産まれました

October 10 [Sat], 2009, 3:33
昨日出産しました〜

陣痛は7日の夜から10分おきに。夜中は眠れず、
8日の朝入院しました。
二人目なので4時間ぐらいで産めると思っていたけど陣痛間隔がだんだんあいてきてしまって…夜になったらまた縮んできたけど10分間隔のまま。
翌日夜中からは7分間隔で、夜中は一睡もできませんでした。

朝はいい感じのペースなんだけど子宮口は柔らかいのに開き具合がわるい。

11時ごろには8センチになって2時には産まれるかもねって助産師さんに言われたのに3時になって9センチチョイで分娩室に移動しました。
陣痛室では痛くて痛くてパパにしがみついたり助産師さんに手を握ってもらったり叫んだりしてました。朝7時からホントに痛かったの。腰が砕けて恥骨が割れるような感じで、痛みに強いと思ってた私だけど我慢できませんでした。

一人目は破水からですんなり8時間で産みましたが、どうやら私は陣痛がつきにくい体質だと言うことに気がついた!
陣痛の間隔は狭いのに、陣痛自体も短かったのが長引いた原因みたい。

分娩室に入ってからも3時間お産が進まず、、、私から先生に人工破膜と促進剤をお願いしました。
体力の限界と先の長さに不安を感じて帝王切開も考えたのですがね〜

人工破膜したとたんに子宮口全開に近い感じになりました!
やっぱり私は破水からの方が調子いいみたい。

それから促進剤の点滴。
最初はたいして変わらないけど量をワンランクあげた途端にいいいきみができるようになりました♪

結局は先生がお腹を押しながら赤ちゃんを押し出し、吸引分娩で取り上げました。
頭がでかくて切開したけどまたが裂けるかと思った!

先生も助産師さんも『でかっ!』
回旋異常ででないのかと思ってたら3500gで頭が大きいので出なかったみたい
ホントはカンガルーケアの予定が赤ちゃんが青白くなって保育器に入るのでカンガルーケアは中止。一度だけ抱かせてもらっただけで、まだよく顔も見てません。早く会いたいな。

というわけで本当に大変なお産でした…

でも健康に産まれてきてくれて本当に良かったです♪

精密検査

July 29 [Wed], 2009, 23:30
この前の血糖値の検査が168で精密検査になってしまいました(>_<) 

内科に紹介状を書かれ、2日後に検査。
甘〜い炭酸水を飲み、合計4本採血!

最近甘いものを食べたり飲んだりすると長いこと喉が乾く感じになって後味悪い感じが続くんだけど血糖値が高いせいかな?

基本検査ではコレステロールが300超え…。
内科の先生は高すぎと言っていたけど産婦人科の先生は妊娠中は高くなるから心配しないでいいと言ってました。

そして翌日は妊娠検診。
貧血でまた採血と増血剤の注射(∋_∈)
今月は何回針さしてるんだろ…

赤ちゃんはbigになってて、頭は33週の大きさ。推定体重は1700g。
でかいな…

でも元気いっぱいでした!

自分の体重はそんなに増えてません(^_^)v
今回は尿蛋白はマイナスでした♪
浮腫はあるけどね。



にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

妊婦8カ月

July 13 [Mon], 2009, 10:12
いよいよ妊婦後期に入りました! 体重はすごく気をつけているので今回はそんなに増えませんでした♪ 赤ちゃんはスクスク育って2週間分大きい赤ちゃん☆ 上の子のときと同じだね。 二週間前に引き続き尿蛋白でひっかかりました。 あとは…今日は炭酸水を飲まされ糖尿の検査もやりました。ふだん炭酸飲まないので、150ccだけなんだけど意外と飲むのがしんどかったよ! 飲んでからきっちり一時間たってから採血。 結果は次回で〜す。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

妊娠7ヶ月

June 16 [Tue], 2009, 10:26
早いもので妊娠7ヶ月目突入。
お腹もでっかい・・・

24週目で妊婦検診に行ってきました。
子宮底長25センチ。
良かった、このまえでかすぎると思ってたら今回はプラス1センチだった。

気になる胎盤の位置ですが、子宮口から3.7センチ離れてました!
あぁ〜よかった!
また2週間後の検診で見る予定ですが、
このまま大丈夫でありますように。

そうそう、4Dエコー見ました。
かなりリアルに見えてかわいかったです♪
どっちに似てるんだろう?
楽しみです。

赤ちゃんの大きさは

BPD 6.29cm
FL  4.21cm
APTD 6.39cm
TTD 6.20cm
EFW 838g

平均より1週間ぐらい大きいかな。

それにしても体が重いです。
朝起きると腰が痛いです。。。



にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

逆流性食道炎

May 29 [Fri], 2009, 16:12
やばい。体重ふえすぎ・・・
上の子を出産したときの体重をこしてしまった!
子宮底長は24センチ。大きくないかい?

子宮がでかいのか!?胃が圧迫されているようで
毎晩夜中に胃液が喉まで上がってくる感じになってきました。
胸焼けはいつも。寝てると喉やけまで。。。
熱いものが喉につまってる感じがして不快です。
でもそんなには辛くなかったんだけど、悪化してからのことが怖いので
念のため、消火器内科に行ってきました。

おそらく「逆流性食道炎」とのこと。
一応安全性の高い薬を処方してもらいました。

薬を飲むのは抵抗あるけど・・・
夕べ飲んだらすごく楽でした。

今回の妊娠はいろいろと体が不調だなぁ。





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
P R
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Anonymous User
» 頻尿と大食い (2009年02月23日)
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yume-baby
読者になる
二人目妊娠中!