制作と苦労と思惑 

July 09 [Mon], 2012, 22:29
精神的或いは肉体的になんの思案・苦労・苦悩もない制作ってなんであんなに光が無いんだろう
どんなに色鮮やかにしてもどんなに激しくしても絵が笑わないし泣かないし喜ばないし何にも伝わらない、というか
腹が立つわけじゃないけど、そういうものを目にすると、疑問視する
はたして、人間業なのか?と

伝える事 

April 06 [Fri], 2012, 2:37
歌でも歌詞でも絵でも話でもなんでもそうだけれど
"伝えたい"って感情を忘れたら、終わりなんじゃないかな、と少し
"一人では生きていけない"って、よく言うけど
本当の意味で、一人で生きていけない事は無いんだろうと、時折思う
それでも尚
言葉を知って描く事を知って歌う事を知って

他にも、人によって いろんな事を知っていく中で
そんな"知った物"を ワクワクせずに、じっと使わずに
そうするのは 駄目な事じゃあないんだろうけど
でも、知ったからには 使えるなら
意味があるかとか 価値があるかとか そういう事を考えずに もっと素直に、伝えていけたら
いいんじゃないかな、なんて

誰かが自分と同じものを見ても 同じものを聴いても
同じ目同じ耳同じ体じゃない以上、別のものなんだ、と
だったら、お互いが、お互いに"伝える"
それが、ある種テーマの一つなんじゃないか、なんて

笑顔 

April 06 [Fri], 2012, 2:19
弟が研修に出発する日に、出発前、駅で写真を2枚撮って
たまたま、何か言うのも躊躇われて、特にタイミングを決めずに撮ったんだけれど
スーツ姿の弟が、僕の携帯の中で、ほとんどつくったような笑顔と、普通の、なんでもないような表情の写真とがあって
なんか、こう、最近ずっと、色々と制限された中で悩んでいた事が、晴れたというか
自分の目にハイライトが少し、加わったような気が、した
自分の顔を眺めていた訳じゃないし、勿論、そんな気がした、ってだけなんだけれど
でも、なんか、そんな感じで

忘れない表情とか、音とか、匂いとか
言葉でもそうなんだけれど、今の場合は、もっと形のある視覚的・嗅覚的・聴覚的な部分が強い話で
何があっても忘れないんじゃないかな、って思う事って、ある
それは悲しい事でも嬉しい事でも、なんでも
自分の事でも、誰かの事でも、全く違う物でも
具体的なシーンなんて全然覚えていなくても、切り取った一枚の写真みたいに、携帯のショート・ムービーみたいに
焼きつく、って表現が一番近いのかな
なんて言ったら良いか解らないけど そんな一枚になった気がする

たまたま数日前に見た、昔住んでた家の前の写真
たまたま数日前に従兄甥と弟と一緒に散歩して、通った場所なんだけど

そういうのも加わって、ブワーッって、いろんな思い出だとか、記憶の中にあったものが、思い返されて
光が差し込んだというか

なんでもない、ふとした日常で訪れた少しの非日常に こんなに心が動かされるなら、意味なんて、本当に沢山あるな、と
年月日、時間、そういうものは、立ち止まってても勝手に進んで行くもので
考える間もないまま皆進んで行ってしまうから それが少し寂しくて うまく出来ない自分が歯痒くて
僕は、考える事が、好きなんだなと 良くも悪くも思った
そんな日々です

意味深 

September 18 [Sun], 2011, 6:18
夢の中に爺さんが出てきた、ってのは、Twitterでも書いたんだけれど
夢の中で言った、"萎れるぞ"っての、本当に凄く印象に残った
多分、考えすぎると萎れる、って事を言いたかったんだろうと思う
たばこ、か
なんか、結構、人生に絡み付いてくるよな

5W1H 

July 21 [Thu], 2011, 8:33
いつから、とか
何が?とか
こだわってる社会に不満があるのなら、自分が消えればいい
そう思う事が今でもある
むしろ、つい昨日くらいまでそんな風に考えていたし、今日はこう考えていてもまた何か嫌なことがあったらそう思うんだろうな、と

学歴・貧富・身体的特徴・家・文化・宗教
色々、人によって違うものってあると思う
解りやすい評価をつけたがる人って、言い換えれば「詳しい評価が解らない・出来ない・知らない・したくない」って事でしょ?
たった一日や二日でその人の全てが決まる、そんなのはどうあがいたって僕からしたら可笑しい
よく脳内でディベートする、「テストの結果は果たしてソイツ自身の中身と何か関係あるのか?」

結果一番多い結論が「テストの結果はともかく、その目標設定の管理・遂行にあたる精神、ある点へは到達してる事実」
そういうのが、人を判断する事になってるように思う
勿論、それ以前に結果だけ見て判断なんてザラだろう
資格だってそういう使い方されるときもあるだろうと
Aっていう国家資格を持ってる
その仕事ではAって資格はほとんど使わない
でも、コイツはまがいなりにも"国家試験"を通過するだけの"まとも"な人間だ、と判断する
同じ事ですね

僕みたいにアレコレ興味が移っちゃう浮気性な人間でも、細い芯は通ってると思う
だから、一つの物事でどう!って結果を出せたらOK、出せなかったら駄目
こういう、普通当たり前とされるよなことだって、人によって得意不得意はあるだろうと思う
結局、解らない人が多いな、って感じる
人によって簡単だと思う事なんて違うんだと
タマゴを割るのが信じられないくらいに不得意な人が居れば、パソコンでカタカタキーボードを打つのが信じられないくらい不得意な人が居る

こういうとき、大体の人が「簡単な方」って決め付けちゃうんだろうな、って
それは、簡単簡単にしてきた、アナタ基準なんじゃないかな、って、ふと

物凄く愚痴りたい気分になったから、物凄く遠まわしに、愚痴ってみた
直接的に文字に表すのは、やっぱり精神的に厳しい
僭越というか、言葉の持つ力は本当に侮れないと思うから

結果、なにがしたいか?って言うと、モヤモヤしてるなぁ、って事で

なんか、こう、バシッ!っと、一つ、大きな事がしたい
本を作る、とか
写真とか絵とか
音楽とか、映像とか
ラジオとか放送とかそんなのでもいい
もっと現実的なことでも、なんでも
とにかく、皆で 色んなことに興味を持ってる皆で
何か一つにまとまる必要もないと思う
それぞれがそれぞれのベクトルのまま、それを収めたい

ずっと恥ずかしいと思っていたことがある日突然カッコいいのかも?って気付いたときみたいな、ああいう衝撃が欲しい
もっといろんな人のことについて、知ってみたいなと思った
ちょうど、休みに入ったし
そういう事、一つ一つ、確認していってみようかな
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:UK
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:12月28日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:
読者になる
ようこそ。
最新コメント
アイコン画像UK
» 意味深 (2011年11月14日)
アイコン画像RUMIKA
» 意味深 (2011年10月02日)
アイコン画像UK
» 歌える曲 (2011年07月08日)
アイコン画像HAZA
» 歌える曲 (2011年06月30日)
Yapme!一覧
読者になる