三本目のレンコン 光学系分解清掃

April 09 [Sun], 2017, 18:58
回線がとても遅く,画像のアップロードにストレスマッハなこともあり,2年まるまる更新していませんでした.

Fujinon SF 85mm F4 の修理
や,
EBC Fujinon SF 85mm F4 通称レンコンレンズの一部分解と組み立て
などで出したレンコンレンズこと EBC Fujinon SF 85mm F4ですが,ここ一ヶ月ほどでさらに2本増えました.



左側が一番最近の3本目(カビあり)で,中央が2本目(正常品),そして一番右は以前からのもの.



このカビあり君の分解カビ取りをしました.

注:この記事を見て分解等をし、壊れた、直せなくなったなどのことがあっても、責任は取れないのでご注意下さい。
あくまで自己責任でお願いします。


まずヘリコイドを最短距離まで繰り出します.
するとフィルター枠のある部分に三箇所,イモネジが見えるようになるので,回して緩めます.
個体差によるようですが,この個体は硬かったので,なめないように回すのが少し大変でした.



イモネジ三箇所を緩めたら(外さなくていい!!),フィルター枠/銘板をゴムをあててグリグリ回す.
そうするとすんなりと外れます.





外れたら前玉群が見えるようになるので,またゴムをあててグリグリ.



外れました.



これで前玉部は丸々外れましたので,次は後玉側を分解します.

こちらは,中央のシルバーリング(ピント補正リング)のそばにあるネジを三本外します.



外れました.



絞り制御用?の部品がグリスでヘリコイド側に張り付いていることがあるのですが,それも外します.



あとはまたゴムを使って外します.
前玉側のように外してもいいですが,絞り連動のレバーを曲げてしまうと困るので内側から回しています.



外れました.



順々にばらしていきます





カビが見える・・・



ここまでバラしたらレンズをクリーニングキットでキレイキレイして組み直し.



前玉側をキレイキレイしたので後玉側も.
こちらは絞り面だけだったのでささっと.



あとは逆手順で組み直すだけ.
気をつけるのは絞りの連動部分,ここさえ間違えなければ多分大丈夫.











トントン拍子で完成.
1本目を何回何十回と分解調整したお陰で余分な部分をバラさず,一本道でカビ取り成功.
そのうちにレンコン農家になりそうだ.

GR DIGITALの最終型と,帰ってきた相棒

May 31 [Sun], 2015, 21:26
ハードオフで,16800円という値札のついたGR Digitalっぽいモノを発見

値段的にUかVかな?と思ったらなんとGR DIGITAl W

確保!

DSIR1980


状態はとても良く箱など一式揃ってました

液晶保護フィルムに傷はあったけれどまあ保護だし

とりあえず液晶の保護を兼ね,3インチ用液晶シェードを固定(プロテクタのみ使うことが多い)

実はWやGXRの十字キーはあまり好きじゃなかったり・・・ GX200やVみたいなほうが好きである

DSIR1981


そして修理から帰ってきた相棒,GX200とツーショット

DSIR1979


故障していたわけではないですが,センサーにホコリがついてるっぽかったのと,CP+2015の時にRICOHのスタッフさんに聞いたら「一部在庫が無くて修理できない箇所もある」とのことだったので,修理ができるうちに良くしてもらっておこうと.

センサーゴミで,それの対応は光学ユニット交換.ごっそり取り替えちゃうのね

DSIR1983


あと,修理内容には書いてなかったけれどもモードダイヤルが新品に変わっていました

DSIR1985


ちなみに交換前のモードダイヤルはこんな状態,(左は予備機)




擦れて大変なことになっていたからねぇ・・・ RICOHさんありがとう!

Eマウント初のフルサイズ機

May 31 [Sun], 2015, 21:11
EOS 5Dが来た話を先に書いたけれども,実際に先に来たのはこちら

NEX-VG900

35mmフルサイズセンサーを使ったEマウントハンディカムというゲテモノ?という感じのやつ

DSIR1975


誇らしげに「35mm FULL-FRAME CMOS IMAGE SENSOR」の文字

赤のようなオレンジのようなリングが主張します

DSIR1976


こわいぐらいむき出しなフルサイズセンサー

DSIR1978


これで動画でも撮るのか!? とおもいきや,撮るのはやはり写真

以下 上手じゃない作例的なもの


NEX-VG900 + Ultra Wide heliar 12mm F5.6 SL Aspherical

DSC05684

DSC05717

DSC05729

DSC05829

12mmでもファインダー越しに見れるというのがすごい感覚


VG900 + NOKTON Classic 40mm F1.4

DSC05800


VG900 + ULTRON 28mm F2

DSC05786


VG900 + EBC Fujinon SF 85mm F4

DSC05910

DSC05911


ビデオカメラなボディというのが意外と持ちやすい.

最近のカメラのでかいグリップが嫌いだから,こっちのほうが収まり良くて驚くぐらい.

色合いなどの設定が無いのが残念ではあるけれど,RAWで撮れるしそのままの色も嫌いじゃないのでいいかなと.
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:夢深月
  • 性別:男性
  • 誕生日:11月16日
  • 血液型:A型
  • 現住所:三重県
  • 職業:小中高生
  • 趣味:
    ・カメラ(写真)-http://ganref.jp/m/mutsuki-yune/portfolios
    ・切り絵-http://www.pixiv.net/member.php?id=1449866
    ・ニコニコ見ること(昔は投稿も)-http://www.nicovideo.jp/mylist/11862422
読者になる
P R
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/yumemitsuki/index1_0.rdf