0925 

September 30 [Sun], 2007, 23:54
またも予定より1hずれて行動開始
出発予定時刻に起床してるあたりが朝の弱さを物語っている
あー・・・

最寄駅は光と化する門と書いて光化門
まぁでも歩けますよ中心部まで
結局ソウル市庁駅から地下鉄に乗る
目的地まで軽く2h
遠っ
天安まで、日本でいう鈍行に乗ってしまったのでこの時間
しかもいつからか意識を失う
お陰で地下鉄から普通の電車になっていたことに気付けず
途中からかなり田舎の風景が見れた
実家の光州はこんなもんじゃないけど
でも写真撮れればよかった

天安駅到着
この日は韓国の旧盆
前日に光州にいる母より
「どこの店も閉まってるわよーあんたタイミング悪いね本当」
大きなお世話で普通に営業してる韓国料理屋へ
あーでも普通に家庭料理屋とした方がいいのかも
確実に日本語不可
天安に日本人観光客が来るとは想定しにくいので納得
この4日間で
私の韓国語能力が日常生活はまだセーフであることが判明
ビビンバを注文し激辛に仕立て上げる
白米の色がみるみるうちに赤く染まるのを見るのが好き
完食
オモニ(母の意、韓国ではお店のオーナーの女性とかに普通に使用する傾向が)に挨拶
ついでに今日の最大目的である独立記念館へのバスを尋ねる
バスに乗り30分位?ぼーっとする
記念館で下車

ここから4hかけて独立記念館を回る


本当は言葉にして書きたいことが沢山あった
言葉にするのが難しい感情も沢山抱いた
目を背けたくなる史実や光景も沢山見た
ただ
日本で生活している私の友人たちが
それを知らなくても構わないのではないかと思って
今を生きていく上で
知らなくてもいいこともあると思って書きません書けません
国が変われば歴史の扱い方も変わる
ただ過去は消せない
見ないように生きることはやろうと思えば可能かもしれないけど

4days for finding my roots
この目的のコアな部分はここで達成のような感じはした
後にただの錯覚であったことが判明したけど
一つ、口にすることが許されるのであれば、
独立や民主化を人間の行動・言動で勝ち取ってきた民族の血が私に流れていると思うと
時々自分でも恐ろしくなるこのアグレッシブさが理解出来た
ような気がする
あくまでも「気がする」だけ
確信するのは怖い
怖いんです


記念館を後にして
バスに乗って駅まで帰る
はずが
間違ったバスに乗ってしまいバスターミナルに到着
やってしまいました
自分と同世代だろうと見た女の人に聞くもハングルの限界が邪魔する
English OK?と聴くも・・・・・・
日本語に至っては絶対通じないと確信した
仕方なく歩き続け道行くハルモニ達に聞き続け、何とか駅到着
恐ろしく不機嫌でしたごめんなさい
また2hかけて帰るのかと思うとぞっとしたけど特急みたいなんに乗れたのでラッキー
満員のKORAILの中で足踏まれて前日にアートした爪を一箇所剥がされる
さすがソウルまで帰る人は少なく段々人が減る
そして座れる
寝る

ソウル戻ってからはお決まりの深夜徘徊
今日は激安の焼肉を食べる
長い長い2日目終了

0924 

September 27 [Thu], 2007, 18:44
相変わらず荷造りが出発数時間前に行われる
結果
am8:28
予定していた西武線を逃す
何とか次に乗って武蔵境→ダッシュで中央線乗り換え→何故か予定より早く着く
待ち合わせに合流
そこから神田までノンストップのオレンジ色JR
安藤パパに会いたいがためにスタバ寄ろうとするも時間切れによりあえなく断念
神田着→山手線乗り換えで上りか下りか一瞬迷うが無事滑り込み日暮里へ
恐らく一人旅なら確実にスカイライナーに手を出すところを、京成線にて耐える
向かいのチャラ男が半端なく五月蝿くて限界に達したところで奴が下車して落ち着きを取り戻す
気付いたら爆睡
am11:00頃成田空港着
とりあえず成田遠過ぎ

空港にて
Travelexにて¥→W(ウォン)に変える
衝撃的に円が下がっており2万円でまさかの14万ウォン
平静を装いつつも内心唖然
免税店で買う予定だったあれやこれやを諦める決心をつけた
と思いきや
20分もしないうちにお決まりのコースでしっかりチェックしてしまう自分
スタバ境のお姉さま達と山分けする化粧品を買い込む
内約:ヘレナのラッシュクイーン3本パックと自分用1本・・・だけ・・・
実はここで二度目の衝撃事実に直面
EURO€の値上がりの影響?により、
3月の帰国のときより値上がりしている外資ブランドたち
えみちぃゆいねぇみどりおねーちゃん皆本当ごめんなさい。。。号泣
泣く泣くDFを後にして搭乗
アシアナ航空やはり期待を裏切りません
焼肉ですよ機内食
2h弱で目的地到着
pm15:50 INCHON INT'L AIRPORT
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yulyulyuly
読者になる
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる