女の子って・・・

June 03 [Fri], 2011, 18:01
6月3日(金)

一昨日のお話です。
晩御飯の準備をしていると、めいが
「あ〜あ・・・やっぱりあげんかったら良かった・・・
と大きな独り言を台所まできて言ってました。
どうしたのか聞いてみると、
見守り隊(学校の登下校にボランティアで付いてきてくれる地区の大人)のおじさんが、なぜかめいにだけディズニーランドのお土産をくれたらしいんです。
それを保育園から一緒のお友達に見せたのか、見られたのか、よくわからないけど、とにかくその子が、
「それちょーだい!!」と言いだしたらしい(^o^;
めいは絶対にあげたくなかったらしく、
「明日他の鉛筆とか持ってくるけん・・・」
と言ったらしいのですが、
「くれんのんだったら、もう大親友やめる!!」
と言われたらしく、渋々あげたんだそうな。

母は
「人からもらった物を他の人にあげたらダメ」
「一度人にあげたものを返せと言ったらダメ」
ということを話したんですが、めいはどうしても返してほしいというので、その子に返してもらえるよう話をするようにいったんです。
結論は、何のわだかまりもなく簡単に返してもらえたそうなんですが・・・

でも2年生にもなると友達関係で悩むようになるんだねぇ。
まぁ、その子は都合のいい時だけめいに「大親友」って使ってるような気がするんだけど

私は、そんなことを言うなら友達やめたらいいじゃん!!って言ってしまうタイプなんですよ。
でも、そこはグッと抑えました
自分なら絶対にあげないし、友達にもならないんだけどね。
めいにとったら大切な友達の1人だし・・・

2年生でこれだと、高学年になって友達関係でゴタゴタして相談されたらどうしよう・・・って思う。
母とめいは性格が全く違うからねぇ。

母→仲のいい子に無視されても、他の子と遊ぶ。
めい→仲のいい子とは無視されてもずっと一緒に遊びたい。

子育てって大きくなるにつれて悩みが増えるなぁ
女の子は特に大変だろうな・・・
人の親になるって大変だなと、つくづく考えさせられた1日でした。

1日参観日

May 26 [Thu], 2011, 19:55
5月25日(


この日は、めいが通う学校の1日参観日でした。
2時間目、3時間目は2年生は、生活で「町たんけん」をしました。
6人ほどの班に分かれて校区内を探検します。
色々なコースがあるようで、めい達は「スーパー○だ」コースでした
見守り隊みたいな感じで保護者も自分の子供がいる班の後ろについて歩きます
私も仕事を休み、ついて歩きました。
結構しんどかったです

それぞれコースによって、ポイント地点みたいな感じで、お店等に入って見学させてもらって、子供たちがインタビューをします。
「好きな仕事はなんですか?」とか、「これはどうやって作ってるんですか?」とかって

めいたちコースの最初のポイント地点は学校近くのスーパーでした。
そして次は、公民館へ



2階にあるホールで卓球をしているおじさん・おばさんたちの邪魔をして・・・
1階で職員の人たちに質問をしてます。
「好きな仕事はなんですか?」とかって。
でも公民館で好きな仕事って言われても・・・ねぇ(^o^;
職員の人も困ってましたが

そして3番目のポイント地点が結構遠かった。
商店街の中にある制服を売っている店「○ード」です。
これが大変だったのよ。
目的地に着くまで、みんなバラバラ
っていうか、男子たち・・・元気すぎ。
なんだかクラスの中でも結構なやんちゃ坊主たちが集まってたみたい
なんとか目的地に到着。



そして、最後のポイント地点がこのすぐ先にある写真店
めいたちの学校の写真を撮っているお店だそうです。
写真取り忘れてる
ここでは、めいともう1人の女の子ちーちゃんがインタビューしてました。
「写真はどうやって作るんですか?」
「写真を作るのは難しいですか?」とかって。
写真の作り方の説明は子供たちには難しかったようで、インタビューをしてわかったことを紙に書いておくんですが、1回聞いただけでは覚えきれなかったようで、帰りにめいは半泣きで、
「なんて言ったかもう忘れたどうしよ・・・」
とかなり困ってました。

何はともあれ、やんちゃな子供たちは無事探検を終えて学校に帰れました。
なんでだろう・・・私はかなり疲れました。
家に帰ってから、1時間ほど爆睡してしまいましたんで

感染拡大中・・・

April 26 [Tue], 2011, 21:44
4月26日(火)

めいの体調は良くなりましたが、とりあえず明日までは学校はお休みです。
しかし・・・我が家には確実にインフルエンザが蔓延中です。

現在、めい父ダウン・・・
昨日くらいから
「なんか、調子悪い・・・」
とずっと言っていたのですが、とうとう今日帰ってきてから
「寒気がする・・・気分が悪い・・・節々が痛い。」
完全にインフルエンザの症状じゃないですか!!!
熱を計ると37度9分
まだ病院には行ってないけど、インフルエンザ確実だと思いません??
GW間近のこの時期に、我が家はどこにも行けない可能性が出てきました
まぁ、お金がないんで、めい父の実家にこの3連休で里帰りだけの予定なんですけどね。
それも危ういです
まさか・・・まさか・・・中学生以来インフルエンザにかかった覚えのない私まで・・・
感染するんじゃないでしょうねぇ〜〜
それだけは勘弁してほしいです。
木曜日は家庭訪問もあるというのに(^o^;
とりあえず、めいは私の実家に避難させました。
じぃじ&ばぁばに感染しないことを祈ります。

なぜこの時期にインフルエンザなんですかねぇ

春ですねぇ〜

April 24 [Sun], 2011, 22:36
4月24日(日)

今日は、めいさんの2年生初の参観日
母も楽しみにしてたんですが・・・・
めいさん・・・昨日の昼ぐらいからちょっと体調がよくなくて、37度8分の熱があったんです。
でも、絶対に学校を休みたくないめいは、頑張って苦い薬を飲み、夜には37度まで下がりました。
たぶんインフルエンザじゃないだろうって思ってたんですが、翌朝、今日です・・・
38度4分まで熱が上がってる!!!
「めいちゃん、今日はやっぱり学校お休みしないと・・・」

「いや〜〜!!絶対に行く〜〜!!」大泣きです

1年生の時に1年間休まずに学校に行って、毎学期終業式時に「元気賞」をもらっていたのがすっごく嬉しくて、今年も絶対に休まずに学校に行く!!と宣言していた矢先だったもんで
かわいそうで、こっちが泣きそうでした。
でも、
「みんなにうつしたらいかんし、病院に行って、インフルエンザだったら公休か何かになって、休みにならんよ。」と説得し、なんとか休むことに納得?!しためいでした。

まぁ、結局インフルエンザA型だったんですけどね。

当直の病院が小児科だったこともあってか、すごい混みようで、11時半前に行って、終わったのが2時前でした。
その後は、めいを旦那に任せて、私は学級PTAへすっとんで行きました
欠席したら、どんな役になってるかわからないからね(^o^;
結局、第一希望の役になってましたが。

今日は、めいの誕生日会をする予定でケーキも買ってたんですけどね・・・



解熱剤で熱が下がったので、とりあえずケーキは食べなかったけど、ろうそくだけ吹き消しました

やっぱり・・・

April 01 [Fri], 2011, 22:14
4月1日(金)

お久しぶりです。
3ヶ月ぶりです・・・
やっぱり、サボってばっかりで更新してません
今年こそは週1で更新したかったのに・・・

ところで、子供達は春休みですねぇ〜
私も明日から水曜日まで春休みを頂きました。
なので、少し遠出をしてきます。
あっ・・・めい父は仕事がありますのでお留守番です。
それに松山から転勤になりました。
電車通勤は変わりませんが、特急から鈍行になりました。
転勤初日に休むことはもちろんできませんからね。
また、帰ったら更新しますね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yumei-miya
読者になる
のんびりと気ままに日常の出来事を綴って行きます。
2年生になった娘「ちび」ののほほ〜んなお話中心です
2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像yumiよりpoconyさんへ
» 女の子って・・・ (2011年06月07日)
アイコン画像pocony
» 女の子って・・・ (2011年06月07日)
アイコン画像yumiよりkiyokiyoさんへ
» 1日参観日 (2011年05月29日)
アイコン画像kiyokiyo
» 1日参観日 (2011年05月29日)
アイコン画像yumiよりpoconyさんへ
» 感染拡大中・・・ (2011年04月28日)
アイコン画像pocony
» 感染拡大中・・・ (2011年04月28日)
アイコン画像yumiよりよおこちゃんへ
» 春ですねぇ〜 (2011年04月27日)
アイコン画像よおこ
» 春ですねぇ〜 (2011年04月27日)
アイコン画像yumiよりpoconyさんへ
» 春ですねぇ〜 (2011年04月26日)
アイコン画像pocony
» 春ですねぇ〜 (2011年04月26日)
Yapme!一覧
読者になる