こんな事ってあるのかしら 

2017年10月13日(金) 19時59分
4人で、四国へ行き、楽しい思い出を作る事が出来たと、4人で、笑顔で、別れました。9日の夜10時30分!
10日の夜11時、徳永君の危篤の電話に、びっくり仰天でした。
とても、信じられません。
開けて、0時過ぎ、「息を引き取りました」とても、いい顔で、安らかに、旅立ちました。と、奥様からの電話に、私は、大声で、泣きじゃくりました。
どう、受け止めていいのか、わからず、色々考えているうちに朝を迎えました。
「ピンころ倶楽部」の支配人として、ニコニコと皆さんのお世話をしてくれました。
わたしの柳川マリの、土台作りもとても上手に作ってくれました。
11日、お通夜、12日は葬儀とすみました。仲間達も、沢山来てくれました。
彼の人徳を感じさせられました。
エンディングノートも、きちんと作ってありました。格好良すぎる旅たちです。
65歳という若さで、いい顔で、堂々とした顔で、まさに、ピンころの模範演技を見せてくれました。
感謝の言葉で、お見送りさせて頂きました。この世の最後に私達夫婦を選んでくれた事に、心から、感謝です。
四国の石手寺での記念写真が最後の思い出になりました。
天国で見守ってて下さいね、又、会いましょうね。
合掌



結婚記念日 

2017年10月10日(火) 10時10分
昭和50年10月10日24才の時に結婚しました
昭和39年10月10日の東京オリンピックの開会式を見ながら、結婚する日を決めました。
あれから、42年になるのですね。
月日の経つ速さを感じてます。
10月8日.9日と、親友夫婦と言うより、家族とでも言ったほうがぴったりの4人で、四国の旅をしました。
ホテルでは、私の66才の誕生日のお祝いをしてくれました。
行きは、しまなみ海道を通って今治に渡り、帰りは、三崎からフェリーに乗って大分へ渡り、帰って来ました。
ゆっくりのようで、ハードの様な旅でした。三崎では、連休明けだったのか、キャンセル待ちで、一便遅れてのれました。
主人の、一度は、フェリーに乗って見たいと言う、夢を叶えてあげる事が出来ました。徳永夫妻は、ニコニコと、行動を共にしてくれました。
4人での旅は、2回目です。
高校の1年生の時、私と徳永君が同じクラス、2年と3年の時、主人と和子さんが同じクラスでした。
ベストフレンドです











生んでくれてありがとう 

2017年10月08日(日) 12時17分
今日は私の66才の誕生日です
25才の時に難病にかかり、何年生きるかわからない。と言われて、今日1日を大切に生きて来ました。
60才まで生きれたら、恩の字と思ってましたら、あっというまに、66才です。


この6年の間には、柳川観光大使を仰せつかりました。台湾、スペイン、ポルトガル、ロシアと行きました。
今年は、研究会の20周年の記念式典を柳川のお花で柳川市長にお越しいだだき、盛大に行う事が出来ました。


笑顔!笑顔!笑顔で生きていきます。

下がり花 

2017年10月07日(土) 20時03分
石垣島の従兄弟から、写真がおくって来ました。
下がり花
というそうです。
石垣島は、父の故郷です
久しくお墓参りに行ってないので、行きたくなりました、


夜の7時から翌朝7時まで咲くそうです

お昼はイタリアン 

2017年10月05日(木) 20時53分
今日は、生徒さん達と、お昼にイタリアンを食べに行きました。
ランチなのに、たっぷりの量でした。
写真を撮るのを忘れて、ガッカリ...
せめて、お店だけでも!

10月になりました 

2017年10月04日(水) 11時30分
一年の過ぎ行く速さを感じてます
清々しい時の流れに、気分爽快です
9月は、何となく、ドヨーンとしていました。プラス思考で、と、思いながらも、シーンとしている私を気づかって下さる仲間たちに感謝です。
しかし、10月になり、来年度の気持ちも固まり、今すべきことは、何か?と自問自答する時、パッと明るい日差しが心を照らしてくれました。
解体と改革!
元気が出ました。
今日は、天神の教室です。
新しい生徒さんも入会してくださいました
明るく、楽しもう!

川端ぜんざいをたべてます 

2017年09月29日(金) 13時30分
今日は、NHKカルチャーへ打ち合わせに来ました。
時間がありますので、何十年ぶりかに、川端ぜんざいを食べてます。
とっても、懐かしくて、美味しいです。
1人旅にも、慣れました。
ゆったりとした時間も、まんざらでもありませんね。
しかし、黙って、食べるのは、淋しいものです。
ぜんざいが熱いので、ブログをうってます





石垣島バナナ 

2017年09月27日(水) 12時06分
久しぶりの雨です
教室もお休みというより、どなたも来られません。
1人ぽっちで、寂しくしていましたら、石垣島の従兄弟から島バナナが送って来ました。「自家で取れた島バナナです。黄色になったら食べごろです」
と、メモが入ってました。
なんか、嬉しくなりました。
石垣島、久しく行ってないなぁーと思いました。
黄色になるのを楽しみに待ちまーす

悲しい、悔しい 

2017年09月21日(木) 9時36分
パソコンが普及して、便利になりました。
私も、ブログをしようと思った時から、習い始めました。
四苦八苦しながら、何とか、ブログは、
ボチボチではありますが、出来るようになりました。
誤字脱字は、ごめんなさい。です...


名簿や、お知らせも、習いながら、すごーく時間をかけてやっていましたが、
上手で、早く出来る人にお願いしたら、出来なくなりました。
しかし、パソコンの出来る範囲とか、変換とかがわかっていない私としましては、時々、無理難題を言うみたいです。
そんな時、パーッと、自分でサーッとできたら、どんなにかいいものかと、悔しくて、悲しくなります。
チラシのレイアウトも文章も出来ない私は、泣けてきます。
それに、日に日に、頭の回転の衰えを感じるようになりました。
以前、母が、65歳超えたら、わかるよ。
と、怒っていた事を思い出します。


しかし、便利な世の中になりましたね。
ラインは、最高です。
出来るところから、出来る事に感謝して、生きていこう
タイタンビカスはまだ咲いてます


彼岸花も咲いてます





台風一過 

2017年09月18日(月) 21時47分
台風が九州接近のニュースに、17日18日で名古屋に行く事を延期しました。
いつもの如く、はやばやと、台風対策は万端です。
私は、ニュースを見ながら、やはり、名古屋行きをやめて良かったと思いました。


しかし、誰も来ない、誰とも話さない1日は、とても、つまらなくて、寂しくて、知らずに涙がほろり


今日は台風一過、すごい天気に、台風の後片付けをしながら、台風で、被害を受けた方々をおもっては、又、涙がほろり


夜は、葛飾北斎のテレビを見て、お友達のご子息の稲本響さんが音楽担当という事で、元気をもらいました。


又、敬老の日は孫達から、肩もみをしてもらいました。感謝!
2017年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像jully8787
» こんな事ってあるのかしら (2017年10月16日)
アイコン画像jully8787
» 生んでくれてありがとう (2017年10月10日)
アイコン画像jully8787
» 夏祭り (2017年08月24日)
アイコン画像jully8787
» 飛騨高山へ (2017年06月04日)
アイコン画像jully8787
» ピカピカのルンルンルン (2017年04月17日)
アイコン画像jully8787
» あけましておめでとうございます (2017年01月06日)
アイコン画像jully8787
» 暑さ寒さも彼岸まで (2016年10月01日)
アイコン画像jully8787
» 家族が増えました (2016年08月11日)
アイコン画像jully8787
» 七夕に祈りを込めて (2016年07月08日)
アイコン画像jully8787
» ピンころ倶楽部の旅 (2016年06月08日)
Yapme!一覧
読者になる