第33回全国小学生陸上競技交流会京都府予選会。 

2017年06月24日(土) 22時38分

えらい長いタイトルになりましたが。
今日、妹姫が出場しまして。
朝5:30に起きて6:30に出発して西京極総合運動公園まで行って来ました


いいお天気だったのが良かったのか悪かったのか…とにかく暑かった
でもまだ「夏」じゃないので溶けずにすみました


担任の先生から「出てみないか?」とお声掛け頂き、家族から半強制的に出場することを強いられ練習を頑張った妹姫。
何か得たものがあったのではないかな、と思います。
「もう練習せんでいいんやー」と喜んでます。
んで、練習はしんどかったけど友達と遊べたりしたのが良かった、とのこと。


よかったね
引率の先生方…大変ですわ、休みの日の土曜日までも仕事って
お気の毒やけど、そーゆーのってちゃんと手当て出るんでしょうか?


京都市まで行ったなら!ってことで
帰りに寄り道
全然京都市内じゃないけど
ご近所さんに教えてもらったパン屋さん。
たま木亭






人気なのは聞いてたけど、ほんと、どエライ人。一列に並んでパンを選ぶ、後戻りできない、やっぱりあのパン欲しい!ができない、みたいな。
HPで食べたいパンをチェックして行ったけど…食べたいパンが見つけられなかった(なかったんかな?!)
帰宅してから食べましたがおいしかったですぜ
また…近くに行ったら寄ります。


伏見稲荷大社の近くの「庵」というちりめんじゃこを売ってるお店にも寄りました(写真無し)
観光客で前の通りが人と車でえらいことなってたけど…お店には誰も入ってなくてちょっとドキドキした。でもちりめん山椒おいしかったー味見したから




朝早かったから今日は早く寝よ!と決めてたのにこんな時間
はい、寝ます






トマト。。。 

2017年06月05日(月) 23時03分

先日の突風雨、どエラかったですね
ちょうど妹姫が林間学習に行ってる日で「怖がってないかな?大丈夫かな?」と心配でした。
妹姫も心配でしたが、裏庭のトマトと万願寺ししとうも心配
特にトマト着々と実を付けてきてるのにここで折れてしまってはとヒヤヒヤ
お風呂に入ってる旦那さんに
「トマトちゃんがーっ
「折れそう折れるわ
「どうすんのヤバいってー」と
何度も言いに行き
結局、私が家の中に入れました


リビングに避難
旦那さん、お風呂から出てきて
「万願寺は?」と。
そのままですはい。
「オレ、入れてくるわ
とパンツ一丁で雨風の中、外へ。
万願寺さんは玄関の中へ避難。
安心して寝ました


数日後、ご近所さんと突風雨の話になり、林間学習、大丈夫やったんかな?と思って、と尋ねてくれて。
妹姫、林間学習の宿泊施設は揺れることなく雷がすごかった!ぐらい、だったそう怖がってたならかわいそうやな、と思ってたので一安心。
そのご近所さんが
「雨風がすごかったから旦那と外見ててん。そしたらたみえさんの旦那さん、出てきたで!ってなって、見ててん」と
パンツ一丁で玄関前をウロウロするうちの旦那さん、ご近所さんに見られてました
トマトと万願寺ししとうを避難させた、という話をしたら
「うちのトマト、折れたで」と
避難させて
よかったー


心からそう思いました


本日も我が家のトマトちゃんは元気に大きくなってきてくれていまーす。
うれしいなー

キューリと万願寺さんもなんとか順調です






もうすぐ6月。。。 

2017年05月30日(火) 23時44分

もうすぐ5月も終わって6月。
なのに私の鼻アレルギー出てます
ヒノキももう終わりかけやし黄砂も飛んでないし、一体なんのアレルギーなのかしら
スギ花粉の時はほぼ症状もなく快適やったのに
しばらく付き合います


今年、我が家の裏庭では万願寺ししとう(2株)とミニトマトとキューリ(2株)を作っています。
植えてから20日ほどですが、ミニトマトは今、小さい黄色い花が咲いていて小さ〜い実が1つだけできています。キューリも両方、小さ〜い実ができていて少しずつ大きくなってきています。
万願寺ししとうも次から次へとできてきています。先日、2つ収穫してお弁当に入れていきました

おいしかった



先日、ルピシアのグランマルシェに行こうと予約していたのですが、会場が遠い…面倒になってきた…ということになりグランマルシェはキャンセルして職場の先生お2人とランチに行ってきました!
前菜にサラダやスープもあったのですが写真を撮るの忘れた
メインはホワイトソースのハンバーグドリアデザート付にはほうじ茶アイスと黒豆ソースがけのワッフルおいしかったですー




たまには土曜日にゆっくりランチしながら話をするのもいいなーと思いました

明日はまだ水曜日
先週金曜日にお休みをもらったから人よりはゆっくりした時間を過ごしてるのに、だからかまだ水曜日って思うのかな

明後日から妹姫が林間学習に行くので明日はお弁当の下準備や最終荷物チェックだにゃその次の日は姉姫が陸上の大会に出るので6:35集合弁当持参金曜日は5時起きだぞーオソロシ


ではお休みなさい

年齢には勝てない。。。 

2017年05月16日(火) 0時43分

新学年が始まり、姫たちも頑張って学校へ通っている今日この頃…私も新学年で今年度は2歳児さんクラスの担任となりました
念願の乳児クラス
もう、かわいて(←可愛くて)かわいてしゃーない
遠慮なく抱っこもできて癒されてます
っがしかし
腕が痛いのなんのって
右腕が痛い
筋肉痛ではない痛み
このままでは腕が上がらん、とかいうことになりそうな気がせんでもない。
とりあえず13キロ級の子を抱っこする時は左腕でかかえるようにしてます。
やっぱり9〜10キロくらいの子は軽いのよね〜。
あ、重いと思った子は12〜13キロある。2〜3キロの差って大きい。
10歳若かったらこんな「腕痛い」とかないんやろな、と思うと、やっぱりやっぱり年齢には勝てない
走ってるようで走れてないとか、急いでるけどなかなか進んでない、とか、この年齢でこんなこと言うてたらどーすんのー
身体動かすようなこと、しないとダメですね。無理やけどー


はい、明日もがんばろー

もくもくファーム。。。 

2017年05月04日(木) 0時15分

春休みのハナシ。
短大時代の友達とその子どもたちと一緒にもくもくファームへ体験&お泊まりへ行きました
春休み、夏休み、と休みごとにお出かけしたり会ったりしてきたけどお泊まり=旅行は初めて




楽しかったー

この言葉につきます


1日目はウインナー作り体験


羊の腸で作るのが
ウインナーソーセージ


豚の腸で作るのが
フランクフルトソーセージ


牛の腸で作るのが
ボロニアソーセージ


だそうで初めて知りました


粗挽きコショウもパセリもたくさん入れて作りました。簡単なようで、腸を結ぶのが難しい最後はお姉さんに手伝ってもらいました。できたウインナーを茹でてもらい茹でたてウインナーを食べました(写真はナシ)美味しかったー!残りは持ち帰り用に。パパにも食べさせてあげたい


体験の後はもくもくファーム内をウロウロ。豚さんを触ってみたりパン屋さんで試食をいっぱい食べたり。


その後、お泊まりをするコテージへ。
2棟借りたのでこっちへ来たりあっちへ行ったり、子どもたちもすごく楽しそうでした


晩御飯の後は温泉に入って部屋でくつろぎ、小学生のお姉さんグループはロフトで就寝


とっても嬉しそう


次の日は6:30からもくもくファームのお手伝い。馬小屋のおそうじと毛並みのお手入れ。




その後はお待ちかねの朝ごはんブュッフェ
?
めちゃおいしかった


2日目の体験はパン作り
いちごみるくパン
生地をこねるのが大変やったけどおいしいパンが出来上がりました






楽しい思い出がまた1つ増えたね
1歳ちゃんから12歳ちゃんまで年齢幅があるからお世話したりお世話してもらったり、姫たちもケンカせず仲良く過ごせたり、一石二鳥も三鳥もあったねー。
またいつか旅行いこうね






梅田へ。。。 

2017年04月23日(日) 23時11分


今日は用事があり、姫2人と大阪まで行ってきました。
前に行ったのは2年前の夏やから1年8ヶ月前。そんなにご無沙汰やったかな?!


大阪いうても行ったのはグランフロントとルクアだけなんじゃいそれだけって感じですがそれだけで精一杯だいぶ疲れたー


お昼ご飯は

近畿大学水産研究所


へ。
開店前で列が短めだったのでコレはチャンスや!と思い並びました。
姫2人は
近大マグロと選抜鮮魚の海鮮丼


私は
近大マグロと和歌山産しらすの紀州丼


マグロ大好きの姫2人は大喜び


ルクアのどんぐり共和国前にて




気に入った雑貨を買ったり見たりウロウロしたりオチャしたり、楽しい梅北DAYでした。
また行こうねー



パーマ、かけました。。。 

2017年03月08日(水) 23時30分

行事が続くので、パーマ、かけました。
帰宅してすぐパチリ


でも…自分でスタイリングすると、うまくできましぇん
夕方になると、いや、昼頃になるとはねてはねて、もう爆発な感じ


石田ゆりこさんもパーマをかけられたようで…
インスタからお借りしましたが、
なんてかわいいパーマなの
パーマかけてもすぐなくなってしまうので強めにかけてもらったのがダメだったのか…未だかつてパーマをかけて後悔したことは…最初のサザエさんパーマ以来
行事が続くのにー。
どうしたもんか




んでもって、とうとう給湯機が壊れました
今までなんとか、なんとかやってきたけど…またローンを抱えるのか
お金がない家なのになんでこんなにも次から次へとお金のかかることが起きるんだー
仕事増やそうかと考え中
今のままでは姫たちを高校に行かせてあげれないかも、と不安でたまらん
宝くじ当たらんかなー。
まず買わんと当たらんけどな


明日も仕事がんばろー




3月。。。 

2017年03月02日(木) 20時55分


2017年も始まってもう2ヶ月がおわりました。ほーんとに早い。早い。早い。


今日はお仕事をお休みして楽しみにしてた1人奈良健康ランドDayでした。
半額クーポンをGETしてたので期限の3/10までに、平日で、と思ったら今日しかなくて職場の皆様には申し訳ないのだけど行ってまいりました。でもなんだかんだ、午前中は銀行やら買い物やらもっと早く着いて、の予定だったのに12時過ぎに着いて入館。
って、軽く書いているようですが、実は奈良健康ランドに行くのは20年以上ぶり
先に行かれた職場の先生に何回もどんなんやったか?ゴハン食べれそうなところはあるのか?などいっぱい聞いての奈良健康ランド。ドキドキしながら行ったのであります。
カウンターでキーをもらいロッカーへ。
大浴場の場所を確認して服を脱ぎ脱ぎ。さぁ、大浴場へ、と思ったら扉がない!いわゆる、脱衣所とお風呂の境目の扉がない!その割にロッカールームは蒸し蒸ししてない。
いきなりパンチくらっちゃいましたが大浴場へ。
お風呂の種類も多く、とりあえず全部入ってみる。浸かりながら、現金いらず、のピッとするやつは、コレかな?と鍵についてる丸いのをマジマジ見る。
1番気になってた岩盤浴はどこにある?湯船に浸かりながら探す。あ、あこかな?入って行く人発見。ドキドキして行ってみる。係員の人が「こちらにタッチをお願いします」というので「コレやな!」と鍵についてる丸いのをピッとすると音が鳴った!「コレやー!」と嬉しくなる。
それから岩盤浴&サウナに2時間ほど居座りました。
もうー最高めちゃ良かったー
汗もいっぱいかいて無料の水素水飲んで(本当に水素水かどうかはわかりません)ウトウトしたり大満喫
また絶対に来よう!と何回も思いました。でも平日にね。子供は岩盤浴コーナーにはい入れないので。
最後にもう一回、一通りお風呂に浸かり、服を着てから館内をウロウロ。レストルームというウトウトできるところがあるのでそちらでテレビを見たり携帯チェックしたり。
16時過ぎには出て自宅へ。
久しぶりに天理市内を運転しましたが「こんなんになってるんやー」とキョロキョロしながら、でした。


なかなか良い1日でした。
体重、3キロも減りまして。
岩盤浴効果です。
すぐに戻るんやろうけどね





寒いのはキライです。。。 

2017年01月29日(日) 8時18分

真っ最中ですね。
夏生まれだからか
寒い冬がキライなのです。
夏は暑くてもクーラーの効いた部屋に入れば涼しくなって快適
冬は寒いから、と暖房の効いた部屋に入っても寒いのは寒い。冷える。動けなくなる。朝、布団から出れない。結露がどエライ。車のフロントガラスが凍る。お湯が出ないことがある。
などなどマイナスポイントが多い冬。
クリスマスやお正月など
楽しみなことがあるのはいいけど
寒いのはキライやー
先日の極寒の日、
朝の気温がマイナスになることを前の日にわかっていたのですがお湯が出ないかも!を思いつかず…朝早く仕事に出かけた旦那さんがお湯を沸かしてくれてたので助かりましたがマイナス4度の予報が実際はマイナス5度
一面霜で真っ白。マイナス5度でも娘たちは登校して行きました。でも昔はもっと寒かったんよね〜。


昨日の昼間は春みたいにお天気が良くて気持ちよかったけど今日はどうかな〜。お昼からは崩れるみたいやし朝のうちにイロイロがんばろ。


もうすぐ1月おわるー
あっと言う間やな。。。

新年あけましたね!! 

2017年01月17日(火) 9時02分

2017.1.6
もともとお休みをもらっていたのに嘔吐の風邪でどうなるかと思ったけど医療の力のおかげで嘔吐も収まり、食欲も全開
予定通り姫たちも一緒に12.12に旦那さんと行ったライブキッチンのあるランチバイキングへ行きました。冬休み中だったからか、お客さんは私たちを入れて4組前回行った時は主婦の方々がたくさんおられたのに。子連れでは楽しめなかったりするもんなー。わかるわかる
ランチの後は宇治市へ。
宇治茶を扱うお店で使えるクーポン券500円分を姫たちがもらったので使いに。


名前は聞いたことあるけどお店に行ったのは初めて。






妹姫はパフェのスペシャル
旦那さんは普通のパフェ
私は白玉だんごあんみつ
姉姫は数量限定のスペシャルパフェ。
美味しかったー


パフェの後は近くにある平等院鳳凰堂へ行きました。






お天気は良かったのですが行ったのが15時半過ぎ。人が少なめで良かったです。10円玉を出して「同じやろ〜?」と姫たちに説明。
なかなか有意義な時間でした

先週末の雪姫たちはご近所の子どもたちと雪遊び。わたしは家でまったり。

玄関前に雪だるまさんがいてました。
結局すぐにとけてしまったけど、今朝、山の方を見ると白くなってて。我が家の周りは雨やったけど山の方は雪だったんでしょうね。実家が山奥なのできっと積もってるんやろな、と想像つきます。寒いのは嫌いやー

年明けに体調不良になり、結局2週間近く仕事を休み、完全な休みモードになってしまい仕事に行くのもおっくうでしたが子どもに会える!と思って1.10から頑張って仕事に行ってます。
今日は20年来のお友達と1年以上ぶりにランチへ楽しみすぎる


先日、頂いた里芋で煮物を作ろうとしたら圧力かけ過ぎて柔らかくなり過ぎてしまい、里芋のコロッケに変更。里芋コロッケ作りました。もちろんクックパッドさんにお世話になったんやけど、めちゃおいしかったー姫たちも旦那さんも大絶賛多分結婚してから初めてコロッケ作りました。意外と簡単だったのでまた作ろうと思いまーす。


あ、これも書いとこ。
我が家に新しい家族が増えました。期間限定の。名前はるんちゃん


ルンバです。
旦那さんのお母さんからのレンタルルンバ。ルンバがあると床に物を置かなくなる!キレイになる!一石二鳥も三鳥もあるでも意外と音が大きいでも助かります。ルンバが動いてると気になって見てみたり来た来たー!って避けてみたり、なんかペットがいたらこんな感じなのかな、と思ってみたり。




そんなこんなで今年もノロノロ更新ですがよろしくお願いします


ペン屋さんで一緒に働いてたつーさん、いつも見てくれててありがとう今年は久しぶりにランチでも行きたいです

2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像たみえ
» 新年あけましたね!! (2017年01月18日)
アイコン画像mic
» 新年あけましたね!! (2017年01月18日)
アイコン画像たみえ
» 1年に一度のお楽しみ。。。 (2016年10月07日)
アイコン画像眼鏡人
» 1年に一度のお楽しみ。。。 (2016年10月06日)
アイコン画像たみえ
» 11/15.16のハナシ。。。 (2015年12月31日)
アイコン画像チャンミンです。
» 11/15.16のハナシ。。。 (2015年12月29日)
アイコン画像たみえ
» ゴリップクです。。。 (2015年11月12日)
アイコン画像大阪の切開
» ゴリップクです。。。 (2015年11月12日)
アイコン画像たみえ
» 電気代。。。 (2015年06月27日)
アイコン画像大阪の切開♪
» 電気代。。。 (2015年06月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たみえ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月19日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽を聴く☆
    ・韓国ドラマをみる☆
    ・お菓子を作る☆
読者になる
おんなのこ2人のママです 仕事もしつつお子たちと気ままに過ごしてまぁす 東方神起の再結成を信じて待っております☆