撮影者 萌々香 

February 19 [Thu], 2009, 16:10
私が夕食の準備をしている間に、テーブルの上に置いてあった、デジカメで勝手に撮影したようです。
何を撮りたかったのでしょうか?








変な写真ばかりなのもアレだし、おばあちゃんも見るし、
まともな写真もありますよ〜ということで・・・。

白浜へパンダを見に。 

February 19 [Thu], 2009, 15:48
2月14日、15日でふと思い立ち、和歌山・白浜へ1泊旅行に行ってきました。
パンダの赤ちゃんはぬいぐるみみたいで可愛かったです。
萌々香は温泉好きなので、温泉にもはいれてご機嫌でした。

ただ、大阪から和歌山への高速、行きも帰りもすごい渋滞でまた行きたいなとは素直には思えませんでした。高速道路が4車線になって、渋滞がなくなれば・・・。

大掃除 

December 29 [Mon], 2008, 20:26
やっと大掃除が終わりました。3日かかりました。
私と旦那が掃除をしていると、萌々香は相手してほしくていろいろと仕掛けてくるので、なかなか2人で集中してはできませんでしたが、まずまずではないかと思っています。
去年の萌々香はファンヒーターを雑巾で拭いてくれていました。
今年は雑巾がけや、掃除機(ちゃんとできているかどうかは別にして)をつかったり、去年よりも出来る事がふえました

お菓子の家(クリスマス) 

December 29 [Mon], 2008, 20:08
今年のクリスマスにケーキはスポンジを買ってきて作業するという、手抜きの予定だったので、別に無印で売っていた、お菓子の家のセットを買ってきてクッキーを焼いて組み立ててお菓子の家を作ってみました。

私の母に、この写真をメールして、「さて、何が出来るでしょう?」と質問したら、速攻、お菓子の家やろ?って返事がきてがっかりでした。なんで、わかった?簡単?



完成写真耐震強度不足かと作っている時は思ったけど、白い雪のようになっているもの(卵白と砂糖どっさり)を糊のようにして接着したら、乾くとすごく固くくっついていて、いざ、クリスマス終わって食べようとしたら結構力がいりました。
商品の箱には、時間3時間とありましたが、だいたい3時間でできました。




少し生地が余ったので、萌々香もクッキー作り初チャレンジ。
型抜きで、犬を。

七五三 

November 04 [Tue], 2008, 13:52
七五三の写真撮影とお参り、祖父母も集まっての食事会が、11月の3連休中に無事終わりました。
着物はお宮参りに使用したものを七五三用に直して着ました。ネットで直し方があったので、自分でやろうかと思ってたけど、呉服屋さんに行って直してもらいました。思っていた以上に縫う箇所が多かったので、お願いして正解だったと思います。

写真撮影はスタジオアリスで。8日に誕生日もあるので、色々とサービスでもらえるようで、誕生月が11月で良かった〜。(誕生月に七五三撮影をすればOKみたいです)
スタジオでの萌々香は髪のセットの時からおとなしく(綺麗にしてもらえるのがわかってたみたいで、興味津々で着付けの人や美容師さんの手先を見てた)

持ち込みしたのは帯タイプなので、被布を借りてまず撮影してもらい、次に帯を締めてもらい、また、撮影。
3歳の時は被布タイプの方が子供には楽だし、かわいいと思いました。でも、帯の姿も後ろから見ると、身長に対しての帯の割合が大きくてなかなかかわいいな〜とも思います

撮影終了して、帰宅し、近所の神社へ。最近の千歳飴ってすごく短くなってて、びっくり。
それから、家で食事をして、誕生日ケーキを食べて、終了〜。写真が出来上がるのが楽しみです。
萌々香はまた、着物を着たいと言っています。


もうすぐ3歳です。 

October 28 [Tue], 2008, 22:12
久しぶりにブログを見たら、1年も更新してなくて、びっくり!
この1年は魔の2歳児相手だったからかな。
最近やっと落ち着いてきたような・・・。もう少しで3歳やもんね!

左の写真は私が作ったスカートです。
全身が入らなかったので、こんなポーズで。

右の写真はアルバムを見るのが好きな萌々香をパチリ。
子供の記憶力は素晴らしく、これはあーだったとか、このとき、こうしたかとか、凄い!
よくしゃべる、萌々香です。


       








         






高知のおばあちゃんが先日PCを購入して、慣れないながらも色々と楽しんでるようなので、
孫の成長も見て楽しんでもらえたらと・・・久しぶりにブログ更新かんばることに。

ばあちゃん、ありがとう。 

September 05 [Wed], 2007, 20:02
今日、高知のばあちゃんからおもちゃが届きました。

キティちゃんの輪投げとティーセットと魚釣りセット
子供って、親が無理やり押し付けてるわけでもないのに、(うちの子の場合)キティちゃんやアンパンマン、どらえもんって、好きなんだな〜と感じます。あとプーさんとか。
(ももか、暑くてすごい格好です

色々、喋りだす前から、プーチャンって言ってた。

近頃は、「これ、おいしい」「これ、いいねー」と言うようになり、こっちの言うことはわかってるのか適当かわからないけど、うまく、相槌をうってきます。





前髪は切ってるけど、後ろは生まれてから切ってないので、後ろで一つにまとめられるようになりました。ゴムが気になるようで、すぐにほどいてしまいますが・・・。
カメラを向けると常にこのポーズです。さらに、シャッターを押すと、即座にカメラを奪って、写り具合をチェックしに来ます
恐い恐い・・・

手作りの服、バッグ、ほか。 

August 02 [Thu], 2007, 17:39
今年の目標にしていた、「手作り」
2年前からとりかかっていた、ハワイアンキルトのクッション(そんなに時間のかかる物ではなかったけど、育児でなかなかとりかかれなかった)が完成したので、子供服や、自分の物を作る事に。
(裁縫が得意でもないし、裁縫の学校に通ってたわけでもないし、本を見ながらの、超初心者です)

まだまだ、文句は言わずに着てくれるので、今の内の楽しみと思って、頑張って楽しく作ってます。











左(6/29完成)、普段着用のワンピース(うまくタックがとれなくて、失敗)
真ん中(7/5完成)、実家の母が生地を送ってくれたので、それを使って普段着用に。
右(7/17完成) パターンレーベルという型紙のショップの型紙を使って、バッグを始めて作ってみた。私でも、作れるんやと感動。
近頃ロックミシンが欲しくなりつつある。

初めて髪をくくってみたよ。 

May 22 [Tue], 2007, 23:32
髪が結構伸びてきて、上着のボタンを留める時に、一緒にとめてしまいそうやな〜という感じに。

ちょっとくくれるかと、試してみたら・・・。



                      くくれた!くくれた!(本人は鏡を見てます)


                      本人も気に入ってて、鏡を見て、自分で「か〜い〜」と・・・


結構、何を見ても「か〜い〜」と言うから基準は何なのか、知りたい。

カメラを向けると 

May 18 [Fri], 2007, 23:21
いい天気だったし、花博のバラ園のバラが見ごろだろうと思って、散歩にでかけました。

沢山の種類のバラが見ごろで、いい香りもしてとてもいい気持ちでした。バラ園を通って、風車の下で写真を撮ろうと「ハイ、チーズ」と私が声をかけると、ポーズをとりました。それを見ていた(趣味で写真を撮っていそうな)おじさんが、「この子、ちゃんとポーズとるねえ」と・・・。

この日は、小学校の遠足だったようで、小学生が沢山来てました。
芝生でジュースを飲みながら休憩してると、周りで子供が追いかけっこを始めました。
そしたら、萌々香も一緒になって走り回ってました

汗もそんなに出ないので、気づいたら3時間程、歩いてました。
帰りに(更に遠回りして)セルフのうどん屋で、ざるうどんを二人でわけっこして食べて帰ってきました。




2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


自己紹介

優子 33歳 高知県出身、賢ちゃん(ダンナ) 38歳 三重県出身、萌々香 長女 1歳
最新コメント
アイコン画像ナオミ♪
» お菓子の家(クリスマス) (2008年12月31日)
アイコン画像順子
» 七五三 (2008年11月09日)
アイコン画像さちえ
» 七五三 (2008年11月05日)
アイコン画像やまもも
» ばあちゃん、ありがとう。 (2007年10月28日)
アイコン画像ナオミ♪
» ばあちゃん、ありがとう。 (2007年09月10日)
アイコン画像さちえ
» 手作りの服、バッグ、ほか。 (2007年09月05日)
アイコン画像さちえ
» 手作りの服、バッグ、ほか。 (2007年08月07日)
アイコン画像ナオミ♪さんへ
» 手作りの服、バッグ、ほか。 (2007年08月05日)
アイコン画像ナオミ♪
» 手作りの服、バッグ、ほか。 (2007年08月02日)
アイコン画像めいママさん へ
» インフルエンザ (2006年11月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yuko_momoka
読者になる
Yapme!一覧
読者になる