お久しぶりね〜ブヒブヒ

October 13 [Mon], 2008, 22:01
めちゃくちゃ久しぶりのブログだー

本当パソコン開くのもほとんどないからなぁ^^;

そして入社して半年たったってことには触れずにおこうwww

仕事上はそんなに悩むことないんだけど

最近は色々あってちょっと凹み気味・・・

総務の教育の人で、研修の時とかすんごくお世話になった人が突然の退職><

先週同期たちと送別会しました。

ホントすごくショック女の人なんだけど、キャリアウーマンって感じで憧れの人だったのに・・・

もう1つは私実は配属が今の部署ではないってこと

たまたま聞いてしまったのだけれど・・・

コ室からのレンタルってなんだよ><。。

研論終わったら移動みたいなこと言われて

まぁその人も悪気があって行ったわけじゃないのはわかってるんだけど

別の先輩が今は気にしない方がいいって言うけど気にしないわけ無いじゃん

送別会の時に総務にいる同期に聞いたけど、詳しいことはここじゃ言えないって言われてしまった。

ってか今は何も聞かない方がいいのかなぁ・・・

なんか久しぶりの内容が暗めですが、ご了承下さい。

明日からまた会社だ><

来週のシスアドの試験は絶望的っすーーーー

はれて正社員

July 05 [Sat], 2008, 12:34
7月に突入しました。

7月1日付けで、試庸員から正社員に・・・というかまだ研修員か

朝OJTから正社員おめでと。これからバリバリ働いてくださいって言われたけど

何も出来ないので、定時になったら即行で帰ってます笑

だって本当なんもすることないんだもん

とりあえずプログラムの練習とか、情報処理の勉強とかはしてるけどね

話は変わって

同じ部署内の別のグループの方からメールが届き

ボーリング兼飲み会のお誘いをいただきました

前も同じ私も含む部署内の新人誘われたんだけど、ちょうど同期飲み会があったために不参加

今度は出なきゃね

ウチの部署はすごく広いから、あんまり他のグループの人たちと交流がないから

若手の人たちで交流を深めるために、月1程度でやってるそうです

他のグループの人たちとも接していかないとね

自分たちから行くのはやっぱ大変だ・・・緊張するし

そのメールくれた人と話てたら、その人すでに結婚してるそうで

ちなみに入社4年目だそうです・・・まぁ早くもないのかぁ

結婚式をなんとディズニーシーでやったていう

マジびっくり

総額も聞いたらやはりビッグな値段でした

奥さんよりも自分の方がディズニー好きなんだって

私も好きですってことを伝えて、今度一緒に語りましょうって

なかAそんなこと出来ないよねーと思いつつ、定時の時間になったんで

お先に失礼しやした

報告会

July 05 [Sat], 2008, 12:10
今週も無事1週間がすぎました

というわけで、先週の本部長報告会が終わり一安心
ウチの本部は、私がのいる部署と東京組みがいる部署とあと何個かの部署が一緒で

東京組みには久しぶりに・・・約1ヶ月ぶりにあったなぁ
みんな元気そうで何より

報告会では、自分とOJTと主任技師の3人が本部長の前に並んで座って、私がこれまでの研修の内容とか、研修後の配属先部署の業務内容とか発表したんだけど

私ほとんど作番作業やったことない。ってかお手伝い程度しかないから

あんまり報告することありませんww

とりあえず入社後の感想とか、これからの予定みたいなことを適当に

あとはOJTとSGさんに任せました

でもめっちゃ緊張した><

報告会終わったあとは、親睦会ってことでいつものお決まりの会社の目の前にある

メルカートへ

パスタとかピザとかのイタリアンなお店なんだけど

メニューいっつも同じなんで本当飽きた・・・

ってかビュッフェ形式だから、ウチら新人は料理取って部長さんとかに持ってたり

ビールつぎに行ったりと・・・食べる暇ないよぉぉ

まぁ親睦会なんで、今まで話したことない人とも話す良い機会だから

同じ部署のほかのグループの主任技師さんと話してたんだけど

ふとしたことで私の出身高校の話になって、そしたらなんとその主任技師さんの弟さんが

私の高3の時の担任だということが判明!!!!

そういや苗字の読み方同じですもんねーーー

いやぁ世間って狭いなぁ・・・でも話が弾んだので良かった良かった

親睦会の後、同期で集まって飲もうってことになって、他の本部にいる同期たちもみんな集まることに

誰かOJTも呼ぶって言ったから、私も自分のOJT誘ったんだけど、

なぜか来なく結局私のOJTだけが参加することに・・・

気まずい思いさせてすみませんでしたと後から謝ったら、楽しかったから良いよって言われて

良かった・・・のかな??

その飲む場所に行く時に、てか駅の前だから帰る人もみんな同じ方向にむかったんだけど

私と私のグループの主任技師さんと、もう1人新人の子と一緒に歩いてたら

なぜか話題が市内のホテルの話になって

なんじゃこれと思ったけど、主任技師さんに割引券持ってるからやるよと言われたけど

とりあえず断っときました・・・ってか何で持ってるんですか?って話よね

It's Thursday

June 26 [Thu], 2008, 19:43
今日は木曜日
1週間早いなぁ

明日は本部長報告会です。

入社してから今までどんなことしてきたかを本部長報告するらしい・・・

まぁ部内の新人だけだから、みんなに会えるわけじゃないけどね

ってか報告会って、ってか毎週、週報書いてるんだから

それ読めばいいんじゃなですかね

ってOJTに言ったら笑ってたけど、本番では言わないねでと

どういう教育してるんだといわれてしまうって言ってました笑

というわけで、明日は久々スーツでぃ

面倒やなぁ

今日もというか今週もひたすらC言語・・・

だいぶ出来るようになってきました。基本的なことがね

でも昨日ポインタやったけど、やっぱ苦手だなぁ

ポインタがある意味が分かりません。

しかしJavaにはポインタないんだね、といってもJavaは嫌いだけど

練習問題が終わったんで、何かおもしろいプログラム作りたいねーということになり

PCとじゃんけんするプログラムをつくることに・・・

OJTは○×ゲームできるプログラム作ってました。

ってか仕事しなくていいのか笑。と、思ったけど、仕事がひと段落したので良いらしいです

なんとかじゃんけんゲーム作ったけど、勝ち、負け、あいこが時間ごとに多かったり、少なかったりして

うーんいまいち。。。

今は負け時間ですねーーとか言っておもしろかったけどね笑

ちなみにOJTの○×ゲーム出来たので、もらいました。

めっちゃ弱かったです。PCがね

次はもっと強いの作るって言ってたので、またもらおーっと




ランチ(*´ω`人)

June 22 [Sun], 2008, 0:37
いつもお昼はお弁当なんだけど

たまにはお外でランチしましょってことになって

会社から歩いて10メートルくらいのところにある喫茶店に食べに行きました。

私はハンバーグランチ食べたんだけど、うめかったぁ

みんなでおすそ分けしながら食べました

お昼いつも何人かで食べてるんだけど、最初は緊張して、何はなしていいかわからないし

話題作らなきゃいけないのに気遣ったりしなきゃいけないって思って

ちょっと面倒だなって思ってたけど

みなさん面白くて本当良い人たちで、今はお昼楽しいです。

ドラマの話とかするし、この前はお昼休みずっとラストフレンズの話してました笑

研修中の時は同期と一緒だったから楽で、ずっとこのままが良いなって思ってたから

また部署戻るの嫌だなぁって思ってたけど・・・

最近慣れてきたと思う

周りの人も私のこと気にかけてくれたりして、まぁ新人なんだからだろうけど

親切に色々教えてくれるから、嬉しい。

ってかウチのグループ女の子私1人しかいないんだよね

最近気付いたんだけどさ部署自体には他にも数名女のひといるし

私の目の前にもいるんだけど、その人は隣のグループの人なのね

なのであんまり話す機会がないけれど・・・

まぁそのうち頑張って色んな人い話かけてみよーーー

道のりはまだまだ長い

June 22 [Sun], 2008, 0:08
今週も無事に1週間が終わりました。

やっと休みだぁ

って言っても土日なんて一瞬の間に過ぎ去ってしまうんだけどね

金曜の夜が一番好き日曜の夜はマジ嫌い

そんなこんなで今週の作業内容は・・・(何だか週報書いてるみたい笑)

まだC言語の復習してます。

研修でやってたからって言ってもほとんど身についてませんから

身についてないことはないだろうけど、まだ自分1人で計算とか思いつかないんだよね

研修中は、参考書の例題とか見ながらプログラム書いてたけど

実際には自分でアルゴリズム??考えなきゃいけないんだもの

まだA練習が必要です

OJTの方が熱心に教えてくれるんだけど、考えても考えても分からなくて

こんなに親身に教えてくれてるのに、分からない自分にすごく悔しくて腹が立って

泣きそうになってしまった。。。

ってか昼休みロッカーで泣きました。ってかこんなことでいちいち泣く自分も嫌

でもお弁当食べに行かなきゃと思って、いつもみんなで食べてるところへ行くと

私が来るのか遅かったので心配してくれました。

というか目が赤かったのかなプログラムって難しくてって言ったら

分からなくて良いのよ。そのうち出来るようなるから大丈夫って慰めてもらいました。

本当みなさん優しすぎる。

その人も入社当時は設計だったそうです。今は事務なんだけど

お昼の後、またOJTに教えてもらってなんとかできたけど

プログラムの式考えるのはひらめきだそうです。

こればっかりは色んなプログラム作って慣れていくしかないから、今は辛い時だけど少しずつ頑張ろう。って言ってくれました。

その言葉にまたしても泣きそうにOJTの熱意に応えられるように頑張りたい

うん頑張ります頑張りますとも


ちなみに次の日やったら、その日はすんなりと式が思い浮かびました

何でやぁぁぁ

いつ1人で仕事が出来る日が来るのだろうか

今はがむしゃらに頑張りたいと思います

(´・ω・`)

June 21 [Sat], 2008, 23:53
今日銀行から私宛に、引き出し可能金額お知らせみたいな通知がきて・・・

ってかその銀行ウチの家族誰も使ってないから何だ??と思ったら

ばあちゃんが私の為に積み立ててくれているお金だって分かった。

前からおばあちゃんが私の為に積み立ててくれてるの知ってたけど

まさかそんなに貯めてくれていたとは

ざっと100ウン十万くらいありました。

きっと結婚資金とかで貯めてくれてたんだろうけど

このお金もらっても、申し訳なくて使えないよぉ

会う度にお小遣いもらってるのに・・・

というかおばあちゃんになにかお礼したい

もう、自分でお金稼ぐようになったんだから

何かしてあげたいな

車でどこかに連れて行ってあげたいけど

おばあちゃん足が不自由だからあんまり遠出も出来ないし

近場の温泉でも連れて行ってあげようかな

トゥットゥルー

June 12 [Thu], 2008, 19:59
部署に戻ってから2週間目ですが、少しずつお仕事のお手伝いをさせてもらうようになりました。

っていっても自分が何の手伝いやってるのかよく分かってないんだけどね

私の部署は自動車グループなんで、自動車関係の仕事です。

カーナビとか、エンジンの制御システムとか

最近ほんの少しずつだけど、仕事の内容が分かってきたような気がする

この前お手伝いしたのは、VICSっていう道路の交通情報をカーナビに送るシステムがあるんだけど

そのVICSに使う交通情報をファイルにまとめるっていう作業の一部をやりました。

さっそくLinuxを使ったんだけど・・・あまり活かせてない笑

交通情報っていっても全国の道路の交通情報なんでものすっごい量です。

結局最後は、PCが自動的にファイルを作るように設定しちゃったから

私は何も出来なかったんだけど・・・

まぁ初めての作番作業緊張しましたーーー

それから、OJTの方にVICSについて調べて資料を作って分かったことを教えてください

って言われて、資料作って説明したら、資料がよくまとまってると褒められました

めっちゃ嬉しかったぁ思っていたよりも良い出来だったらしい

よぉしこれからも頑張るぞーーーー

あっ、今日というかまだだけど部署の名前が変わったという発表が

なぜ今頃??

というかつい3日前くらいに名刺がもらったばっかりなのにぃ

まぁ外に出れば部署名はそんなに関係ないそうなので

そのまま使えということです

ってか名刺全部使いきれるのだろうか

研修日記

June 07 [Sat], 2008, 12:58
4月の半ばから5月いっぱいまで研修でした。

久しぶりに同期たちと会えるから楽しみって思ったんだけど

女の子って私ももう1人しかいないのよね・・・

その他20名は全部男の子たち

研修はグループ会社ってかウチの会社の親会社の新人たちと合同でした。

合同というか親会社の研修に参加させてもらってるって感じなんだけど

教育の人がこの機会にコネをつくっておきなさいって言ってたけど・・・

無理じゃね??何か変なヤツばっかだし、変なヤツって気持ち悪いの一言で片付けられるような人ばっかり

肝心の研修は、C言語、Linux、Javaの講義とPC演習ってな感じで

その合間にプレゼン基礎とか、ISO9001だっけ??論理回路とか訳分からない講義ばっかり

でも何とかC言語は簡単なプログラムなら組めるようになりました。

たった2、3行を出力させるのに、こんなにプログラムの行ってこんなに書かなきゃいけないんだなぁって
めっちゃ感じた。

でもすごく悩んで作ったプログラムの実行が成功した時はすごく嬉しかったし感動したな

LinuxってのはいわゆるOSです。ウチらが一般的に使ってるのはWindouwsだけどね

MacはLinuxが元になっているそうです

どうりで使いずらいわけだww大学のときのPCの授業で1度Mac使ったことがあったけど2度と触りたくないと思ったし

んで、そのLinuxはLPICっていう試験を受けなくっちゃならなくて(強制的に)

しかも2回つの試験に受からないと資格が取れないっていう・・・

なんでやねん

講義受けても用語がまったく分からないから何の説明してるのか全然理解できなくて

苦痛でした・・・でも周りの同期に聞きまくって、デフォルトって何??ってところからねww

やってくウチにだんだん理解できて、講義の内容聞いてて理解できるようになったときはすげー嬉しかった

肝心の試験は、1つ目の試験落ちちゃって、まぁ私だけじゃないけど・・・

でもそれがすごく悔しくて、次の試験は絶対受かってやるって思って毎日研修終わった後1人で残ってました。

そしたら、教育の人も一緒に残ってくれて、ってか残らせてしまって申し訳なかった

でもその機会に色々話しました。教育のN本さん良い人やぁ

サッカーが好きだそうです。メアドもサッカーぽかったです。

教育の人はもう1人いて、その人は女の人なんだけど

バリバリのプログラマーで、めっちゃカッコいいー

何かの話のとき「私は新人と壁をなくしたいから」みたいなこと言ってて、

先輩というよりアネゴ的な存在になりたいらしい

試験の前の日メールくれたり、キットカットくれたりしてすごく励まされました。

K野さんも本当に良い人・・・

しかもK野さん1つ目の試験落ちちゃった人たちにリベンジしてもらうために

上長にもう1度受けさせてもらえるように頼みにいってくれたらしいの

この試験1回受けるのに1万5000円かかって、それ全部会社負担で・・・

ただでさえお金かかってるってのに、さらに・・・お金を工面してもらい

もう1度受けさせてもらいました。今度は絶対受かってやるっておもったけど

今回は、PCで試験受けるから、終わった瞬間に合否が分かるんだけど

前にうけたよりもはるかに難しくって、途中で泣きそうになって・・・ってか半べそかいてました

半分諦めモードで、終了ボタン押したら合格の文字が・・・

一瞬訳わかんなくて、部屋出たらk野さんがおめでとうって言ってくれて

思わず号泣してしまった。

ってこの話を彼氏にしたら、社会人にもなって人前で泣くなと言われ

カチン

もう泣かないもん

なんだかすごくまとまりない内容になってしまったんだけど

このへんで終わります

次は何のこと書こうかっなか


リターン

June 07 [Sat], 2008, 12:24
すっげー久しぶりに書きます。

最後に書いたのいつなんだろーってぐらいに忘れてる

社会人になって3ヶ月目に突入しましたが・・・

先週で約1ヶ月半あった研修が終わって今週から部署に戻ってます。

書きたいことたくさんあるけど・・・どっから書こうか

とりあえず4月から5月にかけての大きな出来事・・・

入社して1週間目お父さんが検査入院のために東京の病院へ入院

最初は1週間くらいで、何も無かったらそのまま退院の予定のはずだったんだけど

実は癌でした。小腸癌

前も大腸に癌あって手術はしてるんだけど、その時は内視鏡で取ったから

開腹手術せずにすんだんだけど

今回は開腹手術しなきゃいけないとのこと

検査入院から、本当の入院になって、お母さんも付き添わないといけないから

実家で1人で生活することに・・・

入社してまだ慣れてないのに、1人で生活するのすごく辛かった

毎朝早く起きてお弁当作って出社して

約1ヶ月だったけど、色々大変だったなぁ

夜ご飯とか彼氏んちでお世話になりました

朝も会社まで送っててくれたり、帰りも迎えに来てくれたり・・・・

いつもアッシーありがとう本当感謝してます。

ってなわけで、お父さんの手術は無事に終わりまして

今は会社にも復帰できて

一安心まだ前の通り完全に元気になったわけじゃないけどね

最近思うのは、人っていつ亡くなるか分からないってこと

身近な人の死を経験するとなおさら思います

お父さんだって、今回もう少し発見するの遅かったら

癌が移転して手遅れになってたかもしれないって思うと

後悔しないように、親孝行したいなって思う

今まで金銭面とか色々迷惑かけてきたんだもんね

これからもっと親に優しくしよーーー

次回は研修についてかきます。次回もサービスサービス
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆーこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1985年7月31日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:茨城県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・お笑い-三拍子
    ・読書-ハリーポッター☆白夜行☆つぐみ
    ・音楽-倉木麻衣☆D.A.I☆Avril Lavigne☆
読者になる
無事に大学を卒業しましたの今年から晴れて社会人デビュー
まだA未熟だけど、精一杯頑張るぞ
食べることと、遊ぶのが大好き

毎日更新できるように頑張ります
毎日気ままにいきたいもんだね
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像なお
» It's Thursday (2008年06月26日)
アイコン画像まっさん
» トゥットゥルー (2008年06月14日)
アイコン画像56
» 研修日記 (2008年06月07日)
アイコン画像まっさん
» 研修日記 (2008年06月07日)
アイコン画像まっさん2
» さくら舞い散る中〜 (2008年04月09日)
アイコン画像まっさん
» さくら舞い散る中〜 (2008年04月09日)
アイコン画像ゆーこ
» (・ε・)ぷぇー (2008年04月08日)
アイコン画像まっさん
» (・ε・)ぷぇー (2008年04月01日)
アイコン画像ゆーこ
» あはっ (2008年03月31日)
アイコン画像まっさん
» あはっ (2008年03月28日)