三十路

May 21 [Mon], 2012, 11:28

ポリオ

April 25 [Wed], 2012, 15:21
今日ポリオ受けにいったんだけど
この前皮膚科で処方された内服薬の中に抗生剤があったから
受けれなかった
前もって言っておけばよかった

なんかね、下痢しちゃうらしいんだ
でも逆に皮膚科があとだつたら
予防接種の確認なんかされてないし、ふつうに処方されてたんかなぁと思うとこわいっ

受ける前に質問しておいてよかった

結果結菜は不活化ワクチンに切り替わるかも

しおりをもう一度読み直さなくちゃ

ママ友たくさん

April 24 [Tue], 2012, 23:16
いつも火曜日に近所のケアプラザで行われてる子育て支援に行ってます
今日もそこへチビ菜と一緒に参上

毎月第4火曜日は広い部屋とあって
子供たちものびのび

ママたちも心なしかリラックスでした

そこでだいぶママさんたちとも仲良くなってきて
mixiやってる??って人も意外に多いことが発覚

一気に4人もマイミク増えちゃった

子供が産まれてから
子供中心の生活・・というか
子供と常に一緒の生活だから
子供を通じてママ友ができてよかったぁ〜

公園デビューとか人見知りの私にとってはかなりの難関だったんだけど
無事に公園友達もできたし
一安心

これから幼稚園のこととか
小学校とか
いろいろお世話になることもあるだろうけど
ママさんたち、ベビたんたち
どうぞよろしくね

二日酔い

April 23 [Mon], 2012, 1:08
この前の土曜日、我が家で専門時代の友人たちを招き飲み会をした
ただ単に断乳したから私が飲みたいがために開催したのだけど
快く大原メンバーは大人8人子供2人が訪ねてきてくれて
わいわいがやがややりました

仲間内カップルも新たに誕生し
上機嫌に飲めないお酒をがぶがぶと
調子に乗って飲んだワタシ・・・
朝方5時ごろまで飲んで
起きたの7時・・・

はい、気持ち悪いです
つわりのような状態が一日続き
ちょいと反省・・・。
片付けもあまりできずパパはちょっとあきれモード
だったけどあまり言わないでくれた


とっても楽しかったから
次回の開催が楽しみだけど
今度は飲みすぎないように
自分の体と相談しながら飲みます。


卒乳

April 19 [Thu], 2012, 0:13
1歳3カ月になったチビ菜さん
卒乳して1か月ちょっと経ちました。
最近は、夜中起きることもかなり減ってきて、
なにより食欲がとめどない。

何か食べ物が目の前にあるとなくなるまで食べちゃいます。
もちろん時間差で親が食事なんかをした日には
「ちょうだい×A」がはじまっちゃいます。
どんだけあげればいいのか・・
こんなに食べさせて平気なのかしら
と不安に思いながらの食事です。



それでも夜ちゃんと寝てくれるし
寝かしつけがとっても楽になり助かってます
ずっと添い乳での寝かしつけだったので
体が痛いわ、寝不足だわで大変だったけど
今は添い寝だけで寝てくれるし
なんか眠りも以前に比べて深いような気がする。


最近のちび菜さんは
言葉の理解が進んできて、「ストップ」って言うと止まったり、
お話してくれる言葉もなんとなく言葉になってきて
「はいどうぞ」
「よいちょ」
「パパ」
「ママ」
「ワンワン」
「アンパンマン」
「ありがと」
「バイバイ」
は結構わかるようになってきた
まだまだ宇宙語が多いけどね

あとは、近くの公園の滑り台を一人で登ってすべれるようになったり
いないいないばぁの「わーお!」のダンスもかなりマスターしてて
お転婆ぶりも板についてきたよ
仲良しのお友達と遊んだりすることも増えて
こんなことができるんだ!!って
ママのほうがびっくりすることが多い
これからの成長がますます楽しみだな





すみません

April 05 [Thu], 2012, 1:09
この前、信金の支店にあるATMでの出来事なのですが、現金を引き出したのに現金を機械から取り忘れて出て行ってしまったおば様Aがいて、次に並んでいたおば様Bがすぐ気づき、追い掛けて教えてあげたのですが、Aさんは、「すみません、すみません。忘れちゃって、嫌だわ本当にすみません。」とBさんに言いつつ現金をとり立ち去りました。
ここでの『すみません』て、『ありがとう』の意味も含まれてたんだと思うんだけど、これについてBさんが怒ってたの
掃除のおば様がBさんに捕まり、
B「今の人、私が大きな声出して走って追いかけて恥ずかしい思いしてまで教えてあげたのに、『すみません』なんておかしいと思わない?!普通はこういうとき『ありがとう』でしょ?!お礼も言えないなんて、なんて失礼な人なの?!
という内容のことを何回も連呼していた。
掃除のおば様がなだめるも聞かず、しばらく怒ってた


『すみません』て
※ゴメンナサイ
※恐れ入ります
※ありがとう
などいろんな言葉の代わりになるような便利な言葉だけど、曖昧な言葉でもあり、あまり乱用するのは個人的にはよくない気もする
できれば、ちゃんと『ゴメンナサイ』『ありがとう』を使いたい

でも怒るようなことでもないのに、怒りすぎだったなぁBさん...
掃除のおば様いい迷惑だった

お絵描き

March 28 [Wed], 2012, 1:35
先日、専門時代の友達やっちゃんが遊びに来てくれて、チビ菜に遅めの誕生日プレゼントをくれました
ペンをあまり持たせたりしてなかったからすごくうれしかったみたい
水でかくから汚れないしママにも優しいよ

チビ菜は一生懸命線をかいているよヤチコありがとうね

離乳食チャレンジ

October 25 [Tue], 2011, 0:01
うちのチビ菜さんは卵白アレルギー

びびって今まで卵はおくらせてきたのだけど、
ようやくかたゆで卵の卵黄からチャレンジして
本日卵白の入った市販の離乳食にもチャレンジしてみたよ

結果は・・今のところ問題なし。
一応オボムコイドはアレルギー出なかったから加熱すれば大丈夫みたいだけど
やっぱり初めての食材は緊張・・
卵って結構いろいろ使えるからね
加熱さえしちゃえば卵白もいける

よかったぁ。
また食べ物の幅がひろがるね






無料会員登録できるよ!!

じゃがいも大好き

September 16 [Fri], 2011, 21:16
じゃがいも大好きなんだけど
 
なんか急にビシソワースが食べたくて…
 
初めて作ってみました
 
ミキサーがないからちょっと大変で、裏ごしに離乳食用の小さな裏ごし網を使い超地道に作った
 
お味はなかなか
 
まぁまぁ満足です
 
最近初めて作るものが増えてきたかも…
 
みんなはどんなもの作ってるの
 
最近作ったオススメ料理おせーて

8ヶ月

September 07 [Wed], 2011, 19:09
先日我が家のチビ菜は8ヶ月になりました
 
最近のチビ菜は、ハイハイとお座りがだいぶさまになってきました
 
3日の夜には、なんとつかまり立ちを初めてして、その瞬間を目撃したはかなりの感動だったみたい
 
上の前歯4本も顔出し始めたので、かゆいみたいで機嫌が悪かったりヨダレもたんまり
ぶぅ〜ってやってます
 
 
ちょっと後追い的なものが始まり、ハイハイで着いてこようとするけど、まだ遅くて途中で泣き始め、のところに到着するとまとわりついてきたり、座ってると登ってきたり
 
かわいぃけど、の顔が見えない車が、すっかり嫌いになり泣きわめいて乗ってくれないの
 
まぁ強制連行ですが
 
今週末はが社員旅行なので、久々に実家に帰ろうと思います
きっとまた泣くんだろうな
ポイント ちょびリッチ
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像YUNO姉さん
» 離乳食チャレンジ (2012年02月08日)
アイコン画像まさみ
» 喫煙は罰金です (2007年09月14日)
アイコン画像やちこ
» 喫煙は罰金です (2007年09月13日)
アイコン画像じゃがいもクン
» 喫煙は罰金です (2007年09月13日)
アイコン画像ゆうこ
» そんなのかんけーねぇー (2007年09月13日)
アイコン画像あいたん
» そんなのかんけーねぇー (2007年09月12日)
アイコン画像ゆうこ
» 台風 (2007年09月12日)
アイコン画像Clint
» 警官逮捕のその後 (2007年09月07日)
アイコン画像Clint
» 警官逮捕のその後 (2007年09月06日)
アイコン画像ゆうこ
» お買い物 (2007年09月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yuko
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる