やっときた!! 

2009年03月22日(日) 18時46分
本日3回目の更新

先ほど郵便受けを覗いたらコレが届いていました

定額給付金のご案内


こういうのはさっさと書いてポストに投函しないと忘れちゃうので・・・さっそく書きました
明日、世帯主のダンナさんの身分証明書のコピーと通帳のコピーを同封して投函してきます

使い道は・・・せっかくだからおいしい物を食べて贅沢してきたいと思います大切に使わないとね

いかなご 

2009年03月22日(日) 11時15分
金曜日、実家に帰った理由はこちらです



これ、「いかなご」ていう、小魚のつくだにです
神戸・明石の沖ではこの時期に「いかなご」って呼ばれる小魚がとれます。
朝とれたお魚が朝一番でお店に並び、その日に佃煮にするためにおしょうゆ・みりんなどで何時間も炊きます
だからこの時期になると、あちこち家からいかなごを炊いている匂いがしてきて、それを嗅ぐと春の訪れを感じるのです
そして、このいかなご、それぞれのおうちの特徴があって、うちの家は山椒をたくさんいれるの〜とかうちの家は飴をいれて炊くの〜などと家庭の味があります
そして、郵便局ではこの時期になると「いかなご便」なるものがあり、段ボールとタッパーがセットになって、全国各地に神戸・明石の味を送れるようになっています(愛媛出身の後輩チャンはいったいこれは何?ってずっと疑問に思ってたそうです
お店で買うのではなく、おうちで作ったものを送るのがこちらの通常です。

これ、ほんとおいしいんですこれでごはん2杯は食べれます今までにいかなごが嫌いっていう人は聞いたことないぐらい、ほんとおいしいんです
私も結婚したので、絶対炊こうと思ってたのですが、いかなごが売ってません・・・母曰く、「そんなん、平日じゃないとあんまり売ってへんわ〜」とのことで
平日仕事の私には無理な話で・・・
しかも、ここ近年、不漁です
昨年は重油タンカーが衝突して、油がもれたことより漁がほとんどできませんでしたそして、今年は暖冬のせいでしょうか?かなり少ないそうです・・・
みなさん、遠くの市場まで予約して買いにいかれるそうですが、お値段も通常の倍近いらしく・・・
うちの母もブツブツいっておりました

こんなところにも温暖化の影響がでてるんや・・・と思いながら、この伝統を守るためにもエコに生きないとなって改めて感じました

お母さん、ありがと〜味わってたべます

鉄板焼き 

2009年03月22日(日) 11時01分
09.3.22(sun)

今日は東京マラソンですね私の東京の同期やいとこのお兄ちゃん(お兄ちゃん、私の家の近くに住んでるのにこのために東京上京です)も参加しています雨が降り出したみたいですけど、楽しんで無事完走してほしいです

さて、昨日の晩御飯はコチラ簡単(切るだけ)でおいしい鉄板焼き



・じゃがいも・さつまいも・かぼちゃ・厚揚げ・もやし・小松菜・えりんぎ・ししとう・ウインナーと半分ぐらいは冷蔵庫の掃除のためでもあります

そして、メインはこちら我が家ではめったにお目にかかれない神戸牛です



金曜日に実家に帰ったのですが、その時にお母さんが持たせてくれました

やっぱり、神戸牛はおいしいね〜旦那さんともくもくと食べました旦那さんは、最後に焼きおにぎりを作って(2個も・・・)しめていらっしゃいました

お母さん、ありがとう

ルクルーゼごはん 

2009年03月18日(水) 20時32分
09.3.18(wed)

昨日、なんだか急に思いついて愛用のルクルーゼでごはんを炊いてみました
ネットで検索してみると意外と簡単に炊けるようで・・・
お米をといで30分お水に浸し、そのままお鍋で沸騰するまで炊きます。
沸騰したら弱火にして10分炊いて、その後は15分ほど蒸らします

たったそれだけでできあがったのが、これです。真っ白でよくわからない写真だけど・・・



ほんと、おいしいですお米がひとつひとつ立ってて、キラキラしてるの
これから毎日ルクルーゼで炊くことに決めました!
ただ、問題が1つうちにはひとつしかルクルーゼのお鍋がなく・・・他のに使ってる時は使えません
もう一個かっちゃおかな?次はかわいい色のがいいな〜

サバの味噌煮込みごはん 

2009年03月16日(月) 21時06分
09.3.16(mon)

今日は旦那さんから帰りが遅いから先にご飯食べてて〜ってメールをもらったので、先にひとりでごはんを食べました

きょうのごはん

・サバの味噌煮込み
・がんもと大根の煮物
・ほうれん草のおひたし
・豆腐とわかめのお味噌汁

うちは基本は和食です私がおばあちゃんがいる家庭で育ったのでついつい煮物が多くなります
少々地味な食卓です・・・
でも、サバの味噌煮込みはおいしゅ〜ございました
ごはんが進むお味でした
私のご飯はレパートリーが少なく、その上仕事から帰ってから用意をするので手の込んだ物を作ってあげることができません
でも、今は私のできる範囲で出来るだけおいしいごはんを用意したいなって思っています

串カツ 

2009年03月15日(日) 23時22分
09.3.15(SUN)

最近なんだか忙しくてブログ更新できず

今日はダンナさんと一緒に、「ソースの二度付けは禁止です!」で有名な大阪の串カツ屋さんに行ってきました
テレビで大阪観光とかの番組だと必ずといっていいほど登場する、かなり大阪っぽいお店です

「だるま」さん


近辺5分以内の場所にこの同じお店が3店舗もあるんだけど、どれもかなりの行列で・・・
休日の夕方は1〜2時間待ちが普通らしく・・・
私がならんだ通天閣のすぐそばにあるこのお店は店内が広くて、しかも私たちがちょっと夕ご飯には早め(17:30ぐらいです)もあって、待ち時間は30分ほどですみました

噂の2度付け禁止のソースはこんな感じです



ショーケースの中に、串カツの材料が並んでます
ほとんどが1本105円というお安さで
お味は・・・おいしいほんとおいしかったです
2人で30本近く食べたのですが、全然油っこくなくあと、衣が他のとは違うんですよね
うちで串カツをするときは、パン粉をつけるんですが、どうやらそれはついてなくて、小麦粉と卵とあと色々混ぜた生地に、具材をつけて揚げてらっしゃいました
どうやら生地に山芋を混ぜているらしく・・・フワフワでした〜
2人で無言で黙々と食べてまいりました
長居をするお店ではないので、食べるだけ食べてお店を出てきましたが、その頃には私たちが並んでいた頃より倍近いお客さんが並んでいらっしゃいましたヨ
おいしいし、お値段もありがたいし、みんなが並ぶのも納得です!!
また行こな〜って話しして、1日100円ずつ串カツ貯金でもしていこか〜なんて冗談を言いながら帰ってまいりました
ほんとに、1日100円ずつ貯めよかな?(笑)

中国お土産 

2009年03月07日(土) 12時47分
もう一つ、いただいたお土産を・・・



中国に出張されていた会社の本部長と部長からのお土産です
シャネルの新作の口紅と中国茶です。
シャネルの口紅はピンクベージュでとってもかわいい色です
私、最近化粧が適当になってきてしまっているので・・・ちゃんと口紅ぬらないと顔色悪いってよく言われるし・・・春だしね
中国茶はまだ飲んでませんお二人が言われるには甘さがあっておいしかったそうです
前に中国の方が言ってらしたのですが、中国人はよくお茶を飲む習慣があるので太りにくいそうです
暖かいお茶をのんで体をあたためて、健康な体をつくらないとな〜

カーリーくまチャン 

2009年03月07日(土) 12時35分
09.3.7(sat)
今日はいいお天気洗濯物が乾いて助かるわ〜

先週東京に遊びに行っていた会社の後輩ちゃんからのお土産

カーリーコレクションのくまちゃんタオル


カーリーコレクションを彼女に教えてもらって、それ以来とっても気になってたんだけど、こっち(神戸)ではなかなかお取り扱いしてる店も少なくて・・・
しかも、人気ですぐになくなっちゃうみたい
このくまちゃん、タオルつきなんですタオルに穴があいててそこにこのくまちゃんを通して引っかけるようになってます。幼稚園でタオルをひっかけてるみたいな感じ?


かわいいね〜もったいなくて使えない
将来子供ができたら、ベビーカーにひっかけたらめっちゃかわいいだろな〜って勝手に妄想中
しばらくは大事に置いておきます
Mちゃん、アリガトウ

広島焼き「でめ金」 

2009年03月06日(金) 23時15分
09.3.6(fri)
今週は雨ばっかりです

先日テレビを見てて、お好み焼きの特集をしてて、無性にお好み焼きが食べたくなりました
旦那サンも食べたくなったみたいで、本日仕事帰りに食べに行ってきました。
お店は旦那サンの勤務地尼崎の「でめ金」へ
大阪のお好み焼きではなく、広島焼です
薄い生地の上にキャベツ、もやしを乗せてその上に卵です
大阪のまぜまぜしたお好み焼きも好きだけど、この広島焼も好きだな



ネットで検索してたら、このお店は広島人が認めた広島焼だそうです
おいしかったまた行きたいな〜

帰りにお金をお支払しようとしたら、旦那サンがお支払してくれましたお小遣い少ないし、足りてないと思うのに・・・ありがとうごちそうさまです


ステーキランチ 

2009年03月04日(水) 23時35分
09.3.4(WED)

今日は実家の父とランチに行ってきました
父と私の仕事場は10分ぐらいしか離れてなくて、先月一度ランチをしてから、「1ヶ月に1度は一緒にお昼を食べよう!」って話しになって、今回が2回目です

今日のお昼はこちらたじま路のステーキランチです



(携帯の写真なので画像が悪いです・・・)

やっぱりお肉はおいしい〜
なかなかお家じゃこんないいもの食べれないんでお昼から贅沢させていただきました
1時間足らずの短い時間でしたが、お互いの状況報告でしゃべりまくり、あっという間にお昼休みは終わってしまいました
来月またランチをすることを約束してバイバイしてきました
お父さん、ありがとうごちそうさまでした〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆうこ
  • アイコン画像 誕生日:1978年8月16日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
読者になる
ゆうこ、30歳。毎日あったことをできるだけ残していきたいです。
2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆コメントありがとう☆
アイコン画像ゆうこ→moyoさん
» ルクルーゼごはん (2009年03月22日)
アイコン画像moyo
» ルクルーゼごはん (2009年03月19日)
アイコン画像ゆうこ→ケイティさん
» 串カツ (2009年03月16日)
アイコン画像ケイティ
» 串カツ (2009年03月16日)
アイコン画像ゆうこ→moyoサン
» 中国お土産 (2009年03月16日)
アイコン画像moyo
» 中国お土産 (2009年03月09日)
アイコン画像ゆうこ→pinkサン
» ランニング (2009年02月23日)
アイコン画像pink
» ランニング (2009年02月20日)
アイコン画像ゆうこ→moyoサン
» ランニング (2009年02月20日)
アイコン画像moyo
» ランニング (2009年02月19日)
Yapme!一覧