マタニティ●●●!12w1d 

2008年12月18日(木) 20時50分

今日、デビューしてみましたよ・・・

マタニティパンツ!

もう普通のちっこいパンツは限界だったのです。
お腹の下ですっかり線になっちゃってる状態だし、
そこにストッキングを履くからお腹に当たってかゆくなっちゃう。
これはよくないなぁと思って、ちょっと恥ずかしいけどでかぱんに挑戦してみることに。



・・・・でかい。


なんていうか、



でかすぎてドン引き(笑)


本当におなかは全部すっぽり入ります!
びよーんて!
ブルマみたい。

胸の下まで覆われますよ。
パンツっていうより腹巻きです。
確かにおなか守られてる感じするし、
綿で気持ちイイ♪
普段のパンツはあんなちっこくて2,500円くらいするのに、
でかぱんは3枚で500円だもんなぁ
なんというコストパフォーマンスの高さ!
面積こんな違うのに・・・(まぁ、レースとかはないけどね)


これからはこのパンツ愛用していきますよ♪
・・・洗濯とかちょっと恥ずかしいけど(笑)

かゆい!11w7d 

2008年12月17日(水) 19時52分

雨ですね。

しばらく晴れの日が続いて乾燥していたからちょうど良い・・・と思っていたのですが。


かゆい!




かゆさとまんねぇ!!




そう、最近はめっきり肌が乾燥しまくっているらしく
からだのかゆみに悩まされています。
特にお腹と足。
こりゃぁクリームで乾燥予防しなきゃな・・・
と、まだ封を開けていない妊娠線防止クリームをちらり。


9wくらいから
「ん? ちょっとウェストきついかな?」
と思っていたのですが、
最近はめっきりお腹がぽっこりしていて
これがマタ中じゃなかったら切腹したくなるくらいの
ぽっこりお腹。
しかもうっすら産毛も生えてるし・・・


・・・・

すみません。
うっすらって感じでもない産毛の生え具合です・・・
これはしっかり「生えている」と言っていいと思います。
ううう(涙)


お腹は出るわ産毛は生えるわかゆみはおさまらないわ
むむむ〜な下半身ですが、これからますます変化していくんだろうなぁ〜〜
でもちょっと面白い(笑)
お腹ぽっこり写真でも撮っておくかな〜〜


って、このぽっこりお腹、マタニティ腹だよね?
いいんだよね?
もう4ヶ月だもん、お腹も出るよね?

それとも・・・
ただの贅肉だったりする??
オーマイガー!

ご無沙汰をしました11w6d 

2008年12月16日(火) 19時15分
大変ご無沙汰をしました


あと2日で12w、4か月に入ります。

空白の間、つわりに悩まされておりました。
とにかくすべてのことにおいて無気力。
とてつもない疲労感。

初めて、生きるってこんなに大変なことなんだって思いました。

料理をはじめ家事全般、全くやる気が起きない。
でもやらないと生活できない。
あれほど好きだった料理なんて、
真っ先にできなくなっちゃったしねー


生きてるだけで精一杯、
会社行くだけで精一杯。

タイのクーデターもビッグ3の影響もモロに影響受けまくる仕事なので
ありえないくらい仕事も忙しかったしね。


でも、つわりは病気じゃない、いつかは終わると思って気張ってます。


今日は朝ごはん、マフィンにハムとチーズを挟んで焼きました。
いちごもへたを取って出しました。

それだけでも大進歩なのです。
今までは、菓子パンや惣菜パンと
カットフルーツやカット野菜を出すだけだったから…

お弁当も二人分作りました。
どれくらいぶりだろ。

少しずつやれることが増えてきて自信がついてきました。
今夜は久しぶりにご飯炊いてみようかな。


そんなこんなで生きてます。
妊婦、やっぱり大変なものです。
ふぃ〜

話題のハンバーガー食べてみた♪ 

2008年12月02日(火) 20時41分

マクドナルドが表参道で期間限定の覆面販促をした
"QUARTER POUNDER"、食べてみました♪

パテが4分の1ポンドっていう意味で、
まぁつまり重量があるハンバーガーってことみたいなんだけど。

クオーターパウンダーのダブル(パテ2枚)、しかもチーズ、
それでいてソフトドリンクとポテトのMがつくという
780円のクオーターパウンダーセットにしてみました♪

ほんとは、マックフルーリーのストロベリーチーズケーキも食べてみたかったの。

でも、クオーター〜食べたことある後輩からは、
「先輩の胃じゃ絶対無理だから!」
と言われ、しぶしぶマックフルーリーはあきらめました・・・。
ぷぅ。


さて、お味ですが。


パテがこころなしか少しこしょうが効いていて、
食欲が刺激されると言うか、量の割に食べやすい印象を受けました。
肉の質がすごい上がっているか?
といったら「?」なんだけど(そもそも普通のマックに入ったのが1年以上前だからわからん)
結構ジューシーで、普通に美味しいと思いました。

そもそもチーズバーガー好きだしね♪
玉ねぎやピクルスが多く入っているので食べやすいです。

そんなこんなで最初は「余裕じゃーん」と思って食べ進めていったのですが、
半分にも満たないぐらいから

「うっ」(結構くるわね・・・)

と思い、ポテトMも加わってダブルパンチ。
多少は体に気を使って? オレンジジュースにしたのですが、これがコーラとかだったら確実に死亡だったと思います・・。

マックフルーリーを止めてくれた後輩は正しかった・・・。


なんとか食べきりましたが、セットとして組み合わさっているのが
サラダだったらもっと余裕で完食できたかも♪
メガマックばりの満足感が得られるハンバーガーでした。
1年半ぶりくらいにマック行ったけど、メニューがいろいろあって楽しかったな。
次はマックフルーリー食べてみようっと♪




と、今日はつわりんぐの調子も全然大丈夫!
本日9w5dですが、もしやこれは波を越えたのか!?
とにやにやしています★

一般的には8w〜11wと言われているけどね。
確かに2〜3日前は本当に無理・・・な感じで、
マンガ読んでるか寝てるか食べてるかしかだめだったんだけど
(来年とかいうまえに今即刻牛になれるよと本気で思っていた)
今日はマックも食べれるくらいの元気具合だよ。

このまますぃ〜っといなくなってくれればいいぞ、つわり菌。

あかちゃんのドレイ。 

2008年11月27日(木) 20時03分
以前も紹介しましたが・・・

「あかちゃんのドレイ。」(大久保ヒロミ著)

4巻まで出ていて、3巻まで読みました。
(4巻は明日amazonでやってきます♪)

めーっちゃくちゃ笑う!!!

著者の大久保ヒロミさんこと「ピロミ」が、夫「ピロキ」と
初めての赤ちゃん「ヒヨ子」の子育てに大奮闘するというお話。
ピロキはマイペースなので、実質在宅ワーカーピロミがひとりで
奮闘してるんだけど、彼女の被害妄想っぷりがほんと笑える!

妊娠超初期から出産まで続いた大悪阻の末うまれたヒヨ子は
3700gの巨大児。

「あかちゃんというより・・・ 赤さん!」

「こんなオッサン、絶対愛せない!」

って言いきるピロミが正直すぎてウケる(笑)


ファミレスにおいての、母軍VS赤子軍の壮絶な戦いといい、
優等生な育児マンガでなく、おしつけがましくないのが面白い★
産む前でも、産んだあとでも楽しめそうなマンガです。


最近家にいることが多いので、他にも参考になりそうな本があれば
読んでいきたいな〜〜〜
おすすめあったら教えてください★

スクラップ帖のつくりかた 

2008年11月26日(水) 21時24分
どーもーおえおえおえおえ
(BGMのよう・・・)

ちょっと前まで
「つわりがないなんて・・・ゆうたろうは無事なのっ!?」

とかほざいてたわたしですが、
無事も何も・・・・



もう、暴れなくていいよアンタ・・・
元気なのはわかったよ・・・(げっそり)


と、これがうわさのつわりってやつかと
すっかり妊婦になりきったゆうこです。こんばんは。


子宮の膨張により、腸と膀胱が圧迫されているため、
ガスはたまるわお腹はぐるぐるしてるわ頻尿すぎるわ・・・
ついには気持ち悪さで睡眠すらもままならず、
あと1か月もこんなのが続くのかと思うとぐったりなわけですが、
今日はとってもかわいい本で癒されました♪

「スクラップ帖のつくりかた」(杉浦さやか著)


イラストレーターの杉浦さやかさんが、
ご自身のスクラップコレクションをお手本に、
さまざまなジャンルのスクラップ術を公開している本です。

自称手帳マニア・記録大好きなわたしにとって
創作意欲を駆り立てられる楽しい本でした!
もちろんマタニティ写真日記はつけているわけですが、
そこでもヒントにしたくなるようなスクラップがいっぱいあって
癒されました〜〜〜

ストローの袋や、ホテルのモーニングで食べたジャムの蓋までも
スクラップしちゃうそのセンス!
しかもそれがすべてひとつの作品として統一感があるところがまた
素晴らしい〜♪
見ているだけで飽きない絵本のような一冊です。

これからマタ日記をつけるのが楽しみになりそう〜
こうして現実逃避して、げろげろから逃れたい・・・ げろっ

検診第4回★8w6d 

2008年11月25日(火) 21時38分

今日は4回目の検診。
3連休+全休で、4連休になりました! やったね★


さて、とにかくこの頃は毎日毎日眠くて仕方がないっ。
これでもかってくらい眠れるのです。
どうやらわたしは食い気づわりの傾向があるらしく、
空腹だと気持ち悪くなってしまいます。
そんなわたしも、寝てると気持ち悪いのを忘れていられるし
疲れもとれるしね。


ただ、寝てるときはいいんだけど、
起きると気持ち悪いんだなぁ〜〜
睡眠欲と食欲が抑えられない!な〜んて、これからますますデブ一直線なんじゃなかろうかと不安がよぎります。


さて、今日の検診は初!男性医師でした。
非常に淡々としたおっさんで、
「はい、カメラ入れますよ〜」
とぐりぐり。


おおおお・・・・



今回は、初・へその緒の確認!

頭と胴体もできていて、ただの小粒マメがだんだん哺乳類らしく
なってきている〜!


へその緒かぁ。
養分吸うのかぁ・・・。

いままで胎芽だったのに、ついに胎児になったゆうたろう。


2週に1回のご対面で、確実に成長を感じられるゆうたろうに、
ハハはうれしく思いますよ・・・。

次の検診は1ヶ月後。
4wも会えないのか・・・と思うとしょんぼりだけど、これが標準の検診のペースみたいです。


ハハの眠気は止まらない。
実は今日、仕事に行く夫を送り出してから即寝。
1時間ほど寝たあと、あわてて検診へ行き
帰ってきてからご飯食べて即寝。
大した運動量もないのにこれだけ寝れるのはなぜ?
もともと全然寝なくてもOKだった夜型女だったのに、
今までの人生で人より寝てこなかったぶん
いままとめて寝ているのかと思うくらいです。

これを書いている今も死にそうなくらい眠たいので、
もう寝ることにします・・・

世の妊婦さん、眠くならない方法があったら教えてほしいデス(涙)

注意力散漫事件8w4d 

2008年11月23日(日) 20時49分

結婚式の二次会に(夫婦で)参加してきました。


ケータイもデジカメも忘れました。。。



妊婦は反射神経が鈍くなるというけど、注意力は生まれ持ったものだよね〜(-_-)


会社の先輩の二次会だったので、データは同僚からもらうことにしました。


今日の二次会は、よくあるような立食形式ではなく、長テーブルでひとりひとり席があって、
御食事会といった雰囲気のものでした。
さすが大人の二次会というか、立食でおおはしゃぎ感がなくて、くつろげました。
もう立食形式はつらいお年頃になってきたのね。
新郎新婦が席までお話ししにきてくれたので、おしゃべりすることもでき、
あたたかい時間を過ごすことができました。
新しいカップルの誕生を見れるのは、嬉しいことですね★


ところで、今日は渋谷で二次会だったのですが。
渋谷とか、降り立つのが数年ぶりすぎて緊張。
そしてビルの構造が複雑すぎてわかりません・・・。
結局地元へ戻って、町の家庭料理屋さんに入って渋〜くお夕飯してきました。
やっぱ、複雑で大混雑な都会より、勝手知ったる地元がいちばーん!

TDSはつわりも飛ばす 

2008年11月22日(土) 21時41分
今日は急遽ディズニーシーへ行くことにしました。
昨日1週間の海外出張から帰ってきた夫は、
まさか翌日シーにいるとは……感満載(笑)


入場も遅く、帰りも渋滞回避のため早めに出たので
たくさんは廻れませんでしたが、
美しい風景と素晴らしいショーの数々に、
すっかり癒されてきました♪
ミシカとビッグバンドビートが特にかっこよかったー!



三連休初日ということで大変な混み具合でしたが、
特につわりとゆーつわりもなく。
昼は櫻で和食、途中軽食つまみながら夜はザンビーニでカジュアルイタリアン。
カナレット等のオサレレストランは90分待ちとかだった(^_^;)


こんな調子で、明らかに普段よりもりもり食べてますよ。
つわりって…

そんなこんなで、どんなに食べてもどんなに混んでるお土産屋さんでも何ともありませんでしたが、
地元に近づくにつれ、なぜだかつわり再発(笑)
買い物してても気持ち悪いったらありゃしない。
明らかにシーが混んでるのに……

好きなものに囲まれてるとつわりも吹き飛ぶんだねー

……って、現金?

あかドレ! 

2008年11月21日(金) 22時17分
既にママデビューしてる中高時代の友達にすすめてもらって読みました。

あかちゃんのドレイ。


笑った〜!
リアルだし押し付けがましくないし、
あるかもあるかもーって感じで読めます。

ワタシも8ヶ月後にはすっかりドレイ中のドレイになってるんだろうなー(笑)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ラ・フランスゆうこ
読者になる
ライター業兼業!な事務系OL。
「いつか自分の本を出す!」ことを目標に、手探り・日々奮闘中★

●今までのおシゴト●

「すごい!アニメの音づくりの現場」(雷鳥社)

記念すべき初・商業出版本!

「駅前探検プログ 自由が丘駅」

駅前探検倶楽部の提供する、駅周辺情報サービス。
担当している自由が丘は、常にアクセスランキング1位を獲得してます★


●これからのおシゴト●

未定・・・
めげずに探していきます。
2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Laura
» あかちゃんのドレイ。 (2009年01月24日)
アイコン画像ゆうこ
» あかちゃんのドレイ。 (2008年11月29日)
アイコン画像haya
» あかちゃんのドレイ。 (2008年11月29日)
アイコン画像ゆうこ
» 妊婦の強い味方?7w1d (2008年11月14日)
アイコン画像しぃ
» 妊婦の強い味方?7w1d (2008年11月14日)
アイコン画像ゆうこ
» 寒い!5w6d (2008年11月05日)
アイコン画像しぃ
» 寒い!5w6d (2008年11月05日)
アイコン画像ゆうこ
» 千房にてお好み焼きを食す (2008年07月30日)
アイコン画像日乃
» 千房にてお好み焼きを食す (2008年07月30日)
アイコン画像ゆうこ
» 漫画「プライド」映画化! (2008年07月24日)
Yapme!一覧
読者になる
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!にほんブログ村 マタニティーブログへ