ブログお引っ越し

February 21 [Tue], 2012, 7:44
ブログをお引っ越ししました!
心機一転。

これからもよろしくお願い致します!


新しいブログアドレス↓
http://ameblo.jp/yukoyamamura/

無事帰還

January 31 [Tue], 2012, 18:57
1/12〜29の日本一時帰国から無事NYへ戻りました!

今回はビザの面接と、
家族やごくごく親しい人との時間を
中心においた帰国だったので
会えなかった皆さんごめんなさい!

渡米生活が長いと気がかりはやっぱり家族の事


今回は静岡と東京でのライブと、
伊豆熱海温泉、和歌山串本温泉&熊野古道ツアー、
大阪のおかんF先生とその仲間達とご飯、
高校時代からの友達とお茶、
大学時代の友達ともつ鍋(さすがに美味しかった〜)、
私の中学時代からのヒーローホルン吹き古田儀左エ門さんと飲み(笑)、
ボストンで知り合った新進気鋭のホルン吹きカッシーと新宿でケーキ!
その合間を縫って家族と温泉に行ったり、お茶したりお食事会をしたり。
などなど、結構盛りだくさん!!

そうそう、一番大事なビザの面接も無事行って来ました。



今回も沢山のであいがあって、
そこからするすると色々な事が動き始めました。

3月25日に昨年度和歌山県那智勝浦で
大きなダメージを受けた台風被害の復興を願って
世界遺産の那智の滝と那智大社で和太鼓奏者の片岡亮太さんと
平安衣装行列と奉納演奏をさせて頂く予定です。

(和歌山県世界遺産センターのHP)
http://www.sekaiisan-wakayama.jp/


それから、、、
NYに戻るとビクターから留守電が入っていて
私の参加している音源がCDリリースしました!
詳しくは後日アップします〜




ちなみに今回の帰国でいっぱいNYに持って帰って来たもの、

大好きな干し芋!!!
朝ご飯におやつに、おいしい日本茶と!
幸せ〜

一時帰国します〜

January 10 [Tue], 2012, 7:14
先日のコンサートも無事終了し、
明日からは日本です!

久しぶりの帰国!
今回はビザの更新と家族、友人との時間を中心にした
滞在にするつもりだったので
演奏活動は静岡で1カ所、東京都内で1カ所だけにしました。

29日まで滞在しているので
その間にできるだけ沢山の友人や支えて下さっている方なんかに
会えたらいいなあと思っています。


あ、あと今回の滞在で
とーーーーっても楽しみにしているのが
”熱海温泉”!!!!!
温泉旅館で宿泊ってもうとっても久しぶりで
今からわくわくドキドキ♪

それから今回滞在させて頂くお宅の
おばあさまの点てて下さるお抹茶。
初釜の時期に丁度あたるらしく、本当に楽しみです。


日本の風情や焼き物、伝統的な所作など、
和のものの素晴らしさに改めて気づかされます。

今日はこれから近所のベーカリーに寄ってから
マンハッタンに出て少し買い物をして
ぷらぷらお散歩をしてこようと思います。

ではでは行って来ます〜!!!

ボストン小旅行

January 04 [Wed], 2012, 19:30
今ボストンからNYへ帰るバスの中。

昨日からのボストン小旅行はとても充実したいいものでした。
基本、お散歩。。。
歩く、あるく、歩く。

ボストンプラザホテルに今回は宿泊したのですが
ボストンでホテルに泊まるなんて考えてもいなかった。
大好きなFinaleのケーキを久しぶりに食べて、
とってもとっても幸せです。

今日はハーバードのラボで遺伝子学をされている
N夫妻とランチをして、構内を案内して頂きました。
氷点下の中チャールズリバーを散歩しながら
色々考えたり感じたり。


こんなに前向きな温かい気持ちで
ボストンに滞在できた自分にも驚いています。
柔らかい気落ちで過ごせている事に驚いています。


ボストンから数時間後にはまたもやNY、
数日後には日本。
世界は狭いなあ。


Happy New Year!

January 01 [Sun], 2012, 23:29
明けましておめでとうございます。

気がつけば、あっ、、、、、と言う間に年が明けました。

年末は普段のスケジュールに併せて
コロンビア大学ティーチャーズカレッジのアナトリウムでのコンサート、
夏にリリースする予定のCDのリハーサルやレコーディング、
それと写真撮影(衣装の準備などなど)で忙しく過ごしていました。

全然ブログがアップできていなくてごめんなさい!!


大晦日は例年のごとくブルックリンで過ごし、
年明けの30分前にキャブに乗り込み、
年明けの瞬間は(無事?)クイーンズで迎えられました。
マンハッタンで上がる花火の音が遠くに聞こえて、
このあたりの住宅地でも歓声があがっていました!

そして、、、元旦には大寝坊をし(苦笑)、
なんとかお雑煮とお煮染め&簡単なお節を頂き、
お正月を感じる時間を持つ事ができました。



昨年度は本当に自分にとって大きな大きな節目の一年になりました。

とても大事な意味のある出会いを通して
自分の中でなにかが確かに成長できた気がします。

特に最近感じるのは当たり前の事なんだけれども、
コミニュティーで生活をする大切さ。
ご近所や地域の人達、例えばよく行くベーカリーやデリ、カフェの人たちと
ちいさな言葉や時間を一緒に重ねて行く事、お互いに知り合って行く事。
それに家族や親戚のつながりやなんか。


例年に引き続き、沢山の人達のサポートのおかげで
今こうやっていられるのだと思います。
心から、感謝しています!
2012年には努力を重ねて、それらを何か形に残して行けたらと思います。

どうぞ、これからもよろしくお願い致します。
2012年が皆さまにとって素晴らしい一年になりますように
心から願っております。


明日からは、ボストン小旅行、

1月8日はコロンビア大学ティーチャーズカレッジ構内で
音楽を担当させて頂いている子供のプレイグループ
”KOKO kara Kids NY”主催のコンサートにて演奏させて頂きます。
子供達の前で演奏って反応が正直だから気合いはいります!

そしてそして1月13日から29日にかけて日本に一時帰国!
久しぶりの日本、楽しみだ〜!

Happy New Year!!

最優秀賞頂きました!

November 08 [Tue], 2011, 22:58
気がつけばもう11月も半ば、
またまた久しぶりの日記の更新になってしまいました。

先日の日曜日にマンハッタンで毎年行われている
全米最大規模の日系フェスティバル、
"The Japan Art MATSURI"に出演してきました。

場所はイーストビレッジにあるThe Theatre of New City、
シアターのエントランスから劇場の入り口までを
NYの日系のお店が出店を出して、
大きな提灯も吊り下げられてお祭りムード満点でした。

私が出演したのは11/4・5・6日に行われた
"タレントナイト"というダンスや音楽のショー。
約15,16組のパフォーマンスの中で、
最後にお客さんの拍手で最優秀賞を決めるというものでした。

私は今回(ありがたいことに)、ジャズのカルテットと、
和太鼓奏者の片岡亮太さんとのデュオの2枠で
出演させて頂くことができました。



そのうえ、、、、



片岡亮太さんとのデュオで最優秀賞を頂きました!!!



当日はバタバタと沢山の方に
ご迷惑をかけてしまったのにも関わらず、
終了後にはお祝いの言葉を皆さんにかけて頂いて、
本当に嬉しかったです。

泣くかと思いました。。。

これで来年度、同フェスティバルにゲストパフォーマーとして
出演することが決まりました。

このデュオでの演奏は後日DVDを頂けるのでYouTubeにアップします。当日来られなかった方はこちらを見てやって下さい!

来て下さった皆さん、本当にありがとうございました!!

福島智先生

September 19 [Mon], 2011, 19:00
高熱と疲労困憊の誕生日から
やっと最近元気もりもりになりました〜。

気がついたらもう9月も下旬、
すっかり秋の空気で、
乾燥して空がとてもクリアに見えます。
気持ちいい〜。



先日、東京大学教授で
2003年には英国TIME誌で”アジアの英雄”にあげられた
福島智先生とお食事をさせて頂きました。

福島先生、奥様の沢美さん(「指先からつむぐ愛」著者)、
指点字の通訳のももこさん、
現在留学のためNY滞在中の和太鼓奏者の片岡亮太さんと
私の5人での食事会でした。

先生は盲ろうといわれるヘレン・ケラーと同じ
目が見えず耳が聞こえません。
その宇宙の中で生きていらっしゃる。

奥様、通訳の方と指点字といわれるもので
コミニュケーションされます。
でも、私たちなんかよりもず〜っとお話にウェットがあって、
さすが関西人!という感じです。
初めてお会いしたのに、もう先生のファンになってしまいました。笑

ホント、大爆笑のお食事会。
その中で、先生がぽろりとおっしゃった言葉が心に残っています。

それは人と人とのコミュニケーションについて
話していた時だったと思います。


あ〜伝えたいんだ!と思った事柄に対して、
これを自分が相手に伝えて良いものなのだろうかと葛藤した際、
伝えてはいけない事なんて、世の中にはほとんどないと思います。

という感じの言葉だったと思う。
細かいニュアンスは違うかもしれないけれど、
こんな事だったと思う。

伝え合う事、分かり合う事。
それから、生きる事。

人として深い。


10月には日本に戻られるそうで、
その前にもう一度お会いしたいな、と強く思いました。





写真は日記とは全く関係ないんだけど、、、



ず〜っと3年前くらい前から欲しい欲しいと思っていた
Freshのボディーポリッシュ(スクラブ効果でお肌ツルツル☆)。





誕生日に友達が焼いてくれた
ピニャコラーダ(パイナップルとココナッツ)ケーキ。
豆乳で作ってくれたアイシングが可愛い☆





ハリケーンの過ぎ去った通りの折れた木。。。
車の持ち主可哀想に。



でした!

Radio Cityオーディション

September 08 [Thu], 2011, 22:13
Radio Cityのライブオーディション終了。

結構年配の(こなれた)方々も参加していて、しかもみんなどこかで一緒にシアターやオケのギグをしていて顔見知り。ワタシ年少。。。おお〜って感じでした。このオーディションに参加できて良かった。

実際の曲をクリックに合わせての演奏と準備したソロピース。

初めは余裕で自分でもグッドサウンドで演奏できていると実感していましたが、とあるブレスのポイントで自分の心臓の音が異常に気になりだしてしまって、そうなると緊張しているのが自分でも感じて、それによってまたもや緊張。。。というスパイラル。苦笑。
久しぶりに緊張して手が震えていました。

でも、当初自分へ課していた課題はクリアできた。
大事な経験として、良しとします。

ダニー・ケイ

August 13 [Sat], 2011, 23:59
またも久しぶりの日記更新です。。。

この夏は色々と沢山の出来事があって
ぜひアップしようと思っているのですが
気がついたらもうこんなに更新できていない〜。

とりあえず元気です。笑



今日はいつものレギュラーギグでした。

そこで演奏していたら、
なんだか大きな声で歌ってくれている人がいるなあと思いつつ
(店中に響き渡る美声で。。。笑)
演奏を続けていたのですが、
合間をみて、そのお客さんが声を掛けて来てくれました。


なんとなんとその人のお父さんは
大好きな映画、「5枚の銅貨」でも出ている
ダニー・ケイ(谷啓さんの名前の元祖)のディレクターを
されていたらしくて、

>http://ja.wikipedia.org/wiki/ダニー・ケイ



「5枚の銅貨」は、私が中学生の時に
吹奏楽部の顧問の先生が
夏休みのお楽しみ会で見せてくれた映画で、
私の音楽を続ける上でのとても大切なファクターになっているもの。


ああ、なんてNY!
感動しましたー。


明日はマンハッタンのシアターで
久しぶりのオケ・ギグ。

頑張りますー。

ロングアイランド行って来ました

June 25 [Sat], 2011, 11:16
気がつけば1ヶ月以上も日記を更新してない!!

ここ最近はビザのあれこれや、
ギグなどで忙しくしていました。

一昨々日はブルックリンにて
自身のトリオ+ゲスト/片岡亮太(パーカッション)にて演奏で、
本当にたくさんの方に来て頂いて嬉しかったです!

一昨日は参加しているポップスバンドの
ギグがマンハッタンであり、

昨日は、

Victor D’Amico “Art as a Human Necessity”:
Collaborative Session between Teachers College, MoMA and The Art Barge

というカンファレンスのレセプションでの演奏機会を頂いて
ロングアイランドまで行って来ました。

ロングアイランドはマンハッタンから車で3時間半程の
リゾート地としても知られている所。
NY有数のワイナリーやファームもある所として有名です。

会場は海岸に面して立つ建物で
海軍の船を牽引して来て立てたものらしくとても古い!

芸術教育に関する学会のレセプションという事で
とてもリラックスして楽しんで頂けたのが印象的でした。

帰りがけに頂いたお寿司の美味しかった事!!!
さすが海辺の街。


今日はいつものお店でのレギュラー・ギグです。
連日のギグも明日はオフ!

良い演奏が出来ますように。楽しみだ〜。
最新コメント
アイコン画像やす
» ダニー・ケイ  (2011年08月22日)
アイコン画像MAA→SA
» ぐにぐに (2011年05月02日)
アイコン画像Yuko
» リラックス (2011年03月09日)
アイコン画像
» リラックス (2011年03月08日)
アイコン画像Yuko
» 初雪 (2011年01月29日)
アイコン画像Yuko
» これも大事? (2011年01月29日)
アイコン画像
» 初雪 (2010年12月08日)
アイコン画像
» これも大事? (2010年12月05日)
アイコン画像Ayumi
» きっと (2010年11月30日)
アイコン画像Yuko
» きっと (2010年11月26日)
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:yuko
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月22日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:国外
読者になる
NY在住のジャズフレンチホルン奏者です。

メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる