ホワイトグローブベビーだ〜〜 

October 03 [Sat], 2009, 21:40
9月8日に確認出来ていたホワイトグローブの抱卵。


そろそろ孵化してもいい頃だけどな〜と思って気がけて水槽を眺めていたら



今日の夕方



いた〜〜〜〜〜〜〜


1匹だけでしたが確認できました〜〜



ちょっとわかりづらいですが








他にも生まれてるかな〜と思って目を凝らして観察するけど、他にはみあたりません・・・



うちのホワイトグローブも石の後ろに隠れて滅多に姿を現しません


だから水槽の後ろを覗けるように広く開けたらよく観察できるようになりました♪


お引っ越し 

September 21 [Mon], 2009, 17:06
ごちゃまぜ水槽から黒ビーとホワイトグローブを18日に引っ越しさせました。

レッドチェリーの稚エビが増えて水槽内がグジャグジャ

黒ビーをすくってわかったこと。

22匹いました。
抱卵個体が4匹もいてびっくり!






逃げ回って掬うの大変だったみたい(旦那が)

その点、ホワイトグローブは楽でした





5時間ぐらい丁寧に点滴して水合わせ。

Phがあった所で引っ越し完了しました!


黒ビーの最初に抱卵していた個体がそろそろ稚エビが孵化する時期だな〜って思っていたら、昨日(20日)に3匹確認!

うれしいな〜


レッドビーの稚エビもたくさん生まれてちょっとずつ大きくなってきている。

新品 

September 16 [Wed], 2009, 14:35
先週ホワイトグローブ水槽のフィルターをテトラに送ったのが金曜日。

関東だからフィルターが届くの日曜日でお休みだろうから月曜日には何か連絡がくるかな〜って思っていたら来なかった

火曜日に電話をしてみないとって思っていたら、忘れててお客様係の時間が過ぎてた・・・
テトラからも連絡なし。

今日こそは電話してみようと10時からの受付だから忘れないようにって思っていたら、10時過ぎに宅配が「荷物です〜」って


テトラから商品に対する返答と、送った商品の新品と、




これらが同梱されていました

なんで熱帯魚?

調整ツマミが折れた原因もフィルターに検査でもわからなかった小さい傷があって、そこから破損したみたで、うちに落ち度はないことはわかったけど、メーカーも商品が届いた時に連絡を入れないと誤解をうんでしますよね。


GEXのPH測定器も壊れてメーカーに送ったら、すぐに電話が来て対応がよかったな〜って思うけど
テトラみたいに同じ対応でも、連絡がくるのとこないとでは相手の気持ちが全然違うような気がします。



レッドビーの稚エビも徐々に大きくなってきて





可愛いの〜〜


レッドチェリーの入っているごちゃまぜ水槽




レッドチェリーの稚エビが50匹以上います・・・

そしてまた3匹が抱卵してる・・・

いったいどれくらい増えるんだろう

レッドビーの稚エビも下の水槽の見えているのを数えたら50匹ぐらいいた〜

ホワイトグローブ水槽大事件 

September 12 [Sat], 2009, 11:02
8日に我が家にきたホワイトグローブ。

8月19日ぐらいからサンゴ石で水槽を立ち上げてphが8前後にはサンゴ石と聞いていたので。

8.3〜8.4で落ち着いているし、KH値が6.

いいんじゃない〜と4日に入れることを決意。


毎日毎日バクテリアのえさとかミネクトロンとか投入して、水作りもいいかな〜?と思っていたのに。


9日の朝、旦那が部屋に入ると変な音が

何の音だ?とキョロキョロ見まわすと


な・な・な・んと


ホワイトグローブ水槽の水が3分の1ぐらいまで減ってて、外掛けフィルターのモーターがグィ〜ングィ〜ンと音を立てていたんだって


すぐ私を呼びに来て、とりあえずフィルターの電源を切り、水浸しになった床とか拭いて

ホワイトグローブは?というと3分の1の水の中で、元気にツマツマしてる。


水槽は割れているようなことはなく

水漏れはどこからだ〜〜〜

そして旦那が発見!


「フィルターの調整ツマミがなくなってる」





ツマミを探すと水槽の中に沈んでいました。

とりあえずどこから水漏れしたのか確かめるために、フィルターから調べてみることに。


空いている小さい水槽に外掛けフィルターをセットして電源を入れると・・・・


原因は外掛けフィルターでした・・・・


調整ツマミの折れている所から、水が噴き出してきます

だから水を吸い上げることが出来なくなった時点で水漏れがなくなって3分の1水が残ったんですね〜。

不幸中の幸いといえばそうだけど

今まで順調に回っていたフィルターが、なんで今?

ホワイトグローブ入れた次の日って

そんなことになるなら、もう少し早い時期になってて欲しかった〜〜〜


水槽の水を足さないといけないから

点滴でゆっくり落としながら水を溜めたけど


朝の時点で元気だったホワイトグローブが、明らかに元気がなくなってる・・・・

みんな元気にツマツマしていたのに、ボーとハサミも動かさないで・・・


ウワ〜〜〜これってやばいんじゃないの〜〜〜


と思っていたら、案の定午後から3匹が☆に・・・

10日に3匹が☆に・・・

22匹届いて、すでに7匹が☆になっちゃった


元気にツマツマしてるのもいるから、その子達は大丈夫だと思うけど、あまりツマツマしなくてボーとしてる個体は危ないと思う。




頑張れホワイトグローブ

ホワイトグローブがやってきた〜〜 

September 11 [Fri], 2009, 11:20
水槽の水もそろそろ出来上がっただろうということで

ホワイトグローブを入れることに。

あちこち見て愛知県から取り寄せることに。


私は10匹でもいいんじゃないと思っていたけど、どこにいるかわからないからと20匹欲しいと言いだしただんな。


8日に届くということで二人してワクワク

午後の便は3〜4時頃になるから営業所止めにしてもらい届いたら連絡を入れてもらうようにして

2時に我が家に到着!




残念ながら1匹死着。

でも死着保証で22匹入れてくれていた〜♪

ホワイトグローブは入っている水のPh6

え〜〜〜うちは8.3で用意してるのに〜〜〜


こりゃ〜水合わせに時間がかかるぞ〜・・・


2時半頃から水合わせ開始!


5時に1度phを測ってみると7.3


まだまだだ・・・


7時に測ってみると 7.6


もうちょっと


結局9時半まで水合わせをして8.2


0.1ぐらいいいかな〜と心配しつつ水槽へ。








元気です


今まで2回ホワイトグローブの飼育に挑戦

最初は5匹のうち1匹

2回目は5匹のうち2匹

3匹しか残らなくて・・・


今回は、ツマツマ元気にしてるし21匹いるし〜〜〜


と喜んでいたら

1番最初にきたホワイトグローブがな・な・な・んと抱卵してるじゃないですか〜〜〜〜


ちょっとわかりずらいですが





もう嬉しさ倍増♪♪

今度来たホワイトグローブも前面に出てきたり、飛んで回るのもいたりして

もしかして隠れることはない?なんて秘かに期待


夜11時過ぎまで眺めて就寝。


ところが次の朝、大事件が起きていたんです〜〜〜〜

生まれてる〜〜〜 

September 07 [Mon], 2009, 13:58
抱卵の確認をして3週間が過ぎようとしている頃

毎日生まれてないかな〜

生まれてないかな〜

っと水槽の中を穴があくほど眺めています


とうとう9月3日12時過ぎに眺めた水槽の中に

あれ?これは?


と思う物体発見


この画像の稚エビの、第一発見のビーベビーです








もう嬉しくて嬉しくて

前回 抱卵していた4匹のビー達もろとも全滅させたという経験があるから、稚エビ誕生は本当にうれしい


第一発見をして水槽の中をよ〜くみてみたら、あちこちに稚エビの姿が

ざっと数えて9匹。





可愛いな〜

無事大きくなってくれるといいけどな〜


昨日の夜は、下の水槽にも稚エビ発見

どのこも元気に育て〜〜〜


黒ビーママ 

September 01 [Tue], 2009, 16:05
先日泳ぎ回っているごちゃまぜ水槽の黒ビー達。

もしかして抱卵の舞?


大きいビーが3匹ぐらいだから、もしかしてと思いつつ気を付けて水槽内を観察していると






いた〜〜〜〜


お腹に黒いツブツブを抱えた黒ビーママだ〜〜〜


元気に育ってくれよ〜



水槽を毎日飽きずに眺めるけど、先日変な生き物が

泳いでる・・・・





捕まえてみた。


なんだこれ〜〜〜

きもちわるい・・・・


これが同じ水槽に3匹もいたんだよね〜

水草についてるんだろうか・・・



今朝、2番目に作った水槽で初めてのレッドビーの★が・・・
ショック・・・


かわいい金魚ヽ(^o^)丿 

August 26 [Wed], 2009, 11:17
池で飼ってて3度全滅させた金魚

水槽で飼うようになってからは、病気のこととか水温とかちょっと勉強して病気になれば薬浴させたり水を替えたりの対応で、数匹になっちゃったけど元気に泳いでいます

その中で私が1番気に入っている金魚。




真っ赤な体になが〜いヒレ、口紅までつけちゃってと〜ってもキュ〜ト

体より長い尾ヒレのせいか泳ぎが下手・・・

疲れるのか、体調悪いのか地面で休んでいる時が多いんだよね〜

ご飯の時は、元気なんだけどな〜

飛んでる〜〜 

August 23 [Sun], 2009, 17:43
オークションでレッドビーを探していたパパさん。

ふと赤い見慣れないシュリンプ発見

衝動買いでみたいな感じで落札。

それがホワイトグローブシュリンプ。

5匹のホワイトグローブがうちにやってきました。

でも、1匹は★になったらしく残骸だけが残されてて、他も1匹、また1匹と★になり残ったのは1匹。

これじゃ寂しいからと今度はショップに注文。

1匹ずつ水の中に入れてる丁寧ぶりで(@_@;)

その5匹も2匹しかのこらなかった・・・

でも、残った3匹のホワイトソックスは、元気に黒ビーやレッドチェリー達とツマツマしています♪

ホワイトソックスを飼育されているブログを探して読んでみると

どこも、人間の姿をみると隠れてしまう。

とか

見たいのに隠れていて全然楽しくないとか書いてある。

同じだ・・・
笑えるくらいうちのホワイトソックスも後ずさりして隠れるし。

でも、最近は前面に出てきて私達の姿を見てもツマツマを止めるくらいで、少し慣れたのかな〜





最初は、こんな風に物陰に隠れていたけど






こうやってツマツマしている姿を見せてくれるようになって
(日付は同じだけど、このホワイトソックスは最初にうちにきた子で少し慣れてきています)


今日は、びっくりすることに泳いでいました〜〜〜




ホワイトソックスも泳ぐんだ〜って初めて知りました!
だって今まで歩いての移動しかみたことなかったからな〜

1番手(最初の子)と2番手(次にうちに来た大きい子)が泳いでいました。

初めての稚エビだ〜〜〜 

August 17 [Mon], 2009, 17:12
水槽に入れてから数日して抱卵しているレッドチェリーを発見

楽しみに観察していたら


昨日の午後、何かが水草に飛び乗った

よ〜く見てみるとオレンジ色の稚えびだ〜〜〜〜〜〜


初めてのエビベビー誕生でと〜ってもうれしい私です♪♪





ちょっとボケてるけど、ちゃ〜んと最初からエビの形をしてるんだね〜

レッドービーにもボチボチ抱卵しているママがいるから、本当に楽しみ


前回4匹の抱卵している個体がいたにも関わらず、全滅させてしまって稚エビを見ていないから、今回の孵化は本当に本当にうれしい


目で確認できたのが4匹。
まだいるのかな〜?

レッドチェリーは、あと2匹が抱卵してるから孵化すると水槽の中も賑やかになるだろうな〜
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像バグヘッド3号
» ホワイトグローブベビーだ〜〜 (2009年10月04日)
アイコン画像みずほ。
» お引っ越し (2009年09月29日)
アイコン画像バグヘッド3号
» お引っ越し (2009年09月23日)
アイコン画像バグヘッド3号
» 新品 (2009年09月18日)
アイコン画像みずほ。
» ホワイトグローブ水槽大事件 (2009年09月16日)
アイコン画像バグヘッド3号
» ホワイトグローブ水槽大事件 (2009年09月14日)
アイコン画像みずほ。
» ホワイトグローブがやってきた〜〜 (2009年09月12日)
アイコン画像バグヘッド3号
» ホワイトグローブがやってきた〜〜 (2009年09月11日)
アイコン画像バグヘッド3号
» 生まれてる〜〜〜 (2009年09月07日)
アイコン画像バグヘッド3号
» 黒ビーママ (2009年09月05日)
http://yaplog.jp/yumemirusora/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みずほ。
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-黒柴犬
    ・ペット-豆柴犬
読者になる
10匹の柴犬とのドタバタ日常!
Yapme!一覧
読者になる