きのこ6日目 

January 23 [Mon], 2012, 22:28
今日は帰宅がいつもより30分程遅めだったので、夕飯はうどんを
茹でることに決めました。
そんな訳で、「また間引きしちゃおう」と思ってテーブルの上の
椎茸を見たら・・・あれ?もう裏側にひだが出来てるっぽい??
よくよく覗き込んでみると、やっぱりもう良さそう。
もっと大きくなるのかと思ってたけど、小さめの椎茸なのかな?
とりあえず、押されている場所あたりから10個収穫。

石づきも軸も好きじゃないので落としちゃいましたが、軸も細いし
柔らかめなので全然食べられそうです。(でも私は食べないよ)

昨日と同じ感じの角度で、3つ手に乗せてみました。
昨日は500円玉ほどの大きさでしたが、もっと育ちました。


これは、いつもと同じ角度からの写真。
菌床ブロックは円柱状をしています。
撮影したのは夜9時頃です。


これは、円柱状の菌床ブロックを180度回転させた場所。
いつも、ビニール袋に入っていて、お水をあげる時は
上からじゃじゃじゃっと入れています。

きのこ5日目 

January 22 [Sun], 2012, 23:15
食べたくてたまらなくなり、お昼にうどんを食べる際、間引きと称して
キッチン鋏を使って収穫しました、10個ほど。

勿論、なるべく押されている場所を選びました。
とはいえ、他の椎茸を傷付けそうな場所を避けることになりますから
やっぱり「取りやすい場所」にはなるんですけどね。
うどんの具はお餅、天かす、椎茸5つずつ。
椎茸は小さくともちゃんと香りがして、美味しかったです。

で、今日の写真は、23時頃に撮ったもの。
繰り返しになりますが、明らかに、朝より大きくなっています。
収穫は水曜日か木曜日あたり、かな?
白菜は到着済み、水炊きの準備は万端です。


昼間に10個収穫したうちの3つ。
大きさは市販の椎茸の半分位、かな。
ちなみに私は、手がそこそこ大きめです。


23時頃の写真です。
収穫のタイミングは、椎茸の裏側にひだが出来てから、だそうです。

きのこ4日目 

January 21 [Sat], 2012, 23:59
今日も、夜11:30頃の写真です。
こんな夜中にケーキを食べつつ(これからお風呂に入ってカロリーを
消費するからOK)、くるくると回しながら延々と眺めています。

椎茸栽培についてのマニュアルによると
・10度〜20度位の所へ置く
・冬の間は1日に4〜5時間は20度〜25度の温度で管理すると良い
・30度以上の温度になると著しく菌糸は弱り、死んでしまう
・日中と夜間の温度差を10度以上つけてやると良い
・1日1回程度水をたっぷりかける
・温度や湿度によって収穫するきのこの傘色に違いが出る

まだまだ沢山ありますが、とにかく温度と湿度が大事なようです。
我が家では、冬場でもやや暖かいリビングに置いており、お水は
夜だけあげています。(朝は時間がないので夜にたっぷりと)
リビングの温度はそう気にしておらず、朝晩の不在時は18度位、
在宅時は23度位だと思います。
おそらく、冬場の関東ならそう気にせず放置で良さそうですね。

ちなみに、さっきケーキを食べながらざっと数えてみたのですが
200個位はありそうです。
変形を気にしなければそのまま育てれば良いようですが、
気になるようなら間引きをすると良いそうです。
変形なんて気にしないけど、早く食べてみたいので、間引きと称して
いくつか収穫して食べてみちゃおうかな。


きのこ3日目 

January 20 [Fri], 2012, 23:59
今日はお菓子教室だったので帰宅が11時過ぎだったのですが、
朝と比べるとビックリ!!な程に成長していました。
ざっと数えるだけで、100個越えてる気がします。

今日のランチタイムも、職場の人達に椎茸の写真を見せながら
椎茸話をしていました。

キノコの栽培について検索した際、「キノコは刺激を与えると良い」と
書いてあるページを見付けたのでその話をしていたところ、同僚が
「そういえば雷が落ちた所に松茸が生えたとニュースを見た」
と思い出してくれたため、「やっぱりそうなんだ!」と納得。

で、雷は無理だからどう刺激を与えればいい?という話になり、
・スタンガンでバリバリやる(持っていないから買う必要あり)
・電子レンジに入れる(さすがにマイクロ波は悪い気がする)
・私が上から怒鳴って雷を落とす(これなら一番安上がりで簡単!?)
・歌をうたう(それなら犬の吠え声で良さそうだな)
などなど、みんな好き勝手言う始末。
地道に、コツコツ指で叩いてみようかな。

きのこ2日目 

January 19 [Thu], 2012, 23:59
写真は、夜11時頃のものです。

確実に、朝より夜の方が大きくなっています。
ちょっとグロですが、椎茸らしい姿に近づいてきました。

きのこ1日目 

January 18 [Wed], 2012, 23:39
午前2時頃、仕込みを終えました。

で、この写真は午後11時半頃。
つまり、ほぼ21時間後の写真です。

なんとなーく、きのこの芽が出てきているような??
今後、きのこの写真は、twitterじゃなくこっちにアップします。

今日の所はひとまずこんな感じで。




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yuko
  • アイコン画像 誕生日:1979年1月13日
読者になる
トイ・プードルの女の子と暮らしています。
趣味は読書と食べること。
好きなことは寝ること。
苦手なものは虫とおばけと地震。
何かと病気がちなので健康オタクです。
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31