早一年・・・ 

June 22 [Fri], 2007, 20:50
私が『自分の紅茶のお店を出す』って決めてから、
一年が過ぎました

あの頃は、何かに一生懸命になりたくて、
でも、それは何なのか全然わからなくて、
もやもやしていました。

ノートに“今、興味があるもの”を理由と共に書いていって、
その中で一番だと思った「紅茶」に決めたんだよな。

やっぱり紅茶を飲んだ時の安らぎは、何にも変えがたくて、
魅力的だったんだ。
そして、「どうせならお店を出しちゃおっかなぁー」って
自分でも驚くほどでっかい夢にしたんだ。

それから、紅茶の本を買って、
紅茶コーディネーターという資格があることを知り、
実際勉強中で、紅茶教室にも行ってみたよ。

知識を深めていき、まだまだ知るべきことがあると知っても、
それでも「もっと紅茶について知りたい」という自分の気持ちがあることを
いつも感じています

この夢は、私がお店を持ったとしても、
ずっと持ち続けている確固たる気持ちなんだろうなぁって思います。

「キラキラした人生」にするために、
これからもがんばって行きたいと思います

紅茶教室 

June 14 [Thu], 2007, 11:36
初めての紅茶教室へ行って来たよ。

ずっと紅茶セミナーを探していたんだけど、
なかなか紅茶セミナー自体見つからなくて・・・

ネットサーフィンしていた時にたまたま見つけたんだ
「けいことまなぶ」で!ありがとうございます

「Cha Tea紅茶教室」という所で学ばせてもらったのね。

とっても本格的な空間で、見たこともない美しい茶器と、
アンティークの家具で、嬉しくてずっとにやにやしていたよ

一緒に習った方々もキレイで上品な方ばかりで、
5人の授業という少人数もとってもうれしかったなぁ

内容は、
紅茶の歴史・イギリス人と紅茶と文化・おもてなし・世界三大銘茶などなど、
多方面で教えていただいた
そして、実践もとってもわかりやすく、おいしく淹れられた

自分で淹れた紅茶を、自分でカップを選べるんだよ〜
自分で選んだカップは、個性が出るんだなぁって実感した。
銀ギラが好きな人、青い線がひいてあるだけのすっごいシンプルが好きな人。
私は、イチゴの赤や葉っぱの緑が鮮やかな明るいタイプのカップを選んだんだよ

そして、みんなでダージリンを淹れたんだけど、
全然味が違うんだ。
だから、おもしろいんだろうね。

私も自分でおいしいって思えるような紅茶を、
他人が飲んでこの人が淹れる紅茶がおいしいって思えるような紅茶を
淹れられるようになりたいと思いました

サブリエルカフェ 

May 28 [Mon], 2007, 11:16
高円寺に住んでいる友達に会う前に
OZをちらっと見て行ってみた。

かわいらしくて現実逃避できそうだなって思ったので、
このお店に行ってみたいと思った。

予想は的中

すてきなドアを開くと、かわいらしくて、
仕掛け絵本がきれいにディスプレー&整頓されてました
絵本が整頓されてる本棚は、大容量だけど素敵だった

もう、かわいいっていう言葉しかでなかったな

壁が白くて温かくて、
ライトがほんわか明るくて、
お店の雰囲気がとっても柔らかかった。

いただいたのは、

チョッコチップスコーンと、
バーノン=モーリスの北欧紅茶 のティーセンター。

チョッコチップスコーンは、(チョッコって間違えじゃないよ
外も中もさっくり、しっとりしていて、おいしかった
クローティットクリームは、
ミルクっぽさもあり、後味さっぱり。

そして、紅茶はティーセンターのホットにしました

説明書きには、“セイロンティーをベースに”とあったので、
頼んでみたのですが、その通り

深みがあってコザッパリした味。



このお店の特徴の一つ、地下のギャラリー。

急な階段を降りていくと、素敵な部屋が広がっているんだよ。
ピーターラビットの仕掛け絵本がたっくさん

天井が低いっていうのもあるけど、
ローテーブルに展示されていたので、
子供と一緒に見たい感じ。

なんだか、別の世界に行ってきた気分。

私たちは、カフェやサロンには、
非現実感を求めるんだよね、きっと。

金銭・人付き合い・仕事・夢 etc...
すべて忘れられる場所に行って充電してるのかもね。

キル フェ ボン 

May 25 [Fri], 2007, 16:51
とーってもかわいいお店に行ってきました

改装したばっかりという外観と、
お城にを思わせる上品さとかわいらしさと、
と〜っても素敵なお店です。

銀座店は、二階がcafeスペースになっていて
螺旋階段の途中にカントリー調のシャンデリアがあって、
お店の雰囲気に合ってました。
小物や内装に統一性があって居心地がよかった

いただいたのは、アールグレイ。

すーっとした爽やかさが魅力的でした。
この食器もとってもかわいい



ケーキは、クィーン

映画『クィーン』のタイアップで出来た限定商品なんだって。

甘いんだけど甘すぎず、
味が軽くも重くなく、
上品でかわいらしいケーキでした。



フルーツのタルトは、びっくりするほどフルーツが入っていて、
旬のも果物を取り入れているみたい。
契約農家も募集しているので、安全でおいしいケーキが
食べれるってことだよね

キル フェ ボンのHPは、
http://www.quil-fait-bon.com/top/top.html


ジャスミン茶 

May 16 [Wed], 2007, 13:33


中国に行った方からもらったお茶だよ。

『lipton』って中国語(漢字)で書くとこうなるんだね

深みがあって、すっきりした味。

淹れる時間が短くても、いつもおいしく飲めるのは、

ありがたい!

でも、紅茶を勉強する者としては、甘ったれちゃうな

はまってます 

April 28 [Sat], 2007, 11:46
最近はまっている飲み方。

Liptonイエローラベルの紅茶を淹れて、
イチゴジャムをスプーン一杯を入れる。

「甘くなるのかな・・・」

っと思いきや、
イチゴの味はしなくて、
滑らかになるんだよ!

とっても簡単で、
とってもおいしいから、
お試しあれ



大好きなマグカップで飲むと
よりおいしく感じるよね

OB 

April 04 [Wed], 2007, 16:42
私の住んでる地域でよくあるお店の「OB」という喫茶店。

どのメニューもあり得ないくらいボリューム満点で

目でも楽しめて、おいしくて、大好きなお店です。



↑こんな感じ

遊び心があって、かわいいチョコレートパフェ

お店は木でできていて森の中のロッジにいるような
錯覚になるよ〜

ショッピングビルの中の店舗も、
内装は木になっているんだけど、
凝ってるよね〜

お店に置いてあるアイテムがかわいらしくて、
より温かみが出て、素敵だった

スタバでモーニング1 

March 27 [Tue], 2007, 14:12
私の朝の日課は、
お散歩か、スタバでまったりすること☆

チョコのスコーンと、
シナモン・ドルチェ・ラテ



このスコーンは、しっとり感がなくて
もさもさしてコーヒーで流し込む感じ。

コーヒーは歩きながら移動中でも飲めるけど、
紅茶はゆったり座って味わう感じですよね

Gclef 

March 24 [Sat], 2007, 11:32
友達が高円寺に住んでいるので、
遊ぶ前にお茶してきました

とっても入りやすい雰囲気で、
店員さんも優しくて丁寧な方でした



この砂時計。
1min, 3min, 5minと別れていて、
便利だし、かわいかった!

このカップもかわいいのに上品で欲しいよ〜

何を飲んだか忘れた・・・
ダージリンの農園の名前と
いつ摘んだものか、名前に付いてたのに・・・

注いだ後にポットの中を覗いたら、
茶葉がいっぱいいっぱいに広がってて、
うまみが出たなってわかった!

そして、スコーン


いびつな形がまたあいくるしいでしょ
このスコーンは、外がさっくりしていて、
中がしっとりしている、優しいスコーンです。

クローテットクリームは、、、
牛乳臭くて私好みではありませんでした
私、牛乳嫌いでミルクティー嫌いなもんで。。。

落ち着いた店内で、優雅な時間が過ごせました

http://www.gclef.co.jp/
↑↑↑↑GclefのHP↑↑↑↑


べノア 

March 24 [Sat], 2007, 10:37
べノアのスコーンを買ってみたよ



とってもしなやかでパンみたいな感じ!
プレーンとメイプルとレーズン(だったかな?)
メイプルは、味がしっかりついてて、
でも甘すぎずおいしかったー



んで、こちらがクローテットクリーム
スコーンの相方!!
あと味がさっぱりしていたよ
それと、普通のジャムで!

http://www.benoist.co.jp/
↑↑↑↑べノアのHP↑↑↑↑

銀座の松坂屋の4Fはティールームで、
地下1Fには直営店があってそこで買いました
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ユメ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月12日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-紅茶
読者になる
そのために、『紅茶コーディネーター』の資格を取るべく勉強中

ティールームに行って、紅茶を楽しみつつ、自分のお店はこんな感じがいいと妄想してます

安室ちゃん大好き
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ユメ
» 夢の店 (2007年03月24日)
アイコン画像梨恵
» 夢の店 (2007年03月24日)
Yapme!一覧
読者になる