このブログについて・・・ 

2007年06月20日(水) 11時45分
HPを作っていること・・・

何度もお話してきましたが、

今年の私の誕生日である、9月13日にHPのOPENを目指しています。


そのHPには、最低でも50のコンテンツを、と考えています。
1つのコンテンツを書くのに、1週間もかかってしまうことがあり、
このままでは、OPENに間に合わない・・・というのが現状です。

適当に作りたくはありませんので。





あと85日目のOPENに専念したいため、
このブログをここで終わりたいと思います。



短い間でしたが、訪問してくれた方々、ありがとうございました。

禁煙一応続いています! 

2007年05月21日(月) 22時37分
禁煙生活もはじまって10日が過ぎましたが、一応続いております。


できるだけ、たばこについては考えないようにしておりますです



作成中のHPのことなのですが・・・



ホームページビルダー購入しました。

私には難しいようなので、タグで作り始めます・・・

と以前にこのブログでも書いてきましたが、


タグで作ろうと思い、HTMLについてしばらく勉強をし、やっとのことで(約1週間くらいかな)いくつかのコンテンツが出来上がりました。


それを、ビルダーを起動して読み込んでみたのです。


それがきっかけで、なんとなくですが、ホームページビルダーが解るようになってきたんです。



きっと、作成の基礎が全然解かっていなかったから、HPビルダーを難しく感じたんだな^^;

というのが、感想です。



ちょっと解り始めたら、応用もできるようになってきたので、


このまま、またHPビルダーを使って作ろうかと思っています。





IEでいろいろなサイトさんを見ていると、大変な思いをして作っているんだなぁなんて思っちゃってます。



ホントに、1ページ作るのに1週間とかかかっちゃうんです。私だけなのかな?



 応援してくださいね!






超*気ままな更新になっていますm(^-^)m 

2007年05月11日(金) 12時50分
このところ、毎晩のように自分のサイトを作りたい・・・と!

パソコンに向かう毎日なのですが、ブログの更新までたどり着かないうちに

今朝、まおちゃんのひと言・・・

3チャンネルのテレビを見ながら、ふと思い出したのでしょう・・・

『ママ、ガガ~~!ググ〜〜!!って寝てるの』だそうです^^;

夜中に目を覚ましたら、ママはこういう風に寝ていた!というのです。

もしかすると、私の寝息?イビキ?で目を覚ましたまおちゃんなのかも・・・


そう言えば、夜勤明けで、居眠りしているときに、自分のイビキで目を覚ました経験あり・・・(^^)


『人間疲れているとイビキもかくのでしょう・・・』←言い訳じゃな!カッ。。。



前回のブログで禁煙について考えちゃいましたが、

昨日から(5月10日)からはじめています。

タバコは気にかけないように、考えないようにしています。

まだまだ二日目ですが、今のところなんとか頑張っています。

今夜の夜勤。。。ちょっと辛いかも・・・ですが、

ガム購入してきました

辛い!!と考えずに・・・

進めていこうと思っています。


今は、サイトのこと・・・

これで乗り切ろうと思っています。ムリかな????

タバコやめられる自身はないんですだって、かれこれ20年間吸い続けてきちゃいましたから!

だけど、お金持ちだった若い頃(自分ひとりでお給料の全額を使っていたころ)や、

シングルとなって看護学校へ通っているころ・・・

いやいや、2ヶ月前くらいまでは、私のストレスのはけ口はタバコ!!と自分に言い聞かせていたような気がします。

よく考えてみると・・・思い返してみると、

それは違うような・・・ 

とにかく、もう少し・・・  100日達成できるように頑張るのです。

目標まであと99日と半分

しばらくは、禁煙日記になりそうです



超気ままな更新ですが、よかったら1クリックお願いします。
   





はじめて家計簿を1ヶ月続けて・・・ 

2007年05月01日(火) 19時31分
先月25日から、こころを入れ替えて家計簿をつけています。
はじめて、一ヶ月つけてみての感想・・・

4月は、お金が出て行く出て行く

み〜ちゃんの学用品やら、ガールスカウト用品その他。
初回から大幅予算オーバーです

でもとりあえず、1ヶ月きっちりつけてみることで、大まかな把握ができたかな^_^;

わが家の支出の傾向が思っていたよりも偏りがあることがわかりました。
そして、そのうちの一つに、私の夜勤関係のお金が多いこと。
あと『たばこ』。

これは・・・ こうなるな〜って思っていたけどやっぱり

本気で禁煙考えなければならない状態なんでしょうね。

食費が月1万円。タバコ代が月8400円って・・・
仕事のストレスが溜まるから・・・とか、寝不足の解消になんて言い訳はもうしていられないのかもしれませんよね

禁煙は、妊娠中しか経験がありません。禁煙ができるのだろうか・・・なんてとても不安なのです。

昨日当たりから、かなり本数は減らしています。
5月の10日から、100日間の禁煙をしてみようかなと本格的に計画を立ててみました。

なぜ5月10日からかって、それは、やめるための助走をつけたい。し、吸わないことがどのくらいの我慢になるのかを、少し味わってみたいから・・・

一昨日までは、だいたい1日1箱ペースでしたから、昨日は1本。今日は通勤途中と帰りに1本ずつ。

もう少しこのペースで10日から100日やってみようっっと

できたら、何かご褒美を考えよう

わが家の圧迫が、私のたばこだなんて、実際に数字をみるとかなりの罪悪感です。



応援してください^^;;
  



そうそう、ガソリン代が高くなりましたね まおちゃんの保育料もあがったし、たばこなんて吸ってのんびりしていることはできないのかもしれません。





ホームページビルダー 

2007年04月22日(日) 6時00分
ホームページビルダーですが・・・
私にはちょっと向いていないかな・・・

HP作成のため毎日頑張っていますが、扱いがとっても難しい
プレビューしてみると、実際と画面がズレて見えたりして・・・
修正の仕方が、またズレないための設定方法がわからない

タグうちに浮気しそうです。
近くのbook-offでHTMLの辞書とスタイルシート辞書を購入してきました

HPのしくみをよく理解していないと、分からないようですね

これでも、以前に3年間プログラマーのお仕事をしていた経験があるんです。
情報処理2種免許(昔ですが・・・)も一応もっています。
笑っちゃえるくらい昔ですが、COBOLとかfortran(ちょっとスペルが曖昧)とか、あと高校のころは、穴の開いたカードを並べて読み込ませ・・・そう、readからはじまるアレです。
なんて時代をちょっとだけ
きっと、順序立てて一つずつというのが、私の頭の思考なのでしょうか。
年齢的にも柔軟さが欠けてきているというのは事実なのでしょうし・・・

1万円以上もかけて、ホームページビルダー購入しましたが、お金をかけずにできるメモ帳からのタグうちで作ってみようと再出発します。
仕事がら、病気のことに関してのコンテンツなどを増やしたいと思っています


ご訪問、ありがとうございます。
是非1クリックもしていってくださいね♪

   





一日お休み♪だったので・・・ 

2007年04月20日(金) 21時19分
たまりにたまっていた縫い物?やっつけました





み〜ちゃんが4月からガールスカウトに入団したんです。

そうそう、くもん教室をやめたので・・・
くもんは毎日の宿題が辛い(私も・・・) 毎日怒られながらやっとの想いで宿題をこなし・・・

くもんはちょっとお休みして、楽しいことやってもいいよ♪ということになったのです。


そのガールスカウトの4月22日までに準備するもの。
バック・袋類をやらなくちゃ と思いながらできずにいましたが、もうまもなく期日がくる

焦り焦り焦り。。。作ってみました。

結構よくできたかな???


素材屋さんで、素材をおかりしたりして、アイロンプリントしてみました。

大好きな手ぬぐいを使ってみました。

家にあるもので作ったので、のがらなんですが・・・ かわいい


おまけ・・なんですが



こんなものも手作りしました。

み〜ちゃんの学校の給食用マスクです。

去年も手作りのものを使っていたのです。
丈夫で長持ち、毎週洗っても1年は使えますよ
これも、本当は2年生になるときまでにやらねば・・・と思っていたのですが。

今日になってしまいました。

み〜ちゃんごめんなさいね

糸くずだらけのお部屋を今からお掃除しなければ・・・





手ぬぐいは、いつも楽天市場『ほっと屋』さんで購入しています。




今日も1日1クリックお願いします
    



4月って疲れます^^; 

2007年04月17日(火) 10時43分
子供たちの春休みから、始業式 家庭訪問だ 授業参観だと行事が重なり、

私の勤務も子供の行事に合わせて組んでいるので、自分のお休みがありません

今日も午後からみ〜ちゃんの授業参観出席のために15日に夜勤を入れていました。

来週の24日は、まおちゃんの遠足 のために、22日の日曜日は夜勤です。

そして、その週の金曜日はまたまたみ〜ちゃんの参観日

子供の行事のために、勤務予定を入れられることが良い!と思っているのだけれど・・・

連休はないし・・・ 

日勤のときには、帰りが遅く、くたくたで帰ってくるので、掃除も洗濯も手付かず

最近は、休みの日に溜め洗濯と溜め掃除になってしまっています



どうせ『溜める』なら『貯める』ものを増やしたいと考える今日この頃です。




1日1クリック、よろしくお願いしま〜す♪
   

仕事がまわりません ̄* ̄v! 

2007年04月09日(月) 23時23分
仕事の愚痴もブログにしてみれば、気分が少しでも晴れるかや?
誰かに聞いてもらえば、少しもすっきりするかや?

言い出すと止まらなくなりそうなんですが・・・

今日やらなければならないことが、今日終わらない!!

病棟には新人さんがたくさん入ってきました。准看学生のピカピカ1年生。
今から看護を目指そうという心構えなのでしょう。
私も約7年前にそんなことを経てきました。

まだはじまって1週間なので、分からないことだらけなのは仕方がないこと。
今から勉強たくさんして、看護の見える看護師さんになってほしいのです。

でも、教育のために、プリセプター付きとなるとチームの看護師がそちらにとられ、もともと看護師の足りない我が病棟では、一人で検温、ope出し、透析送迎などなど、正直昼休みとれません。
しかも、朝は8時から夜9時までほとんど動きっぱなし。
おまけにチームナーシングで、受持ち患者の評価だのプラン変更だのと、記録も追いつかないのに、何時になったら帰れるのじゃ〜〜

足にマメができそうです。

夕べは?朝方3時ごろまで、HP作りに夢中になっておった私は、眠くて眠くて・・・
記録の文章が思い浮かびませんよ。

足裏に冷えピタでも貼って寝るとします。

寝坊などしませんように・・・  

なんて、思い切り愚痴ってみたいときもあるのです。

また明日から頑張ります




私に力と勇気を! 1クリックお願いします。
   


日立さくらまつり 

2007年04月08日(日) 20時49分
日立のさくら祭りに行ってきました





わが家の近くの桜は、今日あたりは、雪のように舞い散っていましたが、少し北の日立では、満開!!
真っ盛りでした。

み〜ちゃんもまおちゃんも『わ〜〜きれい〜〜』と喜んでいました。

一緒に行ったばあちゃんは、腰をかばいながら歩いていましたよ。
だって、ばあちゃんが、「今年は桜見に行かないのか・・・」なんて午後になってから言い出し、
(ばあちゃんの腰を考えて行かないつもりだったのですが・・・)
行ってきちゃいました。

もともと祭り好きの我が家ですので、「桜見に行くよ!」の私のひと言で、子供たちはジャンパーを着込み、毛布を持参で先に車に乗って、ママ~行くよ〜〜って

そして、これまた好きな出店!!
食べ歩きが許される場所かななんて感じで、たこ焼き、ジャがバター、からあげなどを食していました

春爛漫♪ 

2007年04月06日(金) 10時09分
今日からみ〜ちゃんは2年生になりました^^!

桜は満開!!お花見気分・・・

でもないんです

まおちゃんが熱を出して、一昨日保育所からお迎え要請のがあったりで、ゴタゴタしていました。最近ブログの更新がままならない・・・

まおちゃんの熱が下がったと思ったら、今度はばあちゃん!!

吐き気と、ぎっくり腰を一度に併発らしく・・・
「痛い痛い」と寝ています。
ばあちゃん家とわが家の家事を受け持つ日々が続いています。




そして、桜は満開なんですが、なかなか暖かくならないですよね〜〜
お日様は、出たり隠れたりの今日の天気!
「雨降りそう」です。
洗濯物が、一日で乾かないんだわぁ〜〜
ま、干し始めるのも遅いので、乾かないんでしょうケド#^^ヾ

今日は夜勤!子ども達をばあちゃんにお願いするのも忍びないけど・・・
稼がねばならぬ!! 
さっさと、掃除と洗濯やっつけてしまおう




1クリック、よろしくお願いします。
   






*Profile*
  • アイコン画像 ニックネーム:yume-home
読者になる
私:ママ   まもなく40歳
                     み〜ちゃん 7歳
まおちゃん 3歳

 3人家族 でもお隣のおうちには、ばあちゃんとじいちゃんが住んでいます。あと、犬の ラブも・・・    忙しいながらも、毎日楽しく暮らしています。 
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる