Merry Christmas!

December 25 [Sun], 2016, 6:00
Merry Christmas
今年は3連休なので、ご家族みんなで楽しく
クリスマスパーティーをされたお家も多いのでは?

うちは夫と二人でカンパイしましたよ

さて。
前回の記事の続きのお話になりますが・・・、
今年のlovesukeさん主催の紙バンド作品展、
『なないろnaクラフト』は今月、12月の開催でしたし、
場所もBUNROKU 文禄堤薩摩英国館だったので・・・
私はクリスマスをイメージした作品を作って
出品させていただきました(^^)

それがコチラ
『for You』

ここで掲載している作品デザインは『けろぴオリジナル』です。
作品の複写販売や展示&投稿、講習会での題材としての使用等は、
著作権侵害ですから、ご遠慮くださいね

花びらは紙バンドを貼り合わせて1枚1枚作って
いったのですが・・・薔薇の形に組み合わせてみると
思ったよりも枚数が必要で
薔薇への組立途中でさらに花びらを作り足しては組立て、
また花びらを追加して組立て〜を繰り返しました

組立作業は形が出来上がっていって楽しいので
調子に乗ってどんどん組み立ててたら・・・
今度は、大きく&重くなり過ぎちゃってwww。
慌ててバランスを見ながら花びらの数を減らしたり。

そんなこんなしながらも、どうにか満足できる作品に
出来上がりました

で。出来上がった作品を友達に見せたところ・・・・
友達は一言「牡丹」と。

まぁ、確かに丸く重なったところがそう見えるけどさ〜
一応、私の頭の中では薔薇なのよぉ〜〜〜

・・・ということで、友達の声は無視して(?)、そのまま
「薔薇」ということで送り出しました(^m^;)

作品展から戻ってきた作品はそのままお気に入りの
クリスマスグッズと一緒に壁を飾っています






ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

たくさんの素敵な作品が紹介されているブログに飛んでいけます
「けろぴ頑張ってるね!」〜と思ったらポチっとお願いします
 とても励みになります

              
作品の感想など一言コメントをいただけると嬉しいです
よろしくお願いします
(^-^*)

もうすぐ 『なないろnaクラフト』ですっ

November 29 [Tue], 2016, 17:42
今年もlovesukeさん主催の紙バンド作品展、
 紙バンドで繋がる仲間たち  
なないろnaクラフト
期間:12月1日(木)〜4日(日)
時間:11:00〜17:00(最終日は15:00まで)
場所:BUNROKU 文禄堤薩摩英国館
(大阪府守口市本町2-4-15)

明後日から始まりますっ

今年は大阪での開催。
大阪は両親の出身地でもあり、私自身も小さい頃は
祖父母に会いに行っていた記憶のある懐かしい街です

今回の『BUNROKU 文禄堤薩摩英国館』はお初ですが
雰囲気のある素敵な場所のようですね〜。
ランチもティーも楽しめるそうなので長居しちゃいそう(笑。

作品は一足先に会場へと送り出しましたが・・・
私もお友達と一緒に週末の土日と大阪に行きます
懐かしいクラフトのお友達とお会いできるのも楽しみの
ひとつですね。

lovesukeさんをはじめ、なないろスタッフのみなさまにも
お世話になります〜
週末にお会いできるのを楽しみにしています




ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

たくさんの素敵な作品が紹介されているブログに飛んでいけます
「けろぴ頑張ってるね!」〜と思ったらポチっとお願いします
 とても励みになります

              
作品の感想など一言コメントをいただけると嬉しいです
よろしくお願いします
(^-^*)

けいとやさんの展示会とTV

November 24 [Thu], 2016, 0:14
相変わらずバタバタな日々で、今回も1か月ぶりの
ブログです(^o^;)

明日は「雪が降るかも」ということなので
ベランダの植木を慌てて家の中に避難させました。

さて。
今日はいつも行っているニットサロンの日でした。

そして、いつも毛糸を購入させていただいているドイツの
毛糸のお店、『けいとや』さんが、ちょうど今日から3日間、
日本橋三越近くのギャラリーでドイツの毛糸やニット用具
の展示販売を開かれるとのこと。

しかも、ニットサロンの先生も本のサイン会ということで
その展示会に行かれるというので、レッスン終わりに
一緒に行ってきました

いつもはパソコンの画面を見ながら「こんな感じかなぁ?」
と毛糸の色を想像してネット購入しています。
なので、実際の毛糸や編み上げた作品を拝見できるのは
とっても貴重でありがたい機会です。

ギャラリーに足を踏み入れると、色とりどりの毛糸や
ソックス、ショールがたーっくさん出迎えてくれましたぁ
たくさんの毛糸を見ているだけでも幸せ〜

「もしかして、いらっしゃるかなぁ?」と思っていた方とも
ギャラリーでお久しぶりにお会いすることができました

『けいとや』さんの展示会の案内はコチラです  
明日はお昼から7時までのオープンだそうなので、
お仕事帰りの方も寄れるかな??

さて。もう一つのお知らせは・・・。
私のニットサロンの先生である、ベルンド・ケストラー氏
TVに出演されます

BS Japan(BS 7ch)の『私は日本に住む理由』と言う
番組で、放送日は来週月曜日11月28日 夜9時からです。
先生のブログはコチラ  

ケストラー氏は日本語ペラペラで、話も面白いので
どんな放送なのか私も楽しみです。
お時間があったら、ぜひ、見てくださいね〜。







ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

たくさんの素敵な作品が紹介されているブログに飛んでいけます
「けろぴ頑張ってるね!」〜と思ったらポチっとお願いします
 とても励みになります

              
作品の感想など一言コメントをいただけると嬉しいです
よろしくお願いします
(^-^*)

サマーニット

October 17 [Mon], 2016, 16:08
ひやぁ〜
すっかりご無沙汰しちゃってます
気がつけば3か月近くもアップしてませんでした。

ここんとこ、編み物とか紙バンドとかタティングとか
作るのに時間のかかるものばっかり作ってまして・・・
時間があったらひたすら編み編みしてます。

おかげで、パソコンを開くのも1週間〜10日に1回とかで、
開くとメールとかドバーッって溜まっていて、その整理に
時間を費やしてしまい、結局、それが終わるとパソコンを
閉じて・・・って感じでしたwww。

さて。
編み編みしていて完成したものもいくつかあります。
編んでいる間にすっかり季節が過ぎてしまって、
もう、そのままタンスへ直行みたいな感じ

このまま紹介しないと、ずーっと忘れちゃいそうなので
アップしときます(笑。

夏用に編んだ、透かし編みのニットです

ここで掲載している作品デザインは『けろぴオリジナル』です。
作品の複写販売や展示&投稿、講習会での題材としての使用等は、
著作権侵害ですから、ご遠慮くださいね

青系グラデーションで、2種類の糸を使っています。
濃い方は『プルメリア』という化繊と綿混の糸で、
淡い色は『ノーブル』というアクリル&レーヨンの糸です。

たまたま4玉ずつ持っていたので、組み合わせて
編み上げました。

色は涼しげなんですが・・・5号で編む少し太めの糸
なので真夏には暑いかも

まぁ、来年の夏には活躍してくれることでしょう〜






ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

たくさんの素敵な作品が紹介されているブログに飛んでいけます
「けろぴ頑張ってるね!」〜と思ったらポチっとお願いします
 とても励みになります

              
作品の感想など一言コメントをいただけると嬉しいです
よろしくお願いします
(^-^*)

オリムパス金票40番で編むエジングハンカチ:追記あり

July 20 [Wed], 2016, 15:15
オリムパス製絲さんの
『新商品 エジングハンカチと金票40番レース糸で
作るハンカチ作品制作モニター』
に参加させて
いただきました。

モニター募集のお知らせを見ると・・・、新商品の
「6重のガーゼハンカチ」を使用するとのこと。
(ガーゼのエジングハンカチの商品ページはコチラ↓
http://olympus-thread-shop.jp/SHOP/115577/235414/list.html )

私は普段から汗かきでタオルハンカチを愛用している
ので、このガーゼハンカチというのはありがたい
しかも、自分でエジングできるなんて〜

さっそく応募してみると、150名応募の中からの50名に
選んでいただけました

モニターの商品が届いたのが6月あたま。
それがコチラ

ガーゼハンカチはとても手触りがよくて、6重なので
厚みもちょうど良い感じです
エジング用ということで、縁に鎖編みのループが
付いているのですが、これもかわいらしくて・・・
そのまま使っても良いくらいです。

しかし、ここは「ハンカチにエジングを付ける」という
モニターなので、ちゃんと編まなくちゃね(^m^;)

ところが6月はタティング国際講習やら何やら用事が
重なり全く手をつけられませんでした

やっと今月に入り、時間を見つけて作業することに。

まずは鎖編みのループの数を数えてみると・・・、
縦側はそれぞれ42コマ、横側は43コマでした。

同じループの数ではないので調整しないと

そこでエジングハンカチを紙の上に広げて、
ざくっとループ幅&数を写し、デザインを描き描き。

イメージは「カラフルなお花畑
せっかく自分で編むので・・・市販のハンカチよりも
エジング部分が目立つようなデザインを考えてみました。

描いたデザインを基に、手持ちの金票40番を使って
いくつかのパターンを試し結い。

ここで掲載している作品デザインは『けろぴオリジナル』です。
作品の複写販売や展示&投稿、講習会での題材としての使用等は、
著作権侵害ですから、ご遠慮くださいね


その試し結いしたモチーフを実際にエジングハンカチ
の上に置いてみて、ハンカチのループ間隔ときれいに
合うパターンを選んで編み始めました。

ところが・・・。
ずっと同じような手加減で結っているつもりでも
微妙に引き締め加減が違ってくるので、だんだんと
エジングへの編み付けを進めるうちに・・・、
ほんの ごくわずか、本当にほんの気持ちだけですが、
ハンカチのループ間隔よりもタティングのモチーフ幅が
広くなってきているようで、なんとなく、タティング部分が
波打ってきました(ToT)

かと言って、1目減らすほどは差がないという...orz
「あ””〜〜、どーしたらよいの?」って感じです

タティングレース単体だと気にならない事ですが、
今回のように編み付けるものの間隔が決まっている
ものは合わせるのが難しいんですね。
初めてエジングをやってみて分かったことでした。
1段目を編んでみたところ)

ここで掲載している作品デザインは『けろぴオリジナル』です。
作品の複写販売や展示&投稿、講習会での題材としての使用等は、
著作権侵害ですから、ご遠慮くださいね

とりあえず1目減らしていくほどは差がないので
(1目減らすと逆に攣りそうなのでwww)
そのままで1周編むことにしました。

2段目はモチーフをいくつか編む毎にバランスを
確認して、目数を調整して編み進めてみました。

そして出来上がったのがコチラです

ここで掲載している作品デザインは『けろぴオリジナル』です。
作品の複写販売や展示&投稿、講習会での題材としての使用等は、
著作権侵害ですから、ご遠慮くださいね


カラフルな段染め糸なので色の変化が楽しいです。
モチーフのアップはこんな感じ。

ここで掲載している作品デザインは『けろぴオリジナル』です。
作品の複写販売や展示&投稿、講習会での題材としての使用等は、
著作権侵害ですから、ご遠慮くださいね


色が賑やかなこともありますが、エジングモチーフの
高さも3cmあるので、かなりカラフルでエジングが
目立つハンカチになりました

(2016/7/20 PM8:00 追記
こちらの記事をアップした後・・・オリムパスさんの
モニターレポ紹介ページで皆さんのレポを拝見すると、
コーナー部分もアップされている方が多かったので、
私も追加でアップしておきま〜す

コーナー部分は平面部分とは同じにはできないので
悩みますよね〜。
私も編み進めながら、この感じに落ち着きました。

ここで掲載している作品デザインは『けろぴオリジナル』です。
作品の複写販売や展示&投稿、講習会での題材としての使用等は、
著作権侵害ですから、ご遠慮くださいね

角だけ他のフラワーパターンと違っています。
まぁ、私の作品は色に目が行くので・・・あんまり
違いはわかんないかも( ̄m ̄*)
   ( 追記ここまで  )

思い描いていたハンカチを作れて大満足ですっ。

今回使用した糸はオリムパスさんの金票40番レース糸
(金票レース糸の商品ページはコチラ
http://olympus-thread-shop.jp/SHOP/115448/115458/list.html )

エジングを編んでいる途中で間違えてほどくことも
何回かありましたが、この金票レース糸は滑りがよく
撚りもしっかりしているので・・・編み直しても毛羽立つ
ことがなくてきれいに仕上がりました。

そして、このエジングハンカチと金票レース糸がセット
になっているキットも販売されています。
それが、コチラ↓
http://olympus-thread-shop.jp/SHOP/60056_AK-34.html
このキットは「白いエジングハンカチ&青系のミックス糸」
のセットですが、他にも「イエローのハンカチ&黄色の糸」、
「ブルーのハンカチ&黄緑、黄色のぼかし糸」、
「ピンクのハンカチ&ピンクのぼかし糸」や
「ブルーのハンカチ&白の糸」などのセットもあります。
それぞれ編み図も付いているので、ちょっと試して
みたい方には、セットも良いかも〜

最後になりましたが・・・オリムパス製絲様。
今回も、このエジングハンカチのモニターに選んでいただき、
ありがとうございました。

タティングレースをやってきて、ハンカチのエジングを
編むというのは初めてのことでしたが・・・、
決められた間隔に編み付けていくという事の大変さや
調整の仕方など、やりながら考えていく作業も多く、
勉強になりました。

ガーゼのハンカチというと、ちょっと野暮ったい印象も
あったのですが、レースのエジングを付けてみると
お洒落な感じになったのが驚きでした。

これから愛用の1枚になりそうです

楽しい体験をさせていただきありがとうございました。






ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

たくさんの素敵な作品が紹介されているブログに飛んでいけます
「けろぴ頑張ってるね!」〜と思ったらポチっとお願いします
 とても励みになります

              
作品の感想など一言コメントをいただけると嬉しいです
よろしくお願いします
(^-^*)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:けろぴ
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-エコクラフト・ビーズ・中国結・その他色々なもの創り
読者になる
※ 注意 ※
作品の複写販売や展示&投稿、
講習会での題材としての使用等
は、ご遠慮ください。
またブログ記事や掲載画像の
無断使用&転載もご遠慮くだ
さい。
2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ