日仏学院

July 06 [Thu], 2017, 19:50
[ L'Institut Francais du Japon : Tokyo ]
東京日仏学院


ここはパリ留学前の数ヶ月、集中講座で通った語学学校です。当時同じクラスだった仲間は、駐在や留学で同じ時期に渡仏し、パリでも多々お世話になりました。

その中の1人、るみちゃんと久々の再会を果たそうと計画!





一歩入ると、フランスの空気が流れている日仏学院内にあるレストラン「ラ・ブラッスリー(La brasserie)」でランチしました。(ここでのランチはオススメ)








私達の思い出の場での話は尽きません〜彼女の笑顔も昔のまま

ところで、レストラン内をよく見ると、シャンパンメゾンの「Mumm (マム)」社の宣伝がいっぱい。。
メニューにもテラスにも入り口にも!





画家の藤田嗣治さんとも深い縁があるMumm社は、ランスの自宅のすぐ裏にあるメゾン。最近日本に来る度に、何故かランスを思い出させるアイテムと遭遇する機会が良くあるんですよ

日本!

July 06 [Thu], 2017, 13:15
先日、日本に着きました
蒸し暑さはありますが、まだまだ過ごしやすい気候かなと思います。

そして地元の区役所に用事で行った時に、区役所内のコンサートホール前でふと目に入ったパンフレット。ピアニストの福間洸太朗くんとクラリネッティストの吉田誠さんの「夜クラシック」シリーズ。迷わず行くことにしました。





パリで学び現在国内外で大活躍のお二人。その共通点からプログラムはフランスものが中心でした。
お二人で弾くのはまだ数回らしいですが、作り上げる音色や音楽の方向性にも共通点が見え、息ぴったりでした!クラとのレパートリーも素敵なものばかりで、それぞれのソロも含めプログラミングのセンスも抜群!
普段聴くのが珍しい曲も馴染みのある曲も、お二人ならではの世界を聴くことができました。素晴らしかったです!



洸太朗くんとは時期は違いますがパリで同じ師匠についたことから、何度かお会いしたことがあります。
久々の演奏をパリ時代を思い出しながら楽しく聴かせて頂きました。
楽屋では音楽ジャーナリストの池田卓夫さんにもお会いしました。

日本をテーマのコンサート

June 25 [Sun], 2017, 22:21
先日木曜日は、今年一番の暑さで38℃
そんな中、気温に負けないくらい元気な子供達を前に、「日本」をテーマにしたコンサートをしてきました🎶



プログラムの他に、日本の伝統古楽器やピアノの楽器のお話し、そして音楽・絵画・詩などから日本とフランスがお互いに受け合った影響などもお話しして、意外な繋がりも感じてもらいました。




ピアノの中のメカニック。
右はグランドピアノ、左はアップライトピアノの中。
それぞれ鍵盤1鍵のものです。


コンサート後ピアノの周りに集まってきました。
初めてピアノに触る子もいました。


なんとみんなから沢山のプレゼントを頂きました
版画調の名前入り掛軸、メッセージカード、お花まで

フランスの子供達と、この様な交流をさせて頂けることに感謝です
9月には日本の子供達にも音楽をお届けします!
子供の目の輝きはどの国も同じですね

広島のコンサートの動画アップしました!

June 13 [Tue], 2017, 4:48
今年3月4日にヴァイオリニストの正戸里佳ちゃんと弾いた広島でのコンサート(一部)が、Youtubeに公開されました。
お聴き頂けましたら嬉しいです


音源を聴く、クリックして下さいね

🎻 正戸里佳 (ヴァイオリン)
🎹 望月優芽子 (ピアノ)

( 3月4日 広島市西区民文化センター大ホールにて )

曲目
ラヴェル : ツィガーヌ





ピクニックと発表会

June 06 [Tue], 2017, 21:31
6月に入って学年末の慌ただしさを感じています

そう、フランスは6月が学年末なのです

そんな中、週末は日仏仲間と恒例の大ピクニック。
びみょ〜なお天気で中止覚悟でしたが、晴れ女発揮?!してピクニックには気持ちいい一日となりました
(あ、お天気は偶然ですね、笑 )



そして日曜日は、ピアノの発表会🎶 生徒さんは約50人のお客様を前に、一年間頑張った成果を音楽的に表現することができました
今年も沢山の仲間に支えてもらったな〜
ありがとう

続いてのパリでのコンサート

May 29 [Mon], 2017, 16:47
ここ連日30℃以上の真夏日が続いているフランスです
週末はパリでコンサートでした

その前日には、リハーサルの為に共演者の皆さんとそのご家族がランスに。折角なのでランスを楽しもう!ということで、テタンジェのシャンパンカーブ、シャトーレストラン「レ・クレイエール」でのランチ、そして藤田のチャペルを満喫
勿論リハーサルもちゃんとしましたよ

そして土曜日のコンサートは、素敵なパリの伯爵夫人邸でのサロンコンサート




お付き合いも長いソプラノ歌手の千夏ちゃんと、同じくソプラノ歌手でモナコ在住の友佳子さん、パリ在住18年のフルーティストの石橋さんとでした





バラエティーに富んだプログラムで、素敵な共演者と、素敵な場所で沢山のお客様に恵まれて、パリらしいサロンコンサートで最高の午後になりました

パリでのコンサート

May 22 [Mon], 2017, 4:09
気がついたら3月から更新していませんでした!

先週末、ヴァイオリニストの正戸里佳ちゃんと、パリで2回に渡りコンサートをしました。沢山の方々に支えて頂き、お陰様で無事終えることが出来ました
里佳ちゃんは日本から帰国して2日後でしたが、そんな事はみじんも感じさせない一音一音が語ってる素晴らしい演奏



主催者のソニアさんと。

土曜日は「フリアンディーズ音楽祭」協会会員の皆様へのプライベートコンサートで、アットホームな雰囲気の中、日本の曲を含めたプログラムを楽しんで頂きました。



またコンサート後の交流も和気藹々で本当に楽しい時でした。主催者のソニアさんはじめ、温かく迎えて下さった会員の方々に感謝です

そして日曜日はパリの14区のとある豪邸でのコンサート


こちらは公開でしたので、友人にも沢山いらして頂きました。なんと、私のパリ時代の元師匠も聴きにいらして下さり大変光栄でした。ですが、久々にドドドド緊張の本番にもなりました







こちらも主催者のイゴールさんはじめ、沢山の方々にご協力頂き、楽しいコンサートになりましたこと、感謝の気持ちでいっぱいです!
今後も益々レパートリーを増やして更に頑張っていきたいと思っております

楽譜

March 21 [Tue], 2017, 1:15
注文した楽譜が届き、新しい楽譜を開ける瞬間は、プレゼントを開ける時のようなワクワク感
レパートリーが増えるのも嬉しい限りです

コンサートの記事

March 13 [Mon], 2017, 18:37
3月4日のコンサートの事を中国新聞社の方に記事にして頂きました。



こちらも合わせてご覧ください。
(クリックお願いします)

明日!

March 03 [Fri], 2017, 18:31
明日3月4日、広島西区民センター大ホールでのリサイタルでヴァイオリニスト正戸里佳ちゃんと共演致します。
なんとチケット完売御礼
昨日と今日のリハーサルも順調に進みました。

ところでひろしま美術館で、「ランス美術館展」が催されていました!(2017年2月11日〜 3月26日まで)。なんという偶然!前に上田に行った時もレオナール・フジタ展が催されている時があったのを思い出しました。「ランス美術館展」、最後の日に行ってみようかと思っています。私は広島に呼ばれましたね、これは(笑)
明日は楽しんで弾きたいと思います♬







音楽ブログランキング 音
楽ブログランキング このブログは、音楽ブログランキングに参加中です。
訪問のたびに一回クリックして見てください♪
Yumeko MOCHIZUKI
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:望月 優芽子
読者になる
ピアニスト。桐朋学園女子高等学校音楽科を経て、同大学・同大学研究科ピアノ科卒業後パリへ渡り、パリとマルセイユ音楽院、パリ・エコールノルマル音楽院で研鑽を積む。演奏家資格を審査員満場一致で授与される。
国際コンクール1位又は多数入賞。99年より数年間、アリシア・デ・ラローチャにも師事。スペイン音楽,魅力に惹かれ、それ以来レパートリーに数々のスペイン音楽を入れている。04年と05年にはブルーノ・リグット氏とのピアノデュオにても好評を博す。NHK教育テレビ<NHKスーパーピアノレッスン>でジャン・マルク・ルイサダ氏によるレッスンに出演。尚、この模様が収録されたものがDVD化され日本で発売されている。
数々の国際音楽祭にも招待され、演奏の場を広めている。
日本とフランスを中心に、多くのレパートリーによるソロ・室内楽・伴奏等で活躍し、後進の指導にも力を入れている。
人気・実力派ヴァイオリニスト神谷未穂とのデュオアルバムが2012年11月21日にリリースされ、高い評価を得ている。
2015年夏には、指揮者山田和樹氏によるフランス音楽をテーマにした講座で、ソロピアニストを務める。また、同氏による指揮で、日本フィルハーモニー交響楽団のソリスト団員とダリウス・ミヨーの「世界の創造」を東京サントリーホールにて共演する。
ビュシー・サン・ジョルジュ音楽院、ランス国立地方音楽院教師を経て、現在国内外でソロ・室内楽で幅広く活躍している。

*******************
CONCERTS 2017
******************
3月4日(土) 広島
ドミニク・ペカット国際コンクール優勝記念 正戸里佳Violinリサイタル
正戸里佳 ヴァイオリン
望月優芽子 ピアノ

コンサート詳細はこちら
http://www.concert.co.jp/concert/detail/1544/

*******************
5月20日(土)パリ
ヴァイオリンとピアノのデュオリサイタル
正戸里佳 ヴァイオリン
望月優芽子 ピアノ

**********************
5月21日(日)パリ
ヴァイオリンとピアノのデュオリサイタル
正戸里佳 ヴァイオリン
望月優芽子ピアノ

***********
Contact
***********


演奏やレッスンのご依頼、ご質問等はこちらまでメールをお願いいたします。
Contactez moi a l'adresse
suivante;

yumeko@yumekomochizuki.com
最新コメント
アイコン画像望月 優芽子
» 上田でのアウトリーチ (2014年09月21日)
アイコン画像上田徳田
» 上田でのアウトリーチ (2014年09月16日)
アイコン画像ゆめこ
» 7月1日のコンサート♪ (2012年07月12日)
アイコン画像いつ子
» 7月1日のコンサート♪ (2012年07月03日)
アイコン画像ゆめこ
» リサイタル批評 (2012年02月10日)
アイコン画像すみ
» リサイタル批評 (2012年02月08日)
アイコン画像ゆめこ
» 神谷未穂さんとのデュオコンサート (2011年05月30日)
アイコン画像コイ(小碇暉雄)
» 神谷未穂さんとのデュオコンサート (2011年05月27日)
アイコン画像ゆめこ
» コンサートとランス大聖堂800年祭 (2011年05月13日)
アイコン画像村山政二朗
» コンサートとランス大聖堂800年祭 (2011年05月12日)
月別アーカイブ