うなうな

July 26 [Mon], 2010, 20:08
暑くて体力奪われますね。。。

なので、土用丑の日はうなぎで。


と言っても、うちは丑の日じゃなくても結構普通にうなぎが食卓に出る家だったので、そんなにこの日食べる!って事もなく。

うな丼が普通で、うな玉や、ひつまぶし風になったり色々。
スタミナつきますから、疲れたときはいいですよ。

因みに奥は鶏ささみのスパイス焼き。
たんぱく質取り過ぎかな?

甘くないケーキ

December 27 [Sun], 2009, 21:40
バンドメンバーと忘年会兼ライブの反省会をしました。

26日だったので、クリスマス気分でも味わってもらおうかと。
メンバー宅で鍋だったんですが、とりあえず差し入れということで。
(とはいえ、鍋作るのもワタクシなんですけども…)

折角だからケーキでも。
と思ったけど、Bassさんが甘いもの嫌いなので。
ケーキに見立てたちらし寿司にしてみました。


海鮮を乗せると傷みも早いし、万が一お腹壊したりしたら大変なので、野菜ペーストで薔薇のデコにしてみました。
クリームに見立てたのはマッシュポテト。
オレンジの薔薇はニンジン。
黄色い薔薇はカボチャ。
肉欲しがるから生ハムの薔薇も。
サンタはマッシュポテトと赤ウィンナーで。
ちらし寿司の間に金糸玉子を挟んであります。

味は、普通のちらし寿司。

見た目だけちょっとクリスマス仕様。
おーって驚かせました。

色々考えてるんだよーっと。

どらやき色々

March 30 [Mon], 2009, 1:06
どら焼きも色々ありますよね。
最近食べた美味しいどら焼きを載せてみます。

上野うさぎやのどら焼き

日本橋、阿佐ヶ谷にもうさぎやがありますが、店主が親子関係にあたり、上野、日本橋、阿佐ヶ谷の順にお店が出来たようです。

上野のうさぎやのどら焼きは出来立ての温かいうちに包装されます。
生地が和風ホットケーキのような感じで、外側がサックリしています。
中の餡は粒のしっかり残った緩めの餡。甘さは控えめです。

食感といい、味といい、本当に美味しいです。
日持ちがしないので、贈答用には向きませんが、買った当日が本当に一番おいしいんです。
翌日だと生地の食感が全然変わってしまうのですこのどら焼き。
まずは買ってその場で一つ、といお店側が言うのも納得です。
お近くに寄った際は是非。お薦めですよ。

お次はこちら

大丸東京にある森幸四郎のどら焼きカステラです。
製造元は銀座文明堂。
森幸四郎さんは、銀座文明堂の最高技術顧問であり、五三カステラを復元し、食の人間国宝フードマイスターを受賞された方です。
森幸四郎とはどら焼きとカステラだけを販売する新ブランド。
一時期テレビや雑誌などで取り上げられることも多かったので耳にしたことがある方も多いと思います。
いつも行列が出来ていて、カステラは買えない事もしばしば。
今回は平日に買いに行ったので2、3人しか並んでませんでした。
余裕でgetしましたよ。

文明堂の三笠山とは違うどら焼きです。
持ったときにずっしりしていて、生地を食べた感想はまさに「カステラ」です。
高級な甘さ控えめのカステラに餡がサンドされている感覚が一番分かりやすいかと。
カステラに近いので卵の味と生地の弾力があります。
一つ一つの素材の味が強いので1つで割りと満足できる味です。
甘さは控えめではないけどおいしいですよ。THEどら焼き高級版って感じです。
季節もので「道明寺桜あん」なんてのもあったので買ってみたけど、うーん、普通の小豆がいいかな。
白餡ベースの餡がさくら色になっていて、そこに道明寺粉の粒々が混ざっています。
この餡はどら焼きの生地より、上新粉や白玉粉に合いそうな気がします。
まぁ、季節ものなんで。

カステラはすごくしっとりしていて、生地弾力と卵の味が前面に出ています。
思ったより甘さは強くないので食べやすいです。
生地のキメが細かいので口当たりがやわらかい感じです。
職人さんの手間暇かけたお菓子はやはり美味しいですね。
機会があれば是非。
土日は凄く混雑しているので、平日がお薦めです。

どら焼きといえど、奥の深いお菓子。
今の所、好みなのは亀十とうさぎやかな。
人それぞれ好みもあるので難しいですが。。
また色々探してみます。

水道橋〜秋葉原、梯子

March 21 [Sat], 2009, 0:28
先週、特撮好きの友人と一緒に後楽園へ。
アタクシかなりのライダー&戦隊好きなのですが、後楽園のスカイシアターがなくなるって事で、友人と2人でラスト公演を見に行ってきました。
お昼の公演を後ろで鑑賞し、その後はラクーアへ。
ムーミンカフェで遅めの昼食をとりました。
各テーブルの上がムーミンキャラになっていて、ウチラのテーブルはニョロニョロでした。

可愛い。
たまにムーミンが着席してたり(ぬいぐるみだけど)、店内の至る所がムーミンにちなんだ絵や物が置いてあって女の子は喜びそうなお店。

ランチメニューのカレーとオムライスを頼んでみました。

これまたムーミンで可愛い。
カレーは甘口で子供でも食べやすいようになってました。
たまにはこういうランチもいいよねと、友人と満足。

食事後はラクーアで少しお買い物して、秋葉原へ移動。
ヨドバシカメラのおもちゃ売り場で無駄にテンションが上がり気づけばいい時間に。
この後アタクシはライブへ行くことになていたので、友人とはここでお別れして、ライブハウスへ移動。

バンド仲間さんたちが出演していたので、ご挨拶しつつ鑑賞。
遅れて相方が到着し、馴染みのバンド仲間も見に来て、3人で鑑賞。
帰りはお腹が減ったのでラーメン屋に寄る事に。
頼んだジャガバタラーメンが出てきて衝撃。

うはっ、ジャガバタのジャガはポテチか(笑)
まるで家でインスタントラーメン作ってるみたいだ。
いや、普通に美味しいけど、、、ラーメン屋さんで食べるラーメンではないと思う。
一緒に頼んだチャーシュー丼もしょっぱくて微妙だった。
お腹は満たされても、満足度はなかったなぁ。

友達が車で来てたので、帰りは便乗させてもらいました。
最近やっと外でラーメン食べるようになったのに、当たりが少なくてちょっとへこみます。。。

ホワイトデー

March 20 [Fri], 2009, 1:25
お返しが来ました。

会社からはflavorのアールグレーティーケーキ

アメリカンホームメイドのシンプルなシフォンケーキや焼き菓子が定番商品のお店。
ジャムは食べた事あったけど焼き菓子はお初でした。
勝手なイメージでアメリカンタイプの甘さの強いケーキだと思っていたらそんな事なかった。
意外とあっさりで、グレイズがあってちょうどいい位。
アールグレイの香りも良く、バランスのいいパウンドケーキでした。

家族からはFLO PRESTIGEの季節限定苺のロールケーキ

彼氏だけにあげるもんでなく、あげたい人にあげるのがバレンタイン。男女も関係なしに。
なので、親兄弟からもくるんですねお返しが。
タルトが有名なお店ですが、実はフレッシュケーキもかなり美味しいです。
ニボーズがかなり美味しくて好きなのですが、今回ロールケーキはお初。
食べてみてまたビックリね。甘くみてた、かなり上位に入る美味しさ。
生地が他のスポンジケーキとは違い、モッチモチなんですね。弾力もあるのにふわっとして口どけもいい。
んで苺も結構沢山入っているので、苺好きなワタクシとしてはヒットです。
ロールケーキ要チェックだわ。

もう一つはシェ・シーママカロン

シェ・シーマと言えばマカロンと言うほど有名ですね。
妹に美味しいんだよと話したら買ってきてくれました。
定番のマカロンと季節のマカロンの詰め合わせで、この時は桜のマカロン。
シェ・シーマは中のクリームが少なめなので、マカロン生地が好きな人にお薦め。
サクっとして口に入れた途端ホロっと崩れる食感が好きです。
歯にくっつくクリームもあるので好き嫌いは分かれるかもしれないですね。

福井に住んでる友達からもいきなりお返し届いてビックリね。
どーーーん とコチラ。

ベイクドチーズケーキだ!すっごい嬉しい!
いつも色んなものを送ったり送られたりな我が友達。みんなそれぞれの地方に住んでいて遠いからあまり会えないけど、こうやって節目とかイベントでアクション起こしたりします。忘れた頃に存在を送りつけるようなもんですが(笑)
で、今回はこんなビッグなお返しがきて驚いたけど、チーズケーキ好きのアタクシ好みの食感と甘酸っぱさ。
レモンが強めが好きなのを伝えたことないのに、ドンピシャな加減。
感動。。。
すぐメールして感謝を伝えました。
そして凄い速さで食べたと思います。。。美味しかったです。

相方からも少し遅れてお返しいただきました。
写真撮り忘れたのでカタログから。

ROYCE'マシュマロチョコレートホワイトでした。
マシュマロにホワイトチョコレートがコーティングされてます。
これは初めて食べたけど不思議な食感で美味しかったです。
ROYCE'のお菓子はチョコレートは勿論、クッキーなども美味しいので好きです。
お取り寄せしてくれたみたいで、ROYCE'のポテチチョコ買って以来、結構他のも買ってるらしいです。
ホントはポテチチョコのホワイトチョコverを買いたかったらしいけど、時期的に売り切れだったそうです。
ホワイトデーのお返しに買う男性が多いって事ですかね。
男性もなかなか大変だなぁと思ったり。。

色々貰ってご機嫌でした。
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:Ryo
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
音楽活動しながら日々を全力で楽しんでます。

美味しい可愛い楽しい食べ物が大好き!色々な場所に出向いては、買ったり食べたり学んだり。
料理やお菓子を筆頭に何かを作り出す事が好き。
他には写真、ヘアメイク、デザインなどかじり趣味を満喫してます。
お仕事も依頼があるとお受けしてたり、日々勉強中です。
カテゴリアーカイブ
最新コメント