近況。ポエトリースラムジャパンのこと。

August 17 [Thu], 2017, 13:08
黒留ナイト以来の投稿になってしまいました。。

さてさて。
去る8/5、長らく遠ざかっていた朗読の現場へ。

ポエトリースラムジャパン
http://poetryslamjapan.com/

の、東京B大会に参加。

「一首だけでも誰かに拾って帰ってもらいたい」という気持ちで、とにかく丁寧にシンプルに読みました。
結果、嬉しい感想を頂けたり、新たな出会いがあったり。愉しい時間を過ごせました。

朗読は、その場の音声で意味を伝えられるかより、発している人の熱量とか佇まいとか
「内容は覚えてないけれど、なんかひっかかる」というものが強いな、と思いました。
かといって、俳優さんのような演技の技巧があったり、派手なアクションや大声出せばいい
というものでもなく。
例えば、「街中で見かけた人の、一瞬の表情が何だか忘れられない」みたいな。
何名かのパフォーマンスから、自分の好むスタイルが明確になりました。

もっと色々な人のパフォーマンスが観たいな。
昔は自分がやるのに夢中で、他のひとなんてどうでもいい!だったのに。
大人になったな(笑)

黒留NIGHTミニ・ファッションショーに参加します☆

April 11 [Tue], 2017, 0:25
黒留袖がドレスコード、老若男女が漆黒に染まる着物イベント「黒留NIGHT」が
4/30、様々な和のコンテンツを愉しめるイベント「東京キモノショー」内で
ミニ・ファッションショーを行います!場所は日本橋COREDO室町1!
そして私、モデルとして参加させて頂きます☆

黒留NIGHT™ MARVELOUS BLACK on STAGE
https://www.facebook.com/events/727154500779038/
婚礼時の正装である黒留袖を、大胆にアレンジした着こなしでご紹介します!!
東京キモノショーの入場料¥1,000のみで、ステージ観覧は無料です。

東京キモノショー公式サイト
http://tokyokimonoshow.com/

そして同日19時より、クローズした同イベント会場をお借りして
黒留NIGHTスピンオフ・パーティーも開催!!
なんと今回はドレスコードがありません☆思い思いのオシャレでぜひご参加ください!
料金はワンドリンク付¥2,500です。

黒留NIGHT™〜Débutante Ball〜
https://www.facebook.com/events/670207879854545/

オンラインチケット予約
https://passmarket.yahoo.co.jp/…/s…/detail/01c9k2ytgzqy.html

特典付きチケット店頭予約
https://www.facebook.com/kurotomenight/photos/a.1534139016802093.1073741828.1517468791802449/1872392336310091/?type=3&theater

沢山のご来場、ご参加お待ちしております☆☆☆

おまけ:私がお客で参加した時のブログはこちら↓
http://yaplog.jp/yume_uta2525/archive/999



慈雨展ありがとうございました!

June 20 [Mon], 2016, 23:37
合同展「慈雨〜jiu〜」無事に終了致しました!
ご来場の皆様、あらゆる形で応援してくださった皆様、ありがとうございました!

会場の様子をちらり。



Fragrance Salon Ablxs


fucco


あるがあづさ


K Plusoi.


キクチアヤコ



参加作家でもあるK Plusoi.デザイナー・Koto.さんによる会場演出。


会場BGMは、セロの青月泰山こと左ききのゴーシュ氏が担当。


もともと雨の季節に雨の個展をやりたいとぼんやり考えていた頃に、この展覧会の参加者募集を知り。
本当に、良きご縁!
主催の千代さん、Koto.さん、青月氏とは数年前に知り合っていたのですが、
密にお付き合いがあった訳ではないので、今回の作品、お話する中で多大なる刺激を受けました。

初めましての作家様、fuccoさんとあるがあづささんは、これまでに出会った事ないタイプの作家さんで、
これまた刺激受けまくり。
なんというか、お二方とも静かに自分の世界を深めながらも、関わる人の事をよく見てくださっている感じがして、ご一緒していてとても安らぎました。

会場であるGallery-SAGAオーナー・加藤様には、準備段階から最終日まで、
多大なるサポートをして頂きました。本当にありがとうございました。

短歌というジャンルでの参加には正直不安もあったのですが、読んでくださった方が
「短歌って、思ったより自由なんですね」
「こちらに、言葉が寄り添ってきてくれる」
といったお言葉を頂き、感無量でした。

一方で、短歌という言葉を出した途端に身構えてしまう方もいらっしゃいましたが・・・
これは発信の仕方の工夫、展示を続けていく事でクリアしていくしかないなー。

何度か書いていますが、私が遊びに行っていたライヴハウスでは、
音楽の他にダンスパフォーマンスがあったり、ファッションの物販ブースがあったり、
写真展示があったりするのが普通でした。
そういう中で育ったから、こういった形での発表がしっくりくるのです。

今回の展示に参加して、もっとこの形を深めていきたい、続けていきたいと改めて思いました。

個展の構想も、生まれつつあります。

これからも沢山のご縁に支えられながら、歌を作っていきます。

今回ご来場が叶わなかった方とも、いつかどこかでお会いできますように*




《告知》慈雨〜jiu〜 ※終了までトップ記事になります。

June 19 [Sun], 2016, 23:59
新作短歌で参加させて頂きます。
雨の時期に、一人で小さな個展をやろうと思っていた矢先、
まさに突然の雨のように降ってきたご縁。
沢山の方にご覧頂けますように。

***

 



合同展示会「慈雨〜jiu〜」

【参加アーティスト】
あるがあづさ(絵画・ボディペイント)/K Plusoi.(樹脂アクセサリー)/左ききのゴーシュ(音楽)
fucco(アクセサリー)/Fragrance Salon Ablxs(調香)/キクチアヤコ(短歌)

2016.6.11(土)〜6.19(日)

6/13(月)休廊
平日14:00〜20:00/土日祝12:00〜19:00
※ 会期中参加作家によるセミオーダー会・調香WS等を開催いたします。
最新情報はTwitterをご確認ください。 @Ablxs_fragrance

【テーマ】
六月の雨の美しさを味わい、慈しむための展示会。
憂鬱な梅雨の時季を、六人の作家による情緒あるアートで静かに彩ります。

【慈雨とは】
じう〈名〉万物を潤し、育てる雨。
また、日照り続きのときに降る雨。恵みの雨。

【会場】
Gallery-SAGA 東京都江東区佐賀1-12-3-1F
各線(半蔵門線・東西線・都営大江戸線)
水天宮前駅2番出口より徒歩7分/清澄白河駅A3番出口より徒歩15分/門前仲町駅3番出口より徒歩12分
http://www.gallerysaga.com
Twitter @gallery saga

合同展「慈雨」に関するお知らせです。

June 10 [Fri], 2016, 14:02
初日予定されておりましたオープニングパーティーは、会場の混雑及び近隣への配慮の点から、中止となりました。楽しみにしてくださっていた皆様、申し訳ございません。


初日は夕方より、左ききのゴーシュを除く作家全員が在廊致します。
お客様と作家の、ささやかな交流の場として、作品共々楽しんで頂ければ幸いです。


皆様のご来場を心よりお待ちしております。

irocaショップ!!

January 09 [Sat], 2016, 18:33
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。

さてさて。

原宿ラフォーレで開催中の、着物ブランド「iroca」ショップへ遊びに行ってきました。

極彩色の嵐にしてチャラチャラせず、妖怪や深海など具現化されているのに掴みどころのない謎を持ち、
人を惹き付ける・・・そんな世界を着物にしてしまうブランドです。

http://www.iroca.jp/

ゲストアーティスト、着物ブロガー&ディレクターCHOKOさんの帯締めをゲット!
Ring Ringというシリーズ。紐状の帯締めで、洋服にも使えるのです。
CHOKOさんブログ「CHOKOとチョコと」http://blog.livedoor.jp/chokonyan/

さっそくご本人に締めて頂き、パチり。

CHOKOさんお召しなのが、irocaの深海柄着物!
ちなみに、CHOKOさん新作のアクセサリーは瞬殺だった模様。。くうう。

他に、モダンアンテナさん、赤猫家さんも参加されているのですが、押し寄せる人の波に負け
ゆっくり観れず・・・ああ体力欲しい。

20日までです♪

***

ラフォーレ原宿リミテッドショップ
「iroca」

「And,color spread the wings そして、色彩は羽根を広げた...」

新しい時代の着物を表現し続けるブランド「iroca」がオリジナル振袖を発表。

強い色を放つデザイン、モチーフ、世界観。

「CHOKO」「modern antenna」「赤猫家」と特に色彩にこだわりをもつゲストブランドも登場。

今の時代だからこそ生まれる色彩がここにある。

■日時
2016.1.4(mon)〜20(wed)
11:00〜21:00 ※最終日は18時閉店

■場所
ラフォーレ原宿 2F CONTAINER
東京都渋谷区神宮前 1-11-6
http://www.laforet.ne.jp/

・GUEST BRAND:CHOKO、modern antenna、赤猫家






2015まとめ、短歌と生きること。

December 31 [Thu], 2015, 13:22
大晦日。

今年もあっと言う間でした。

短歌展を出来た事が、今年一番の実りです。

結社に所属しておらず、同人誌などにも参加していない私にとって、
読んだ方の感想が得られる貴重な機会。
それぞれの方の目線で、自分の作った世界がこういう風に見えるのか!と
驚きと喜びの連続でした。

私にとって短歌は、

作る喜びを得られる
脳内の遊び(妄想)を形にできる
人・モノ・場所などなど素敵なご縁を運んできてくれる
・・・
挙げればきりがないほどの意味を持ち、私の生活を豊かにしてくれます。

だからこれからも、きっとずっと一緒にいます。

次の短歌展の構想も、ふつふつと。。

関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。

良いお年を!


短歌展、ありがとうございました!

December 03 [Thu], 2015, 20:22
キクチアヤコ短歌展「花/夜間飛行」、無事終了致しました。

会場の様子。








作品に触れて下さった皆様。
細やかなサポートをしてくださった会場・HI-CONDITIONスタッフ様。
写真コラボ作品で、素晴らしい相手役を演じてくれたS君。
思い描いていた絵をそのまま切り取ってくださった写真家・田中流氏。
様々な形で支えてくれた友人・知人たち。

本当にありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしております!

【告知】短歌展「花/夜間飛行」開催のお知らせ

November 29 [Sun], 2015, 23:59

※終了までトップ記事にします。


キクチアヤコ短歌展「花/夜間飛行」

  写真家・田中流氏によるイメージフォト付き作品をはじめ、新作短歌を展示致します。

期間*2015年11月25日(水)〜11月29日(日)
   11:00〜20:00
  (初日16:00スタート、最終日19:00クローズ)

会場*浅草橋GALLERY & STUDIO HI-CONDITION
    http://www.hi-condition.com/
   (JR/都営浅草線・浅草橋駅より徒歩5分)

mIRA.との2人展「Candy Blue」以来、初めての単独名義による展示です。

短歌は堅苦しい、難しい、というイメージをお持ちの方が多いですが。
意味を読み取るだけではなく、思ったままに、なんか好き、キュンとする、ピンと来ない、などなど。
例えるなら、新発売のお菓子やお酒を楽しむように観て頂ければ幸いです。


キクチアヤコtwitter→@otona_otome


   

短歌展、明日で終了です。

November 28 [Sat], 2015, 22:17
キクチアヤコ短歌展「花/夜間飛行」、4日目が終了致しました。

明日、最終日となります。11時〜19時まで、終日在廊致します。

繰り返しになりますが、短歌は難しいものではありません。

お酒やお菓子を味わう様に、感じたままを持ち帰って頂けたらと思います。

限られたスペースなので、基本的に木戸を隔てた奥にいますが、
感想やご質問などございましたら、遠慮なくお声かけくださいね。

直接話すのは苦手という方は、出入り口に設置しているアンケートをご記入頂けたら幸いです。

皆様のご来場、心よりお待ちしております!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:キクチアヤコ
  • アイコン画像 誕生日:2月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
音楽・ファッション関連イベントのサポーター。歌人。普段は販売員。《次回活動》4月、6月、展示会へ短歌で参加予定。
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像相澤
» ごぶさたしてました。 (2010年10月27日)
アイコン画像みたらしぷりん
» 春歌2010〜雪柳 (2010年04月05日)
アイコン画像みたらしぷりん
» 春歌2010 (2010年03月19日)
アイコン画像みたらしぷりん
» 春歌2010 (2010年03月04日)
アイコン画像junko
» 春歌2010 (2010年03月01日)
アイコン画像アヤコ
» 恋にすべてを求めるべからず。 (2009年05月30日)
アイコン画像junko
» 恋にすべてを求めるべからず。 (2009年05月30日)
アイコン画像アヤコ
» バスルームで髪を切る100の方法。 (2009年03月05日)
アイコン画像Magenta
» バスルームで髪を切る100の方法。 (2009年03月05日)
アイコン画像アヤコ
» 礼央さまに癒される。 (2009年02月23日)
Yapme!一覧
P R
http://yaplog.jp/yume_uta2525/index1_0.rdf