かめさん抱っこ 

January 18 [Sun], 2009, 21:06
我が家の三女、ゆうちゃんももうすぐ3ヶ月。大きくなりました。
先日、初お医者さんに行ったときに体重をはかってもらったら、6350gになっていました。
「母乳で大丈夫」と先生に言われたけど、春からは保育園児になるゆうちゃん。そろそろ哺乳瓶の練習も必要になってきます。

もっちゃんとまっちゃんは、学校から帰ってくると「ゆうちゃ〜ん」と一番にかけよっていきます。
特にまっちゃんは、ゆうちゃんの扱いが上手。抱っこも安心して見ていられます。
最近だんだん首がすわってきて、”かめさん抱っこ”がしたいと・・・。いわゆる、たて抱き。
初めてたて抱きをしたときにまっちゃんが「かめさんみたーい」と言ったことから、我が家では、かめさん抱っこと呼ぶようになりました。
かめさん抱っこは、子供たちにはまだ無理かなと思っていたのですが、ゆうちゃんの首もだいぶしっかりしてきたし、私もそばで見ていれば大丈夫ということで今朝、娘たちの初かめさん抱っこ。
ゆうちゃんもニコニコうれしそう。何よりまっちゃんともっちゃんの得意げな顔が忘れられません。

それにしても赤ちゃんて、なんてかわいいんだろーーー

久しぶりのパソコン。 

December 02 [Tue], 2008, 14:07
やっと・・・何とかパソコンが修復しました。
やまきちさん、大変お世話になりました。
1年以上ぶりのパソコン。ネット。メール。そしてブログの更新。
新鮮です

この1年いろいろなことがあり過ぎました。
書ききれないくらい、たくさんのことが。

1番うれしかったのは、新しい命の誕生です。
我が家に女の子が誕生しました
三姉妹になって、想像以上ににぎやかな毎日、幸せな毎日。
赤ちゃんは、”幸せ”を運んでくれます。
小さなやわらかい体、ミルクのにおい、いろんな表情。見ていて飽きません。
もっちゃんとまっちゃんも毎日話しかけ、お世話をしてくれます。

ゆうすけくん、かわいい赤ちゃんをありがとう

家族5人の時間がスタートしたね。
ゆうすけくん
わたし
もっちゃん
まっちゃん
そして、新入り”ゆうちゃん”

これからがもっと、もっと楽しみになりました。

おにぎり。 

November 10 [Sat], 2007, 16:42
簡単に、しかもおいしく出来るおにぎりにたどり着きました
みそ焼きおにぎりなんだけど、みんなに好評でした。

**まず、味噌にみりんと醤油とマヨネーズを適当に混ぜます。(好みで)
**ご飯を少し強めに握って、その味噌を表面につけます。
**フライパンに、バター(出来たら無塩バター)を入れて、味噌のぬってあるおにぎりを両面焼きます。
**完成!!
ね、簡単でしょ!量もすべて適当だから、私向き
ちょうど、おかかを作ったので、おにぎりにのせました。
まいう〜

浜省。 

November 09 [Fri], 2007, 23:49
わが町に、浜省こと”浜田省吾”がやってきます。
ゆうすけくんと行ってきます。
ロックだったり、しっとりだったりするんだろうか。
とにかく、浜省燃え尽きてきます

生命 

November 09 [Fri], 2007, 23:23
義姉夫婦に、来年1月赤ちゃんが誕生します。結婚して5年になりますが、義姉曰く「ここまでの道のりは長かった」と。
ついこの間聞いた私は、自分のように嬉しくて、1月が待ち遠しい。そんな気持ちは、ゆうすけくんも、もっちゃんもまっちゃんも同じ。まっちゃんなんか「おねえちゃんになるんだよ」と保育園で言ってるそう(少し違うけどね・・)
もうすぐ実家に来る頃かな?私たちも風邪なんぞ引いてられない!!お義姉さん頑張って!

改めて、「命」って素晴らしいよね。私の友人も1月に出産を控えているけど、大きなお腹の中に、別の命が存在しているかと思うと、すごいよ。みんながこうやって生まれてきた。お母さんのお腹から・・・。
スタートはみんな同じなのに、進む道はそれぞれ違って、違っていいんだけど、違いすぎて目に余る事件も起こってしまう。日本て、平和な国なんだけど、平和じゃなくなってる。見て見ぬふりをしたり、人と人が関わりを持たない。なんて淋しい国になってしまったんだろう。まだ、私が小さい頃は、人間味に溢れていた。誰とでも関わって生きてきた。そんなひと昔前の日本を取り戻したい。子どもたちが、夢を持って生きられるような、大人っていいなと思ってくれるようなそんな日本を。
せめて、今私が住んでいるここから、その思いを発信したい。

ぬか喜びじゃないよね? 

November 09 [Fri], 2007, 22:54
ずっと調子が悪かったパソコンが、何と今日はいつも通り。復活?復活?完全に治ったのか?昨日も途中までいい感じだったのに、裏切られているから、ちょっと心配。でも何とかここまで文字打ってるし・・・。
完全復活かぁ〜
部品取り寄せのところまで話は進んでいるから、もう断っちゃうよ!いいんだね?
よし!どうやら、ご機嫌が直ったようで・・・ほっ

久しぶりのブログの感触を確かめながら、言葉を選んでる暇もなく打ち込みたいけれど、やっぱり、伝えたい言葉は選びます。
よっしこの調子、この調子。

(-_-;) 

November 01 [Thu], 2007, 21:34
調子悪くてパソコン・・・。
キーボードが・・・。
これが精一杯
あーーー

O型会結成? 

October 25 [Thu], 2007, 23:25
miwaちゃんと先輩たちと、eikoさん宅でおしゃべり会。大好きなチャリンコに乗っていざ出発!ゆうすけくん今夜も子供たちをヨロシクです
eikoさんの作る料理はおいしいーーー。今日は、いも煮とポテトサラダとスパゲティ、それにおにぎりも!!みんなでほおばって食べました。まいう〜ポテトサラダのじゃがいもが北海道の”きたあかり”というじゃがいもで、甘みがあって、ほくほくしていて最高でした
話題と言えば、仕事のこと。でも、話してスッキリ、サッパリ!!ichieちゃんという新人の女の子もいたんだけど、その子を見ても、miwaちゃんを見ても、”若いっていいなぁ”と思います。”若さ”だけは、なんともならないからなぁ・・・。
そして、偶然にもみんな、O型素晴らしいーー。
明日への元気をもらったところでお開き。
チャリンコで無事帰宅。ありがとーーゆうすけくん、もっちゃん、まっちゃん。

なんで?どうして? 

October 24 [Wed], 2007, 22:26
もっちゃんは2学期も始まり、だんだん勉強も進んでくるし、宿題も増えてきました。
学童に行ってるもっちゃんは、そこで宿題をしてくるのですが、分からないところは家で一緒にやります。ところが、私が勉強を見ていると、最悪の親と化し、自己嫌悪に陥る日々・・・。
例えば、習った漢字が書けないと、「なんで、書けないの?」
計算を間違えると、「どうして、この数字になるの?」
作文の宿題なんか、「もっと、表現できないかなぁ?」って言って、ゆうすけくんに私が怒られ「まゆみの言い方はダメ。子供が伸びない」と・・・。
確かにそう。どうしても大人目線でみてしまい、”なんで簡単な問題なのに出来ないの”と思ってしまう。子供は子供なりに必死なのに。
それに比べて、ゆうすけくんの教え方は上手。優しく、間違っても決して責めず、とにかく褒める。当然もっちゃんは、楽しそうに勉強して、嬉しそうに宿題を終える。
ゆうすけくんがいつも言うのは「子供は褒められて伸びるんだぞ。まゆみも褒められたら嬉しいろ?子供の立場にたって考えなきゃだめ」

少し話はそれるけど、今までゆうすけくんの言うことに間違ったことってなかったな。私が一時の感情で行動したことは後で必ず後悔していたのに、ゆうの話を聞いてやったことは不思議と後悔はない。
もっと、心に余裕を持って、大らかな人間にならないと・・・。子供目線・・とっても大事だな。
ごめんねもっちゃん。お父さんを見習って、優しさを取り戻すからね。

中間休み。 

October 22 [Mon], 2007, 21:05
大好きなみーちゃんが昨日引っ越しました。
今日からは、みーちゃんのいない学校生活の始まり。
どんなかなぁ・・と心配していました。仕事から帰り、「今日は何した?」と聞くと、いつもなら「みーちゃんと中間休みに体育館で遊んだ」という答えがほとんど。今日は、図書館に本を借りに行ってきたそうです。
出会いがあれば、別れもある。その逆も然り。
みーちゃんも遠い地で頑張ってるよ。もっちゃんも、みーちゃんの分まで元気に歩いていこうね。


           みーちゃんのお母さんにいただいた写真。
            とってもよく映っていたので、写真立てに入れて、机においてあります。
            きっとまたいつか会えるよ!その日まで・・毎日を大切に過ごそうね。
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まゆみ
» 久しぶりのパソコン。 (2008年12月10日)
アイコン画像pureclover
» 久しぶりのパソコン。 (2008年12月09日)
アイコン画像ありがとう まり!
» 7ヶ月。 (2007年10月13日)
アイコン画像まり
» 7ヶ月。 (2007年10月12日)
アイコン画像まゆみ
» 今は風船いいですから! (2007年10月03日)
アイコン画像元同僚
» 今は風船いいですから! (2007年09月30日)
アイコン画像ありがとーchikaちゃん。
» けんちゃん。 (2007年09月21日)
アイコン画像chika
» けんちゃん。 (2007年09月21日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:まゆみ
読者になる
お父さん(ゆうすけ)
 *まだまだこれから男33歳!
お母さん(まゆみ)
 *ますます輝きたいな女33歳!(でも気持ちは23よ!)
姉(もっちゃん)
 *毎日学校楽しいな女子7歳!
妹(まっちゃん)
 *早く学校行きたいな女子5歳!