引越し 

2008年09月23日(火) 16時17分
ブログを引越しします

新しいブログはこちらです

ずっと 広告が可愛くないなあと
気になっていたのですが
ダイエットドリンクとかなら
まだしも さいきんは
お墓とかマンションまで広告するのだもの
まだしも〜〜〜!


新しいブログは、広告なしです

カマキリ味のモンプチ 

2008年09月20日(土) 12時50分
おとついの夜
家の中にカマキリが
迷い込んできた

家族が
「ほら、花丸!カマキリだよ〜」
って 花丸に見せてあげたら
迷わず ひとくちで食べた
バリッ バリッ
家の中に 悲鳴がとどろいた
「ギャー!ハナマルウ!ハナマルウ!」

それから 花丸は
次のカマキリを探して
のっしのっしと
家の中を徘徊していたのであった

おんなのこ

あな おそろしや

ほねお 

2008年09月18日(木) 11時36分
8月の初めに
左手のくすり指を
骨折してしまったので
折れた骨に
ほねおという名前をつけて
応援していました

もう ほとんど治って
きのう 先生から
「順調ですね」と言われました
ほねお順調!!!!

〜ほねおの軌跡〜
9/1 ギブスが取れたばかりのほねお
ほねお9/1

9/15 リハビリ中のほねお
ほねお9/15

9/18 順調なほねお
ほねお9/18


ほねおが折れてすぐは
安静にしておかないと いけなかったので
ずっとドラゴンクエスト5を していました
主人公の名前は もちろん、ほねおです
勇者のほねおは 裏のラスボスを
15ターンで倒せるくらい強くなりました

もっと、まわりと自分を見て
行動するように気をつけます

銅はんが楽しかった 

2008年09月16日(火) 21時23分


きのうは
初めて 銅版画をしました

銅版画に
アスファルトとか
しょうゆとか
松ヤニを使うなんて
知らなかった

この世には
知らないことが いっぱい
待っている


銅版画は、
白くしたいと思うところを
黒く塗ったりするので
頭の中で
「これは、黒く塗ってるけど
 ほんとうは白くなる」
と 言いながらやりました
そうしないと
訳が分からなくなるからです

いつもとちがうこと 

2008年09月11日(木) 21時11分
きょうは
スーパーで
「買ったことが無い物しか
 買わない」
というルールを作って
買い物をしてみました

★きょう買った物のコーナー★
・ペコロス(小さい玉ねぎ)
・麦
・ミルクプリン
・とんぶり
・日本産のワイン
・ずわいがにの缶詰
・おぼろ豆腐(買ったことが無い種類のやつ)
・グリーンリーフレタス(おしゃれなレタス)
・オクラ(これだけ買ったことがある物でした)


「買ったことが無い物を買おう」
と思うと、視野が広くなって
スーパーが別世界でした
買ったことが無い物ばっかり
買ったことが無い物天国

「とんぶり」は
「畑のキャビア」と書いてあったけど
138円だった!
安っ!

ぜいたく 

2008年09月08日(月) 17時31分
さっき
コンビニで買った
チーズケーキを食べながら
コーヒーを飲んだ

花丸は
チーズケーキを食べたあとの
わたしの指を
ぺろぺろしようと思って
となりで待っていた

かえるのモモル 

2008年09月05日(金) 9時11分
きのう見た
大道あやさんの展覧会に
絶版になっているえほんが
いくつか展示してあったのですが

「かえるのモモル」(文)関根栄一(絵)大道あや
が とてもおもしろかったので
復刊して欲しいです

モモルと、まわりのみんなとの やりとりが
はちゃめちゃです
かえるの学校では、かえるたちおおあばれです
でも読んだあと、気持ちがあたたかくなります

「小さい頃は
 神様がいて
 ふしぎに夢を
 かなえてくれた」
という歌を思い出しました

復刊を応援するサイトがあったので
私の代わりに ろぱーとが リクエストしました
「かえるのモモル」読んでみたいなあと思った方は
リクエストしてみてくださあい↓

モモル復刊のリクエストはこちらをクリックしてね

浮気者 

2008年09月04日(木) 22時01分
きょうは
大道あやさんの展覧会を
見に行きました

少し前に丸木スマさん
(大道あやさんのお母さん)
の展覧会を見たときは
スマさんが好きだ〜
だいすきだ〜
と思ったけれど

きょうは
大道さんが好きだ〜
だいすきだ〜
と思いました

親子でも、ぜんぜん違う絵だと
あらためて思いました
でも きっと どこかが
つながっているから
どっちも こんなに好きなのかなあと
思いました

セミイチ 

2008年09月03日(水) 0時21分
きょう
部屋で絵を描いていたら
網戸にセミイチさん(長男)が
とまった

そして するどいビートを
きざみだしました
DJセミイチ登場です!



鼓膜に つきささるぜ
ちくしょー
ちぇけらっちょーだぜー

ぼうけん 

2008年08月31日(日) 18時46分
きのうは
友達と 一緒に
えほんを作りました

↓友達(小学一年生)が作ったえほん


へびのジュニアさんが、ぼうけんするお話です
まず、最初は腹ごしらえです
ぼうけんの基本です
みかんと、お寿司と、イタリアンスパゲティと
ふりかけご飯と、さくらんぼを食べて
さあ ぼうけんに出発だ〜!!