たのしかったアイルランドゴルフ旅行 1ラウンド目 

2005年05月25日(水) 23時49分
昨日アイルランドから帰ってきました!!!残念ながらいろいろな都合で楽しみにしていたニッサンアイリッシュオープンには行けませんでしたが、10日間の滞在で5回もラウンドできたのでとても幸せ。今回はダレン・クラークの故郷北アイルランドに5日間ほどゴルフ遠征に行きました、旦那様の別荘のあるCushendalというエリアにステイ。でも今回は別荘が改装中のため、近くの1軒家(Self Catering:キッチン、洗濯機など生活に必要な備品が完備された貸別荘みたいなところ)を借りました。ベッドルーム3ルームに広いリビング、キッチン、裏庭もあり、まるで自分の家みたいにとっても居心地の良いところでした。B&Bに泊まろう かという話もありましたが、門限とか食事時間に左右されたくなくて、それなりの頭数がそろえば料金的にも、こっちが絶対おすすめです。
さて、到着早々手始めに9ホールのCushendalというゴルフ場でプレー、このエリアは北アイルランドでも景観保護区に指定されていて、北アイルランドの自然を満喫でき、近場には観光地として有名なジャイアンツコーズウェイや、世界でも屈指のリンクスコースとして有名なRoyal Portrushがあったり、観光もゴルフにも楽しめるとっても人気のある観光地。今回プレーしたゴルフ場はビジターなのに18ホールプレーで13£、(2600円)というお手ごろさ、平日だったので予約なしでもすぐ プレーできました。海と山の両方が見渡せる美しいパークランドコースで、コース内には自然の小川が流れ、美しい自然を楽しみながら楽しむはずだったのに、4時間半という長いドライブのあとでいきなりスタートしたので疲れていたのか、あまり良い結果ではありませんでしたがそれなりに楽しめました。そうそう、この時期のアイルランドは日没が何と夜9時半くらいなので、なんと5時スタートなんてできちゃいます。会社帰りにゴルフなんて気軽にできちゃうそれもナイターじゃなくって普通に明るいんです。そのかわり冬は午後3時くらいに暗くなっちゃうので、、、夏の4ヵ月くらい(5月〜8月)なら住んでもいいかな。と思いましたが、沖縄から行くとやっぱり寒かった!だって気温差が15度くらいあるんですよ。

明日から 

2005年05月11日(水) 19時11分
猿さん、礼子さん、この間はコメントありがとうございました。この書き込みも読んでくれているとうれしいです。とうとう明日からアイルランドに行きます。とっても楽しみです。たくさんゴルフ場の写真をとってきますね。

あと3日。 

2005年05月09日(月) 22時42分
アイルランド旅行まであと3日、
今日はゴルフバッグを超過荷物として運んだらいくらかかるのか気になって、旅行社に電話したところ、20kg以内に納めないと超過料金片道43800円といわれたのでとっても不安になった。それじゃあ、往復したら航空券代金より高い!ということでスーツケースを1つに絞ることに、アイルランドは寒いからたくさん服を持っていこうと思って、昨日スーツケースに詰めたのに、最初からやり直し。。。めんどくさい。なるべく重い荷物は削って、ゴルフボールなど現地調達可能なものはあっちで買うことにしました。ゴルフバッグを持っての旅行は初めてなんですが、こんなにかかるモンなんですか?多分空港で交渉すれば何とかなるとは思うけど、もしその日のカウンターの担当の機嫌が悪かったりしたら大変だから。さてどうなることやら。

アイルランドまであと6日 

2005年05月07日(土) 10時23分
アイルランド旅行まであと1週間を切りました。調べたところ世界のリンクスコースの30%はアイルランドにあるらしい。アイルランド人である夫のマックも知りませんでした。
今回の旅行の期間は12日間そのうち移動が2日間丸まるかかってしまうのも沖縄に住んでいるからしょうがない。とりあえず正味10日間のうち5-6回ラウンドできれば幸せかなあ。
ダブリンでは夫のマックがメンバーであるELM PARKというゴルフ場でプレーする予定。パークコースでパーは68くらいだったかな。本コースのほかにアプローチ・パターの練習用だけで18Hあるらしい。メンバー同伴だからかなり安く練習も出来そう。こんなところで子供のころからプレーしていたマックはそりゃうまくもなるはず、学校帰りに一人でふらっとラウンドなんてしてたらしいから、日本ではありえないゴルフ環境で育ったんだな。と夫の育ちのよさを実感してしまう。そしてダブリン以外では、北アイルランドのほうにマックの家の別荘があって(今は亡きおばあさんの実家)これもまたゴルフ場に面している。私のようなへぼゴルファーがプレーできるコースとなると限られてもくるので有名コースでプレーすることはあきらめて、そこそこのパブリックコースを検索中。日本で探してもあまり情報がないので、現地についたらゴルファー向けの割引券付きの雑誌があるらしいからあとは現地手配ということにしておこう。

書きつづければ、、、 

2005年05月06日(金) 16時57分
こんにちわ。今日もゴルフの話がしたくてしょうがないです。ブログ開設からはや1週間になりますが、自分しか見ていません。5/3は知念村にある守礼カントリーに挑戦してきました。
出だしは好調で、前半ハーフは自己最高記録を更新しました。このままだと一気に100台前半か???とうきうきしながら後半戦へ、ところが10番ホールのグリーンに到着するや突然の大雨に見舞われ、キャーぬれちゃう!というあせりから4パット。珍しく2オンか?とやるじゃんなんてはりきってたのに、、、結果は最悪。その後も雨は降り止まず、アプローチ&パターに悩まされつづけ、結局120の壁を破ることは出来ず、、、、残念。

南山カントリー 

2005年05月02日(月) 23時00分
南山カントリーは3500ヤードくらいのミドルコース。ミドルとはいえ沖縄県内では芝の状態がよく手入れも行き届いているのでパー5でいつも凹んでしまう私にはとっても最適なコースです。
ゴールデンウィーク中とはいえ、6500円でプレーできました。(通常土日は9500円くらいだったと思います。)レンジでのんきに練習していたためスターとぎりぎりにコースに到着、ゴルファー失格です。前半は遅刻したあせりからぼろぼろ、ボールがあっちこっち飛んで散々、幸いスタートが遅い時間だったので後は詰まっておらず人に迷惑をかけずに済みました。(多分)
スコアは100ちょうど(しかしながらパー63のコースです)レンジではボールもまっすぐ遠くに飛ぶようになってきているのに、毎回コースに出るたびになぜか打てない。最近ある人のアドバイスを受けフォームを改造し、以前より飛距離もでるようになったし、まったくあたらなかった4Wが得意クラブになるなど前進しているもののコースでのメンタル面が非常に弱いのです。
明日はUP・DOWNの激しい守礼カントリーに再挑戦!フェアウェイが狭く高低差が大きいので嫌いな人は嫌いなコースですが、コースから見える景色は絶景。もう少しうまかったらたのしいだろうな、と思うんですが。。。。まあとにかく明日も楽しんできます。

ところで昨日は悪天候のため今日まで延長になったBMWアジアン オープンはやっぱりアーニーが圧勝しましたね。-26とはすごいなあ。アーニー。モンティは-2とふるいませんでした。残念。来週はイタリアですね。楽しみです。

さて、5/12〜5/24にかけてゴルフの国アイルランドにハズバンドのミックの里帰りに同行してきます。今調べてて気づいたんですが、5月19日-22日 ニッサン・アイルランドオープン があるではないですが、それもダブリン郊外!これって簡単に見に行けるものなのかしら???ちょっと要調査!
大変大変!かえって調べなきゃ。

さよなら。

ゴルフにはまっています 

2005年04月30日(土) 20時41分
こんにちは。ゴルフ大好きアッチーです。去年ゴルフを始めてゴルフが好きで好きでしょうがないんですが、友達も家族も私のゴルフバカぶりにあきれてだれも相手にしてくれなくなったのでここで語る事にしました。早速、昨日ゴルフレンジで起こったとってもうれしい出来事(まだその価値を正当に評価してくれる人はいませんが)を語りたいと思います。ゴールデンウィークということでアッチーのホームレンジ波の上ゴルフレンジでは黄色いボールが出てきたらなんとポイントが5倍になるというもの、何と黄色いボールを2つもゲット!2個でも5倍は5倍ですといわれやしないかと恐る恐る会計時に黄色いラッキーボールを提出したところ、10倍!こつこつとためていたスタンプカードが一気に満杯!300球無料でいただけました。さらに、いろいろついて合計570球、プラス50%offが2回もまだ使えるんです。大喜びでだんなのミックに報告したところ。忙しいからあとで。。妹のかよに報告したところ、?。。翌日出社して番長に報告したところ、何をコメントしてよいのかわからない様子で嘲笑。とにかく、明日は糸満にある南山カントリー(ミドルコース)でプレーの予定。今日は家に帰ってBMWアジアンオープンを見る予定。やっぱりアーニーが勝つのかなあ?頑張れ!モンティ。
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像あっちー
» あと3日。 (2005年05月26日)
アイコン画像あっちー
» あと3日。 (2005年05月11日)
アイコン画像あっちー
» 明日から (2005年05月11日)
アイコン画像P・ハリントン
» 明日から (2005年05月11日)
アイコン画像向太陽
» あと3日。 (2005年05月11日)
アイコン画像プリティゴルファー猿
» 南山カントリー (2005年05月06日)
アイコン画像プロゴルファー礼子
» 南山カントリー (2005年05月06日)
アイコン画像なぞーーMAN
» 書きつづければ、、、 (2005年05月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yuko_duffy
読者になる
Yapme!一覧
読者になる