生存確認 兼 今後の活動についてのお知らせ 

March 17 [Thu], 2011, 18:29
ご無沙汰してます、生きてます。
いや、愛知県民ですが、ついった見てる方は知ってると思いますが、一応。

ずいぶん長いことブログ放置ですみません。
実は何度か更新しようという気を起こしたりはしていたのですが、その度に記事全消えとかまあいろいろありまして。

新年のあいさつも碌にしていなくて申し訳ない…
本音を言えば、今年もよろしくお願いします、と言えるほど創作に前向きになれていない状況です。
うまく言えないのですが、いろいろ妄想は繰り広げるものの文章として形にするのが億劫というか、頭の中だけで満足してしまう傾向にあるのです。
もともと弱小サイトなのでほとんど自分のための創作だったわけで、自分が形にしなくても満足ならそれでいいような気さえしてくる。
あとは、今現在の私は所謂リア充といいますか、自分の中の子たちと戯れていなくても寂しくない程度には友人に恵まれているのです。
そのため、創作自体から足が遠のき気味で、サークルも続けるかどうか怪しいという。
もちろん漫画やアニメやゲームや擬人化は相変わらず好きですが、ついったで周りの人に聞いてもらったり現実の友人と話したりしていればそれで満足してしまうのです。
パソコン自体あまり使わなくなって来ています。サイト更新するほどの気力と勢いは今の私にはありません。

あまり構わなくなったとはいえ、創作活動や自分の子たちが嫌いになったわけではありません。
気が向いたときにふらっとnoteに現れたり、落書きしたり、オリジナル書いたり、夢妄想したりするかもしれません。
ただ、私の現在の心境では本格的な更新は望めないと思っていいでしょう。
縮小なり閉鎖なりも考えてはいますが、そのための作業にかける手間と時間が惜しいこと、さらに言えば(こちらが主な理由ですが)一度そうして縮小や閉鎖の体を取ってしまうと、もしも私に再開する気が起こった時、もう一度改装の手を加えなければいけません。
その改装で気力が尽きて、せっかく起きた創作への感情が薄れてしまっては無意味だと思うのです。

大学生活も半分が過ぎ、3年生に上がると忙しくなるのではという懸念もあります。
就職のことやゼミでの研究のこと、考えなければならないことがたくさん出てくるでしょう。
それらの脇でする現実逃避程度の創作で、サイトを継続する意味を問われれば、私の中で答えは決まっています。

何のために創作をしていたのか、自分自身に尋ねながら考えて、今後のサイトの扱いは決めていこうと思います。
今考え付く限りでは
@サイト・ブログなどついった以外の活動を全停止する
Anoteと日常ブログを兼ねた長文記事用のブログサイトとついったの併用
Bサイトをこのまま継続、開店休業中状態を続ける
…この3択になると思います。
もともとマメな人間ではないのでBが現在一番有力だと思ってます(←
あとは、パソコン離れは進んでいますが、携帯は常に構っている状態なので、ブログを1つにまとめれば携帯電話からの更新が容易になることもあり、今の状態から形を変えるとしたらAになるかな、と。
長文を書くこと自体は好きなんです。
ついったは短文なので、満足に考えが書けなかったりする。
そうすると自分の中に溜まっていくものがあったり、思考の整理が大変だったりするんです。
なので、多分ネットでの活動がついった1本になる、ということはないと思うのですが。
実際、こうして時間を取って自分の思考を言葉にしていくと、なかなかの長文になるし、そういった類の長文を書くこと自体は全く苦痛ではないんです。私の特技は自己分析なので。
ただ、書き始めるまで、こうして時間を取って長文を書き始めるまでが長いんです。
やはり「書きたい」っていう欲求自体は薄らいできているのかもしれません。

また重い腰を上げてブログに顔出したときは面倒がらずに読んでやって下さい。
ここまで見てくれた方、ありがとうございました。

新学期。 

September 30 [Thu], 2010, 2:17
明日学校行こうかなあと。
…学校って大学ね。

新学期は明後日からなんだが、自転車定期もったいないし、リニモの定期更新したいし、端末空いてるの明日までだと思うし、図書館も行きたいし、ってわけでみんなより一足早く新学期始めようかなと。

…早くすれ違い通信したいし←

明日ちゃんと起きれたらの話。

端末でサークル作品の絵本の方の削り作業をしようかなと思ってます。
家にいるとポケモンばっかりでパソコンいじらないし。
…そんなことしてるからnoteの更新率が半端ないんですが。なんたってプレイ日記だから。
まあ半分は後日妄想するときに実際のゲームの流れに合わせて物語を作りたいので、そのメモみたいな意味合いもあるんですが。
どの辺で誰が進化したとか、誰が入ったとか、何処に行ったとか、誰が何を言ったとかね。

…まあ、そんなわけで携帯からゲーム日記を更新する一方、パソコンを開けば絵本のシナリオというか台本の作業が圧力かけてくる訳ですね。
カルタも今日終わったところです。あ、あと感想義務化になったから感想書かなきゃ。

大分休んだのでそろそろ夢に帰りたいなあとか、桐木夫妻@おおかみさんと七人の仲間たちが可愛すぎて名前変換小説的なものを書きたいなあとか思い始めてる辺りもうだめです。

リル南緒は相変わらず愛してるけど、漫画読み返すよりゲームやっちゃう現状なので、書きたい気持ちはあってもまもロリ夢書きに戻るのはもう少し先になりそうです。
学校始まったらずっとポケモン廃人やってる場合じゃなくなるし、しばらくは日記系更新やつぶやきがオンの主な活動になると思われます。

ただいま 

September 12 [Sun], 2010, 19:22
東京旅行に行ってきたよ!
てことでいろいろ箇条書き


・初めての夜行バスにテンション上がるけど周り静かで騒げねぇ
・しかも寝にくいから眠り浅い(おかげで超早起き)
・東京来て最初に見たのは「静岡銀行」
・東京駅は迷路できれいなとこと汚いとこの差が激しくて時々ひどいにおいがしました…………
・東京さんと言えど朝6時はおやすみ中らしく、駅地下はシャッター通りでした……………
・トイレにまで空いてる時間とかあって、通れない道とかあって、朝でも使えるトイレを探すのに数十分
・外をぐるっと回って7時になったので地下の喫茶店で朝ごはん
・東京って建物いちいちでけぇ、ランニングの人とかいっぱいいた
・皇居周辺うろうろ、桜田門に上がるテンション、楠木正成めっさかっこいい
・皇居周辺は外人さんがいっぱいいました、ちゅーごくさんとか
・出入りがきちっとしてて皇居見学は自由がなかったなあ、御所とは大違い
・見学終わって移動する際和氣清麻呂発見
・券売機で目的地に行けるきっぷが見当たらないので駅員さんに聞いたら快く教えてくれてしかも「あと二分だから急いだ方がいいよ」と教えてくれましたが素直に急いだら財布落として中身(レシート)ばらまきました、乗れたからよかった
・三鷹で昼御飯、キャラメルアイスティーめっさうまかったおかわり自由とか幸せすぎる、スパも美味しかったしデザートも美味しかった
・ジブリ美術館堪能、青いきれいなちょうちょが水辺で休んでるの見れてラッキー、星を買った日面白かった原作読みたいけどタイトルカタカナだったからもう忘れた
・チェックイン間に合わなさげだったので電話して遅らせてもらう、のんびり乗り換えながら品川の最新自販機堪能
・夜御飯と次の日の朝ごはん買いながらホテルへ、ホテルへの道迷いかけたけどワゴンのパン屋さんに道教えてもらった
・第一印象豪華できれいな部屋がトリプルルームがなんと一人2600円!
・いろいろ不備やら掃除やら不足してたけどホテルの人親切だったしまあ快適だったしぐっすり寝れたし水もらったしアメニティもらってきた←
・非ヲタだがヲタの生態に興味のあるらしい同行者二人にニコやヲタについて解説、少し喋りすぎたかもしれないがこれから彼女たちにメールするのに気を使わなくてよくなったのがすごい嬉しい、素の私を受け入れてもらえるの嬉しい

・次の朝は割と遅くてのんびりしてたらチェックアウト10時とかなってた、かなり寝坊
・出発早々持っていたはずのきっぷなくす、210円損したorz
・まあポケセン並ばずに入れたしぽけもんぴあ買って1997から曲入ってるオーケストラ版CD買ってデンリュウのショッパーもらえたから満足、ほんとはオオタチグッズほしかったけどいないものは仕方ない…ナゴヤがトーキョーに劣らない品揃えだってことだ、うん
・バスでフジテレビへ、買い物と展示の見学、ネプリーグDSで体験したけど文字認識壊れてて思い通りの字がでない、ローソンでご飯買ってフードコートで昼食
・サイン会で池袋に行く友達と別行動、私達は銀座のめざマルシェへ
・都道府県ネタ好きにはたまらない、あとソニー通りの看板が青い透明できれいだったけど写メるの忘れた
・次は靖国、さすがに外人は少なかったけど意外と人いた、大村益次郎もいた、おみくじ引いたら吉だった
・次は友達の行きたいという下北沢の雑貨屋さんへ、すごいかわいかったお箸買った、けどあの辺めっさ道細いのになんであんなに人間がいるんだ
・最後渋谷でご飯、目的地と反対側に歩きうっかり迷いかける
・ていうか人混み具合が地元の七夕、やっぱりなんか空気悪い
・目的のお店に到着、野菜たくさん食べた美味しかったデザートもチョコと白いコーヒーのアイス頼んだけど白いコーヒーってあれすごい感動めっさうまかった
・のんびりご飯食べてたらバスに遅れそうになる
・東京駅は迷路
・道教えてくれた駅員さん交番のひと、まじでありがとうございます…!帰れないかと…っ
・行きのバスのが快適だったなあ、行きのが安かったのに
・やっぱり眠りは浅かった、アナウンスで星ヶ丘とか本山とか千種とか栄とか聞くとやたら安心する謎
・バスが渋滞で1時間遅れたおかげで名駅で朝御飯が食べれた
・パンな朝御飯食べながら高校時代の思い出に花を咲かす
・帰りの電車でヲタ講義やらの続きを少々
・いやぁ楽しかった!東京の人って親切だった、席詰めてくれたり赤ちゃん構わせてくれたり電車の中にも温かみと最新技術があったし困ってたら助けてくれたし案内板が丁寧にいろんなこと教えてくれたし道聞いたら教えてくれるし。ちょっと見直したよ東京さん←


…箇条書きなのにすごい字数。楽しかったです。
明日は高校遊びに行って水曜は大学行って金曜も大学行って土曜はゲーム受け取りとボランティアだよ!
それが終わったら今度九州だよ!

夏休みって短いなあ←←

イチイ夢より 

September 06 [Mon], 2010, 13:40
たまたま気が向いてオムライスを作ったので、イチイ夢ヒロインのオムライスを再現。

楽、って書くより幸、て書く方が書きやすいと思ってw

夏風邪はなんとやら 

September 06 [Mon], 2010, 1:44
今日は珍しく朝からうちの田んぼまで出向いて、長袖長ズボンで藁を縛ったり運んだり積んだりしたんだぜー
普段クーラーの部屋で昼まで寝てるから、帰ってすぐクーラーの部屋で涼んだのは言うまでもないことで、
パソコンやりながら某委員会見て、夜ご飯食べに行くまで涼しい部屋で昼寝してたんだが、

今になって身体の節々が痛い。
筋肉痛ではなくて、腰とか指とか頭とかがあったかくてじわじわ痛いんだが、この症状、身に覚えがある。

か ぜ だ 。


気付いたのはビフォーアフター見てるくらいなんだが、気付かないフリをして3時間ほどゆたかちゃんと山さんと絵チャし、頭のふらつきを誤魔化せなくなって今に至る。

やっべ風邪引いてる場合じゃないのに。
早くリレー小説次の人に回さないといけないのに。次はトリだから執筆時間を最低10日はあげたい。
つまり締め切り7日。

文化祭用のサークル作品も書かないとなのに。
締め切り8日。

9日の昼には家を出て、名古屋で遊んで、9日の夜には愛知を経って、戻って来るのは12日の朝、と。

13日はもしかしたら高校遊びに行くかも、
15日は模擬店の説明会で、
17日は絵本相談会議。

18日はピヨ革ちゃんと白黒受け取りに行って、夜はうすぴんくちゃんとボランティアのお手伝い、と。


…遊んでるだけなのに。
不思議だ。


風呂入ったら風呂桶握る自分の握力の衰え具合に噴いた。

さっさと寝よう。

結局は好きだから 

August 23 [Mon], 2010, 16:32
学祭に向けてサークル用にいろいろ創作してます。
かるた作るとか、絵本作るとか、締め切りが9月8日とか、意外とサークルのためにやることたくさんある。
しかも学祭ではいつもお弁当食べてるメンバーで模擬店出す予定なので、そっちのことも考えないといけません。

とりあえず切羽詰って書かなきゃならないのは絵本のシナリオになるリレー小説なんですが、やっぱりリレー小説は楽しい。
他の筆者の方から影響受けて、普段の自分じゃ書けないような文が書けたりする。
かるたも、短文なので書きやすいし、最初の文字指定で考えるの楽しいです。
あいうえお作文みたいなのあんまりやったことないけど、やってみると面白い。

夢主とかうちの子たちが嫌いになったとかじゃないんです。
下書きで書けてる話は結構あるので、打ち込んで更新するのもやりたいんですが、今はちょっと休憩中。
昨日読切のイチイ夢を読み返してたらあれの続きとか書きたくなってみたり。
いろんな漫画読んでると夢設定をうっかり考えたり。

なんだかんだ言ってやっぱり創作は好きなんだよなあ、と実感する今日この頃です。
ただ、サークルの方でいかにも普通な文書いてるののが楽というか。
リレー小説だとキャラに入れ込まなくていいので、あとゲストキャラもばんばん出てくるので、辻褄合わせるとかどこをどうやって持っていこうとか、純粋に話の構成を考えるのが楽しい。
短文も、純粋に文字の綺麗さとかを追求するのが楽しい。

うちの子たちも愛してるのでまたいずれ戻ってきますが、今はちょっとサークルの方に気合入れます。
童話パロ楽しい、お題みたいな短文考えるの楽しい。
サークルでやってる創作もオリジナルのくくりでそのうちUPするつもりです。

たまに顔出す時は書くことが山ほどあるとき 

August 19 [Thu], 2010, 22:12
…というのを解消したいんだけど、今回ばかりはなかなか難しい。

今日は高三メンツ(−1)と東京行く計画立ててました。
祖母以外の家族は山へ旅行行ってていないので、今日はさぞや家事に追い立てられるかと思いきや、祖母は孫の友人が家に遊びに来ることが大変嬉しいらしく、家事はだいたいやってくれて私はおもてなし担当でした。
あのメンツで何を今更、と思わんでもないが。
梨剥いたげたり野菜あげたり、サービス精神旺盛だった祖母。
まぁいいんだけど、それが気になって落ち着いて旅行計画が立てられないんですが私。いやいいけど。

で、旅行については、行き帰りのバスと宿泊先の予約を一緒くたにやったので疲れました。
しかも今日のうちにコンビニで支払いを済ませねばならなかったのだが不慣れなもので機械との意志の疎通に苦労した為、なんかいろいろ疲れました。
帰ったらすぐご飯食べてお皿洗ってお風呂とか、普段の堕落生活に比べたらすごくリア充な生活。
携帯やパソコン触ってる暇もないわ。いや高速バスがいろいろ連絡くれたから触ってはいたけど。

で、今日は朝からちゃんと活動してたので眠気が来るんですが、ほんとはせっかくだから奥の部屋でクーラー掛けながらテレビ見ながら晩酌(三ツ矢サイダーで)したかったんだけど、どうしようかなぁと思案中。

そういえば朝、きくたせんせにメッセ送ったら返事返ってきてすごく幸せだった。

あと、今パソコン触ってるのはリレー小説が順調に回っているからなのです。サークルの。
おかげでメール連絡に気が抜けない…。
連絡ないと寂しいけど、用事があってあっちこっちと連絡取り合ってると、必要事項なんだけど疲れるって言うか。


というわけで、今日は働いた感でいっぱいなのです。
よし、日本GO見て寝よう。
日記書いてたらケンミンショーほとんど見れなかったのが泣きたい。←

でも、ついったによる長文離れを解消しようって決めたんだ…!
サイトブログ頑張って更新します。…すぐ挫けるかもしれないが…←←

あの頃と同じように 

August 19 [Thu], 2010, 0:31
高校時代の文芸部メンツと会ってご飯食べたよー!
まりのうまかった!
好き嫌い談義やら調味料談義やら紅茶談義やら化粧談義やら酒談義やらたくさん語れて楽しかった!
黒バス番外編読ませてもらったし!


今日は昼間、学祭の模擬店の説明会に代理で出席してきました。
疲れた…
その分今日明日で高校メンツに癒されます。
今日は文芸部メンツとご飯食べて、明日は高3クラスメートと東京さんちに遊びにいく予定立てるよー

東京さん、歴史が浅いとか言われてるけど、その分現代に繋がる濃さがある。
是清さんち行きたいー
霞ヶ関見たいー
東京タワー見たいー
浦和行きたいー
韮山行きたいー
荒川見たいー
大江戸線乗りたいー
東大行きたいー
小石川療養所行きたいー
上野動物園行きたいー
ポケセン行きたいー

計画立てるの楽しみです。
まっててね東京さん!
(@うちのトコでは/四国四兄弟)

海女人 

July 20 [Tue], 2010, 18:54
ありあの作者、天野さんの次のシリーズを2冊、単行本で買いました。
ダイビングの話。
今度の主人公は臆病気弱引っ込み思案なネガティブさんらしい。
なんかすごく、共感度高いです。
ありあのラストから思ってたけど、あの人「変わりたくない」「動くのは怖い」「未来不安」って気持ちの理解と表現が素晴らしいの。

なにかはじめるのは、
かわってしまうのは、

ほんとに怖い。
怖い。


てか弟くん先輩素敵すぎる。
姉ちゃん先輩莉夕だろあれ。
火鳥先生まさか火鳥くんの親類…


うん。よかった。
続き、楽しみにしようと思います。

覚えてたのに・・・!! 

July 18 [Sun], 2010, 0:31
日付変わった…!
昨日は7月17日、祝うべきはサンちゃんの日!!
朝から日付見る度に思い出して、何かやろうかなぁでも皆もう何もしないよねぇまもロリファンの方々も大分減っちゃったし、と感傷に浸ったりしていたのですが。
需要がないってすごく切ない。
私は十年後とか二十年後も一緒にいるフォーサンの妄想に浸って「10年って早いなぁ、漫画で十年後とかやってたけどそろそろ現実の時間はその辺りに近づいてるじゃないか、えっ現実の時間の流れと同じと考えると今ニナたち何歳、夢主何歳!?」と停滞したままの更新を憂いてみたり。
せめて日記くらいは書こうと思ってたんですけど。間に合わなかった・・・

最近はテレビの実況とかふと思ったことをついったーや隠れりあるで消化しちゃうので、なかなか日常ブログ(ここ)に顔出せてません。
長いことを書くにはいいんだけど、携帯からだと長い記事って書くの大変だし。
思い出したときにはパソコンから書くんですが、それにもネタがないとね。
誕生日とか記念日モノはそういう意味では良いネタです。
拍手なりコメントなりメルフォなりで8月10日のゼロの誕生日、需要があれば何かしらやってもいいかなと思ってるんだけど、どうしましょう。
え、その前に更新。仰る通りですすみません。
とりあえず、8月6日まではテストラッシュなので本格的に更新は多分できないです。
書くとしたら創作ブログ(note)のほうかな。
それを過ぎれば夏休みなので、ある程度……ああでもト●イが働けって言うから働かないといけないかなぁ…
働きたくないです。ああでも親の脛かじってるのは申し訳ないからお金は欲しい。使わなきゃいいんだけど。最近使ってないけど。カラオケと買い物行きたい。

ついったー見ると分かりますが、いろんなキャラに浮気してる今日この頃です。亮士くん素敵だ。
もちろんリルも愛してます。しかし供給が少なすぎる。

だれかリルの絵とかリルとヒロインの絵とかリル夢とかかいてくれないかしら。
50歩譲ってイチイでもいい。(おま
サンフォーでもスペードとダイヤでもいい。

自給自足さみしい。