パンドミー ・ オニオンブレッド ・ ルヴァンレザン 

2006年06月20日(火) 11時39分
今日は月に一度の天然酵母パン教室でした

待ちに待った授業です。


今日も3種類のパンを教わりました。

・パン ド ミー(山形食パン)2斤
・オニオンブレッド 1斤
・ルヴァン レザン 






イーストでずっと焼いてきたので
パンの扱いや、こね方、コネ具合、発酵から温度まで
全てが違います
でもパンを何度も焼いてきたので
ちょっとした違いはありますが
とてもやりやすかったです


同じ食パンを作っても
食パン型に入れるときの成形や焼き方の違いで随分と変わってきます

おまけに粉の特徴や材料の特徴なども詳しく教えていただけるので
本当に楽しかったです


最近はドライイーストと天然酵母、一日のスケジュールによって作り分けています
すぐに食べたい時はドライイースト
のんびり焼きたいときは天然酵母
すっかり天然酵母に魅了されっぱなしですが
それでもパンによってはドライイーストも使っています


前からパン教室やカフェをしたいという夢があるので
パンはもっと極めたい、と思っていました
もっともっと勉強して
美味しいパンをいっぱい焼けるようになりたいです

スノーボール&チョコレートケーキ 

2006年06月16日(金) 11時49分
最近スイーツ作りに夢中です
というのも
先月、お友達のまっきーさんとninna☆mamaさんに
お美味しい手作りスイーツをいただいて
その美味しさに感激してしまった私。


久しぶりにスイーツ焼いています

私が生まれて初めて焼いたのはクッキーで
その後はロールケーキ、デコレーションケーキ、パイ、チョコ・・・・・
いろいろ作りましたが
それは高校生までのお話
それ以来ずっと作っていなくて
結婚してからお祝いで時々作るくらいでした


でもまた作るようになって
この楽しさ、美味しさに夢中です
ここ数日毎日のように焼いています
すっごく久しぶりにスイーツ本まで買ってしまいました
お友達の間でよく話題の本です



今日もマンションのママの集まりに焼いていきました

いつか娘とパンやお菓子を作りたいな〜〜〜と夢膨らみます




ストロベリー&ブルーベリーパイ 

2006年06月10日(土) 9時30分
スイーツ熱が続いています

今日は友人が遊びに来てくれるので
ストロベリー&ブルーベリーパイを作りました

久しぶりのパイ生地作り
半年ぶりですがなかなか上手に焼けました
前回はアップルパイでしたが
少し生焼けっぽい感じになってしまって
失敗・・・・・

今回は完璧に成功しました
カスタードも最高でした♪

ココアクッキー 

2006年06月09日(金) 20時06分
パン作りにはまっている私ですが
久しぶりにクッキーを焼いたら
スイーツ魂に火がつきました。
手作りスイーツ再燃です


そこで数年ぶりにスイーツを本を買いました
友人お勧めのたかこさんという方の本です

今日はココアクッキーです



しっとりなのにサクサク〜〜
ダイエットを掲げようとしていましたが
この美味しさに勝てず・・・・・

このスーツ熱続いてしまいそうです

バターサブレ 

2006年06月08日(木) 20時13分
今日はママ友達のおうちにお呼ばれの日

お土産にクッキーを焼いて持っていきました♪

パンはよく焼いていますが
スイーツはたまにしか作りません
とくに、クッキーに関しては15年ぶりくらい

昔は父や友人に大好評でよくっていましたが
久ぶりに焼いてみました



お菓子の本はあまり持っていなくて
持っているのはデコレーションの本とロールケーキの本
今回は久しぶりに本も購入して焼いて見ました。

ルバン・プティ 

2006年05月29日(月) 20時25分
先週から生種を作り
自宅で初の天然酵母パンを焼きました。

前日の就寝前にこねて
朝起きた時には1時発酵終了

それからベンチタイム
      ↓
      成 形
      ↓
     2時発酵
      ↓
      焼 成



自宅で一人で焼くのは初めての天然酵母パンでしたが
かなり美味しく焼きあがりました。




そして、このパンを焼くサイクル
子供がいる私にとっては、かなりいいサイクルで
この感じでパンを焼いていけたら
朝は焼きたてのパンが食べられそうです。

今日は朝から夫に焼きたてパンを食べさせてあげられました。

かなり好評でした。
私自身、天然酵母にはまりそうです。
いや・・・・はまりました♪


天然酵母パン  初挑戦 

2006年05月23日(火) 15時47分
2ヶ月前から予約をしていた『天然酵母パン教室』に参加してきました。


私は今まで『ドライイースト』オンリーで焼いてきました。
今回は念願かなって、初の天然酵母パン作りです。


今日は、初めての天然酵母なので「生種の作り方」を教わり『ルヴァン プティ』を作りました。

この生地を
@プレーン、黒ゴマ、バジルの3種類を作り
 プレーンにはチーズとオレンジピールを入れたものと
 ホワイトチョコ&アーモンドを入れたものをセルクルに入れて焼く



A黒ゴマ、バジルをパウンド型で焼いたもの



B黒ゴマ、バジルをフォンデュに(双子型)




天然酵母は本当に素晴らしいです。
私の好きなかなりモチモチ系のパンに焼き上がり
イーストの匂いはなくて香りはよく
教室の間、ずっと心ときめいてばかりでした。

すっごく元気をもらって
さらにパン作りが楽しくなりそうです。

これで作ったら、イーストを使わなくなりそうな予感さえしてしまいます。

早速これから生種を作ってみます。
22時間かかるので
初めての出会いは感動的なものになりそうです。。

カンパーニュ & チョコカスタード 

2006年05月21日(日) 7時22分
昨日は主人の実家でお誕生日会がありました。
夫の両親と兄弟の家族だけなのですが
夫は4人兄弟なので、総勢大人8名+子供5名。
今回は妹さんだけ参加できなくて残念。


前回はパンとケーキを焼いていきましたが
今回はパンとパンにあうお惣菜

パンは『カンパーニュ』と『チョコカスタードロール』
チョコは子供たちが大好き!と聞いていたので
チョコパンにしました。




カンパーニュは今回は全粒粉よりライ麦を多めの配合にしました。
チョコカスタードパンは粉の量を倍で3で捏ねました。


と〜〜っても美味しく焼けていました。

実は・・・・・毎回どきどきしちゃうんですよね


オニオンブレッド 

2006年05月19日(金) 19時07分
生のオニオンを使ってオニオンブレッドを焼きました。
生の具材、特に水分の多いものは
焼き上がりがたま〜〜に、一部生になってしまったことがあって
敬遠していました。

今日はオニオンを少し大きめの粗みじん切りにして
コネがほぼ十割できたところで投入
副材は入れるタイミングを色々変えますが
8割こねで入れるとき
9割コネで入れるとき
10割で入れるとき後の過程によっても色々違うのです。

かなり良い出来でした。



オニオンもしっかり火が通っていてとっても美味しかったです。
今日の朝食に食べましたが
オニオンの甘み&ふかふかなパンが最高です。

今度はサンドイッチにしたいな〜〜と思います。



カフェロール 

2006年05月18日(木) 19時05分
ここ1〜2ヶ月『ハニーパン&アーモンドパン』ブームで
他のパンを焼く回数が減っていました。

今日は『カフェロール』
インスタントコーヒーを仕込み水にするのではなく
インスタントコーヒーの粒を1時発酵前に一緒に入れてまとめます
そして、これは成形がかなり面白いんです。

焼きたてにコーヒーアイシングをかけて
さらに1分ほど焼きに入れるのですが

焼きたての写真を撮り忘れてしまって
今日の朝食に出したときの写真です。


次の日だと、アイシングが見えないですね・・・・・

夫は昨日も今日も食べてくれました♪

P R
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
コメントありがとうございます
アイコン画像美味しそうですね
» オニオンブレッド (2006年05月20日)
アイコン画像リカさん
» アーモンドパン A (2006年04月25日)
アイコン画像リカ
» アーモンドパン A (2006年04月24日)
アイコン画像お返事■ののママさんへ
» クリームパン (2006年03月07日)
アイコン画像お返事■けいまるさんへ
» 丸パン (2006年03月07日)
アイコン画像けいまるさん
» 丸パン (2006年03月07日)
アイコン画像ののママ
» クリームパン (2006年03月05日)
アイコン画像けいまる
» 丸パン (2006年02月23日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/yukkymonster/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yukkymonster
読者になる
Yapme!一覧
読者になる