2017。

January 04 [Wed], 2017, 10:51
気付けばいつの間にか2016年が終わっていました。
今日はもう2017年の仕事初ですね。

ブログを書く習慣が抜けてしまって久しく、長らく放置してました


実は3年前に始めた3年ダイアリー(紙の日記帳です)が2016年末で終了しました。
1000日くらいあったにも関わらず、書いたのはそのうちせいぜい20日分くらいでしょうか

でも、たったそれだけでも、読み返すとその時に考えていたことが振り替えれて悪くないなと思いました。
3年分まとめて振り替えれるのもなお良し。

そんなわけで、懲りずに今度は5年ダイアリーを購入しました!
目標は記入率30%


前の3年ダイアリーは、結婚を意識し始めた頃(更に言うと仕事で行き詰まっていた頃)に、多分ここ3年くらいの間に色々人生の節目があるんだろうなーと思って買ったものでした。
予想通り、結婚したり、仕事の仕方(職場は変わらないものの、関わり方や気持ちの持ち方)に大きな変化があったりしました。

次の5年はどんな風になるかな。
私と旦那さんのライフプラン的には、そろそろベビちゃんが来てくれたら嬉しいんだけど。
こればかりは授かり物なので予定しきれないですね。。

昨日(1/3)には、子宝祈願で有名な水天宮にお参りしてきました


昨年半ばくらいから本格的に子作り開始した私たち。2017年いっぱいくらいまではタイミング法を続けてみようと思っています。

会議。

July 18 [Mon], 2016, 20:59
参加してきました。

熱量がすごかった。。
期待以上に刺激もらえました。

明日からまた頑張ろう。
Think Big!


ねっとわーきんぐ!

July 18 [Mon], 2016, 8:35
今日は海の日ですが、私はお仕事です。

ただ、普段の休日出勤とはちょっと違うんです。
↓に参加してきます。

国際女性ビジネス会議
http://www.women.co.jp/conf/index-j.html


最近仕事で煮詰まっている感があるので、刺激になったら良いな。
というわけで、上司からの打診に、二つ返事で参加を決めました。

楽しんできます

紙婚式。

June 18 [Sat], 2016, 23:17
結婚一周年の記念日に「紙婚式」という呼び方があるのですね。

6月16日が初の結婚記念日だったのですが。
旦那さんが、こんなものをくれました。


こういう本、なんて呼ぶのでしょうか?

可愛い猫ちゃんの写真にメッセージが添えられていて、それが送り主からのメッセージになっている、というもの。
本のなかに、手書きの直筆メッセージも入れてくれてました。

「文章書けないから、これに頼った。内容は全部自分の気持ちだから」とは旦那さんの言葉。

嬉しくて涙出たよ

ありがとう

休日の過ごし方。

February 07 [Sun], 2016, 12:44
二人暮らしを開始してから、極力休日は仕事にならないように調整を心がけて過ごしています。
平日二人とも遅くまで働いてるので、休日くらいはという思いがあるのです。

でも、ここ一ヶ月くらいどうにもならず土日どちらかは出勤に。。
ちょうど良いタイミングで旦那さんも同様に忙しいらしく、できるだけ同じ日に出勤することにしました。

結果、週に一日だけの休日が二人の時間となっています。
遅めに起きて、家事をして、最低限の買い出しをするとほぼ終了してしまう貴重な時間。
最近使い始めたネットスーパーのお陰で、休日の時間をお決まりの買い物に使わなくてよくなりつつあります。

早めに予約しないと週末の午前中というベストタイムの配送はすぐに埋ってしまうものの、助かっています。
便利な世の中ですね。


二人とものほほんとしているので、多少のことでは不満もなく、一人暮らし×2に近いずぼら生活を続けています。
溜まった洗濯物や洗い物の山、部屋の汚れを見ても嫁のせいにせず一緒に片付けてくれる、イマドキな旦那さんに感謝。
優しいけど家のことは何一つやらない父親を見て育っているので、ほんとにありがたく思います。

冬の定番お家ご飯。

January 18 [Mon], 2016, 22:16
昨日の晩御飯は、白菜と豚肉のお鍋でした。



実はこれ、旦那さんが作ってくれたんです

うちの旦那さんは、一人暮らし時代にキッチンに立つ度に苦い思い出が増えていったことがトラウマらしく、基本的に自炊の時はお片付け担当です。

でも、どうせなら簡単なことくらいできた方がお互い幸せだと思うのです。
というわけで、ちょっとお願いしてみたら、快く引き受けてくれました


できるだけ簡単で、失敗しても仕上がりに影響しなくて、かつ、達成感があるお仕事。
昨日お願いしたのは、白菜と豚肉を交互に重ねて、切って、お鍋に敷き詰めるというお仕事でした
味付けは私がしました。

お料理レベルは、私も大して変わらないので、そんなに偉そうなこと言えないんですけどね


初めて利用してみた噂のOisixが届けてくれた美味しいお野菜のお陰もあってか、二人とも大満足なご飯でした。

これからもちょっとずつ手伝ってもらって自信をつけてもらおうと思います

↓完成版。



白菜と豚肉の他、にんじん、しめじ、木耳をイン。
味付けは、酒、醤油、昆布と鰹の出汁を半分ずつ。
おろした生姜を大量投入して、絞った柚子で香り付けしたポン酢でいただきました。

素材が良かったのもあって、薄味が大当たりでした

経験者。

January 08 [Fri], 2016, 17:42
出張に出るときにたまたま電車が一緒になった後輩が結婚式を控えていて、結婚式の準備の話になりました。

顔ぶれはこんな感じ
私♀ (4ヶ月前に結婚式)
私の同期♂ (1年半前に結婚式)
後輩♂ (3か月後に結婚式を予定)

「○○(私)さんのときはどうでした?」と聞かれて、経験者扱いされるという初体験にちょっとびびりました。


新人時代からチャラさが浮いて損してる後輩でしたが、色々真面目にやってるんだなぁと話を聞きながら少し感動

今はドレス選びの最中らしく、とっても楽しそうに「決まらなくて大変なんですよ」と言ってるのが微笑ましかったです

2016

January 02 [Sat], 2016, 20:35
明けましておめでとうございます

昨年は大変お世話になりました。
結婚というイベントを経て、沢山の人に支えていただいていることを改めて実感した一年でした。

本年も日々精進して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。


さて。

そんなわけで、この年末年始は旦那さんの実家である奈良で過ごしました。
旦那さんの実家は元々大阪だったのですが、ご両親が奈良に住み替えされたので奈良への帰省となりました。

旦那さんも初めて足を踏み入れるお家。
実は私は、初めて旦那さんの実家の敷居を跨がせてもらいました。
以前挨拶に伺った際は「引っ越し前でばたばたしてるから」ということでお家には行っていなかったのです。
ようやくお家に招いていただけて、少し安心しました

31日から二泊三日。
とても良くしていただいて嬉しかったです

新築のお家は綺麗で暖かくて居心地良いし。
お家で飼ってる猫ちゃんは可愛いし。
お義父さんとお義母さんをはじめ、親戚の方はみんな優しくて面白いし。
振る舞っていただいたご馳走はどれも美味しいし。
話には聞いていてずっと乗ってみたかったお義父さんの車(defenderのLand Rover)にも乗せてもらえたし。

ありがたい限りです。

お義母さんに教えていただいたお雑煮や簡単レシピ、忘れないように帰宅したら作ってみることにします

お雑煮の具材を忘れないようにメモ。

 金時人参
 大根(細いの)
 里芋
 三つ葉
 焼き餅
 合わせ味噌(赤6:白4くらい。赤はだし入りで良い)
 だし汁(昆布だし)
 きな粉(緑色のやつ。砂糖の量は舌で判断。)

お餅は「関西は丸餅」と聞いていましたが、旦那さんの実家ではお義父さんの田舎でつくお餅をもらってきて切っているそうで、四角い切り餅の形でした。
固くなりかけたお餅を切るのは大変なので男性の仕事のようで、お義父さんと旦那さんの間でしばらく押し付けあいをした末、旦那さんが文句言いながら切ってました
切ったお餅を沢山もらってきたので、帰ったら早速冷凍保存です。

あと、関西風のすき焼きがものすごく美味しかったので、これも近いうちにやりたいな


悲しいかな、明後日からはもう仕事がいきなり5連勤でスタートです。
明日は一日自宅でゆっくりして英気を養おうと思います


帰宅ー

December 24 [Thu], 2015, 23:43
最悪タクシーかと思ったけど、中途半端に電車がある時間に終わりました
付き合ってくれた部長は早々に会社の隣のホテルを確保してたから、終わって帰れるだけマシな雰囲気ですが。

クリスマスっぽいことは昨日のうちにやっておいてよかった




柚子風呂

December 23 [Wed], 2015, 0:50
昨日の夜「明日冬至らしいよ」と呟いたら、旦那さんが柚子を買ってきてくれました




日の入りの時間なんて全く気にしない生活をしてますが、こういう季節っぽいイベントって何か良いなぁと

一人暮らしだとまずやりません。
そんな訳で、旦那さんは8年ぶり?
私は5年ぶり?くらいの柚子風呂でした。


柚子風呂って、家によって地味にやり方違うものなんですね。
私の家では、半分に切って、そのままだとばらばらになっちゃうので洗濯ネットに入れて湯船に入れてました。
旦那さんの家では、そのままぽちゃんだったそうです。

そして、うちの実家では庭の柚子の木からもいだものを使っていたので、超小振りの緑色のものを沢山入れてました。
しかし旦那さんの家では写真のような立派なものを1〜2個くらいだったそうです。

面白いなぁと思いながら、本日は旦那さんの実家の流儀でやってみました。

見た目は良いけど、香りはあんまりしないですね。
それでも湯船の中でもみもみしてたら、少し香ってきました
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あかね
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1985年10月22日
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R
最新コメント
アイコン画像あかね
» いつものパターン。 (2014年12月30日)
アイコン画像なっく
» いつものパターン。 (2014年12月29日)
アイコン画像あかね
» 二日目に向けて。 (2014年10月25日)
アイコン画像なっく
» 二日目に向けて。 (2014年10月25日)
アイコン画像あかね
» コレカラ。 (2014年02月09日)
アイコン画像なっく
» コレカラ。 (2014年02月07日)
アイコン画像しぃ
» 。。。 (2013年03月30日)
アイコン画像なっく
» 同行者募集中。 (2013年02月20日)
アイコン画像ふぇる
» 疲れたな。。 (2013年02月08日)
アイコン画像なっく
» 大人になろう。 (2013年01月23日)
月別アーカイブ