魚の内臓と食事風景 

2006年04月23日(日) 4時18分
目の前に水槽があり、私は魚に餌を与えている。
なぜか餌の中に笹の葉のようなものがあり、それを食べた魚が
餌が大きすぎて口元で詰まらせてしまい、苦しそうにしている。
私は、それを助けてあげないとと思い、いったん水槽の外に出して
詰まった笹の葉を取ろうとする。
すると、取ったと同時に魚の腹が2つに裂けてしまう。
私は恐ろしくなったが、兎に角水槽に戻さないと、そうすれば助かるかもと思い
魚を水槽に放り込む。
魚は水槽の中で血を流しながら、やや苦しそうに暴れているが、私は
もしかすると傷は自然に癒えて助かるかもしれないという感じを抱いている。

そしてふと横を見ると、魚の腸がそのまま残っている。
やけに生々しい内臓で、それを見て私はぞっとした。

場面転換。

家族で、ホテルのレストランのようなところに食事に来ている。
そこはビュッフェ方式で、私はたくさんの料理にうきうきしている。
中でもぷりぷりのソーセージが挟まったホットドッグを食べたくて皿に取った。
その横には中身のソーセージだけも置かれていたりして、どちらにするか
ちょっと迷ったりもしている。
それから何があったのか具体的に覚えては居ないが、ちっともお腹一杯にならないので
また食事を取りに行くと、食事タイムが過ぎていて、デザートだけになっていた。
私はパイ生地に生クリームのようなものが載ったケーキを2片ほど取って席に着く。
そこで、のどが渇いていることに気が付いて水や飲み物のあるところを探すが
見つからなかった。

おしまい。

王様のごはん 

2006年04月10日(月) 12時57分
どこか、中東あたりの街の市場のようなところに居る。

何人か家来を引き連れた王様らしき人の御一行が通りかかりる。
王様の目が私と合った時、王様が
「そこの食材を使って何か作れ」
と命令される。
私は、市場にある食材を並べて、何かデザートのようなものを作ろうとする。
最初は小さな四角いチョコレートを、一生懸命綺麗に並べようとしていた。
途中でチョコが何故か写真に変わったりしたが、兎に角出来上がり
それを王様に差し出す。

王様が見た完成品は、チョコレートご飯だった。
ご飯の中に、さつまいもご飯の芋の変わりにチョコが入っている。
気持ち悪いと思った。
王様が、「なぜこれを作ったのじゃ…」と呆然として言う。
私は、「王たるもの、たとえ困難な事でも毅然と乗り越えねばなりませぬ」
ときっぱり回答する。
王様、何となく納得したらしい。

おしまい。

天使討伐 

2006年03月22日(水) 3時43分
天使が居る。
でも、天使は、人の魂を無慈悲に奪ったりする悪いやつだ。
外見は茶色っぽい金髪と瞳を持つ美青年ではあるが、目に感情が無く
どことなく器械的で人形のような感じがする。特に翼は見当たらなかったような。

その天使をやっつけようとする人々がいる。
天使は強い力を持っていて対抗するのは難しいのだが、
唯一対抗し得る力を持っている人物として、私が登場する。
私たちは天使に立ち向かうが、天使は力を使って私を洗脳しにかかる。
不覚にも操られてしまう私。
頭がぼーっとしてしまい、その場に立ち止まってしまう。
その間に、仲間たちは天使にやられてしまう。
天使が何か力を使うと、仲間たちの魂が一気に天に向かって飛び出し、
肉体は消滅してしまった。
私はその場に気絶する。
目が覚めたら洗脳が解けて、絶望するのだろうか?と、
外から見ている私の意識はそう考えている。

おしまい。

ファンタジー 

2005年10月14日(金) 9時52分
英国っぽい所で、王城。
女王は、王子に甘すぎると愚痴をこぼす老貴族と一緒に居る。

誰かが城に来た時に乗り入れた馬車が止めてある。

以下諸々

無感情 

2005年10月08日(土) 7時00分
ある人から、本を図書館に返して欲しいと言われる。
書棚の位置はD-6●●みたいな、番号指定で。

何かおかしい、裏があると思いつつ返却に行くと、
本を返そうとしたその時、怪しい黒服の人が銃を持って
静かに近寄ってきて、すぐ横に居た人が撃たれる。

私は混乱に紛れて床に倒れ、そのまま死んだふり。
3人で図書館に来たはずなのに、一人は撃たれてしまった。
あと一人は側でやはり死んだ振りをして身を潜めていたが、
やがて生死を確認され、撃たれてしまう。
私の身体に血がかかり、私はこれで死んだように見えるかなーと
思っている。
そのうち私も生死確認され、首の脈を見られたりする。
私は必死で息を止めようとするが、上手く行かない。

何故か生きてることはばれなかった。
感情の無い夢だった。

おしまい。

映画新作? 

2005年09月28日(水) 23時29分
ジョニー・でップが和製時代劇に出演するという夢。

邦人俳優に囲まれて、ジョニーはマツケンサンバのような
赤いキラキラの衣装を着ていた。

おしまい。

にげるゆめ 

2005年09月18日(日) 22時59分
ホテル化旅館のような場所。
私含む一団は、何かの組織に追われているらしい。

あからさまに追われている訳ではないので、
挙動不審にならないよう気を付けつつ敵の詮索を避けている。

朧気すぎてこのくらいしか尾覚えてない…。
おしまい。

戦うゆめ 

2005年09月10日(土) 23時56分
どこかの山の中らしい。
私を含め3人くらいが、何かの屋敷(だったと思う)
の中を進んでいる。
どうやら倒さないといけない敵がいるらしく、
今まさにそこに乗り込んだという感じ。
だが、途中で1人か2人やられてしまって
残ったのが3人らしい。
私は、「一度戻って戦力を補強したほうがいい。
このメンバーの力では難しい」と提案する。
それで一度山を降りて救援を呼ぶことにしたが、
降りようとするとツタのような植物が足に絡みつき
戻されてしまう。
これでは降りられない。どうしよう、と考えて
山の中に住むおじさんのところへ向かう。
その人は基本的に敵の傘下らしいが、中立よりらしい。

おじさんのところで、味方が足りない旨を話すと
どうやら協力してくれる流れになり、ほっとする。
その時、空に五芒星だか六芒星だかが見え、
その輝いている星が味方の一族を現しているのだが
おじさんが加わった分がひとつ輝きだす。
それを見て、おじさんが味方だと確認でき
私は安心する。

ハッピーと不快ごちゃごちゃ 

2005年09月09日(金) 0時05分
水槽がたくさんあって、色々な魚が泳いでいる。
肉食魚の餌にするために、他の水槽の魚を取って
放り込んでいる人がいる。
私はそれが嫌で、なんとか止めようとしている。
海に戻したいと思っている。
イカかクラゲのようなものを大魚が丸呑みにしていて
気持ち悪かった。

場面反転。

どこかのログハウスか、キャンプカーのようなところ。
ハリソン・フォードと一緒に居て、プロポーズされる。

ちなみに別にファンではない。

また、ドームかコンサート会場のようなところで
SMAPのメンバーひとりひとりと打ち合わせか何か
仕事をしていたような気もする。
かなり朧気で覚えていない。

おしまい。

野球と花 

2005年09月08日(木) 9時38分
福岡ドームに野球を観に来ている。
何故かライブドアの堀江さんがいる。
内野席なのだが、見学者の一団が外野のほうまで歩いていき、
また内野に戻っていく。私や堀江さんもその一団にいる。
堀江さんが
「移動したのにまた戻るの?」
と言うので、私は
「移動じゃなくて外野見学なだけじゃないですか?」
と言葉を返す。

別の場面。ドームの外らしいが、空き地のような場所で
昼食や飲み物などを売っている場所がある。
実際の愛知万博の駐車場によく似ていた。
屋台のような場所があるが、メニューは
豚の角煮丼とか角煮カレーなど。角煮が薄い。
あまりおなかがすいていなかったが、カレーを選ぶ。
大皿からお茶碗に移さないといけないらしく、一緒に居る母が
カレーをより分けようとするが、お茶碗を見てカレーを食べる気を無くし
「やっぱり違うのにする」と言った。
また、ジュースを買うのだが、自販機でコーラの1.5リットルを売っていて、
それを購入してしまう。その後で「しまった、これ持ち歩かなきゃ」と思い
後悔。場面が飛び、何故かOLの一団がやはり同じように大ボトルを買い
これじゃ持っていけないからダメと話しているシーンになる。
買った人は私とは別人だが、意識的に私だったような気もする。

場面反転。

苗木売り場のようなところで、しきりにピンクのガーベラの鉢を欲しがっている。
母に、庭にこういう可愛い花を植えようとしきりに言っていた。

場面反転

ライブドアらしき社内にいる。
私は部外者だが、奥のトイレを借りに立ち寄っているらしい。
別に不審に思われないようで、社内を見ながら歩いていた。

おしまい。

P R

2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像かたりべ
» 魚の内臓と食事風景 (2007年07月31日)
アイコン画像BlogPetのかたりべ
» 魚の内臓と食事風景 (2007年07月10日)
アイコン画像BlogPetのかたりべ
» 魚の内臓と食事風景 (2007年07月03日)
アイコン画像BlogPetのかたりべ
» 魚の内臓と食事風景 (2007年06月26日)
アイコン画像BlogPetのかたりべ
» 魚の内臓と食事風景 (2007年06月19日)
アイコン画像BlogPetのかたりべ
» 魚の内臓と食事風景 (2007年06月12日)
アイコン画像BlogPetのかたりべ
» 魚の内臓と食事風景 (2007年06月05日)
アイコン画像BlogPetのかたりべ
» 魚の内臓と食事風景 (2007年05月29日)
アイコン画像BlogPetのかたりべ
» 魚の内臓と食事風景 (2007年05月21日)
アイコン画像BlogPetのかたりべ
» 魚の内臓と食事風景 (2007年05月14日)
http://yaplog.jp/yumediary/index1_0.rdf

ブログ内検索

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yumediary
読者になる
Yapme!一覧
読者になる