三線イベント初参加 

April 15 [Sun], 2012, 21:27
2012年4月15日(日)
三線サークルに入会して、ちょうど一か月記念日!

長与・喜道庵 というお風呂屋さん?!の
14周年記念イベントに出演してきました。
http:// www.kid oan.com /

大村湾が一望に見える芝生広場で、
海を眺めながら、三線を弾くのは、
とても気持ちのいいものです〜

そして、みんな沖縄の衣装やアロハシャツで、
沖縄の雰囲気にもなりきっていい感じ
今回、私のアロハシャツは、先生から借り物でぶかぶか〜
次回からは、もちろんマイシャツ持参にするわ

まだまだ、みんなのテンポについていけなかったけれど、
少しずつ頑張ってメンバーと楽しもうと思う
老若男女、親子三世代の家族のような和気あいあいライブは、
とても楽しいひとときでした

13:00開演一回のみのステージが、急遽、
17:00開演の2ステージに変更!
日差しが強く紫外線をたっぷり浴びてしまいました
思い出とシミがまた一つ増えました〜(笑)


【曲目】
1.先生のオリジナル (振り付けは、子供たち)
2.オリジナル
3.安土屋ユンタ
4.島唄
5.涙そうそう
6.島人の宝
7.鳩間の港 (手ぬぐい持っての踊り)

三浦和人コンサート in 熊本ぺいあのPLUS’  

April 10 [Tue], 2012, 21:36
愛はかげろうでヒットした
元・雅夢の三浦和人さんのソロコンサート九州ツアーが今年も始まります。

いよいよ、お楽しみまで あと10日!

私は、熊本に参加したいと今からウキウキドキドキしています
トークは明るく、歌は切なく
素敵な曲がいっぱいなので、本当に楽しみ

一度、ぜひ初めての方にも 聴いて頂きたいミュージシャンのお一人です。

また、去年に引き続き、ゲストに
元・飛べない飛行船のパーカショニストMAKOTO さんとの共演も
楽しみ♪の一つです。


「三浦和人 LIVE 2012 〜彩り〜」
【日時】2012年 4月22日(日)開場16:30/ 開演17:00
【会場】ぺいあのPLUS’
    熊本県新市街1-3 ホクショウビル4F
 TEL 096-322-6813 http://www.peiano.co.jp/MainFrameset.html 
 ゲスト MAKOTO (元 飛べない飛行船)
 【料金】¥4000(前売) 全席自由 (要1ドリンクオーダー)
 一般発売中
 チケットぴあ  (Pコード161-679)セブンイレブン購入可
 ローソンチケット(Lコード85353)TEL 0570-084-008
【問合せ】 熊本労音 TEL 096-354-2135

 ※当日券も会場で購入出来ると思います。

きままにTea Timeこんさーと in 長崎自由飛行館 

July 30 [Sat], 2011, 22:01
毎年、夏の恒例になってきた『長崎・自由飛行館ライブ』で
今年も11ヶ月ぶりに、シンガーソングライターのみほりょうすけさんと共に
同じステージで楽しませて頂きました

時には、熱く燃え、時には 冷んやりとオヤジギャグ

殆どのお客様は、毎年この日を楽しみに来て下さる方ばかりで嬉しいですね
ありがたく感謝の一日でもあります
皆さんに元気をいっぱい貰いました

いつも二人で一人前のデュオですが、今年はお互いソロに挑戦してみました・・が、
ソロは、やっぱり難しいわと実感でした

みほさんは、さすがプロですね
歌もトークもバッチリでした

みんなで合唱『サライ』の時のnokinoki&みほトークも話が尽きなくて、
楽しかったし、合唱中は24時間TVのようで・・・アハッ

来年もみんな元気に、あの時間に あの場所で、あのメンバー+αと、、、
再会出来たら嬉しいね 

【第一部】nokinoki

1.真夜中のギター
2.涙くんさよなら
3.ありがとう〜感謝をこめて〜(オリジナル)
4.亜麻色の髪の乙女(ソロ)
5.遠くへ行きたい(ソロ)
6.僕の胸でおやすみ
7.案山子
8.アザミ嬢のララバイ

【第二部】 みほりょうすけさん
 http://mihocity.web.fc2.com/

全員でサライを大合唱♪

アンコール みほりょうすけさん再び登場

三浦和人コンサート in 熊本 

April 24 [Sun], 2011, 23:00
三浦和人さんのデビュー30周年 LIVE 2011
『僕の声が聞こえますか』

ツアー最終日の熊本会場『ぺいあのプラス』へ行ってきました。

雨が降ったり止んだりの熊本でしたが、
水前寺公園の散策や昼食を済ませ、
コンサート会場へと向かいました。

会場は、ビル4階にあるイタリアンレストラン
店内には、多数のギターが飾られ、音響設備もあり、
ライブの雰囲気もバッチリでした

ギター一本だけの三浦さんソロだと思っていましたが、
元☆飛べない飛行船☆のMAKOTOさんが、パーカッションで入り、
とても趣のある初めてのコラボに感激!!
三浦さんの歌に数曲参加されてました。

昨年9月に行われた30周年記念コンサートのDVDも発売になり、
早速、購入!サインもして頂き、お話も少し出来て、幸せのひとときでした


【ライブ曲メニュー】
秋時雨
追いかけて

シャボン玉   (パーカッション)
風の足跡   (パーカッション)
明日への夢  (パーカッション)
I LOVE YOU  (パーカッション)

愛はかげろう
あなたを愛する想い
かごめかごめ

コスモスの章
帰らぬ河のほとりで

アンコール
百年の恋
望郷
僕の声が聞こえますか (パーカッション)

さだまさしコンサート in 長崎ブリックホール 

August 04 [Wed], 2010, 22:20
昨年秋、稲佐山での『還暦コンサート』以来、久しぶりに
さだまさしさんのコンサートがありました

今年は、佐田雅人さんの初盆と言うことで
地元でのコンサートの想いも ひとしおだったと思う。

主人公、異邦人、案山子、無縁坂、秋桜、精霊流し などなど、懐かしい曲
そして、ニューアルバム『予感』の中から、、、
色んな思いで聴かせて貰えました

父・雅人さんのこと、お母さまのこと、弟妹との幼い頃の思い出、
雅人さんの精霊船のことなどなど、
心温まる話や思わず笑ってしまう話、そしてジーンと来る話など、
いつ何度聞いても、大笑いで楽しませて貰ってます。

地元ならではの、さださんの長崎弁トークは最高です。

次回、地元のコンサートはいつなのでしょうね?
それまで、また楽しみに待ちたいと思います

細坪君と三浦君コンサート in 福岡 

December 06 [Sun], 2009, 22:07

12月5日(土)福岡のイムズホールでの『細坪君と三浦君』ライブに行って来ました

天神にあるイムズビルは中央が吹き抜けになっていて、
クリスマス・イルミネーションが飾られてあり、
その最上階にホールがありました。
私の好きなとても素敵なビルです

いよいよ、コンサート開演

坪和さんの横には、お水の代わりにワインが・・・と思っていたら、
雰囲気だけでも・・・って、ぶどうジュースでした。

九州出身のアーティスとの話、歌を唄ったり、チラッ!とモノマネやったり・・
メニューにない歌もワンフレーズ唄ってくれたり・・・

あっ、そうそう『愛はかげろう』と『冬のソナタの主題歌』を同時に唄ってくれました
こんなにピッタリ会うなんて、ビックリいつかまた聴いてもらいたいv(^^)

九州と北海道での雪の降り方の違いや方言など・・・

九州ならでは・・・坪和さんならでは・・・
お互いのソロコンサートとは、また違ったMCの掛け合い etc.
アンコールも予定以上に沢山聴けて最高〜
毎回、本当に会場を盛り上げて楽しい雰囲気にしてくれる『細坪君と三浦君』
また機会があったら、ぜひ、何処かの会場に行きたいフォークデュオです

【今回の曲メニュー】
風来坊
グッドバイ
愛はかげろう
白い冬
加茂の流れに
ロマンス
落陽
百年の恋
シルバームーン
裸足になって
どんなに時代が変わっても
帰らぬ河のほとりで
春雷

***** アンコール *****

心の旅
なごり雪
二十歳のめぐりあい
傘がない
エンドレスソング

コンサート終了後は12月のクリスマスシーズンと言うことで、
天神界隈はクリスマス・イルミネーションがとても綺麗で楽しめました

コンサート&天神イルミネーションで一度で二度美味しい福岡の追っかけでした

永井龍雲長崎コンサート 

November 27 [Fri], 2009, 22:27
昨年2月以来、1年10ヶ月ぶりに
龍雲さんの長崎コンサートを聴きに行ってきました

前回、立ち見が出るほどだったので、 今年は少し大きめの会場だった
満員御礼ではないものの、会場のお客さんとの会話のやり取りなど、
親近感があり、とてもアットホーム的なコンサートでした

ステージで唄う龍雲さんの顔には、額から流れる汗でびっしょりとても暑そうだ。
「暑いっタオルを忘れてきた」と手で汗を拭う龍雲さん
会場から新品タオルの差し入れ!!ピンクの犬柄のタオルに、、、
「これ、犬に使おうと思ってた?!糞を拭くやつとか・・?」など、、、(会場爆笑)

沖縄の居酒屋では稲垣潤一さんに間違えられたり、
他にも俳優の堤さんや、椎名桔平さんにも似てるって言われるそうです。
家族の話や、「今月4日が誕生日で、32歳になりました!
まだ月間デーなのでプレゼント受け付けます」など、
色々と楽しい話題に会場は、ほんわかモード

3年後、デビュー35周年には武道館でコンサートを夢見ている話もありました
今日は、ライブ中に疑似武道館コンサートとして、
「ここが武道館であるように想像して下さい」と、客席はそのつもりになりました
結構、盛り上がるものですよ。
誰も居ないバックバンドを紹介したり(何故か外人の名前ばかり・・・笑)
最後はステージ前ではバンドのメンバーと肩を組んでお辞儀の一人芝居
なんとも可愛いかったです

曲目は想いつまさき坂道標ない旅暖簾ルリカケスお遍路etc.

心に染みる唄声&楽曲で龍雲さんの世界に浸ることが出来ました
35周年武道館コンサート実現に向かって、頑張って欲しいと思う

みほりょうすけ&川田金太郎LIVE 

November 02 [Mon], 2009, 22:15


さわやか好青年のミュージシャン『みほりょうすけさん』 只今、ライブツアー中
http://mihocity.web.fc2.com/
        &
さだまさしさんの『夏・長崎から』を受け継いで
『まだまだ夏・長崎から』を毎年企画主宰されている『川田金太郎さん』  
のライブが、市内ホテルのレストランであり、聴きに行ってきました

お二人とも、さださんに関連があり、なかなかの話好きなようで・・・

ライブ&トークよりも、トーク&ライブって感じ

バイキング代だけの料金で、食事しながらのライブは お得だったかも〜

あっと言うまに2時間半でした〜

大還暦コンサート♪ 

October 10 [Sat], 2009, 22:10
いよいよ、大還暦コンサート当日を向かえ、友人と長崎駅で待ち合わせ

12時開場  14時開演
長崎駅近くの魚市跡地からのイベントバスに乗り込み、12時30分頃に会場入りした。
先ずは、芝生席の割り当てブロックでの席確保

暫くすると、開演前に小イベントが始まる
★さだまさしさんからの『大還暦』と書いた色紙を2枚プレゼント
確か、開演前1時間以上前だったので、まだまだ半数以下の観客・・・
一人目は最高齢者の方に・・・83〜4歳だったと思う
もう一人は、一番乗りに並んだ鹿児島から来たグループでした
(あとで、取っ組み合いになってなきゃいいけどね・・・爆)

★『がんばらんば』の振り付け練習
 数年後の長崎国体で踊る振り付けだとか・・
 本物とは違って、長崎の観光地の特徴を取り入れ、
 覚えやすく踊りやすい振り付けでした・・・が、私にはシンドイ 

★保育所の龍踊り(開演前の小イベント)
 3歳から6歳までの保育園児が見事な龍の動きを演出していたのが、
 とても可愛らしく、素晴らしかった
 小さいながらも一生懸命さに感動でした

そんなこんなしてるうちに、開演1分前
会場から『モッテコ〜イ!モッテコイ』の掛け声が何度も聞こえてくる。

田上長崎市長さんより、ご挨拶
長崎市制120周年記念で、何か出来ないかと言う事で、
さださんに連絡をとり相談し、地元出身のアーティストに呼びかけをして貰い、
この『大還暦コンサート』が実現出来たみたいです

あっ、ご挨拶の途中「〇田県知事さん・・・」何気なく聞き流してしまったけど、
友人がいきなり「県知事さんの名前が違う・・・」と言う ・・・
私も確かに聞いた「〇田」と。。でも全然、違和感なく聞けたのよね

そして、このステージにどうしても来れない
福山雅治さんからの声のメッセージが届いていた
8月29日、30日の稲佐山とビッグNスタジアムでの『音返し』のことや、
さださんの『秋桜』はカバー曲で歌ってるし、
カラオケに行くと『雨やどり』を必ず唄うそうですが、
佐田さんとは、なかなか会う機会がなくて・・・まだ一度も会ったことがないらしい!
今回の声のメッセージで「さださん、はじめまして・・・。」と言われてました。
  
そして、いよいよ出演アーティストたちの出番が続く。。。

さだまさしさん 

紋付きはかま(おくんちで来た服装)で登場 先ずは 
『長崎小夜曲』で「夏・長崎から」が懐かしく思い出された。
『がんばらんば』はバックダンサー付きで、ステージ・会場ともに盛り上がる。


チキンガーリックステーキ

相変わらずアカペラでのハーモニックが凄かったです


佐田玲子さん

MCでは長崎弁でよく話されますが、オリジナルの中にも長崎弁の歌がある。
『好いと』この曲は私も好きな一曲

《ちょいとひとり言》 
イモトさんをテレビで観てると、外見だけですが、
どうしても玲子さんの学生時代と重なる〜
あんな感じで二つにおさげしてて・・大人しそうに見える玲子さんだったなぁ


aminさん

上海の女性アーティストで、とても綺麗な声をしていました。
さださんの『桃花源』を唄ってくれました。印象的で素敵でした


原田知世さん

ブレンディーのCMくらいしかテレビではあまり観る機会がないのですが、
顔ちっちゃ〜いそして、相変わらず話し方も声も可愛い
『時をかける少女』など、唄ってくれました


コロッケさん

原田知世さんの後だから、特に顔デッカ〜〜イ!(爆)
もう、何度も観てるネタばかりだけど、
やっぱりモノマネの演技は凄いですね。
さださんが、絶対音感があるね。。。と誉めてました。


平原綾香さん +平原まことさん

低音と高音を見事に唄いこなせる素晴らしいアーティスト綾香さんの魅力に浸りました
『ジュピター』や、さださんが妹・玲子さんに作った曲『ひまわり』も唄ってくれました。
レコーディング以来の初共演だという!父・平原まことさんとの共演も素晴らしかった


前川清さん

誰もがこの時間まで知らなかった、前川さんのサプライズ出演
相変わらず、話下手なのか?!お惚けの振りしてるのか?!(爆)
自分で作ったタイトルを思い出せなくて『なんとかの・・思い』って言うんですが・・
歌詞も覚えていなくて、カンニングペーパーが前と横にあるらしく・・・
唄いながら、だんだん、ステージの端っこに寄って行って離れない。。
歌詞が小さくて見えなかったとか・・・で、文字が大きくなってもう一度唄いなおしていた。
福山雅治さんに作って貰った『ひまわり』も唄ってくれました。


さだまさしさん

ラストは、やっぱり さださん
終演時間は18時予定でしたが、この時、既に17:37分です。
紫陽花の詩・精霊流し・秋桜・風に立つライオン・舞姫etc.の歌を披露!
私にとっては、昔を懐かしんで聴けた曲が多くて良かったです〜


結局、終演予定より1時間延び、5時間のステージで幕がおりました〜

さすが田上さん!福山雅治さんの時もそうでしたが、長崎を活気付かせるイベントに
とてもよく理解し、実現してくださる市長さんだと、
私は心より感謝したい気持ちでいっぱいになりました

これからも、市民が元気になる色んな企画、大歓迎〜〜

福山雅治☆夏の大創業祭☆音返し♪ 

August 30 [Sun], 2009, 22:48
稲佐山atビッグNスタジアムへ行って来ました〜
稲佐山ライブのパブリックビューイング昨日と今日の二日間

開演時間になり、稲佐山に居る筈の福山雅治さんが
いきなり球場に入って来てびっくり
もう会場は大騒ぎで、みんな立ち上がって大喜び〜
始球式をして、退場
数分後に球場横から稲佐山へ、ヘリコプターで飛んでまたまたビックリ〜

あっ、球場には福山さんの物まねの『みっち〜さん』が来てました〜(爆)
二日目は『大山』さんって方も・・・

稲佐山1万5千人、ビッグNスタジアム2万5千人、総勢4万人で
稲佐山とビッグNスタジアムが一帯になってのライブは、本当に感動ものでした

終演には稲佐山で打ち上げ花火もあり、最後までサプライズは続いた
会場を出ると、もう長崎新聞の号外を配っていましたよ。

本当に福山さんは凄い企画をやってくれました
感謝を込めてありがとう 

夏最後の大イベント、楽しかった〜
P R
2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像kyoko
» 大還暦コンサート♪ (2009年10月13日)
アイコン画像ごっさん(女)
» 大還暦コンサート♪ (2009年10月13日)
アイコン画像kyoko
» 中村雅俊コンサート (2006年10月08日)
アイコン画像kyoko
» 歌謡スクランブル (2006年10月08日)
アイコン画像kyoko
» フォークの達人 (2006年10月08日)
アイコン画像Man of Gemini
» フォークの達人 (2006年10月08日)
アイコン画像Man of Gemini
» 歌謡スクランブル (2006年10月08日)
アイコン画像Man of Gemini
» 中村雅俊コンサート (2006年10月07日)
アイコン画像kyoko
» 『がんばらんば』 (2006年05月26日)
アイコン画像さくら
» 『がんばらんば』 (2006年05月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yume
読者になる
Yapme!一覧
読者になる