おやつはなあに? 

2005年09月27日(火) 12時41分

キッチンで何か食べ物は無いかな・・・と探しているお父さん。
そこへゆまもが突撃。僕にもちょーだい!!と手を伸ばしている図です。
最近、ゆまもも食べ物の好き嫌いがハッキリしてきました。
やはり子供だからなんでしょうか、甘いものは全般的に大好き。
そしてピーマンがニガテ。絶対食べないワケではないのですが、
ワタシたちが何度も「食べようね」と言って、やっと食べる状態です。
濃い味のものは進んで食べますが、薄味のものはあまり食べません。
うーん・・・今からあまり濃い味に慣らされて欲しくないんだけど・・・・

今日はとても肌寒い天気ですね。
午前中、公園にでも行ってこようかなと思ったのですが、
あまりの寒さに急遽お買い物に変更。
ゆまもにも上着を羽織らせました。今シーズン初の上着デビューです。
こうやって少しずつ、季節は移り変わって行くのですね・・・
秋って何だか物悲しい。そう思うのはワタシだけでしょうか?

またまた行ってきました 

2005年09月26日(月) 17時31分

今日はダンナがお休みをいただいたので、
またまたサンシャイン国際水族館に行ってきました。
展望台に行った後、ご飯を食べて、水族館へ。いつものコースです。
前回よりも、大興奮だったゆまも。
平日だったので水族館はとても空いていましたが、
ゆまもの興奮した声が響き渡って、かなり恥ずかしかったです・・・・
最後にアシカのショーを見ました。
すぐに飽きちゃうかな・・と思ったのですが、
ショーも短かったし、アシカがおもしろかったので、
ちゃんと最後まで楽しんでくれました。

いつも新聞屋さんからチケットをいただいているのですが、
これが結構高額なんだな・・・と今更ながら気がつきました。
親子3人、展望台と水族館に入場するとかなりの額になるのです。

シチュー大好き! 

2005年09月25日(日) 16時24分

ゆまものお食事風景です。昨日の夕食のメニューはシチューでした。
シチュー大好きなゆまも。とにかく食べるのがゆっくりなゆまもですが、
シチューだけは速攻で食べます。おかわりすることもしばしば・・・
ワタシは食べるのが早め。ダンナはとてもゆっくり。
そんなゆっくりなダンナよりもさらにゆっくりなゆまも、
お片づけするワタシはいつもイライラ・・・。本当はゆっくり食べさせてあげたいんだけど。
だって、黙って見てると平気で1時間以上食べてます。ちょっとつらいのですよ。

幼稚園に通うようになったら、こんな状態ではみんなから取り残されてしまいそうで、
今からちょっと心配だったりします。

タオラー作 

2005年09月24日(土) 12時24分

本日は朝から雨ですね。
ゆまもと二人で近くのショッピングモールに出かけようかと思ったのですが、
あまりに雨が強くなってきたので、今日はお家で遊ぶことにしました。

久しぶりに押入れの奥から引っ張り出してきたブロック。
いつもだと、並べるか積むかしか出来なかったのですが、
今日は何と、自分で組み立てて遊んでいました。おお!すごい!
あまりに真剣になりすぎてなのか、汗びっしょり。
拭いても拭いてもキリがないので、頭にタオルを巻きつけてしまいました。(笑)
夏場はいつもこうやってたんですけどね。本人遊びに熱中して気にならないようです。

組み立てたブロックと、ミニカーを組み合わせて遊んでいました。
画像のブロックは、ミニカーのお家なんだそうです。
子供の発想っておもしろいですよね。

100円パズル 

2005年09月23日(金) 14時12分

相変わらず散らかってますね・・・汗。
ワタシの弟がゆまもに買ってくれた、100円均一ショップのパズルをやっています。
これは木で出来ていて、思ったよりもちゃんとしたものです。
うーん。100円均一、やはり侮れない・・・
ゆまもはすぐに完成できちゃうこのパズルが、とてもお気に入り。
紙のパズルよりもしっかりしているし、重量感があるのがいいみたい。
やはり木のぬくもりって、子供も何か感じるものがあるのでしょうか?

今日はお彼岸。道路はどこも大渋滞。
え?こんなところがナゼ?っていう場所が渋滞していて、
いつものお買い物にもかなりの時間がかかってしまいました。
我が家はダンナが今日明日お仕事なので、
日曜日あたりにお墓参りに行こうかなと思っています。

カタログ大好き 

2005年09月21日(水) 11時38分

ゆまもは自動車のカタログが大好きです。
お父さんがあちこちのディーラーでもらってきたものが、かなりの量になっています。
それをとっかえひっかえ見つめては喜んでいる毎日です。
本当に車が好きなんですね・・・・将来は車関係のお仕事をするのでしょうか?
今からかなりの車種を覚えていて、いいお勉強になっているようです。

最近、ワタシに怒られると反抗的な態度を取るようになってきました。
これも成長の一環なんでしょうけれど、どう接していいか迷うこともあります。
一番ゆまもと一緒にいる時間が長いのはワタシなので、
ワタシの態度でこれからのゆまもが決まるのかな・・・と思うと、
ちょっとプレッシャーを感じたりする毎日です。

ビックリなプレゼント 

2005年09月20日(火) 13時04分

このおもちゃは、甥っ子からもらったトミカのおもちゃです。
ずいぶん前にもらって、お家に持ってきてはいたのですが、
まだ早いかなと思ってしまっていたのです。
それを昨日の夜に、突然ダンナが思い出してゆまもにプレゼント。
ゆまも大喜び。もう、ひたすら遊ぶ遊ぶ・・・

このシートは、トミカから発売されている音の出るシート。
音が出るとちょっとうるさいので、電池を抜いてしまっています。
それでも持っているトミカを総動員して並べて遊んでいます。
今日も雨模様のお天気ですが、このシートのおかげでご機嫌です。

いつまで飽きずに遊んでくれるのでしょうか・・・・?ゆまものみぞ知る。

秋バージョン 

2005年09月19日(月) 13時58分

まだまだ暑さは和らぎませんが、暦の上ではもう秋なのですよね。
ということで、我が家の玄関も秋らしくしてみました。
ん?一つヘンなモノもありますが・・・
柿とどんぐりは100円ショップで売っていたものです。
今は、こういった小物やリース、造花などがたくさん売っています。
あまりにたくさんあったので、何にしようかかなり迷ってしまいました。

今日は祭日。でもダンナはお仕事。
ワタシはゆっくり家事をして、ゆまもと近くのスーパーへお買い物へ行きました。
もう9月の半ばだというのに、車の中はサウナのように暑くなっていました。
ゆまもも頭から汗びっしょり。
いつになったら涼しくなってくれるのでしょうか?
肌寒い日々が待ち遠しい一日でした。

すばしっこい 

2005年09月18日(日) 14時54分
今日は家族で近くのショッピングモールへお出かけ。
そこで必ず寄るのが、本屋さんと100円均一ショップ。ゆまもは両方大好き。
もうすでに場所を覚えているので、着いた途端にダッシュ!
あっという間に見えなくなる・・・。なのに、ゆまもは一人になっても全然平気。
親のワタシたちが慌てて後を追いかけるというのが日課。
今日もすでにそのパターンでした・・・

本屋さんではいつもの「トミカ」系の本を楽しそうに見つめていました。
とにかく、車が大好き。トミカやその他のミニカーに目が無いのです。
そして100円均一ショップでも、おもちゃの車の売り場へ一目散。
今は100円でもちゃんとしたミニカーが買えるのですね。ビックリです。
ただ、一度買ってあげちゃうとこれからもずっと買って貰えると思ってしまうので、
100円ショップではミニカーを買わないことにしています。
かわいそうだけど、これもゆまものためだからね。
ゆまももそこらヘンはちゃんとわかっているようです。助かります。

そして画像はちょっとお疲れモードのゆまも。
今日はお昼寝の後、また一家でお散歩にでかけました。
1時間半も歩いて、ワタシたちもゆまももヘトヘトになりました・・・今日は早く寝ようね。

お久しぶりです 

2005年09月17日(土) 19時29分

お久しぶりでございます。大変ご無沙汰してしまいました・・・ごめんなさい。
ゆまもをはじめ、家族はみんな元気です。
暑かった日々もやっと落ち着いてきて、朝晩は肌寒くなってきましたね。

夏休みはたくさんお出かけしてきました。
今日はそのうちの一枚。近くの森林公園に行ってきました。
ゆまもも日に日にワンパクぶりが増してきて、追いかけるのも大変です。
最近ではちゃんと会話もできるようになって、
どこで覚えたのか、生意気な言葉も言うようになってきました。
今からこんな調子では、幼稚園に通うようになったらどうなってしまうでしょう・・・

まあ、今は元気一杯なので、よしとしましょうか。
懸賞・小遣い ちょびリッチ
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像「余命1ケ月の花嫁」に驚愕の新事実発覚?!【検証動画】
» おやつはなあに? (2009年05月31日)
アイコン画像Frederique
» おやつはなあに? (2008年06月15日)
アイコン画像Blancha
» おやつはなあに? (2008年06月12日)
アイコン画像evnbpuwmw
» おやつはなあに? (2008年05月19日)
アイコン画像太陽の息子
» おやつはなあに? (2007年03月21日)
アイコン画像家電のチョコボ
» 加湿器倒した!! (2006年11月21日)
アイコン画像あべ
» またまた行ってきました (2005年10月09日)
アイコン画像りん
» おやつはなあに? (2005年10月04日)
アイコン画像りん
» おやつはなあに? (2005年10月01日)
アイコン画像ゆのの
» カタログ大好き (2005年09月23日)