『ゲキロン』の巻。 

January 23 [Sat], 2010, 22:28

テスト勉強おわらねえよ、ばかやろう。

左目探偵もみられなかったことだし、めずらしくブログの方を更新してみようと思います。ユメジです。
でもしかし、このブログ見てる人っているのかな?
私が言うのもなんだけど、なんだかみんなmixi始めちゃったし・・・

ということを逆手にとりまして(笑)
今回はまじめ?にというよりセキララに、

演劇についてわたしの思うところを書き連ねてみたいと思います。

まず、
演劇は暇つぶしだ!

・・・うーん、今のでそうとうな数の知り合いを敵に回した気がしますねえ。
でもそれはきっと勘違いでありまして、私は別に演劇をお遊びとしてとらえているわけではありません。

お客さんが舞台を見に行く、見に来る理由なんぞ「暇つぶし」に過ぎないのですよ、と。
そりゃあ、演劇に携わっている面々なんかは、なんらかのことを「学ぶ」ために観に行く、ってこともあるでしょうが、大多数のは前者なわけで。

たとえば、
野球解説者とか
フィギュアスケートのコーチとか
音楽評論家とか
2ちゃんまとめサイトの常連なんかに

「演劇も、捨てたもんじゃないな!」
と思わせたいなあ。
そのためには、

脚本≧俳優の演技 ではないかと。

私たちがプロだったり(脚本を引き出せるほどの)実力のある俳優であるのならともかく、まだ?それには及ばないと思いますしね。
だから脚本に忠実にやりたがるわけですよ、私は。

そして場合によっちゃ上の不等式は
演出≧俳優の演技 にも置き換わるかもしれませんね。

以上。
ほんとはもっと考えてるけどそろそろテストが不安になりました。

『最強のサイヤ人』の巻 

December 21 [Mon], 2009, 22:34
もはや宣伝ブログだ!

渡部篤郎老けたなー、あ、レイトン教授見たい。
そんな感じです。ユメジです。
M-1はパンクブーブーが優勝したみたいですね。よかったよかった。
録画し損ねたのでネットで動画探してますが、紙芝居動画しか見つかりません。うう・・・。
仕方ないのでJIN(録画)でも見るか。

青山学院大学演劇研究会ユニット
カラバコ

BOX1「キリン」

■ステージ
2010年1月
9日(土)19:00
10日(日)14:00/19:00
11日(祝)14:00

■会場
参宮橋シアター トランスミッション
(小田急線参宮橋駅徒歩2分)

■料金
予約:1000円
当日:1200円

私まで直接ご連絡いただくか、専用予約フォーム(http://ticket.corich.jp/apply/17272/007/)でご予約いただけます

■キャスト
松原淳
田島詩季
那須田知里
渡邉智裕
浜崎仁史
佐野杏子
芳野裕美

■スタッフ
作・演出:丸山紘毅
演出助手:福田舞香
音響:赤木雄太
照明:太田奈緒未
宣伝美術:加藤諒
制作:山本弥生

■お問い合わせ
karabako_mail@yahoo.co.jp
(制作/ヤマモト)

Mixiにてやや好評連載中の「エクストリーム10円ゲーム」を
近いうちにユウウツニブンカツのほうにアップしようかと画策してます。けふこのために。
さて風呂入ろうか。

『マッサージフロムディレクター』の巻 

October 06 [Tue], 2009, 19:09

みなさま、お気づきでしたか。

ひさびさ更新ユメジです。遅ればせながら「トライカクテル」、無事公演終了いたしました。
お越し下さった皆様、応援して下さった皆様、ありがとうございました。

で。本題。
一月以上間を開けての更新である今回は、恒例の、というわりにはご無沙汰なあのコーナー、
よにきも☆批評でございます。
早速行ってみましょう。なかなか今回は期待できそうです。
しかしタモリ老けたな。

▽検索する女
主演・井上真央
「密告ネット」劣化版?怖いわけでも奇妙なわけでも救われるわけでもないので、いまいち。
ただ「密告〜」と違って見た後に他人を信じられなくなったりはしないのでそこが救いかも。
なんで初対面の人物の漢字分かるんだろうか…
あとエレベーターの中ってそんなに電波来ないもんなのかなぁ?
三宅さん普通にイケメンだ。ちょっと冴えないし(←太田さんこんなんでも良かったんじゃね?)ただそれを打ち消すほどに言動不審すぎるけど。
でも彼から見れば主人公の彼女も変な人だったんだろうね。
最後の「人の話聞きなさいよ!」がちょっとクる。

▽自殺者リサイクル法
主演・生田斗真
猿轡+拘束の主人公に興奮した人はどれほどいるだろうか(笑)
「生き残ってしまった皆様、残念でした」「皆様は死んでもよい人たちですから」りょうの凛とした雰囲気と合わさると、いかにもよにきもっぽい狂気を感じるね。
臓器移植→治験→人質→ウイルスの中での爆破処理
そりゃ「レベル4」にもなるわな。
自殺した理由を、300万の借金があったからとか言ってたけどそれはあくまで直接的な理由に過ぎなくて、
彼は色々他にも社会から冷遇されていたんだろうね。そして今もなお。助かった人質(の女の子?)を見つめる表情にそんなことを思った。

▽理想のスキヤキ
主演・伊藤淳史
「夜汽車の男」を彷彿とさせる。←この人と話しが合いそうだ。
おとん、おとん!西村雅彦か!この人とうとう父親役やるようになったのね…
「陰でスキヤキを操る」「スキヤキレベル」とかアホスwwww
とかなんとか思ってたら、

!?あの黒いのなんだ!?
あーなんかスキヤキ食いたくなってきた。

▽呪い裁判
主演・釈由美子
話題の裁判員制度をよにきも風味に味付け。
でも、なんでもかんでも呪いで片付けられてやだな…オチも弱いし。もっと裁判裁判していてほしかった(法学部としては、なんつって)
先生がめかしこみすぎてると思ったら、あ、そゆことね。
釈由美子は相変わらず釈由美子でした。最後の、復讐の権化になったときでさえも。

▽夢の検閲官
主演・石坂浩二
裁判っぽいのその2。あれ、かぶってる?
と思ったら全然違った。裁判っぽいのは衣装くらい。
「歪曲」「変装」「すり替え」「象徴化」…ファンタジーも良いところだ。
いちいち玉こんにゃくで吹く。石坂浩二×ファンタジー→ギャグなのか…?
「この子を早く行かせてください!」の時に来てた男の子が来てたTシャツが「takeoff」でクスリときた。だめだシリアスなのに…。
でもラスト近辺は、なかなか泣ける展開。
「これで私もゆっくり眠れる」このセリフナイス。おぬし、やりおるな!

『セックスレス!』の巻。 

August 21 [Fri], 2009, 12:26

下ネタっつうか出オチっつうか。
どうも月イチ更新がデフォルトなユメジです。
今回はミクシィ(私の)とメジブロのコラボレーション企画として(嘘)舞台の宣伝いたしますよヘイヘイ。
け、けしてブログ書くのがめんどくさくなった訳じゃないんだからね!


青山学院大学演劇研究会
ユニット爽快タルト

『トライカクテル』

9.22 (Tue)13:30 / 17:30
9.23 (Wed)13:30
(開場は開演30分前)

スキューバサークルの部室で漫画を読む大学生、太田旭紀。
株式会社ケイプビーチで上司に怒られる新入社員、 齋藤駿太朗。
Bar.デラで騒ぐ常連客たち。
3つが交差するとき物語は動き始める…。
恋と漫画とミュージックが繋ぐ、ありそうでなさそうなちょっと笑えるラブストーリー。


▽キャスト
荒木 愛
上野 駿太
遠藤 尚
太田 旭紀
小野寺 駿策
木下 萌
斎藤 駿太朗
佐野 杏子
長瀬 みなみ
野村 遥
浜崎 仁史
福田 舞香
堀 謙人
山下 真梨
芳野 裕美
吉本 聖

▽スタッフ
音響 … 関 芳朗
照明 … 城戸 沙也香
衣装 … 長瀬 みなみ
小道具 … 上野 駿太
舞台美術 … 吉本 聖
宣伝美術 … 福田 舞香
舞台監督 …早瀬 佑亮
制作 … 國政 朱里
脚本・演出 … 鳥越 永士郎

▽料金(学生の方は学生証の提示をお願いします)
前売り … 学生100円 一般500円
当日 … 学生400円 一般800円

▽会場 シアターシャイン
(東京メトロ南阿佐ヶ谷駅徒歩2分、JR阿佐ヶ谷駅徒歩7分)


【ここだけのはなし】
・ユメジさんは「掃除のおばちゃん」役。ほんと年齢不詳に拍車がかかってますね。美味しい役なんだけどね。
・とはいっても、まだ台本があがっていない!キャストが全員でるかも怪しいらしい。大丈夫なのか?(笑)本番まで一ヶ月だぞ!
・学生タダのつもりだったのに、演出の一声でこんな価格設定に。みんなごめん。しかし100円玉が乱れ飛びそうだなぁ…計算とか面倒だ。
・普通に私の在籍校公開。いいか、どうせ身内しか見てないもんね。たぶん。(でもそれだとちょっぴりさみしい)
・フライヤーが大量に余ってしまっている。ただいま329部。折り込み地獄じゃー!

『言葉の魔術で』の巻。 

July 30 [Thu], 2009, 23:30

愛を片付けられるのはもうごめんさ。
強調したのは慣例であってそこに意味はありません。ユメジです。
最近、我が愛用のノイズキャンセリングヘッドホンの中ではもっぱら光GENJIが流れ続けておるのですが、

まさに斜め上!

なんて、ここで思わず突っ込んでしまった君はまだ対ユメジ耐性が足りてないね。
因みにマイマザーは可哀想な物を見るような視線をぶつけてきたぞ☆


歌詞が…シュール過ぎます…
まぶたのオレンジとか胸のりんごとかため息ドンキホーテとか、
もう、ワケわからなすぎてツボ(笑)
今まで、何気なくテレビで流れるのを聞いてきたけど、こんな面白いものを逃していたとはね…

全体の内容は愛とかLOVEとか今でいうモーニング娘。の様なもんで、ガキンチョがなに言ってんだって感じですが、
なぜか許せちゃうのはこのシュールさ溢れる歌詞のおかげかも。

世間のみなさんは、きっとジャニーズといったら
嵐とかヘイセイジャンプ(変換が面倒だった)を連想するんだろうけど、なかなかバカにはできませんよ光GENJI。
ただ、純粋に音楽としてはオススメできませんが。
もっとも、ジャニーズに音楽性を求める人なんてそういないだろうけどね?ふふふ。


【メモ】
欲しいもの。

▽ポケモンの新ソフト
▽CUEベストアルバム(祝☆きみにキャッチュー収録決定!)
▽体型をうまくカバーしてくれる水着

▽…そのための潤沢なお金
バイト決まったけどね…

2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ユメジ
  • アイコン画像 誕生日:2月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
いまのところ学☆生!
自分の年齢を忘れかけてますが四捨五入で20歳なのは確か
将来の夢は「人助け」