8月7日、KDDIは2016年3月期第1四半期決算会見を行った。会見終了後

August 18 [Thu], 2016, 12:09
8月7日、KDDIは2016年3月期第1四半期決算会見を行った。会見終了後、田中孝司社長が囲みに応じた。
シリコンiPhone7ケース

━━au WALLETの利用状況はどんな感じか。
田中社長
「まだまだ頻繁に利用されているというところまでいっていないという風に思っている。一人あたりの利用額は電子マネーレベルではなくて、クレジットカードと電子マネーの真ん中くらいになっているのではないか。
使っている人はやたらと使っているけど、使っていない人は使っていない。
iphone6s plus利用促進が今期の課題だと思っています。
引き続き、多くのお客様が加入されていますので、まだまだ発行手数料のコストが先行している。
Ray-Ban1200万件ぐらいまで来ましたので、こちらのほうはスローダウンしていく。
来期はそういうことが寄与していくのではないか」
(★ 自分も使ってはいるけど、使う場所は限られているかも。
YSLiPhone6ケースSuicaが使えるところだと、Suicaになりがち)

━━じぶん銀行のキャンペーンが終わっての影響はあるか。
田中社長
「あんまり。
サンローランiPhone6ケースタイムトゥタイムでいろんなキャンペーンをやっている。その都度はドンと増えますけども、我々auにとってはそんなに影響はない。
超人気iphone7ケースじぶん銀行の拡販施策としてやっている」
(★ あのキャンペーンは大盤振る舞いすぎたなぁ)

━━キャンペーンが終了しても、カード発行数が拡大している理由はどこにあるのか。
田中社長
「WALLETポイントがもらえて、それがどこでも使えるわけですから、慣れた人はそのま音楽というコンテンツに、あまりお金をかけなくなってしまったのは、いつごろからだろうか。
YSLiPhone6ケース

iTunes Storeが音楽ダウンロードを世界的に事業化し、それ以来アルバムを買うことはあっても、アルバムを製作者の思い通りの順番で聴く、ということはなくなった。
iPodに大量に保存した楽曲たちは、アルバムだとかアーティストの枠を超えて、ひたすらランダムに再生される。
シャネルiphone6ケースそれは本当に”適当な”ランダム再生だったのだが、僕たちは何かしらのアルゴリズムの存在を感じた。なぜなら、適当に再生されているわりには、僕たちの”気分”にたいていはマッチして、受動的に聞いている音楽はとても気持ち良かったからだ。
アイフォン6シャネル
(実際には気分にそぐわない曲は指先でスキップしているのだが)

アルバムを作る側としては、一生懸命作った音楽を、一生懸命考えて順番を決め、一貫性を持たせて、アルバムという一つの作品にしているのだが、iPodは(iTunesは)その努力を無にした。

僕はプリンスが大好きで、彼のアルバムはたいてい持っている。
超人気iphoneケース最もよく聴いたのは代表作である『パープルレイン』であり、これならいまだに再生される楽曲の順番もしっかり覚えている。

しかし、実際の聴き方としては、(最も好きな曲である)「When Doves Cry」のあとにJBの「Sex machine」が流れ、エミネムの「Lose yourself」が続いたりする。
6Plusケースシャネル意図してではなく、ファンクやR&B、Hip Hopが好きな僕が普段聴く曲がランダムに再生されていくだけだ(いや、いまでは本当にランダムというよりも、再生回数やスキップの回数などと、もちろん楽曲のジャンルの相似性などを鑑みるアルゴリズムがある、と思うが)。

このおかげで、逆に、これまではタンスの奥にしまわれてしまったような感じで、買ってから数年たつと聞かなくなってしまったような曲であっても、偶発的に再生されることが増えた。
iPhone6ケースグッチすると、新しい曲を買わなくても、ストックされていく膨大な楽曲の中でアルゴリズム任せで再生し、それを聞き流しているだけで十分な感じになっている。なにも新しい曲をお金を出して買うまでもない。
ルイヴィトンiPhone6ケース忘れていた昔の曲が、時代を巡っていまの感じにループしていることがあるからだ。

(ちなみに、プリンスがジェームズ・ブラウンの影響を相当にうけていることは周知の通りだと思うが、両者ともいまだに新しく、ユニークな存在で、彼ら以上に気になるアーティストが僕にはいない。
iPhone6ケース香水風一曲ずつのミニマムな単位なら、惹かれるアーティストはいるが、総体的に見るとファンになる、というところまでたどり着けないのだ)

すべてのコンテンツに同じ傾向

ある意味、この形は、Facebookに代表されるソーシャルメディアのタイムラインなどにも同じような傾向として表れている。

音楽の場合、iPod(いまでは音楽端末ではなくソフトウェアとしてiPhoneに組み込まれたiTunes)に保存する、もしくはダウンロードする曲としては、好きなアーティストだからという理由だったりするものの、一旦取り込まれてしまったら、あとは基本的にソフトウェア任せに適当な組み合わせで再生されるだけだが、友人たちのアカウントをFacebookに登録したら、あとはプログラムに任せてニュースフィードに表示される情報を読むだけだ。
シリコンiPhone7ケース

iTunesを使って好きなアーティストごとやアルバムごとにフィルタリングして、自分好みに再生順序を作り込むユーザーもいるだろうが、たいていは適当のままだし、FacebookでもTwitterでも気になる友人・知人のマイページ(Facebookページを含む)にアクセスして、興味の対象をまとめて閲覧することもできるものの、そういう使い方をするユーザーはかなりレアだ。

そして、現在では(経済にせよ政治せよエンタメにせよ)ニュースをソーシャルメディア上で読む、という消費者は激増しているように、ニュースサイトや新聞、雑誌といった塊のメディア=パッケージ(音楽でいうアルバム)ごとにコンテンツを消費するユーザーは非常に少なくなっている。
アイフォン6シャネル

これは良質なドラマや映画のような、数十分単位で消費者を拘束する(拘束できる)ほどのパワフルなコンテンツでなければ、パッケージ単位(テレビの前に座らせる、映画館に足を運ばせる)ということは難しい。それだけの力を持たせるには、巨額なコストをかけて制作される必要がある。
シャネルiphone6ケース
(ソーシャルゲーム系が、いまや億単位の予算を必要とするのも同じ理由だ)

要するに、コンテンツの制作者は岐路に立っている

コンテンツは、どのような形であれ、短く簡潔なフォーマットで、アルゴリズムを持つプラットフォーム(iTunesやSpotifyなどのや、Facebookなど)上で、分散的に消費されやすい形にアジャストしていくか、それとも巨額のコストをかけて自前のパッケージを消費者に受け入れられるほど強力で高品質なコンテンツに仕上げるか、ふたつにひとつとなっている。まハマっていく。
YSLiPhone6ケースこんな言い方をすると怒られるかも知れないが」
(★ 新規契約の際にWALLETカードにポイント付与していたりするので、堅調に増えていくのだろう)

━━とりあえず、発行してみて、使っていない人が多いのか。
田中社長
「そうですね。
シリコンiPhone7ケースいまは加入申し込みをされて、そのあとアクティベーションをする、自らスマホでボタンを押すんですけど、そこを何とか上げていかないといけない。ポイントは貯まっていますから、使ってもらうことを促進しないといけないと思っています。
グッチiPhone 6 ケース
どこでも使えるのに、ポイントアップ店でしか使えないと思っている人が多くて、そこをプロモーションしていかないといけない」
(★ 使っていない人に対しては、ポイント数をSMSで送るとかが必要なのかも)

━━他社はコンビニとの連携を強化している。KDDIは一時期、セブン-イレブンでキャンペーンをしていたが、再度、関係を深めるということはないのか。
シリコンiPhone7ケース
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/yulggse/index1_0.rdf