うらない 

September 30 [Fri], 2005, 0:41
受験の事をお友達といろいろ話していたら、占いを紹介された。私は占いって、信じるとか信じないとかではなく、ちょっと罪を感じるところがあるので、(カトリックではね)躊躇していたのだが、とまっていても仕方ないから、そういう時には聞いてみれば、との事で、お願いしてみる事にした。

すごいかも。この人。
いろんな学校名をあげていったら、ある2校のところで、あら、ここ、知り合いがいる?
って・・・まさに、昨晩、パパと話していた会話。他にも!!があって、結構びっくり。だって内容がかなり細かい事にまで及んでいるんだもの。

基本的には上の子を見てもらったのだけど、この子は、絶対経営者になる、って。親分の相だから、絶対やる子よ!と嬉しいお言葉。
私が彼の芽を日常の中で、摘んでいる?って思いもあったけど、大丈夫みたい。

なんかいろいろ話したけれど、ものすごくすっきり。目標が見えてきました。
合う学校、合わない学校とかも見てもらって、私が気に入っていたところは
合わないとは言われなかったから特に良かった気がしてます。

もちろん、これで、合格する、って事ではないけれど、どうでもいい学校は、排除できただけでも、すごいかも。絶対行かせたい学校って、そんなに多いわけではないしね。

子供の生活において一番ちかくにいる私の事もみてくれたけれど、
とにかく私は強くて頑固、でも、それでいいのよ、といわれ、なんだか、過去と未来もみてくれました。10代、すごく恵まれていたのねえ、っていうから、
そう、私っていつもなんて幸運なの、っていつも思っていたほどです、と。

パパは頭良かったみたいだし、私は受験をする事もなく結構世間で認められた
大学へいけたから、あまりお勉強はしなかったけれど、高校1年の知能テストは学年1位
だったみたいだし(これをいつまでも言うくらい、他に結果、が出た事はない!)、血、は、まずくないと思っているのだけどね・・・でも私の血だからか!

頑張れ!って、本当、中学受験は親も頑張らないと、としみじみ感じている私です。
もう少し、勉強のチェックしてあげないとね。




受験 

September 12 [Mon], 2005, 10:49
子供がテスト結果を持って帰ってきた。ひどすぎる…あの子なりに夏休みは頑張っていたはず。やり方が悪い?……溜め息しか出ない。あの子もかわいそうだけれど、現実は現実。あ?あ。あ?どうしよう。子供って、産む時には、その時で大変だけれど、大変なのはその後。一人前の大人にしていくって、並大抵の事じゃない。物事の考え方にしても、家族を持っていくって事にしても。痛感し、非常に落ち込んでいる私です。親は報われない心配を一生していくものなのね…

子供は学校へ 

September 06 [Tue], 2005, 12:46
子供は学校へ、幼稚園へ行ってくれた・・・
なんだかふねけのようになっている私です。

ネットビジネスも活動しなくちゃなあ、と思いつつ、手芸に励んでいる毎日。

おととい、ヘキサゴンを始めました。お花系で、淡いグリーンとローラアシュレイのブルーのかわいいバラ模様。
かわいい。
なんども眺めてみています。なににしようかな、これ。かわいい。
うちは男の子だから、あの人たちのベットカバーは嫌がるし。私にもかわいすぎ。
ただ作るしかないのね。でも、見ているだけで、アルファー波が出そうだわ!

それから、ヤフーにも、こ、の、たまった荷物を出品しよう、と、気持ちだけ。
この、たまった荷物、こうやって、出そう、出そう、と思いながらも、少しずつ、少しずつ
捨てる運命にあるんだよねえ・・・
でも、もう、捨てるのはとってももったいないものばかりなんだから、頑張るつもり。

昨日、バーバリーの掛けカバーは出したんだよね。頑張って。
でも、淡い色だから、写真が全然良くとれていない。
もう、荷物を処分したい気持ちだから、とっても安く、出してみたら、
今日、もう入札があったので、嬉しい!

という事で、ヤフーを見ていたら、子供の掛けカバーを落札してしまった。
ついでに、同じ人にあと3点も入札してしまった・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だれか、儲けを山分けで、私のこの荷物を出品して欲しい!
もう、ベビーものなんかは、人にものすごくあげたし、ちょっとでも?のものは捨てた。
あとは、もう、出品するか、ごみにするとすれば、お金を捨てるようなものばかりのような気が
するんだよねえ。

お部屋、きれいにしなくっちゃね。
マーサスチュアートの世界は、やはり、素敵。

お庭には、つるバラも植えたし、なんか、最近結構動いているなあ。




高校野球、見ました。 

August 21 [Sun], 2005, 0:20
今日は、ずっと家にいて、手芸をしてました。
頑張って、子供のスモックを作っちゃった!
縫うのが上手な人からみれば、ひどいのかもしれないんだけどね。
まあ、とにかくOKです

上の子は塾。
下の子はデッキでちびっこプール。


今日は高校野球の決勝。久々に、昨日から見てしまった。
昨日の苫小牧と大阪・・なんだっけ。とにかく、あの試合は良かったなあ・・
感動しました。スポーツの感動は、久しぶり。
みんな、頑張ったね。
みんな、きっと一生の友だね。

そして!銚子商業の応援に行ってきた人からのお土産をまたもらい?致しました。
外の包みが甲子園のイラストで、中は、クッキー。
野球ボールの。もらったのが、たまたま、今日、優勝決定した日だったから、
なんだか嬉しかった。

母となり、子供もだいぶ大きくなってくると、小さかった頃よりも、責任を感じてきています。
子育てって、本当に大仕事だね。
一人の赤ちゃんを、大人になるまで育てる・・・
育てる、っていうのは、深いなあ・・・しみじみ。

親になって、親教育される、とよく言うけれど、最近ちょっとは身にしみている私です。
子供に、何を伝えていけばいいのか、子供の事を考えるからこそ、自分をも磨かないとね!
とはいっても、日常、怒ってばかりなんだけど・・・
怒っている間に、優しい、みたいな。
反省の日々でもあります。
親って、この繰り返し!?

フレメ 

August 18 [Thu], 2005, 1:49

クロスステッチ 

August 18 [Thu], 2005, 1:46
今日はPCで、クロスステッチのフリーチャートをいろいろ探して印刷してみた。ものすごい!何冊も本は持っているけど、これを刺しても十分。今刺しているフレメのは小さい作品なので、終ったらやってみようっと楽しみ!

ああ! 

August 18 [Thu], 2005, 1:02
中学受験って、予想以上に、とっても大変
試験は2月。大変だね、子供も、周りも。
うちの子は頑張っている様子だけど、それほど良い成績を出していない。
どこを受けるか・・・まだ決定していないけれど、頑張っている姿を見ると悲しくなったりもする。でも、遊んでいると、ほら!とかやんなよ!とか言ってしまったりなんだけど・・・

塾の先生は夏休みが勝負!みたいな事を言っていて、死ぬ気で勉強してください、と保護者会でおっしゃっていらっしゃいました。なんかね・・・

中学の多感な時期に受験、ではなく、中学高校がつながっているところ・・と思って始めた中学受験。きびしいわ。

内容なんて、すっごく難しい!
国語、算数、理科、社会。
どれも、私には教えるなんて無理、な程度。

今日は戦後の歴史、漫画の本で、私も勉強してみた、って感じ。
わが子は男の子。
将来、自分で考え、行動していける大人になってほしい・・
その願いは、今、この追い立てられる日々からどうにかなるのだろうか・・・

頑張れ!わが子!そして、家族も!(だって、旅行だっていけないし・・・)

ひさしぶり! 

August 16 [Tue], 2005, 10:51
どれもきちんと継続出来ない私。今日、PCを見ていて、書いていないなあ・・・って。
もちろん、日々は過ぎていっている訳で、いろんな事がありました・・・

アロマに関しては、少しずつやってみています。
今までに作ってみたもの。

化粧水
蚊よけスプレー
虫刺されクリーム
ルームスプレー
手のクリーム
かかとクリーム
シャンプー
痩せるローション
しみすくみローションパック
クレイパック
喉の痛みローション
あせも、肌荒れオイル

こんなところかな!

レシピ、きちんと書いていこうっと。
家ではファイルしてあるけれど、ここにも
書いていこうと思います。
良いものがあれば、私なんかよりいろいろ知っている人は多いはずだから、
教えて欲しいなあ・・・

と、いう訳で、今日は、蚊よけスプレーのレシピを書いておこうと思います。
いろんな人が、いろんなレシピでしているみたいだけれど、
我が家は68歳のの父を筆頭に、下は4歳の子供までがいるので、
むせるようなもの、肌荒れするようなものは、いや、という事から次のレシピになりました!

蚊よけスプレーの作り方
りんご酢(スーパーで売っているふつうの)  10ml
ラベンダーエッセンシャルオイル 5滴
ユーカリエッセンシャルオイル 1滴
精製水  90ml

まず最初にりんご酢にオイルを入れ、混ぜます。その後で精製水を入れてください。
酢のにおいが気になる人は、1日、おくと、においが少し飛びます。

オイルの種類については、上記のほか、レモングラス、レモンセンチドティートリーなども良いみたいです。


虫除けオイルの作り方
ホホバオイル 100ml
精油2〜3種類  20滴

これは、上記を混ぜるだけ。
オイルなので、つけた時に少しべたべたするけれど、あせもが出来やすい子供には、
ホホバオイルのもともとのパワーも合わさって、あせも対策にもなるみたい。

上記に書いたエッセンシャルオイルでは、ラベンダーは直接肌につけても大丈夫。やけど(日焼けにも)には、これです。他のオイルについては、必ず、オイルなどに混ぜて、使うようにしてください。

では!




アロマテラピ-花粉症 

April 30 [Sat], 2005, 0:17
3月のおわりから、主催している先生に誘われ、なんとなく、アロマテラピ-を習う事になりました。興味がなかった訳じゃないけど、習いに行くほどでもなかったんだけど。
でも、行ってみたら、興味がわいている私です。

今年、東京は花粉がものすごかったんです。
私はアレルギ-性鼻炎だけど、花粉症ではないのに、3月上旬は、ものすごくきつかったです。今は、もう平気なんだけど、友人の一人は、今もまだひどいみたい。
彼女は、杉だけじゃなくて、ひのきにも反応しているみたい・・・との事。

彼女は、耳の鼓膜が花粉症のせいで、変形したんだって。鼻もつまるし、目もかゆいし、夜眠れないって言ってました。


アロマテラピ-の精油(エッセンシャルオイル)のティートゥリーをお湯を入れたマグカップに
2滴ほどたらし、その湯気を吸い込みます。目に入るとしみるので、目は閉じてくださいね。

また、ユ-カリラジアタをマスクに1滴つけておくの。鼻が通ります。

あとは、マッサ-ジオイルを自分で作る事も出来るんです。
ビンに、良質のホホバオイル20mlに、シダ-ウッド3滴、ジャ-マンカモミ-ル1滴を入れて、
よく振ります。これを500円玉くらい手に出して、両手で温め、まず胸部にくるくる塗ります。
それから下から上にすりあげる感じでマッサ-ジ。
花粉症の始まる季節の少し前から毎日してもいいみたい。

レモンティートゥリー、ティートゥリーは殺菌効果がものすごいので、お部屋の病原菌もやっつけてもくれます。
ルームスプレーの作り方も簡単なので、またお知らせしたいと思います。


義父が・・・ 

April 30 [Sat], 2005, 0:04
久しぶりに書いています。
以前から具合の悪かった義父が、亡くなりました。一緒に住んでいた人ではないのだけど、
すごくいい人だったと思う。私にはもちろん、うちのだんなだって、怒られた事がない、って言っていた。怒らない人って、なんだかわからない・・・感じてる?みたいなところもありがちだと
思うのだけど、きっと感じるのは感じていたんだよね。怒らない、というのも究極、すごい。

私は次男の嫁なんだけど、兄嫁と義姉とともに着物を着ることになって、忙しい最中、結婚した時に作っておいた着物を探し出し、(それって、12年前)ひもとか、なんとか、どれが必要かよくわかりもしないので、準備にものすごく大変でした。喪の着物は、初めて着たので、襟もついていなかったから、慌てて、つけたり・・・

お葬式、って不思議だよね。
親戚、みんな集まって・・・写真撮ったりね。

お父さんは、最期、とっても苦しそうでした。
思ったのは、私もこうなるんだなあ・・て事。
いや、もっと人に心配を通り越して、迷惑をかけるかもしれない・・・
しかも、醜態をさらして・・・
うちの子は、男の子2人だから、お嫁さんがこまごました事をしてくれるのかもしれない・・・
でも、そうしたら、その人、ものすごくいやだろうなあ・・とか。
いろいろと思ってしまいました。
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント!
アイコン画像みんなのプロフィール

» フレメ (2005年08月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yuko2424
読者になる
Yapme!一覧
読者になる