはできません・・・

パネルシアターフェスティバル 

2006年06月04日(日) 20時54分
土曜の午後、日曜と、2日間
パネルシアターの講習会に参加してきました。
実は実は、学生時代から一度はいってみたかったのがこの講習会。
でも、なかなか誘えるような友達もいなくって・・・
やっぱり職場は違います。
誘ってみて、一緒に行ってきました。
ご飯も食べに行ったし、なかなか充実した休日でした☆
やっと学生時代にできなかったことをできはじめてるって気がします。

有名な先生にもあえて、
いろんなパネルシアターみれて、
手遊びや、運動遊び楽しかった〜♪
いろいろ勉強になりますね、やっぱり!
明日からまた仕事です☆


学級閉鎖?! 

2006年05月30日(火) 22時03分
子どもが熱でたくさん休んでます。
土曜以下の人数に・・
新入児が多いからかやはり菌が飛び散り、
そして抵抗免疫もないので。
こればかりはしかたないことだよね。
あまりに少ないために生活リズムがのんび〜りです。
全員登園したらどうなることやら・・・
体がなまってそうです・・・。


最近、わが担当クラスの先生の話題は
やっぱり恋愛をテーマにしたもの 笑
結婚する予定の先生もいらして。
恋がしたいねー。
誰か素敵な男性紹介してくださーい!笑

親子バス遠足 

2006年05月21日(日) 10時06分
昨日は親子バス遠足でした。
隣の県まで大型バスを8?9?台だっけなー
走らせていきました。
が、行った先は予想通り、雨・・・・・
中でも遊べるとこだったのでなんとか無事終わりました。
子どもは雨でも、ものすごい人の多さもかまわず、むじゃきに遊んでました。
雨の中の館内の人の多さに奮闘してたのはやはり親でしょうかね。
なんだかんだとあっという間に終わるのです。

あっ、カテゴリに「保育士生活」というのを追加しました。
あまりに保育園の話が多くなるので。笑

昨日は美容院もいきましたよー。

今週の出来事といえば、
SMAPのファンクラブの会報が無事我が家に届いたってことです。

そしてそして、
最近職場でSMAPファンだということを暴露してしまったことかなー。
きっかけはちょっとしたことなんだけどね。
そしたら、「今年一年でSMAPに詳しくなろっと!」
な〜んていってる先生もいました・・・笑

1人担当の子が、一週間以上休んでいて、
早くでてこないかなーなんて
思ってるんですが。
明日は会えるといいな。

久しぶり 

2006年05月07日(日) 11時18分
少し前に更新しようと日記かいてたら
エラーになってすべてきえちまった・・
それから更新する気がなかなかおきずで
やっと今日そんな日がやってきた。

今日は連休最終日です。
明日からまた子どもたちに会えますー!
ハイハイやつかまり立ちをしてた子が歩いているようになるかも!
どきどき、わくわくだよー。

3日の日。
友達を遊んで1日の終わりに
銭湯にいったんです。
そしたら、
友達のことちゃんにそっくりな人がいたんですー。
何回みても似てたー笑


そして昨日高校の時の友達
私をふくめて9人で集まりました。
ミニ同窓会ぽい感じでした。
私はいつもあわないけど個々では結構集まってるメンバーのようで。
私じたいは連絡とらないような人ばっかりで2年ぶりとか3年ぶりとかの人もいました。
ほんとこんな大人数は久しぶりでした。

わぁー 

2006年04月05日(水) 20時19分
4月4日、入園式もおわり、
今日4月5日から新入児たちがやってきました。
とりあえずは慣らし保育ということでやってるんだけど
もう、ものすごく大変でした。
泣く、暴れる、暴走はあたりまえな初日。
やっぱすごかった。
泣きつかれて寝てしまう子もいたり。
しばらくはこの状態がずっとずっと続きそうです。

まだまだいろいろ大変なことはあると思うけど
クラスの先生方とはなかなが和やかな雰囲気で
やっているから楽しいです。
ボランティアの時にはなかった
子どもたちのことで話題で盛り上がったり、共感したりと。
みんなでがんばろうと、ひとつになろうとがんばっています。
明日ももちろん、慣らし保育は続きます。
そして明日は朝が早い。
と、いうことでシャワーして寝ます。笑



ちょっと早まった・・・ 

2006年04月02日(日) 22時58分
ちょっと早まってしまった。笑
正式には明日から勤務です。
1日の土曜はボランティアぽい感じになってるみたいー。
職員会議も一言挨拶以外でなかったしね。
でも夜9時前まで保育園にのって準備してましたー。
うちらのクラスの先生5人いて4人も残ってやってたよー。
ほかの先生はみんなかえった中で。
いろいろ話盛り上がりながらやってたよー。
どきどき、わくわくどんな新入児がやってくるのかな。

さてさて 

2006年03月31日(金) 23時22分
23日から31日までの研修というなの保育園登園。
終わりました。
早くいって仕事をこまごまとしたことを習うのかとおもいきや
そうじゃなかったり。
いろんなクラスをいったりきたりしてました。
年度末で新年度にむけて他の先生はめちゃめちゃ忙しそうにしてました。
なんだろうなー保育士としての自覚習慣ですかねー笑
余韻にひたってみたり・・?!

明日からの出勤は正式にカウントされますよー。
つまり明日は4月1日。
そして職員会議でーす。

最近実習の担当した年中の子どもとあうと
子どもから名前をフルネームで呼ばれて、お互いが笑顔で手を振る生活をしてます。
やっぱりうれしいもんです。
いろんなクラスにはいってるし
どこにいってもほとんど知っている子どもばかりだしうれしいもんです。
知らなかった未満児の子たちも3日間くらいでだいたいおぼえちゃえました。
それも明日以降からそうはいかなくなります。
なんせ、新入児がはいってくるわけですから。
しばらく私たち職員も子どもも新しい生活に慣れるまで
バタバタだとは思うけどがんばります。

担当は1歳児
さあ、明日からいよいよです。
雪とかふっちゃってた石川だけど
一足早く春を迎えます



さぁそんな保育士の気分にひたってた生活をしてましたが。
SMAPどーしましょ。
新曲発売ですか。
ほー。
はっきりいっちゃうと、23日からと同じ生活をしていたら
SMAPのことなにもわからなくなりそうです。
どーしよ。助けて〜笑
雑誌かわなきゃいけない?
なににでてるのだ?
なにを買うべき?
だれかおしえてくださーい。


もう春といえば・・・・・
冬と夏の衣装の入れ替えをしなきゃいけない
時期にきたように思ってしまいます。
タンスの中はもうきないようなモコモコなものがいっぱい。
春夏にかえなきゃー。

とにもかにも、私は元気に過ごしてます。

終わりと始まり。 

2006年03月22日(水) 23時08分
無事卒業式を終えて・・・・
贅沢に学生最後といって
遊びまわっていた日々も終わり
明日からいよいよ
保育園に通います。

実行したこと。

1、温泉旅行(県内)

2、東京ディズニーリゾートの旅、3泊2日。

3、名古屋旅行(スマ友に会う。)

4、友達とたくさん会う。

5、髪をカットすること

ということで思っていたこと
ほとんどやれたのではないかなと思います。
やれなかったことはかきません。
これからまだやっていくために。


今日は念願の、念願の友達と会えたのです。
そしてすんごいものをもらいました。
就職祝いだって。
嬉しいぞ〜


明日から元気いっぱい保育園にいきます。
背のびせず、ゆっくり、でも一生懸命がんばろうと思います。
息切れしないように、ゆっくり、ゆっくりと。

さて、上に書いたように
髪は今日切ってきました。
私の中でちょっといままでにない
イメチェンをしたというか。
カットをしたというか。
ある意味前々からやってみたかった?感じかな〜。
そんなちょっとしたイメチェン・・
私の友達の中で
1番最初にみるのはだれだろー笑



さて、SMAPな話題。
恐ろしく鈍感になってます。
吾郎ちゃんがドラマをやるなんて
いまいち把握いてなかったっていまさらいっちゃったり・・・
でもね、DVDが活躍してくれてます。
忘れてた「徹子の部屋」もとってきれてました。
最近よくあるのは・・
なんでDVD動いてるんだろ?という光景です 笑
そしてテレビ入れるとSMAPの誰かがでてるんだよねー。
あ〜やばいですよー。
でもでも決して、嫌いになったわけじゃないからねー
すまっぷぅ〜
P R
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像褌一丁
» た・な・ば・た (2008年10月21日)
アイコン画像よしと
» た・な・ば・た (2008年10月01日)
アイコン画像酢だこ
» た・な・ば・た (2008年09月27日)
アイコン画像まあむ
» た・な・ば・た (2008年09月25日)
アイコン画像まよ☆
» 心が沈むとき・・・・ (2006年06月23日)
アイコン画像こと
» パネルシアターフェスティバル (2006年06月12日)
アイコン画像まよ☆
» わぁー (2006年04月08日)
アイコン画像マイティ
» 終わりと始まり。 (2006年03月26日)
アイコン画像こと
» やっと・・! (2006年03月11日)
アイコン画像亜衣
» あたりですか。 (2006年02月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yumenokatati
読者になる
Yapme!一覧
読者になる