近頃。 

2006年05月28日(日) 22時31分
最近何をするにもやる気が起きない。

大好きなお菓子も作ることが出来ない。
材料も買ってきてあってあとは作るだけなのにどうしても行動に移せない。

部屋をかたづけるのもめんどくさい。

外出するのもおっくう。

いつからこんなんになっちゃったのかな。
今日はブリージングの日だったけどあんまり感情が出せなかったな・・・。

今日のブリージングは浅いところのが出てきたって感じかな。
呼吸をしてると肩とかおなかとかがすっごく重くなってきて。
重いな〜ってかんじながら呼吸を続けようと思うんだけど
どんどん呼吸が浅くなるのがわかる。

一度深呼吸して、呼吸をし直すんだけどうまくできなくて。
とりあえず叫んでみる。
「さみしいよ〜!」
でもなんかいつものように芋づる式に感情が出てくる感じにはならない。
最初、親友に対する感情を出そうとしてたんだけど、
なんか、叫ぶんだけど、うまく感じられてないっていうか。

帰ってきてからしばらく車の中でぼーっとしてたんだけど
そのときにやっとすこし感情が出てきた。

友達の少ないあたしのたった一人の親友。
その親友が最近結婚して今おなかのなかに赤ちゃんがいる。
今までずっと二人で楽しくおバカなこともいっぱいしてきた。
今も会えばなんもしなくてもなんかわかんないけど楽しい。

でもすこしづつかわり始めてきて。
夏になって赤ちゃんが生まれたら今よりもっと遊べなくなる。
それがすごくさみしい。
今まではすごく近いところにいたのに最近はすごく遠くに感じることがある。
このままどんどん離れて行っちゃったらどうしよう?
そんな恐れでいっぱいになる。
実際はそんなことはないのにね。

最近彼女に会うとすごくさみしくなる。
孤独を強く感じる。
「どうしてあたしには誰もいないの?」って。

はやくあたしにも理想通りのパートナーが現れないかなぁ・・・。
そのためには抱えてるもの、どんどん手放さなきゃね。
やっぱブリージングかぁ・・・。
でも一人でやるのってすごく抵抗があるのよね〜。

気がつけば・・・ 

2006年01月20日(金) 0時47分
ずっと更新しよう、更新しようって思ってたのに
気づいたら2週間ぶりくらいなのね

書きたいことはいっぱいあるのになんでかかけない。
なんの抵抗だろう?

最近よく見る『癒し』関係のヒトのブログ。
前からしってて見てるトコロ。
この間のX'maxグループセッションで顔と名前が一致して見始めたトコロ。
PC立ち上げるたびにその人たちのブログをチェックする。
みんななにかをみつけて少しづつ、前に進んでる。
読んでると「うらやましいな〜」「あたしもかわりたいな〜」って思う。
そして同時に焦りをかんじる。

  変わりたいと思っているくせになんにも取り組んでいない自分。
  ただなんとなく毎日をすごしている自分。
  イヤなことから目を背けている自分。
  ブリージングしても感情が出せない自分。
  それどころかブリージング中呼吸も続けられない自分。
  本当に変わる気あるの?

あたしはあたしだってわかってるのに。
自分のペースで成長していけばいいってわかってるのに。
なんだか自分は取り残されているような気がして焦ってしまう。
「何でこんなコトもできないの?」って自分を責めてしまう。

こんなときはどうしたいいんだったっけ・・・。
自分の気持ちをもてあましてしまう。
はやくこんな状況から抜け出したい、そればっかり考える。

『ただ感じて、手放す』かぁ。
これってあたしにとってはすごく難しい。
前に何度か、「あぁ、こういうことね」ってわかった気がしたのに、
真っ直中にいる今はやっぱり思い出せない(笑)

でもね〜この状況をどうにかできるのはあたしだけなんだよね。
でもでもでも・・・もうだれかなんとかしてっ!って気分(笑)

オーブン用温度計 

2006年01月06日(金) 22時43分


ずっと気になってたコレ、ついに買いました
で、おととい初めて使ってみたんですが。
去年の6月に買った我が家のオーブン、三菱のRO-B1Bは・・・

設定温度より20℃も低かった!!

多分設定温度よりも低いんだろうな・・・って思ってたけど
20℃も低いなんてちょっとショック。

そんなわけでおとといのサワーラズベリーケーキは
設定温度より20℃上げて180℃で焼きました

私はいつも焼きの温度より20℃高く設定して余熱をするんですが
前にシフォンケーキを焼いたときに余熱後温度を下げ忘れて
170℃のところを190℃で焼いてしまったことがあったんです
それに気づいたのは焼きあがり7分前
やっべーよ・・・と思いながら本をみると
「温度が高すぎると大きな穴があいたりする」とか書いてある
焼き上がってさましたあとドキドキしながら切ってみるとぜんぜん大丈夫で
むしろ今までのシフォンケーキよりもふわっふわでおいしい
怪我の功名というかなんというか(笑) 
それからはシフォンケーキは設定温度+20℃で焼いてたわけですが。
あたしのこのときの失敗は失敗なようで失敗じゃなかったんだなぁと

正確な温度がわかるとなんか楽しくなっちゃって 
焼き菓子作りたくてウズウズ

超ぉ〜うまい!! 

2006年01月05日(木) 23時53分


昨日サワーケーキを作ったときに一緒にプリンを作りました
パステルの「家庭でできるなめらかプリンの作り方」レシピを参考に、
安上がりバージョンで(笑)

本当は・・
  ・生クリーム 250cc
  ・牛乳    250cc
のところを
  ・ホイップ(←しかも低脂肪。だって安かったんだもん!) 200cc
  ・牛乳 300cc
でつくりました。

クオカで買ったココットを使って作ったんだけど
レシピに書いてある時間でやったらぜんぜん固まらなくて
3倍くらいの時間加熱しました

ホイップ(しかも低脂肪)を使ったのであっさりめだったけど
とろ〜りおいしかった

で、今日は前日作っておいたプリンをブリュレ風にしてみました
あたしもともとキャラメリゼられたお菓子に弱いんだけど。
これがね〜も〜め〜っちゃうまいの!




フランボワーズのサワーケーキ 

2006年01月04日(水) 23時04分


先日スーパーでサワークリームが半額になっているのを発見
ついつい使う予定もないくせに購入

賞味期限切れも近いのでさっさと消費しようと思い、
普段休日にしかお菓子作りをしないあたしが仕事が終わって帰宅後お菓子作り

たかこさんの「ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」ダークチェリーのサワーケーキの
レシピを参考にしてチェリーのかわりに冷凍のフランボワーズをいれて焼きました

フラワー型、なかなか使える機会がなかったので今回初使用
型がなれていないから?なのか焼きムラができちゃいました

ちょっと失敗かな・・・

anego 

2006年01月02日(月) 20時36分
年末にやってた「anego」のSPのビデオをやっとみました

私はかわいー感じの年下の男性が好きなのですが・・・




黒沢くんかっこいーっ!!




しばらく黒沢くん(赤西君だけど)みてなかったから忘れてたけど。
やっぱり亀梨くんより黒沢くんだわっ
もこみちも小池徹平もかっこいいけど


やっぱり黒沢くんよねっ ←アホ


黒沢くんみたいな人うちの会社にもこないかなぁ

初詣★ 

2006年01月01日(日) 5時32分

今日は友達と初詣に行ってきました
毎年年明けちゃってから神社に着いちゃうので今年こそは!!ってことで
23:30頃からスタンバイ

すいてそうだし寒いから15分くらい前に車から降りて境内へ
そしたらけっこう並んでる人いてびっくり
もっとはやくから並んどけばよかった。
並んで待ってたら神社の人がカイロをくれました
でもカイロなかなかあったまんなくてお参りが終わった頃に
ほのかに温かくなりだした・・・ ←カイロ意味なし。

おみくじは吉でした
内容は微妙なことしか書いてなくて、う〜ん、と思っていたら・・・
おみくじなくしました
まぁいっか。

気を取り直して初詣記念(?)になんか買いましょう!
ってことになって買ったのがコレ

ローズクオーツのストラップどこにでも売ってるけどね。

で、初詣あとのお約束、初カラオケへ
そのあと初ドラム、初ポップをやって満足して帰ってきました←アホ
しっかしいつもやってることおんなじだな〜。
楽しいからいいんだけど

毎年恒例の・・・ 

2005年12月31日(土) 1時17分
いつからか大晦日は日付が変わる頃に友達や彼氏と初詣に行くことが習慣になってた。
でも今年は何の予定もなくて。

じゃあいい機会だから今年は久しぶりに家でのんびりしようかな、って思ってた。
でも大晦日が近づくとやっぱり大晦日に家にいるのは嫌だな〜って、
やっぱ初詣いきたいなぁ〜って。

でも誰といくの?

つきあっていた彼氏は半年位前に別れちゃってて。
去年一緒に行った友達も今年は彼氏と過ごすみたい。
他の仲のいいコは家庭があるから夜中は出てこられない。

みんなそれぞれに大切な人がいてその人とすごす。
でもあたしには誰もいない。
ひとりでいるのはいやだなぁ。

そんなふうに思ってたら気づいたら別の友達を誘ってた。

あたし今まで一人でいるの、わりと平気だったんだけどな。
前は休日は1人でのんびりしたり、お菓子を作ったりしてるのがスキだったのにな。
最近は休みの日には気づいたら予定を入れちゃってる。

最近そういえば自分と向き合ってないな〜。
向き合おうって、日記書こうって思ってても気づいたら寝てたり
なんかバタバタして時間がなくなってたり。

1人を感じるのが怖いのかもしれない。
さみしさを感じるのが怖いのかな。
相当ココロの余裕がないのかもね。

あ〜さみしいなぁ。
愛されたいなぁ。
ぎゅーって抱きしめられたいなぁ。
どっかにいい人いないかなぁ。

X'masの残り物で・・・ 

2005年12月26日(月) 22時55分


今日はX'masのときに残しておいた生クリームと
焼いておいたスポンジを使ってレアチーズケーキをつくりました
石橋かおりさんの『ベイクドチーズケーキ&レアチーズケーキ』のレシピで作りました。

いつもはプリンカップとかココット型とかで作るんだけど
今日はこないだ馬嶋屋でかったセルクルで

買ったみたいじゃん!と自画自賛
味もでした
友達にもおすそわけしました

クリスマスグループセッション 

2005年12月25日(日) 23時40分
今日はクリスマスグループセッションに行ってきました。
いくつかのワーク、胎内退行、グループブリージング、誘導瞑想をしました。
輪になって目を閉じて手をつないで「今年一年で出来たこと」をシェアしあうワークがあって。
まずは目を閉じて思い浮かべる時間。
この一年で出来るようになったことはたぶんいっぱいあったはずなのに。
いつも自分の出来たことに目を向けていないあたしはぜんぜん思いつかなくて。

 このくらいは出来てあたりまえ
 わざわざ言うことじゃない
 この程度のことで出来た!っていったら周りの人になんて思われるだろう?

いつもの考え方のクセでそんなことを思い始めたらますますわからなくなってしまって。
でもなぜか涙が出てきて「なんで?」ってかんじだった。
シェアの時間が始まって自分の番がきた。
なにも思いつかないことを正直に話した。
自分を認めてあげられてないことを感じながら。
話しながらなんでかまた泣けてきて。
みんな今年一年の出来事を語っている中であたし一人そぐわない話をしているのに
みんなうん、うん、って一生懸命聞いてくれてた。
なんかあったかかった。

そのあとはあたしの苦手な誘導瞑想や胎内退行。
ヒプノってなんかニガテ。
いろいろなことをイメージしながら進んでいくんだけど
あたしがイメージし終える前にどんどん先に進んじゃう。

 あ、どうしよう!ちゃんとついていかなきゃ!
 またできてない!今度こそちゃんとついていって感情だすぞ!

そんなことを思いながらどんどん焦っていき・・・
すすむにつれてどんどん意識が現実に戻ってく(笑)
終わった後のシェアのときニガテなんですよね〜って話してたら
「最初はあたしもそうだったよ〜」って言ってくれて。
あたしも慣れたらちゃんとできるようになるかなぁ。
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像BUNBUN
» anego (2006年01月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yukopyon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる