運動会 

2009年05月30日(土) 0時08分
今年も良いお天気での運動会開催。

まずは徒競走。

前日の「運がよければ2位になれるかも」という予想道理、2位でゴール



来年は1位を狙いましょう。

表現は、最近流行の”よさこい”
カンフーの要素を盛り込んだちょっと不思議なよさこいでした。
3,4年生合同のダンスでしたが、やっぱり4年生、みんなでそろって良い動きをしておりました。



最後は綱引き。
これも3,4年生合同でしたが、総勢150人の綱引きはなかなか圧巻でした。

惜しくも赤組としては負けてしまったけど、よくがんばりました
来年こそは勝てるといいね。

別府温泉 

2009年05月05日(火) 0時03分
保育園時代のお友達の親戚の家が別府にあり、GWに行くので一緒にどうかと誘われて、行ってきました。

さすが別府、自宅に温泉が引いてあり、常にかけ流し状態の天然温泉
家庭の湯船よりは大きめで、足を伸ばして毎日温泉三昧。

一日は城島高原の遊園地へ

お友達のみんな何とか120cmを超えて、ほとんどの乗り物に乗れるように
以前、このメンバーで富士急ハイランドに行ったときにはまだ、トーマスランド程度しか乗れなかったので、母二人は子供を置いてドドンパに乗りに行ったものでした。

今回は、みんなで仲良く並んでジェットコースターに乗ることができたのですが、木製コースターだけは「絶対やだ」と男ドモに逃げられて、またもや母二人で満喫させていただきました。

もう一日は、別府に来たのだから、ということで、地獄めぐりを

何年か前に行った時よりも、えらい整備されていて、半数の地獄足湯があり、疲れた足を癒したり、地獄で蒸された卵やプリンを頂きながら地球の息吹を堪能しました。


2年ぶりに会った子供たちは最初からエンジン全開で走り回り、両方の母に怒られながらも楽しくGWを過ごすことができたようです

ボーリング対決 

2009年04月29日(水) 23時20分
先日もらったタダ券を使おうと母と二人でボーリングに行ってきました

ゲーム後のアイスを賭けて大人気なく本気モードで勝負
1ゲーム50のハンデをつけて2ゲームで対戦したのですが、


        TOY    母
1ゲーム   75    115
2ゲーム   92    155
計      167    270

ということで、2ゲームで100のハンデという風に考えれば3ピン差で母の勝ち

もちろんガータレスのレーンでのプレイだったのですが、今回はちょっと素直に母のアドバイスを聞いていたので、結構まっすぐにボールが転がって行って、スペアもストライクも出しておりました

ゲーム後、アイスを買って子供科学館へ



つい、先日まで桜が満開だった川岸もすっかり木々が緑になっておりました
戦利品のパピコを仲良く半分こして、木漏れ日の中でのおやつはまた格別です。

科学館の中のジャングルジムのような所で追いかけっこをしたり、光と競争したりといつものように、タダで遊べる施設を満喫。



汗びっしょりになって休日を楽しみました

昇級 

2009年03月28日(土) 23時59分
一年生から習っている空手の昇級試験がありました。

見事6級合格



6級からは黄色帯です。

級があがるのは喜ばしいことなんだけど、登録料なども上がっていくのよね

母の懐は寒くなっていきます。

歯医者さん 

2009年03月27日(金) 0時09分
歯並びが気になるので、矯正をはじめました。

とりあえずは、いわゆる矯正のワイヤーを使う前に、まずはあごの骨を広げるために、マウスピースを使うことに。

レントゲンや歯形を取って調べたところ、TOYは上の前歯2本が平均よりも少し大きい上に、あごの骨が小さめとのこと。

知り合いの人が保険の利くマウスピースを使っている、というのを聞いてその歯科に行ってみたのだけど、それでは対応しきれない、というので自由診療のマウスピースを作りました。

自由診療なだけに、お値段 45,000円なり。

月に一度マウスピースが合っているかの確認に2,000円かかる、ということだけど、とりあえずこれで半年がんばることになりました。

ワイヤーの矯正だと、100万円くらいかかる、ということだから、これである程度歯並びがきれいになればもうけもんでしょう。

基本的には一日10時間以上の着用で効果が出るでしょう、とのこと。
寝るときにちゃんと着けて寝ましょうね。

お花見 

2009年03月26日(木) 0時02分
春休みに入って、買い物に行く途中、通りがかった黄金山が大分ピンク色になっていたので、お弁当を持ってお花見に行ってきました。



時々吹く風はまだ冷たかったけど、花と、海を眺めながらのランチは最高



まだ、満開とはいかなかったけど、木によってはかなりパフパフに花が咲いておりました。



この週末くらいが満開かな?

収穫 

2008年11月30日(日) 22時01分
安浦の親戚の畑のサツマイモが大きくなっているとのことで、収穫に言ってきました。

ムチュコに芋ほり行くぞ、と行ったら、

「芋ほりって得意じゃないんだよね」

なんて、生意気なことを言っていたのですが、やっぱり掘り出すと楽しかったようで、わんさかおイモを掘ってくれました。


落花生を植えていたものも、ちょうど収穫時。
千葉では珍しくない落花生も、広島では植えられているものを見ることもないので、子供たちも
「ピーナツだー」
と喜んでおりました。





芋を掘り終わってから、来年収穫用のたまねぎを植え、終わりがけのイチジクの木に登ってもぎたてデザートを頂いて帰りました。

今日は風もなく暖かく、紅葉も見ながらの有意義な一日でした。

びんご運動公園 

2008年11月23日(日) 23時07分
連休初日(私は土曜は仕事よ)にちょっと遠出して尾道の公園に行ってみました。

行きは、エネルギーが有り余っていてケンカを始めたけど、大人が口を出す前にあっさり仲直りして、公園に着く頃にはすっかり元通り。


公園には、大きな遊具があちこちにあり、斜面に人工芝が張ってあり、プラスチックのそりで滑れるゾーンもありました。


芝滑りは一番上で70m
結構な高さなのですが、いざ滑ってみると摩擦があって、そんなにスピードは出ないけど、まっすぐ滑ってくれない
クルクル回りながら滑るもの楽しかった



朝10時くらいについて、3時過ぎまで一日中たっぷり遊びました。

ちょっと遠かったので、交通費はかかったけど、公園は入場も駐車場もタダ

給料日前にはありがたい公園でした。

帰りにお友達を送って行ったら、明日が休みということで、そのままお友達の家にお泊りすることに。

おかげで母は、スーパー銭湯でのんびりサウナに入ることが出来ました。

収穫祭 

2008年11月03日(月) 0時12分
連休最終日に、収穫祭に行ってきました。

芋ほりや、キャベツ、大根の収穫をしたり、餅つき体験、新米の試食など、取れたての野菜を自分で収穫し、格安(ほとんど一つ100円)で購入できたり。





その後曾祖母の家の近くの道の駅に行って、延々遊具や、サッカー、キャッチボール、バドミントンで存分に体を動かしました。

お友達一家と行ったので、子どもは子どもでしっかり遊んでくれたおかげで、母達はベンチでのんびりおしゃべりタイムを設けることも出来ました。


夏休みに仲良くなった曾祖母の家の近くに住む女の子が、ムチュコが来たのを聞きつけて、子猫が生まれたと家の前まで連れてきてくれたのはいいのですが、合計7人の子ども達に代わる代わるもみくちゃにされ、ぐったりしてしまいました。



ごめんよ、猫ちゃん。

音楽会 

2008年11月01日(土) 0時00分
小学校の音楽会がありました。

今年は、”仲良しワールド”というテーマで、「世界中の子ども達が」という歌を手話をしながら歌ったり、「It's a small world」を演奏しました。
「It's a small world」では、鉄琴担当。
目立つ音の楽器でしたが、何とかミスをすることなく、上手に演奏できました。

「世界〜」も家で、手話の譜面を持って、一緒に練習しただけあって、すごく楽しそうに、大きなジェスチャーで歌えておりました。

後日、子供会でいつもTOYを気にかけてくださるお母さんから、「3年生が一番良かったよ、すごくがんばっていたね」とお褒めの言葉もいただきました。

本人も「ぜんぜん緊張しなかった」と音楽会を楽しめた様子。

今年が創立30周年ということで、上野真樹さんというバイオリニストの演奏もあり。
最後はみんなで「ぽにょ」の合唱でほのぼのとした時間を過ごせました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:夢乃
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:広島県
読者になる
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像初美
» いちごの収穫 (2007年05月17日)
Yapme!一覧
読者になる