アバクロがすごい!

July 27 [Tue], 2010, 15:45

ファッション関係で、「アバクロ」という言葉が話題となっていますが、このアバクロってどんな意味かわかりますか?


実は、「Abercrombie & Fitch」が正式名称で、いわゆるアメリカンカジュアルの超人気ブランドのことなんです。


アバクロの歴史を紐解くと、1892年にニューヨークの一角に小さなスポーツショップを出店したのが始まりです。


その後は、キャンプ用品や釣り道具、狩猟に使う用具など、今でいうアウトドア用品まで広く取り扱う店舗として有名になりました。


アメリカを代表する小説家のヘミングウェイも、当時、この店をよく出入りしていたとのうわさもあります。


アバクロが現在のアメカジ路線に方向転換するきっかけとなったのは1992年の出来事。アバクロのCEOにマイケル・ジェフリーズが就いてからです。


彼は、今までの経営から180度転換して、若者をターゲットにしたカジュアルファッションの展開、しかも若者に人気のヴィンテージファッションに力を注いだのです。


そしてこの取り組みは成功し、米国内に次から次と店舗数を拡大し、今では1,000店舗を越す巨大ブランドに君臨することとなりました。


アバクロの人気の秘密はおそらく、そのセクシーでおしゃれな仕様ではないでしょうか。ほかのカジュアルブランドにはない独特の存在感を感じます。


アバクロは米国内のみならず、ヨーロッパや中国、韓国、そして日本でも多くのファンが存在します。特にタレントやスポーツ選手など有名人にもファンが多いことから、ますますファンは増加傾向にあります。


日本では、所ジョージや浜田雅功、安室奈美恵などが愛用しています。海外ではブラント・ピット、キャメロン・ディアス、マライア・キャリーなどが有名です。


私もアバクロの大ファンなんです。ほんとです。


 


 


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